学校の様子(R2)

学校の様子

運動会練習

 運動会練習
 本格的な運動会の練習を始めて5日目となりました。各ブロックとも練習の中心をダンスにおいて練習しています。
 今年は1・2年生は「馬小っ子ソーラン2018」 3・4年生は「キミボク☆マイヒーロー」
5・6年生が「フラッグダンス 明日も」 です。例年より仕上がりが早いように見えます。お楽しみに・・・。
  
            1・2年生「馬小っ子ソーラン2018」 
  
            3・4年生は「キミボク☆マイヒーロー」
  
            5・6年生が「フラッグダンス 明日も」

5年調理実習

  5年調理実習
 5年生が家庭科で最初の調理実習を行いました。作った物は「コンビネーションサラダ」です。野菜やたまごを切ったり煮たりして作ります。黒板で手順を確認しながら、グループで協力して作っていました。
  

  校舎後ろの通称「カッパ池」のキショウブが見事に咲いています。
 

歯科検診

  歯科検診
 今日は歯科検診がありました。検診後、学校歯科医の飯塚先生から「歯の磨き方をもう少しがんばる必要があります。小学生のうちは、時々保護者の方がよくみがけたどうかの確認も必要でしょう。」とのお話しがありました。
 検診の結果については、後日お知らせします。

  

保健委員会の発表

 保健委員会の発表
 今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。発表の内容は、朝各クラスで行っている立腰体操の効果についての発表と保健委員がステージに立って見本を見せながらの立腰体操を全校生で行いました。

    

田植え

 田植え
 今日総合の時間に5年生が田植えをしました。田を提供してくださっている佐藤さんのご指導の下、ぬかるんだ田と悪戦苦闘をしながら田植えをしました。初めはなかなか植え付けるのに苦労していましたが、だんだん手慣れて上手に植え付けられるようになりました。
  

自転車教室

 自転車教室
 9日、5年生の自転車教室が行いました。あいにくの雨のため予定を変更して体育館で行いました。馬頭警察署員の方、総務課の交通の係の葛西さんの指導により、自転車の安全な乗り方の映像を見たり、自転車の点検の仕方や乗り方の指導を受けました。5年生はこれにより自転車の乗車については、保護者の方と相談の上乗れることになります。よくお子さんの力量をお確かめの上、約束ごとも含めて話し合っていただきたいと思います。
  

  

音楽鑑賞教室

 音楽鑑賞教室
 8日警察音楽隊による音楽鑑賞教室が開かれました。コナンのテーマ曲から始まり、童謡メロディー、1年生の指揮によるディズニーの曲などを披露してくださいました。また、合間には防犯関係の「いかのおすし」の寸劇等も見せていただきました。楽しく有意義な時間を過ごすことができました。警察音楽隊の皆さんたいへんありがとうございました。


6年 社会科見学

6年社会科見学
 6年生が「大昔のくらしと国の統一」の学習で、侍塚古墳となす風土記の丘資料館を見学に行きました。
 古墳の見学や資料館の見学により、当時の様子を知ることができました。また、火おこし体験では、火を起こそうと一生懸命に協力する様子も見られました。昔の人のたいへんな生活ぶりも実感できたようです。
 
  白ふじが咲きました。
 今年久しぶりに白ふじが咲きました。よい香りに誘われ、藤棚の下で休み時間過ごす子もいました。
   

授業参観・PTA総会

 授業参観・PTA総会
  25日(水)雨の中、足下が悪い中たくさんの保護者の方がお見えになり、統合後初の授業参観・PTA総会・学年PTA懇談会が行われました。
  授業参観では、初めての担任の授業を熱心に参観いただきました。また、150人を超える方が総会に参加してくださり、決算や本年度の行事等承認いただきました。
 学年PTA懇談会では、学年役員の確認や親子活動についての話し合いが行われました。
 ご協力ありがとうございました。
 
                   授   業   参   観
 
          PTA総会                 今年度の本部役員

避難訓練

 避難訓練(地震想定)
 今日2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。全員が避難指示の放送で静かに、整然と避難場所に行くことができました。その後、避難時の迎えを待つ並び方に並び替えを行いました。