研究授業
11日(木)二校時目に6年2組で校内研究授業を行いました。
今年度の研究主題は「確かな学力の育成を目指す授業の工夫」。サブテーマは「意欲をもって取り組むための授業づくり」です。
今回の授業では、学校課題と ○個に応じた指導・・・レディネステストをいかした指導 ○思考力を育てるために・・・算数的操作活動を多く取り入れた指導 ○個に応じた指導体制・・・TT指導を取り入れて といった点と関連づけて算数の授業(円の面積を使った面積の求め方)を行いました。
授業後に、「算数って、いろいろと考えられるのですごく楽しいですね。」とわざわざ言いに来た女の子がいました。

今年度の研究主題は「確かな学力の育成を目指す授業の工夫」。サブテーマは「意欲をもって取り組むための授業づくり」です。
今回の授業では、学校課題と ○個に応じた指導・・・レディネステストをいかした指導 ○思考力を育てるために・・・算数的操作活動を多く取り入れた指導 ○個に応じた指導体制・・・TT指導を取り入れて といった点と関連づけて算数の授業(円の面積を使った面積の求め方)を行いました。
授業後に、「算数って、いろいろと考えられるのですごく楽しいですね。」とわざわざ言いに来た女の子がいました。