学校の様子(R2)

学校の様子

鉛筆 1年生・・・算数「どちらがおおい?」

 1年生の教室で、「ペットボトルのメロンジュースとオレンジジュース、どちらがどれだけおおい?」の学習をしていました。見ただけでは分からないから、コップ何杯分になるか分けてみようということで、どれだけ多いのかを数と言葉で表現するということを学びました。一人で考えたり、グループで考えたり、それぞれのやり方で学習を進めていました。グループ活動の様子は、動画でもアップしました。みんなで協力し合って答えにたどり着いていました。

 

ハート ぼうしのファッションショー

イベントぼうしのファッションショー・・・2年生イベント

 2年生の教室では、「ぼうしのファッションショー」が、開催されました。図工の時間に作った、自慢の帽子をかぶって、1組は2組の教室を、2組は1組の教室を互いに訪問し、「ファッションショー」さながら、それぞれに紹介し合いました。ランウェイ(花道)を歩く子供たちは、照れながらも、とってもうれしそうで笑顔がはじけていました。

グループ 外国語教育研修会

 那珂川町の外国語教育研修究会が、本校を会場に行われました。町内の先生方が参観されるなかで、6年2組の子供たちが、「夏休みの思い出」を紹介し合いました。友だちの発表に、相づちを打ったり、「good」「nice」などと反応しながら、生き生きと取り組んでいました。中学校の先生も参観され、小中の連携においても意味のある研修会となりました。児童の発表の様子を動画にもアップしましたのでご覧ください。

 

美術・図工 放課後美術館

美術・図工放課後美術館

今日は、1年生の「ひらひらゆれて」の作品をお届けします。

これは、クラゲ?それともハンガー?

風でひらひらゆれる様子はとってもかわいいです。子供たちの楽しいアイディアが光っています。