学校の様子(R2)

学校の様子

今日の様子 11/4

笑う1年1組算数 「タブレットPC」を使って学習していました。

笑う1年2組算数

笑う3年1組外国語活動

笑う3年2組算数

笑う4年2組国語

笑う4年1組図工

笑う5年1組家庭

笑う6年2組社会

笑う6年1組理科

笑う2年体育

花丸地域安全マップ「優秀賞」 3年生の作品です

今日の様子 11/2

花丸600万件突破

 今日で検索数が600万件を突破し、6,003,177件となりました。今後も子供たちの元気な様子をお伝えしますので、ご覧いただければと思います。

花丸全校集会 今朝、全校集会を行いました。企画委員会が企画した「馬小きらりさん運動」(友達のよいところや頑張っているところをカードに書いて廊下の木に貼っていくことにより、友達のよいところを認め合っていこうとの運動)の表彰式を行いました。学習賞や運動賞、クリーン賞、サンシャイン賞、ヒーロー賞の5部門において、クラスや個人が表彰されました。このような活動をとおして、さらに明るく楽しい学校となっていくことと思います。

花丸笑いの芸能「寄席」 栃木県巡回伝統芸能公演が午前中、落語家「柳谷禽太夫」さんと紙切り芸人「林家楽一」さんのお二人をお迎えして行われました。柳谷禽太夫さんから「落語」について楽しくお話しいただきました。小話ではお手本の後、6年生3人が一人ずつチャレンジしました。3人ともとても上手にでき、大きな拍手に包まれました。次に林家楽一さんの紙切り芸を見せていただきました。児童からリクエストされたものを下書きもなしであっという間に見事に作品を仕上げる様子に全校生が驚いていました。最後は、落語をご披露していただきました。巧みな話に子供たちが吸い込まれていました。伝統芸能に触れることがほとんどない子供たちにとって大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

きれいにできあがりました

 10月30日午前、PTA研修部の事業「親子フラワーアレンジメント教室」が約30組の親子ペアが参加し行われました。講師として町内のお花屋さんの先生方とボランティアの方々にお越しいただきました。ハロウィンの時期にちなんで小さなカボチャを載せたアレンジメントを作りました。最初は戸惑いながら行っていましたが、徐々に慣れてきて思い思いの作品を仕上げました。お忙しいところご協力いただきました講師の先生方、ご参加いただいた保護者の皆様、準備をしていただきました研修部の皆様、大変ありがとうございました。

※先生の作品です。