学校の様子(R2)

学校の様子

グループ 明日は授業参観です!

 明日は授業参観です。感染症対策で、5校時と6校時の分散になります。お忙しいこととは思いますが、子供たちの活躍する姿をご覧ください。感染症対策のため、事前に検温をし、体調の優れない場合は、参観をご遠慮ください。また、手指の消毒にご協力ください。

 

 各教室、新年度の準備を済ませて保護者の皆様をお待ちしています。

 今年度、本校が力を入れて指導する「学習のきまり」、各教室に掲示されています。

 

雨 傘の贈呈式

 毎年、新1年生に、町社会福祉協議会より、「交通安全傘」雨が贈られています。本日、馬頭小学校で傘の贈呈式が行われました。社会福祉協議会長佐藤様から1年生の代表児童に傘が手渡されました。

「大切に使います」と児童代表がお礼の言葉を伝えました。

 学校の置き傘として、これからの雨に季節には大活躍してくれると思います。ありがとうございました。

イベント 縦割り班・・・1年間よろしくお願いします!

 今日の児童集会は、今年初の縦割り班活動でした。

馬頭小学校では、1~6年生を縦割りで34班に分けて、異年齢集団による活動を行っています。週3回の清掃の他に、月に1回、縦割り班遊びの時間を設けています。

 初日となる今日は、班員が各自、自己紹介をした後、これからの縦割り班遊びの計画を立て、写真撮影も行いました。

 今日から、1年生が清掃に参加します。6年生のリーダーシップのもと令和3年度が動き出しました。

お知らせ 避難訓練が行われました!

 今日は、避難訓練が行われました。1年生が入学し、2~6年生は教室が新しい場所になりました。避難経路も変わったので、この時期に避難訓練を行うことはとても大切なことです。那珂川分署の2名の消防士さんの協力をいただき、全校生無事に避難できました。 

教頭先生から、災害があった時、「聴くこと」「動くこと」「待つこと」が大切ですというお話がありました。

 消防署の方からは、訓練の時こそ、真剣に行うことが大切であり、あわてて行動したりふざけたりすることはしないようにという指導をいただきました。

了解 安全な登校を!

 昨日の下校時、春の交通安全期間中にちなんで、那珂川警察署からおまわりさんが来校されて、交通安全についての「ワンポイントアドバイス」がありました。

 楽しい学校で元気に勉強するために、毎日安全に登下校できるよう、自分の目でしっかり安全を確認することが大切です。

 そして今日は、「登校班長会議」がありました。班長は、班員全員の安全を守る責任があります。困ったことがあったらすぐに先生に相談し、安全に登下校できるようがんばってほしいです。

 みんな真剣に話を聞いていました。