学校の様子
【お知らせ】那珂川町で町情報を得られる公式LINEを始めました
那珂川町教育委員会及び那珂川町から標題のお知らせがありましたので、周知させていただきます。
那珂川町では、町の様々な情報を取得できる町公式LINEを開設しました。
下記の二次元コードまたは以下のURLからぜひ御登録いただきますようお願いします。
12月12日(金) 3,4年生の体育の授業「タグラグビー」
本町で子供たちの体力向上のために取り組んでいる「タグラグビー」の授業を、3,4年生を対象に専門の先生をお招きして12月11日(木)、12日(金)の両日に行いました。
馬頭東小学校の皆さんとの交流を兼ねて、馬頭東小学校を会場に行いました。風が強くて寒い一日でしたが、子供たちは元気に運動し、よい運動になりました。馬頭東小学校のみんさんともふれあうことができました。
講師を務めてくださった先生方、町のスポーツ推進委員の皆様、ご指導ありがとうございました。
3年生
4年1組
4年2組
12月11日(木) 国際交流の授業②「日本とミャンマーの架け橋~笑顔の交流から、心の交流へ~(5年生)
町内の会社に勤務されているミャンマーの皆さんを学校にお招きし、「「日本とミャンマーの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」(2年目)を開催しました。
これは、地元企業の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているミャンマーの方々3名とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。(先日は、ネパールの方においでいただきました)
それぞれの国の文化紹介を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「コマ回し」「けん玉」「だるま落とし」「折り紙」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となり、笑顔やふれあいがたくさん見られました。
ご協力くださいましたミャンマーの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。
開会式 児童が司会進行し、5年生代表のあいさつとミャンマーの方々の自己紹介で始まりました。
ミャンマーの文化紹介 画像を使いながら、ミャンマーの寺院や都市、遊び、観光スポットなどを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。画像から見るミャンマーの美しい風景に、驚きや感心の声が上がっていました。
日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。
交流活動「コマ回し」「けん玉」「だるま落とし」「折り紙」をグループに分かれて、一緒に体験していただきました。教えたり教えられたりしながら、笑顔があふれていました。
閉会式
集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。
給食の会食 一緒に学校給食を召し上がっていただきました。喜んでいただけたと想います。子供たちとの会話が弾み、笑顔の交流がさらに進みました。
会食後、ミャンマーの皆さんが現地ではやっている踊りを披露してくれました。子供たちも手拍子で応援しました。
子供たちも、お礼に運動会で踊ったダンスを披露しました。
昨年度交流した6年生も、飛び入りに参加していました。
12月11日(木) 学校保健委員会で「よりよい生活習慣の確立~心の健康について~」を協議しました
午後に、学校保健委員会を学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA本部役員の参加をいただき、カウンセリングの専門家もお招きして、「よりよい生活習慣の確立~心の健康について~」と題して、協議をしました。
詳細は、保健だよりでお知らせして参ります。
学校長あいさつ
専門家による講話
学校医、学校歯科医、学校薬剤師の三師の先生方にもご指導いただきました
12月11日(木) 5,6年生が心の健康教室で、「不安や悩みへの対処法」を学びました。
5時間目に、5,6年生のみなさんが町健康福祉課が企画する「心の健康教室」を受講しました。
これは、悩みや不安をもったときに、相談することの大切さやストレスへの対処法を身につけてもらおうと、専門家から話しを聞き、心の健康について考えました。
専門家の先生をお招きしお話をいただきました。テーマは「悩みって何だろう」です。
真剣に聞き入り、考える子供たち。
グループでの話し合いもしました
希望する保護者様も一緒に聞いていただきました
12月10日(水) 5年生の総合的な学習の時間「町の産業について」
5年生では、総合的な学習の時間に「町の産業について」を学ぶ学習をしています。
そこで、町で種豚場を経営されている社長さんをお招きし、お話を聞かせていただきました。社長さんは、同じく町内でレストランも経営されており、広く活躍されています。町にある産業の代表としてお話をお聞きし、この後、町内の様々な産業に興味を広げていく予定です。
お話をくださった社長さん、たくさん資料を用意し楽しく教えてくださりありがとうございました。
講師を務めてくださった種豚場の社長さん
画像を使って分かりやすくお話しくださいました。
しっかりとお話を聞く5年生の皆さんです。発言や質問も出て、活発な授業が進みました。
12月10日(水) ご協力ありがとうございました~授業参観~
2校時に、授業参観をしました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。参観していただいたり、いっしょに参加していただいたりして、子供たちの学校の養子をご覧いただけたと想います。お忙しい中、ありがとうございました。
1年生 音楽科「どれみとなかよくなろう」
2年生 算数科「かけ算(九九ビンゴ)」
3年生 理科「電気であかりをつけよう」
4年2組 未来「見つけよう!!やさしい町づくり!!」
4年1組 未来「見つけよう!!やさしい町づくり!!」
5年生 理科「ふりこのきまり」
6年1組 道徳科「大地に飛び立つ鳥」
6年2組 道徳科「大地に飛び立つ鳥」
3、4組 合同国語科「図書館たんていだん」
5組 算数科「かけ算(九九ビンゴ)」
6組のみなさんは、交流教室で授業を受けました。
12月10日(水) 5年生の親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」講座
5年生では、授業参観に合わせて、親子で学び合う「ネット時代の歩き方」講座を開きました。
外部の専門の先生(アドバイザー)にお越しいただき、ネット環境の下で生活する私たちのネットとの付き合い方を、親子で学び合っていただきました。
子供たちは、グループワークをしながら、一人一人ネットとの付き合い方や考え方は異なることを実感していました。これからの生活に役立ててもらえたらと思います。
講師の先生からのお話
グループでの話し合い
12月9日(火) 国際交流事業①「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ~
町内の会社に勤務されているネパールの皆さんを学校にお招きし、今年で2回目となる「「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」を開催しました。
これは、地元の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているネパールの方々とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。
日本とネパール、それぞれの国の文化紹介と、質疑応答を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「折り紙」「だるま落とし」「けん玉」「こま回し」「ヨーヨー」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となりました。
ご協力くださいましたネパールの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。
開会式 児童が司会進行し、6年生代表のあいさつとネパールの方々の自己紹介で始まりました。
日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。
ネパールの文化紹介 ネパールの国の様子や服装、食事、遊び、お祭り、有名な都市などを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。
質疑応答 子供たちから、ネパールの生活について知りたいことを質問しました。ていねいに教えてくださいました。
交流活動(6-1)「折り紙」「だるま落とし」「けん玉」 代表児童がやり方を説明して、昔ながらの遊びをしました。自然と笑顔がこぼれ、歓声や拍手が聞こえて楽しい雰囲気でした。
交流活動(6-2)「けん玉」「コマ回し」「ヨーヨー」 代表児童がやり方を説明し、マンツーマンで一緒に楽しむ子や、手をとっていっしょにやろうとする子などがいて、ふれあいをしながらたっぷり楽しんでいただけました。
閉会式 児童が進行して代表児童のお礼の言葉の後、ネパールの方からも代表でお言葉をいただきました。
集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。
閉会式の後、サプライズでネパールのお祭りでの踊りを披露してくださいました。ありがとうございます。
給食の会食 6年1組、2組に分かれて一緒に学校給食を召し上がっていただき、喜んでいただけました。子供たちとも笑顔の交流がさらに進みました。
6年1組
6年2組
会食後、子供たちとネパールの方々との交流の様子が見られました。
12月9日(火) タグラグビーの授業
1~3校時にかけて、体力向上のための町独自の取組み「タグラグビー」の授業を、馬頭東小学校の5,6年生を迎えて行いました。
外部の専門家の先生2名と、町生涯学習課、町スポーツ推進委員の皆様に指導者になっていただき行いました。タグラグビーは『「声を掛け合って」「助け合って」活動することで、運動量が増し、楽しくなります』という先生のお話のとおり、元気に楽しく運動をしていました。
外部の先生方、スポーツ推進委員の皆様、ありがとうございました。
6年2組の活動
5年生の活動
6年1組の活動
12月8日(月) 6年生による1年生との交流企画「オオカミさん、今何時」
昼休みの校庭で、6年生が1年生と交流を深める企画をしました。
これは、国語科「みんなで楽しく過ごすために」で話し合いをした結果、お兄さん・お姉さんの存在である6年生が1年生と一緒に遊ぶことで交流を深めようと行ったものです。
昼休みに校庭に集まると、保育園等で人気のある伝承遊び「オオカミさん、今何時?」という鬼ごっこをしました。1年生の皆さんは、6年生と楽しく元気に遊び、よい思い出を作っていました。
6年生のみなさん、ありがとうございます。
「おおかみさん、今何時?」の呼びかけに「〇時」というと、答えの数字分だけ輪を広げます。
「12時」と答えると、一斉に逃げ始めます。スリルがあって、みんな本気です。
12月8日(月) 外国語のスピーキングテスト
2学期が残すところ2週間ほどとなりました。
授業では、テストを受けたりまとめの学習をしたりしています。外国語科では、「話す力」の総まとめとして、スピーキングテストをしました。ALTさんが他校からも応援に駆けつけ、複数会場を用意して同時進行で行いました。子供たちは、日頃の学習の成果を発揮していました。
3つの会話を双方向で行いました。
【県PTA連合会からのお知らせ】子育てセミナー2025の動画配信について
県PTA連合会から、「子育てセミナー2025」のアーカイブ動画配信の周知依頼がありましたのでお知らせします。
つきましては、下記のとおり配信されていますので、どうぞご覧ください。
記
1 配信期間 11月22日(土)~12月21日(日)
2 演 題 「強く生きるためのヒント」
~野々村友紀子が伝えたい人生で大事なこと~
講師 野々村 友紀子 氏
3 URL https://sites.google.com/view/tochigikenpta/
詳しくご覧になりたい方はこちら→【会員様宛】県P連動画配信のご案内.pdf
12月5日(金) 人権教室を開きました
12月10日まで人権週間です。今日は人権週間に合わせて4~6年生を対象に、町の人権擁護委員さんにお越しいただいて人権教室を開きました。
人権に関する動画視聴の後、人権擁護委員さんからお話をいただきました。人権は”やさしくすること””助けること””お話を聞いてあげること”など、身近なもので、できることから、今日から始めようとお話しいただきました。
最後に北原白秋の詩「ひとつのことば」をいっしょに朗読してまとめました。人権擁護委員さんから「聞いてくれてありがとう」という言葉があると、子供たちの中から「ありがとうございました」と自然と言葉が返ってきて、心が温かくなりました。
人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。
人権擁護委員の皆様
人権擁護委員さんのお話
動画視聴
12月4日(木) 4年生の社会科校外学習「那須野が原博物館」
4年生の皆さんが、那須野が原開拓の歴史や実際を学ぶため、那須塩原市にある「那須野が原博物館」を訪ねました。
施設の方の説明を聞きながら見学をしました。また、もっこ担ぎや水運びを体験し、開拓当時の方々の苦労を実感していました。
那須野が原博物館の皆様から「見学の様子が立派ですね」と誉めていただきました。ありがとうございました。
施設の方々の説明を聞きながら、見学をしました。
もっこ担ぎ体験
水運び体験
屋外の見学
質問タイム
お礼のあいさつ
12月4日(木) 授業等の様子
朝は、小雪が吹きかけ、寒い一日でした。
午前中は、大学の先生などの専門家と、町スポーツ推進員の皆さんにお越しいただいて、体力向上のため「タグラグビー」を行いました。
また、4年生は那須塩原市にある那須野が原博物館を訪ね、那須のが原の開拓や那須疎水の歴史などを学ぶ校外学習をしました。
6年1組 体育科 「タグラグビー」で、専門の先生から、休みなく動きながらゲームを作り上げる方法を教えていただきました。先生から「とても動きの良い6年生ですね」と誉めていただきました。
タグとラグビーボール
6組 算数科 かさを小数で表す方法を学びました。教え合う様子も見られました。
5組 国語科・算数科 漢字練習やかけ算九九をがんばりました。
1年生 国語科 書き上げた作文を回して読み合いました。書く練習と読む練習になりました。
5年生 体育科 タグラグビーで、専門の先生やスポーツ推進員の方々に教えていただきながら、運動量たっぷりでよい汗をかきました。
3年生 外国語科 フラッシュカードを使って、色、数字など英語表現を練習していました。3年生の皆さんは、とっても元気に表現していました。
4年1組、2組 社会科校外学習 那須野が原博物館に出かけました。教室の黒板には、朝の活動予定が書かれていました。
4組 国語科 古典芸能の世界について学習しました。
2年生 音楽科 クラスをカスタネットと鈴の2グループに分けて、組み合わせて音の重なりを楽しみました。
6年2組 体育科 タグラグビーで、専門の先生やスポーツ推進員の方々に教えていただきながら、運動量たっぷりでよい汗をかきました。
12月3日(水) 職員研修で人権教育と体力向上について学び合いました
放課後の職員研修の時間に、「人権教育」と「体力向上・タグラグビー」についての研修を行いました。それぞれ、提案者からの投げかけに自分の考えをもちながら学び合い、知識を高めていました。
人権教育の提案者からの説明
グループでの学び合い
体力向上・タグラグビーの提案者からの説明
動画視聴 ルールや練習方法について確認しました。
12月3日(水) 町学力テストをしました。
2、3時間目に、全学年で「町学力調査」として、国語と算数の学力テストをしました。
これまでの学習の成果を発揮しようと、一生懸命にテストに取組む様子が見られました。
1年生
2年生
3年生
4年1組
4年2組
5年生
6年1組
6年2組
12月2日(火) 4年生の総合的な学習の時間「福祉体験」
4年生では、町の社会福祉協議会の皆様にお越しいただいて、総合的な学習の時間に「車椅子」体験をしました。
体育館で車椅子での介助の仕方を学んでから、校庭に出て2人一組になって、お互いに乗る立場、押す立場を体験しました。お互いに声を掛け合って、感謝の気持ちをもつと安心できることを学ぶことができました。
社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
体育館でのお話
2人一組での車椅子体験
お礼のあいさつ
12月2日(火) 運動委員会主催「運動委員と遊ぼう」
運動委員会が中心となって運動の機会を提供するために、業間休み時間に「運動委員と遊ぼう」という企画を行いました。
休み時間になるとたくさんの子供たちが校庭に集まってきて、運動委員を中心に薦めました。人数が多かったので3コートに分かれて実施しました。子供たちの歓声と笑顔があふれていました。
ルールの説明
3コートに分かれて「だるまさんが転んだ」①
3コートに分かれて「だるまさんが転んだ」②
3コートに分かれて「だるまさんが転んだ」③