学校の様子(R7)

12月15日(月) 授業等の様子(2)

子供たちの頑張る様子をお伝えします。

まる4年1組 算数科 帯分数のひき算の方法を考えました。4-1の子供たちは、よく話し合い、意見を発表しよりよい解決の仕方を追求することができます。【2人組】→【全体発表】→【意見をさらに深める】の流れが自然とできる子供たちです。発表している人がいると、発表する人の方をしっかり注目している子供が多いことも素晴らしいです。

まる4組 算数科 分数の計算をがんばりました。だれもが集中していて感心です。

まる6年1組 算数科 いろいろな組み合わせを考えて、何通りあるかを求めました。

まる5年生 算数科 テストをしました。早く終えた子は、考えて自学を進めます。

花丸廊下の窓に、クリスマスリースが飾られていました。

まる3組 音楽科 「キリマンジャロ」をリズムよく弾きました。みんなの応援を受けてがんばっていました。 

まる6年2組 外国語科 中学校からきてくださったALTさんと一緒に、自分の夢を伝え合っていました。とてもたのしい雰囲気が伝わってきました。

花丸中学校のALTさんと児童の交流の様子が見られました。

まる3年生の廊下に、図画工作科の作品「トントンどんどんくぎうって」が飾ってあります。

まる4年2組 総合的な学習の時間 滋賀県愛荘町との交流発表会に向けて、準備の学習を進めています。黒板に子供たちの意見が書いてありました。