学校の様子
7月15日(火) 環境委員会の飼育活動
昼休みに環境委員の児童が、飼育小屋のインコのお世話をしました。餌を補充したり水を入れ替えたりしていました。
環境委員のみなさん、いつもありがとう。
7月15日(火) 昼休みの縦割り班活動
今日の昼休みは、清掃のない日になっています。時間をたっぷりとって縦割り班での活動をしました。それぞれの班で6年生が中心となって、フルーツバスケット、伝言ゲーム、王様ゲーム、絵しりとりなどをしました。
7月15日(火) 授業等の様子
台風5号が通過し、蒸し暑さが戻ってきました。夏休みまで今日を含めあと4日となり、各学年・クラスでは1学期のまとめを進めていました。
5年生 算数科 合同な図形のかき方を、合同条件を使いながらかくことを考えていました。
5年生の皆さんは、意見発表や意見交換をどんどん進められます。
6年2組 算数科 比や比の値を使って問題を解いていくことに慣れていました。
業間の休み時間 終業式の意見発表代表児童が練習をしました。練習をしてきたようで、大きな声で発表できていました。
6組 国語科 意見文を書いたり、漢字の読みの練習をしたりしました。集中して学習に取り組んでいました。
5組 図画工作科 砂絵をつくりました。イメージした色で表していました。
4年1組 算数科 そろばんの学習。昨年度よりも位を大きくして学んでいました。
3組 算数科
1年生 国語科 物語文の挿絵に描かれている物に注目して、言葉と結びつけて考えていました。「いろり」「くわ」「ずきん」「ぞうり」など、今ではあまり使わなくなってしまった物の名前をイメージを広げられるようていねいに学びました。
【お知らせ】海浜事故防止に関するお願い
栃木県教育委員会から、夏期休業期間中の海浜事故防止について周知依頼がありましたのでお知らせします。
保護者の皆様へ
これから夏休みに入ると、海に行く機会が増えるかもしれません。下記リンクに貼った事例や安全対策を確認してから海に行き、安全にマリンレジャーを楽しんでください。
→ くわしくはこちらから
03_【別添資料】《栃木県》児童・生徒に対する海浜事故防止リーフレット_.pdf
7月14日(月) 3年生の社会科校外学習「工場見学」
台風5号が心配されましたが、東に逸れて雨風ともに大きな影響はありませんでした。
今日の2時間目に、3年生が地元のゆば工場「ミツトヨ」さんにおじゃまして、工場見学をさせていただきました。創業40年の歴史ある工場で、製造の現場とその工夫、その営業にかかわる方々など多くの人が関わって、ゆばが作られていることを学びました。
ミツトヨの皆様、ご協力ありがとうございました。
学校出発 6班に分かれて出発しました。
ミツトヨさんに到着
会議室で見学の説明を受けました。準備していただいた白衣や帽子などを着用して準備が整いました。
作業場に入る前に、手洗い、ちり除去、エアカーテンと衛生保持に気を配っていました。
工場内の見学 大豆をゆでる現場、ゆばにする現場、切ったり丸めたりする現場、パック詰めする現場など、作業工程ごとに詳しくお話しくださいました。暑い場所と涼しい場所といろいろあり、一生懸命にお勤めされていることを体感しました。
会議室に戻って、子供たちからの質問を受けてくださいました。子供たちも、たくさん尋ねて「なるほど」とうなずいていました。
7月14日(月) 6年1組の算数科「比の学習」
3校時に、6年生の算数科で「比」の学習をしました。『割合』『もとにする数』『数直線』などで分かりやすく説明して、式を立て答えを求めることを学び合いました。
学習問題 砂糖と小麦粉を5:7になるように混ぜるとき、小麦粉を140g使うときの砂糖は何g必要ですか?
子供たちのグループごとの考え方を交流し、よい答えを導き出していました。
担任から、問い返されてさらに深めていきます。
子供の考えをつないでよりよい考え方に結びつけます。
7月11日(金) 5年生の算数科「合同な図形」等の様子
昨日までと変わって、涼しさを感じる一日になりました。
業間に「友達ふやそう週間」の最終日になりました。体育館や教室に分かれて、伝言ゲーム、だるまさんが転んだ、王様ゲームなど、6年生が中心になって楽しみました。子供たちの友達の輪が広がっていました。つながりのある楽しい学校生活につながってくれると思います。
5年生 算数科 7月10日に「合同」な図形の説明を考え合いました。まずはグループで話し合い、より分かりやすい説明を作って、全体で確認しました。
5年生の後方掲示板に、馬頭小学校の児童の合い言葉が掲示されていました。
5年生 算数科 本日、いろいろな四角形の対角線で分けた2つの三角形の「合同」を見分ける学習をしました。今日もグループで話し合い、より分かりやすい説明を作り上げ、全体で確認しました。「対応する辺の長さ」「対応する角の大きさ」が等しいことから説明できることをまとめました。
1年生 ワックスかけ前の教室の片付け みんなで力を合わせて廊下に荷物を出しました。
ランドセルは、昇降口にきれいに並べておきました。
北校舎の廊下掲示 夏休みの雰囲気になっています。職員が子供たちに「夏休み」の雰囲気を味わってもらおうと作りました。
昼休み 5年生が教材園の植物に水やりをしていました。1日2回、わすれずにやっています。すばらしいですね。
業間休み 児童会「友達ふやそう週間」 体育館、地域ルーム、学習室などに分かれて、交流しながら楽しく遊びました。
7月11日(金) 3年生の社会科校外学習「スーパーマーケット見学」
3年生の皆さんが、昨日、地元のスーパーマーケットを見学して、消費者のために工夫や努力をしていることを調べました。家族に頼まれたものを買い物をして、消費者の視点で体験していました。
ご協力頂きましたスーパーマーケットの皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
店長さんのお話 ごあいさつをいただき、お店の工夫などを教えて頂きました。
売り場の見学
バックヤードの見学
お買い物体験 途中、お買い物に来られたお客さんにインタビューをして、国語で学んだ力も使っていました。
集合写真 店長さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。
7月10日(木) 6年2組の算数科の授業
6年2組の算数科では「比の値」の学習をしました。
比の関係で気づいたことをグループごとに意見を出し合い、気づいたことからまとめを導き出していました。算数科の授業では、「那珂川スタイル」で意見の交流と練習問題で習得を確認することを大切に進めています。
学習問題「2:3と4:6は等しい?」、めあて「等しいかどうか考えて、説明する」
3~4人グループから出された意見を種類ごとにグルーピングしてみんなでまとめていきます。
グループの意見から、「同じ数をかける」「同じ数で割る」「分数で考える」の3タイプに分けられ、それをまとめにしていきました。
7月10日(木) 3年生の外国語の授業
2時間目に、3年生の子供たちが外国語の授業で、英語専科とALTの先生と「すきな果物は何ですか?」の会話を楽しく学びました。
先生と児童、児童同士など対話をとおして、対話的な使える英語を目指していました。笑顔で交流し合う子供たちのがんばりが立派に感じました。
英語専科の先生とALTさんのデモンストレーション 「What fruits do you like?」「I like ~」
先生と児童で会話 子供たちの声がだんだんと大きくなっていきます。
振り返りをして、学びを実感しました。
英語ノートを集めて教室に戻ります。