学校の様子(R7)

2025年5月の記事一覧

5月30日(金) 梅雨入り前に

北校舎の廊下に、職員が手作りで飾る「季節の掲示物コーナー」があります。

環境が子どもの心を育てることに役立つように季節感を出し、子供たちに見て・感じてもらえるようになっています。

まるあじさいと雨を表す掲示物

まる馬頭町のころに聞いていた教えを思い出して掲示しています。子供たちにも大切にしてほしいですね。

5月30日(金) 食に関する指導(1年生)

5時間目に、町の栄養教諭の先生においでいただき、1年生で「食に関する指導」をしました。めあてを「みんなできもちのよいたべかたをしよう」として、姿勢やお箸の持ち方、食器の置き方などいろいろ学びました。

栄養教諭の先生、ありがとうございました。

まるめあて「みんなできもちのよいたべかたをしよう」

まる箸の持ち方の指導

まる箸の持ち方の練習

まる全体のようす

5月30日(金) 1年生が学校探検をしました。

1年生のみなさんが、2年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら学校探検をしました。いろいろな発見ができました。礼儀正しくあいさつをしながら、校内の特別教室や保健室、校長室、体育館など、日頃あまり足を踏み入れない場所も、2年生が説明をしながら進めました。

まる2年生が先導して、1年生と一緒に探検します。

まる家庭科室に興味津々です。

まる保健室の利用の仕方も教えてもらいました。

まる校長室では、お客さん用のソファーに座って喜んでいました。

まる学校図書館も隅々まで案内してもらいました。

まる図工室でも発見がありました。

 

5月29日(木) 授業の様子

今日の授業中に、子供たちの素敵な姿がたくさん見られました。あるクラスでは、算数の授業の後、「自学(自主学習)で、計算の問題を進めてもよいですか?」と『自分で、自分から』学習に取り組む様子が見られました。

まる来賓玄関のようす きれいな花が飾られて、来校された方をお迎えしています。

 

花丸2年生の野菜作りを見守ってくださる地域ボランティアの方が、「野菜に虫がつかないように」と、ネギの苗をそばに置いてくれました。ありがとうございます。

まる1年生 国語科 「ねことねっこ」で、言葉の学習をしながら、音読を列ごとにしました。読む人と聞く人がいて、効果的に読みの力を高めていました。(姿勢もすばらしいです)

まる2年生 算数科 〇cm〇mmを読み取る学習をしました。子供たちは1cmは10mmということが分かってきました。

 まる3年生 外国語活動 色の言い方を「I like~」で表現しました。自分色の虹を作って楽しみながら友達と意見交換しました。

 

 

花丸外国語教室の壁面掲示を見つけて、活用する児童もいました。

まる4年2組 算数科 筆算でやる計算を、たくさん練習しました。ドリル、教科書、プリントとどんどん進んでいき、終わった子供はミニ先生になって助け合っていました。

 

花丸時々、教師が大切なポイントを押さえて説明し、多くの児童が気をつけて計算できるようにしています。子供は、先生の話にしっかりと聞き入っています。

花丸授業の終末に、プリントを進めます。さらに力が高まるように、子供たちも真剣に取り組みました。

まる5組 書写 「ふるさと」の文字を何枚も練習しました。

 まる4年1組 算数科 わり算の筆算の仕方を、たくさん練習しました。4年生は1組も2組も、終わった児童が友達に教え助けることが身についていて、やる気に満ちています。

 

 花丸授業の最後には、「もっとがんばりたい」とたくさんの児童が希望していました。 

 

まる4組 算数科、音楽科 学年ごとに学習を進めました。

 

まる3組 国語科(書写) 書写は、右払い、左払いをお手本に沿って、ていねいに練習しました。国語科は、ワークシートにたくさん気づきを書いていました。

 まる5年生 道徳科 授業が終わった後の黒板には、子供たちの考えや意見がたくさん表現されていました。

 

まる6年1組 算数科 分数のかけ算のきまりを見つける学習をしました。6年生でも、学び合いや表現活動を重視して授業が進んでいます。

 まる6年2組 外国語科 来週に迫った国際交流支援員の方との交流活動について、発表の準備を進めていました。班ごとにリハーサルをして、わかりやすい発表となるよう仕上げに努めていました。

 

5月29日(木) 職員研修で「子供が達成感を感じられる授業づくり」を学びました。

昨日の放課後に職員研修を行いました。

今回は、授業改善に向けた研修の3回目で、子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。

また、学習指導主任が読みの学習(MIM(ミム)と言います)について研修を企画し、実技を交えて実際を確認しました。

まる学力向上推進リーダーと学習指導主任が講師に研修しました。

まる具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。

まる子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。

(1)練習問題を解くことで、「わかった、できた」の自信がつきます。

(2)子供たちの、学び合いが進められます。

(3)授業の終わりは、「がんばった」「できた」の喜びの声が聞かれます。