学校の様子(R2)

学校の様子

笑う 春はそこまで・・・

 校舎から体育館に向かう通路の横に、紅梅の木があります。馬頭小学校で一番早く春を知らせてくれる花です。

その紅梅の花が、少しずつ開花しています。

毎日寒い日が続いていますが、春はもうそこまで来ています。

花丸 1年生 外国語活動の様子

 1年生の外国語活動の様子です。ケビン先生とエスター先生の名コンビ花丸による外国語学習に子供たちはノリノリで活動していました。新型コロナウイルス感染症の影響で、大きな声を出したり、歌ったりすることには制限がありますが、マスク、フェイスシールドの着用等を徹底し、楽しく学べるよう工夫しています。

 

 

グループ 学力向上指導員訪問5回目

 昨日、第5回目となる学力向上指導員学校訪問がありました。

今年度の本校の学校課題「児童が主体的に取り組む授業の創造を目指して」について、研究の成果と今後の課題を指導員の先生方と確認しました。

 本校の学力向上担当と研究主任から説明があった後、各ブロックに分かれて成果と課題について話し合いました。「子供たちが自分の考えを持てるようになった」「ICTの活用が進んだ」等の成果が上がったほか、「表現力につながる語彙力を伸ばす」「考えを伝え合う」こと等が課題として上がりました。先生一人ひとりの授業力の向上が学力向上につながります。今後も研修を重ねていきたいと思います。

指導員の先生方、大変お世話になりました。

ピース 無言清掃

 本校は、「無言清掃」をしています。清掃は、だまって自分の仕事に集中して取り組むというものです。特に、コロナ下にあって無駄なおしゃべりはしないということが大切なのですが、なかなか徹底されませんでした。そこで、今週は、清掃時にかけていた音楽も止めることにしました。「無言・無音清掃」です。

 普段に比べて、無駄なおしゃべりが少なくなり、集中して清掃に取り組んでいました。

「無言・無音清掃」の効果期待できそうですピース

 

学校 全校集会・・・表彰と給食委員会発表

 今日は、とても寒い朝になりました。いつもなら、体育館で行う全校集会ですが、感染症予防のため外で行いました。今日は、表彰式と給食委員会からのお知らせがありました。寒い中でしたが、全員しっかりした態度で参加できました。

表彰では、「書道展」と「社会を明るくする運動作文コンクール」の入賞者へ賞状が伝達されました。

 続いて、給食委員会からは、先日の「おのこし0キャンペーン」の結果について報告がありました。キャンペーン中1週間に、ご飯は約5キロのお残しが減り、おかずも約8キロのお残しが減ったということです。

 来週は、学校給食週間です。給食の献立に、栃木県産の「やしおます」のフライや本町産の「とちおとめ」、「ほんもろこ」のからあげが出されます。食べ物を生産してくれる方々、給食を作ってくれる方々に感謝して一口でも多く食べるようにしましょう!