学校の様子(R5)

学校の様子

4月19日(金)授業の様子

晴天に恵まれ、とても過ごしやすい一日です。1年生も授業が始まって約1週間がたち、集団行動や学び方がしっかりできていて感心させられます。2~6年生も、各教科でじっくり学んでいます。

まる3組 図工 好きなものを絵にあらわして紹介しあいました。

まる5組 国語 ぼく・わたしは~の自己紹介文を書きました。

まる1年生 算数 くらべることをみんなで考えました。

まる2年生 国語 春を感じ言葉を集める学習をしました。

まる3年2組 算数 単元のまとめで、たくさんの問題を解きました。

まる3年1組 国語 気持ちのわかる言葉を見つけました。

まる4年生 国語 「白いぼうし」の松井さん像を考えました。

まる4組 自立 ルールを守りながらゲームをして、図形のつくりも気づいていました。

まる5年2組 家庭科 ガスコンロの使い方とお茶の入れ方を学びました。

まる5年1組 算数 単元のまとめをして問題をたくさん解きました。

まる1年生 体育 聴力検査をうけてから、体育館に向かい集団行動の練習をしました。

まる6組 国語 伝わりやすい文章を書く練習をしました。

まる6年2組 家庭科

まる6年1組 算数 線対称な図形の説明をしました。

 

 

4月18日(木) 授業の様子

先日まで満開だったサクラが、すっかり葉桜になってきました。学校から見える山々も、淡いみどりになり、4月が後半に差し掛かっていることを感じます。子供たちの、授業の様子をお知らせします。

まる5組 算数

まる1年生 書写 鉛筆の正しい持ち方をひとりひとり確認していました。

まる6年1組 外国語 

まる4年生 学級活動

まる4組 算数 かけ算の学習を、じっくりと進めていました。

まる6組 国語 春の詩を音読して、友達のよさをメッセージカードにして伝えあっていました。

まる5年2組 国語 新出漢字の書き順や使い方をていねいに確認していました。

まる5年1組 社会科 地球儀と地図を使って、東経・西経を確かめていました。

まる6年2組 算数 線対称な図形の性質を確かめる学習をしました。

まる3年1・2組 合同体育 走る運動をしました。50m走の記録もとりました。

まる3年1組 書写 初めての毛筆の準備の学習をしました。

学力テスト(4~6年生)を行いました

今日は、全国学力・学習状況調査(6年生)ととちぎっ子学習状況調査(4,5年生)の実施日です。1時間目から、国語、算数、(理科)を行いました。みんな最後まであきらめずに取り組んでいました。

まる5年1組

まる5年2組

まる4年生

まる6年1組

まる6年2組

4月17日(水)授業等の様子

今日から1年生も、上級生と同じ時間帯で過ごすようになり、いつもの学校生活になってきました。どの学年も、授業にしっかりと向かって学習に取り組んでいました。

まる6年1組 算数科 複数の教員でプログラミング的思考を問う問題に挑戦していました。

まる6年1組 理科 「物の燃え方」で缶の穴のあき方による燃え方の違いから気づきを得ていました。

まる6年2組 国語科 学び合いをして意見を出し合っていました。

まる5年1組 算数科

まる5年2組 道徳科 自分の意見をよく書いていました。

まる4、6組 自立活動 友達紹介をしていました。

まる5組 自立活動 ルールを守ってすごろく遊びをしました。

まる3組 道徳科

まる1年生 給食の後片付け しっかり並んで食器やごみ、残菜の片づけをしました。

まる2年生 給食

まる3年2組 給食

まる4年生 給食

 まる3年1組 総合的な学習の時間「未来」 那珂川町の自慢を見つけていました。