学校の様子(R5)

学校の様子

7月19日(金) 第1学期終業式

71日間(1年生は69日間)の第1学期が終了しました。

2校時に暑さ対策のため、終業式はMeetを使ってオンラインで行いました。

(1)開式のことば

(2)国歌斉唱

(3)学校長式の言葉

(4)児童の発表

(5)校歌斉唱

(6)閉式のことば

の順で行いました。子供たちの1学期のがんばりを確認することができました。「あいさつ」「自学ノート」「委員会活動」「清掃活動」などでの子供たちの輝く姿を伝え、子供たちからは自然と拍手が送られていました。

まるオンライン終業式のメイン会場

まる代表児童の意見発表

まる学年学級の様子

まる一斉下校時に那珂川警察署の警察官からお話をいただきました。

まる一斉下校の様子

2学期始業式の練習をしました

2学期の始業式に向けて、意見を発表する2,4,6年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしていますので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる2年生代表児童の練習 

まる4年生代表児童の練習

まる6年生代表児童の練習

まる3人の代表児童が揃ってあいさつをします

代表委員会を開きました

第4回代表委員会を昼休みに開いて、4~6年生の代表児童が「あいさつ運動」と「1学期を振り返って」の議題で話し合い活動をしました。それぞれの議題についてよくできたことと課題となってことを真剣に意見を出し合い、これからの生活や活動に生かそうとまとめをしました。

学校の合言葉「あいさつ、元気、笑顔のあふれる学校」と子供たちの合言葉「自分で 自分から」に向けて、よく考える様子がすてきでした。

読書活動を進めています

7月16日の昼休みに、読書の時間がありました。各クラスでは読書を進めていました。

図書室には、各クラスから選ばれた「おすすめの本」カードが掲示されています。選出された児童にしおりのプレゼントがあり、昼休みにしおりをもらって喜んでいる様子が見られました。

おすすめの本を読むなどして、夏休みにも本に親しめるとよいですね。

まる昼休みの読書の様子

まる昼休みの「おすすめの本」のしおりプレゼント

 

終業式の意見発表にむけて練習しました。

今週金曜日の終業式に向けて、意見を発表する1,3,5年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしているので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる1年生代表児童の練習 

まる3年生代表児童の練習

まる5年生代表児童の練習

7月16日(火) ボランティアさんの読み聞かせ

1学期の最後の週がスタートしました。各教室では学期末のまとめを進めています。

朝は、1学期最後の読み聞かせで3年2組にボランティアの「たまご」さんがお見えになり、楽しいお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。2学期もお待ちしています。

まる「たまご」さんの読み聞かせ(3年2組)

まる真剣に聞き入る子供たちの様子

まる最後にドングリ使った手遊びで楽しく過ごしました

花丸3年2組教室の掲示物 子供たちの学び合い活動を進めるためにいつも確認している言葉です。

教室のワックスがけをしました

学期末にあたり、11日(木)に特別日課を組んで授業終了後、教室の清掃とワックスがけをしました。

5,6時間目が終わると、子供たちが教室の机や棚など荷物を廊下に出して、水拭きで床をきれいにしました。子供たちが帰った後に、教職員が手分けをしてワックスをかけました。塗り終わった教室の床はピカピカに輝いて気持ちよく感じました。夏休みを迎える準備が進みました。

まる子どもたちの清掃の様子

まる荷物の並んだ廊下の様子

まる教職員によるワックスかけ

 まる床が輝いています

花丸早く終わった5年生が玄関前の大水槽をきれいにしてくれました。

7月11日(木) 生活習慣病予防教室

今日は、梅雨空の一日でした。

2,3時間目に馬頭東小学校の6年生も参加して、町子育て支援課の「生活習慣病予防教室」を開きました。子供たちは保健士さんと栄養士さんのお話を聞きながら、自分の生活を振り返って予防のために大切なことに気づいていました。

4時間目には、町議会の議員の皆様がお見えになり授業参観をしました。2年生の生活科と5年1組の外国語科をご覧いただきました。子供たちの元気な学びの様子を見ていただけました。

まる6年2組の「生活習慣病予防教室」

 血液のさらさらモデルとドロドロモデルを比べて、血液がドロドロになってしまうときの恐ろしさを想像していました。

まる6年1組 

 自身の生活習慣として「おやつ」の熱量を計算し、カロリーオーバーとなることもあることに驚いていました。一定以下に抑えるおやつの食べ方を考えていました。

合唱部練習が始まりました

秋の合唱コンクールに向けて、合唱部活動を始めました。今回は40名を超える児童が参加希望しました。これからの練習に向けて楽譜を配って気持ちを高めていました。昨年度のコンクール出場の動画を見て、イメージを膨らませていました。