学校の様子(R5)

学校の様子

7月19日(金) 第1学期終業式

71日間(1年生は69日間)の第1学期が終了しました。

2校時に暑さ対策のため、終業式はMeetを使ってオンラインで行いました。

(1)開式のことば

(2)国歌斉唱

(3)学校長式の言葉

(4)児童の発表

(5)校歌斉唱

(6)閉式のことば

の順で行いました。子供たちの1学期のがんばりを確認することができました。「あいさつ」「自学ノート」「委員会活動」「清掃活動」などでの子供たちの輝く姿を伝え、子供たちからは自然と拍手が送られていました。

まるオンライン終業式のメイン会場

まる代表児童の意見発表

まる学年学級の様子

まる一斉下校時に那珂川警察署の警察官からお話をいただきました。

まる一斉下校の様子

2学期始業式の練習をしました

2学期の始業式に向けて、意見を発表する2,4,6年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしていますので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる2年生代表児童の練習 

まる4年生代表児童の練習

まる6年生代表児童の練習

まる3人の代表児童が揃ってあいさつをします

代表委員会を開きました

第4回代表委員会を昼休みに開いて、4~6年生の代表児童が「あいさつ運動」と「1学期を振り返って」の議題で話し合い活動をしました。それぞれの議題についてよくできたことと課題となってことを真剣に意見を出し合い、これからの生活や活動に生かそうとまとめをしました。

学校の合言葉「あいさつ、元気、笑顔のあふれる学校」と子供たちの合言葉「自分で 自分から」に向けて、よく考える様子がすてきでした。

読書活動を進めています

7月16日の昼休みに、読書の時間がありました。各クラスでは読書を進めていました。

図書室には、各クラスから選ばれた「おすすめの本」カードが掲示されています。選出された児童にしおりのプレゼントがあり、昼休みにしおりをもらって喜んでいる様子が見られました。

おすすめの本を読むなどして、夏休みにも本に親しめるとよいですね。

まる昼休みの読書の様子

まる昼休みの「おすすめの本」のしおりプレゼント

 

終業式の意見発表にむけて練習しました。

今週金曜日の終業式に向けて、意見を発表する1,3,5年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしているので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる1年生代表児童の練習 

まる3年生代表児童の練習

まる5年生代表児童の練習