学校の様子(R7)

学校の様子

2月4日(水) 3年生の総合的な学習の時間「レモン農家のお話」

立春を迎えました。校庭にある梅も花が咲き始めています。

3時間目に、レモン農家をされている地域ボランティアさんにお越しいただき、レモン栽培について話をお聞きしました。

はじめにレモンをプレゼントしていただきました。机の上にレモンを置いて、香りを感じながら授業が始まりました。子供たちの質問に答えていただき、一問一答形式で授業が進みました。レモン農家さんは、小さい頃から農業に憧れ、その夢を叶えてレモン農家になったそうです。自身で研究してよりよいレモンを育てるようにがんばってらっしゃることが分かりました。その研究が認められ、東京大学から表彰を受けたり、雑誌の記事に取り上げられたり大活躍をされているそうです。お話を聞いて、「僕も育ててみたい」と、レモン農家に憧れをいただいた子もいました。時間いっぱい、レモンやレモン栽培の魅力を感じることができました。さらに、那珂川町やそこに住む方々の魅力にも触れることができ、とても充実した時間になりました。

地域ボランティアさん、すてきな時間を与えてくださり本当にありがとうございました。

まる校庭の梅の木 いくつか花が咲き始まっています。

まる最初のあいさつと講師紹介

まるレモンをいただきました。鮮やかな黄色と香りで子供たちの中に笑顔が広がりました。

まるお話をよく聞く子供たち ボランティア先生は、子供たちの質問を受け、一つ一つていねいにお話をしてくださいました。

 

まる子供たちは、興味津々でつぎつぎに質問が出ました。

 まる話を聞きながら、ワークシートに一生懸命まとめている様子

まる担任の先生も質問して、子供たちの考えを深めていました