学校の様子(R2)

学校の様子

本 読書旬間

  1月12日(水)より、校内読書旬間が行われています。図書委員会を中心に様々な催しが企画されており、子供たちに読書の楽しさを紹介しています。

 毎年楽しみにしている「読書郵便」、今年も実施します。お友達に素敵な本を紹介しましょう。

「図書委員おすすめの本」は、図書室に掲示してあります。人気本なので貸し出し中のものは、少し待ってください。

図書委員お手製の「しおりのプレゼント」。しおりは、本にはさんで使いましょう。

感染症予防のため、「読み聞かせ」は残念ながら中止となりました。

業間や昼休みには、友達と誘い合ってたくさんの子供たちが図書室を訪れています。図書委員の児童も張り切って活動しています。

「本は心の栄養」です。一冊でも多くの本に出合い、心を豊かにしましょう。

にっこり 指一本で学習!

 今週は、放課後のオンライン学習が各学年で行われています。子供たちは、楽しみにタブレットPCを持ち帰っていますが、家庭学習にしっかり取り組めているでしょうか。教科書とノートと黒板を使った授業はもちろん大切であり、授業の基本ではありますが、現代の子供たちにとってICT機器は、とても身近な道具として定着しており、学校でも新しい学習ツールとなっています。今後もその活用の幅が広がっていくものと思います。

 さて、今日、たけのこ1組の教室をのぞいてみると、とても楽しそうにタブレットPCで学習を進めていました。

1年生は、買い物ゲームでお金の計算を、2年生は、たし算やかけ算の計算練習をしていました。鉛筆もノートもなく、指一本で問題に取り組んでいました。

とても集中して、飽きることなく取り組んでいました。操作についても、先生から基本的な部分を教えてもらったら、後は、自分の力でどんどん進めていました。

「指一本で学習!」・・・時代は変わりつつあります。

ピース 元気いっぱい!

寒さにも負けず、感染症にも負けず、子供たちは元気いっぱい活動しています。

常時、マスクを着用しながらの生活ですが、学習も運動もできることに一生懸命取り組んでいます。

元気いっぱい1年生、正しい姿勢で話が聞けています。

業間は、外に出てリフレッシュ!マスクは外せませんが、ボール遊びや追いかけっこ、遊具遊びを楽みます。

もちろん給食は、黙食です。

 

 マスク無しの元気な笑顔が早く見たいです。

花丸 春はそこまで・・・

 まだまだ寒い日々が続きますが、体育館前の「寒紅梅」が1輪、2輪と咲き始めました。本校では、一番に春を告げる花として、毎年開花を楽しみにしています。

今年は、例年になく寒い冬となりましたが、春はそこまで来ています。