学校の様子(R2)

学校の様子

会議・研修 プログラミング授業・・・2年生

 今日のプログラミング授業は、2年生の国語「漢字の組み合わせ」についての学習でした。漢字はいろいろな部品からできあがっていることをもとに、漢字を作り上げていく活動です。「ビスケット」というツールを使っています。

「日」と「月」で「明」という字を完成させました。

会議・研修 プログラミング授業・・・4年生

 プログラミング授業も3回目となりました。

今日は、4年生が社会「47都道府県」について『スクラッチ』を使って学習しました。

 47都道府県は、4年生で学びますが、位置が分かることはもちろん、漢字で読めたり書けたりすることも求められます。「新潟」「愛媛」「岐阜」「滋賀」「沖縄」など、大人でも難しいです。

 今日のプログラミング学習では、各都道府県の位置や特産物など特徴のブロックを組み合わせていくとこで、一つの県に絞り込んでいくという活動でした。子供たちは地図帳を片手に、それぞれの県の特徴を調べながら学習を進めていました。

ピース 愛校活動実施中

  今週は、愛校活動週間です。各クラスで話し合い、どこで何をするか考えて奉仕活動を行います。今日は、2年1組が先陣を切ってろうか掃除を行いました。なかなか行き届かない北校舎まで手を伸ばしてそうじしてくれました。学校がピカピカになりました。ありがとうございます。

会議・研修 プログラミング授業・・・5年生

 第2回目となるプログラミング授業は、5年生の算数「多角形の作図」の学習でした。『スクラッチ』というツールを使って学習しました。 

 多角形の内角の大きさを調べて、正三角形から正十角形まで描くことができました。なかには、円までたどりつくことができた児童もいました。

自分で作ったプログラムが思い通りに動いて、多角形が描けたときはの達成感は最高でした。