学校の様子(R5)

学校の様子

7月19日(金) 第1学期終業式

71日間(1年生は69日間)の第1学期が終了しました。

2校時に暑さ対策のため、終業式はMeetを使ってオンラインで行いました。

(1)開式のことば

(2)国歌斉唱

(3)学校長式の言葉

(4)児童の発表

(5)校歌斉唱

(6)閉式のことば

の順で行いました。子供たちの1学期のがんばりを確認することができました。「あいさつ」「自学ノート」「委員会活動」「清掃活動」などでの子供たちの輝く姿を伝え、子供たちからは自然と拍手が送られていました。

まるオンライン終業式のメイン会場

まる代表児童の意見発表

まる学年学級の様子

まる一斉下校時に那珂川警察署の警察官からお話をいただきました。

まる一斉下校の様子

2学期始業式の練習をしました

2学期の始業式に向けて、意見を発表する2,4,6年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしていますので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる2年生代表児童の練習 

まる4年生代表児童の練習

まる6年生代表児童の練習

まる3人の代表児童が揃ってあいさつをします

代表委員会を開きました

第4回代表委員会を昼休みに開いて、4~6年生の代表児童が「あいさつ運動」と「1学期を振り返って」の議題で話し合い活動をしました。それぞれの議題についてよくできたことと課題となってことを真剣に意見を出し合い、これからの生活や活動に生かそうとまとめをしました。

学校の合言葉「あいさつ、元気、笑顔のあふれる学校」と子供たちの合言葉「自分で 自分から」に向けて、よく考える様子がすてきでした。

読書活動を進めています

7月16日の昼休みに、読書の時間がありました。各クラスでは読書を進めていました。

図書室には、各クラスから選ばれた「おすすめの本」カードが掲示されています。選出された児童にしおりのプレゼントがあり、昼休みにしおりをもらって喜んでいる様子が見られました。

おすすめの本を読むなどして、夏休みにも本に親しめるとよいですね。

まる昼休みの読書の様子

まる昼休みの「おすすめの本」のしおりプレゼント

 

終業式の意見発表にむけて練習しました。

今週金曜日の終業式に向けて、意見を発表する1,3,5年生の代表者が業間に練習をしました。暑さ対策のためオンラインで行うことにしているので、オンラインでの発表の仕方を確認しました。本番に向けて頑張ってください。

まる1年生代表児童の練習 

まる3年生代表児童の練習

まる5年生代表児童の練習

7月16日(火) ボランティアさんの読み聞かせ

1学期の最後の週がスタートしました。各教室では学期末のまとめを進めています。

朝は、1学期最後の読み聞かせで3年2組にボランティアの「たまご」さんがお見えになり、楽しいお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。2学期もお待ちしています。

まる「たまご」さんの読み聞かせ(3年2組)

まる真剣に聞き入る子供たちの様子

まる最後にドングリ使った手遊びで楽しく過ごしました

花丸3年2組教室の掲示物 子供たちの学び合い活動を進めるためにいつも確認している言葉です。

教室のワックスがけをしました

学期末にあたり、11日(木)に特別日課を組んで授業終了後、教室の清掃とワックスがけをしました。

5,6時間目が終わると、子供たちが教室の机や棚など荷物を廊下に出して、水拭きで床をきれいにしました。子供たちが帰った後に、教職員が手分けをしてワックスをかけました。塗り終わった教室の床はピカピカに輝いて気持ちよく感じました。夏休みを迎える準備が進みました。

まる子どもたちの清掃の様子

まる荷物の並んだ廊下の様子

まる教職員によるワックスかけ

 まる床が輝いています

花丸早く終わった5年生が玄関前の大水槽をきれいにしてくれました。

7月11日(木) 生活習慣病予防教室

今日は、梅雨空の一日でした。

2,3時間目に馬頭東小学校の6年生も参加して、町子育て支援課の「生活習慣病予防教室」を開きました。子供たちは保健士さんと栄養士さんのお話を聞きながら、自分の生活を振り返って予防のために大切なことに気づいていました。

4時間目には、町議会の議員の皆様がお見えになり授業参観をしました。2年生の生活科と5年1組の外国語科をご覧いただきました。子供たちの元気な学びの様子を見ていただけました。

まる6年2組の「生活習慣病予防教室」

 血液のさらさらモデルとドロドロモデルを比べて、血液がドロドロになってしまうときの恐ろしさを想像していました。

まる6年1組 

 自身の生活習慣として「おやつ」の熱量を計算し、カロリーオーバーとなることもあることに驚いていました。一定以下に抑えるおやつの食べ方を考えていました。

合唱部練習が始まりました

秋の合唱コンクールに向けて、合唱部活動を始めました。今回は40名を超える児童が参加希望しました。これからの練習に向けて楽譜を配って気持ちを高めていました。昨年度のコンクール出場の動画を見て、イメージを膨らませていました。

 

7月10日(水) 授業等の様子

夏休みまであと少しとなり、各クラスの授業では単元まとめや期末テストなど、1学期の総まとめが進んでいます。

今日は授業や給食の様子をお知らせします。

まる1年生 国語科 テストをしました。

 

まる2年生 国語科 テストをしました。

まる3年2組 算数科 学力向上推進リーダーの先生が来ました。暗算のよりよいやり方について、タブレットPCのロイロノートを使って意見を出し合い、高め合いました。

まる3年1組 国語科 説明文の読み取りをしました。

花丸3年教室の後ろにある「道徳の学び」コーナーと3年1組のクラスのめあてです。道徳の学びは、授業で出た意見やまとめを繰り返し確認できるように、板書を掲示しています。

まる4年生 国語科 授業参観の時に保護者の皆様にインタビューしたことを新聞にまとめています。取材メモを見ながら、班ごとに協力して仕上げています。

まる5年1組 給食

まる5年2組 給食

 

まる6年1組 給食

 

まる6年2組 算数科 町学力向上指導員の先生も入って単元のまとめの練習をしました。いろいろな問題を解いて力を高めました。

花丸6年2組 壁面掲示にある算数科の「比の学習」のポイント。授業の途中でも、ここにある重要事項を使って確認ができます。

まる3組 本の紹介文を書きました。

花丸3組のロッカーの上にある「おすすめの本」です。

まる5組 国語科 学んだ漢字を使って作文に挑戦しました。

まる4組 給食

今週は清掃強調週間です

夏休みを前に、学校をきれいにするための「清掃強調週間」が始まりました。今日は、暑さ対策もあり自教室清掃で、それぞれの教室を隅々まできれいにしました。子供たちは、とてもよく働き感心です。

夏休みの図書貸し出しが始まりました

図書室の入り口には、たくさんの図書の情報があります。これから始まる夏休みに、子供たちはたくさんの本に触れられるとよいですね。夏休み期間中、一人当たり4冊の本を借りられるようになっています。

まる図書室入り口の様子

まる職員が手作りしているリサイクルバッグ

まる昼休みの図書貸し出しの様子

 

7月8日(月) 授業の様子

熱中症警戒アラートが発表され、一日を通して運動や屋外活動が停止になりました。子供たちは、体育がなくなってしまい残念がっていました。

1学期が残り2週間となり、夏休みの図書の貸し出しや、清掃強調週間が始まりました。1学期の登校日数が、残り8日です。1年生 国語科 おおきなかぶの音読を、リズムよく声を合わせてしました。「とうとう」など言葉にも気を付けて読んでいました。

 

まる2年生 算数科 大きな量「リットル(L)」の単位を学び、量の感覚を高めていました。

花丸2年生 水筒がきれいにしまってありました。 休み時間にはしっかり水分補給をして熱中症対策をします。

まる3年1組 国語科 テストをしました。

まる3年2組 国語科 「まいごのかぎ」で、考えを伝えあうための場面選びをしました。

花丸3年2組 たくさんの自学ノート 6月分の自学ノートが飾ってあります。友達のノートも参考にして「自分で、自分から」の自学を進めています。

まる4年生 体育科 新体力テストのアンケートをWEB回答しました。今年度から新しい集計方法になり、タブレットPCを使ってすぐに自分の体力の様子を確認することができるようになりました。

まる5年1組 音楽科 楽器を選んで班ごとに進めます。

 まる5年2組 外国語科 曜日を覚えて、自分の好きな教科を英語で言いながら「自分だけの時間割」を作りました。

 まる6年1組 外国語科

花丸6年1組 廊下の掲示「わたしの好きな風景」

まる6年2組 国語科 テストをしました。

花丸6年2組 廊下の掲示「わたしの好きな風景」

 まる3組 国語科 姿勢をよくして、正しくきれいな文字を書けるように気を付けながら学習しました。

花丸3組の後方掲示です。1学期の係活動の振り返りです。青や緑のシールはよくできています。7月も全部青や緑になるとよいですね。

 まる4組 国語科 俳句を考えて作りました。

 

まる5組 国語科・算数科 たくさん丸がついて、意欲いっぱいに進めました。

まる6組 国語科 「みんなが使いやすいデザイン」で取材メモを作りました。

1年生が「生活科」でシャボン玉づくり

1年生が生活科で、シャボン玉づくりをしました。

ストローの先をいくつかに切って、せっけん液がうまく膜になるように工夫していました。また、風向きを考えて遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかも気づいていました。大きさ、数、飛ぶ距離など一人一人が目的をもって飛ばして、うまくいったときには歓声を上げて喜んでいました。

7月5日(金) 授業の様子

今日も、たいへん暑い一日になりました。昨日に引き続き、熱中症対策を講じながら生活をしました。

まる1年生 算数科 「ひき算」のまとめをしました。最後に「7-4=3」のように引いて答えが3になる場合を考えました。

まる2年生 国語科 テストをしました。

まる3年2組 算数科 単元のまとめでプリントやドリルを使って練習問題をたくさん解きました。

花丸3年2組 クラスの合言葉

まる3年1組 廊下の毛筆「土」の掲示物

花丸3年1組の学級文庫 とてもきれいに整頓されていました。気持ちがよいですね。

まる4年生 図画工作科 「ぐんぐんつなぐ」で新聞紙を使って、きれいな細い棒づくりをしました。太さやその変化に違いがあり、工夫が楽しく感じられました。

まる3組 国語科 発音に注意しながら言葉の学習をしました。口の形に気を付けて繰り返し練習しました。

花丸3組廊下の七夕飾り

まる5組 算数科 計算を正しく早くできるように練習しました。

花丸5組 廊下の七夕飾りです。勉強のことや趣味のことなどいろいろな願いがありました。

花丸5組 クラスのめあて

 

まる4組 算数科 

 

まる5年1組 算数科 四角形の合同を説明しました。対応する各の大きさや辺の長さが等しいことに気づきました。

 

まる6組 算数科

 

まる6年2組 国語科 テストをしました。

 

まる6年1組 総合的な学習の時間 国際理解教育で自分の興味のある国を、文化、観光、料理等さまざまな観点で調べました。

 まる5年2組 算数科 四角形の合同を説明しました。対応する各の大きさや辺の長さが等しいことに気づきました。

 

暑さ対策をしながら生活しました

屋外温度計は35℃を超えるほどの猛暑となりました。

昼休みは熱中症の未然防止のため、室内で過ごすようにしました。昼休みの後、自教室清掃となりましたが、6年生は最高学年として、トイレや昇降口をきれいにしてくれました。「さすが6年生。ありがとう。」と声を掛けたら、笑顔で答えていました。

まる6年生の活躍「自分で、自分から」

まる1~5年生も清掃に取り組みました。

 

7月4日(木) 授業の様子

保護者の皆様には、昨日の授業参観でたいへんお世話になりました。子供たちの様子をご覧いただけてよかったなと思います。

さて、今日もとても暑い日になりました。学校では、WBGT値を常に観測しながら、子供たちの体調維持に気を付けて活動しました。

まる校内のWBGT掲示板 速報値を周知しながら、熱中症防止のために役立てています。

まる5組 国語科 プリントを使って、一人ひとり学習を進めています。

 

 

まる3組 算数科 計算をそれぞれのペースで進めています。先生の問いかけに「はい」と元気よく返事ができてスムーズな学びになっています。

まる1年生 国語科「おおきなかぶ」 班ごとにおおきなかぶの物語を、言葉に気を付けて発表し合いました。演技をしながらお互いの掛け合いを大切にしてすすめていました。「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声が響いていました。

まる2年生 算数科 量の「多い」「少ない」を比べるには、同じ量のいくつ分で比べることが大切なことを学習しました。子供の発言をもとに、「同じ量のいくつ分」が大切なことに気づいていました。

まる5年1組 外国語科 時間割を質問したり答えたりする会話に慣れました。

まる3年2組 国語科 読み取ったことを、タブレットPCの「ロイロノート」を使って、意見を出し合ってまとめました。

花丸3年2組廊下の図工科「わりピンワールド」の作品

まる3年1組 算数科 表とグラフの学習のまとめをしました。縦横に結び付けて考える発展的なグラフに挑戦しました。早く終わった児童はプリントで学びを進めていました。

花丸3年1組 算数科の授業の終わりに体を伸ばして、頑張りを認めていました。

まる4年生 体育科 ハードル走の記録を、暑さに気を付けて短時間で測定しました。最後まで走り抜けるように頑張っていました。

まる休み時間の校庭の様子 いつもより休み時間を短くして暑さ対策をしました。

まる4組 算数科 マンツーマンで学習しました。

まる6組 先生と児童で、学びの成果を確認していました。

まる5年2組 算数科 テストの振り返りをして、全員が100点を目指して力を高めていました。

花丸5年2組の窓際の生き物  

まる5年1組 算数科 テストをしました。

まる3年1組 音楽科 リコーダーの音を正しくさせるように、姿勢と指の置き方をていねいに確認して、できるようになるまで練習しました。

花丸5年生の図工科「あんなところが こんなところに」の作品展 友だちの意見をもらいリニューアルして、さらにすてきな雰囲気になりました。

まる6年1組 家庭科 手洗い洗濯の実習。靴下をきれいにして、干すところまで体験しました。最後に振り返りで、手洗い洗濯の感想を書きました。「たいへんなことがとても分かりました。」と書いている子が多くいました。

花丸5年1組の女の子が「学年花壇のクラス表示にします」と描いてくれた作品です。

花丸北校舎の廊下にある職員が作った掲示 「夏」になりました。『あいさつのことば』も大切にしたいですね。

PTA本部役員会を開きました

本日の授業参観の後、PTA本部役員の皆様にお集りいただき「PTA本部役員会」を開きました。

PTA会長様にごあいさつをいただいた後、今年度の事業計画について確認しました。新しいPTA組織がスタートして、これまでPTA環境整備をボランティアで行ったり、運動会にご協力いただいたりしてきました。

2学期にも学年PTAの親子活動が予定されています。今年度もよろしくお願いします。

7月3日(水) 授業参観お世話になりました

1学期末の授業参観を2時間目に行いました。

それぞれのクラスで、子供たちの元気に頑張る姿をご覧いただきました。お越しいただきましてありがとうございました。

まる校庭の様子

まる1年生

まる2年生

まる3年1組

まる3年2組

まる4年生 国語科で新聞づくりのインタビューのため、保護者の皆様にもインタビューをさせていただきました。

まる5年1組

まる5年2組

まる6年1組

まる6年2組

まる3456組

6年生校外学習②

6年生の皆さんが、社会科学習の一環で大田原市なす風土記の丘資料館湯津上館と那珂川町風土記の丘資料館を訪ねました。6年2組さんの活動の様子をお伝えします。1組さんの写真は過日のページをご覧ください。

両風土記の丘資料館の解説をくださった皆様、ありがとうございました。とてもよい体験的な学習となりました。

まる湯津上館(上侍塚古墳見学)

 

まる那珂川町資料館

7月1日(月) 授業の様子

7月に入りました。終業式まで3週間となり、1学期のまとめが始まっています。

まる3組 算数科 「できました」と声をかける姿が見られました。

花丸3組 後方黒板にパリオリンピックの応援旗が飾られていました。「がんばれ日本」

 

まる5組 国語科 漢字のまとめテストを見直しながら進めました。

花丸5組の校庭側窓に植物が飾られています。癒されます。

まる1年生 書写 ひらがなの形を整えて、じっくり練習しました。

まる2年生 国語科 文章を書くために、「はじめ、中、まとめ」を考えながら構想メモをつくりました。 

花丸2年生の廊下に図工「ふしぎなたまご」の作品が飾られています。

まる5年1組 週末の出来事を話し合い、会話を練習しました。

花丸外国語室の掲示物「世界に広がる外国語」

まる3年2組 算数科 棒グラフの読み取りをしました。1目盛りの大きさも考えながら読み取るので、表とグラフを見比べながら進めていました。

花丸3年2組の後方掲示。音楽の学習のポイントが貼られていて、繰り返し見てチェックするようになっています。

まる3年1組 理科 単元テストをしました。全員早く終わったので、単元まとめの動画を視聴しました。

まる4年生 国語科 グループでの話し合いを進めてまとめました。

 

花丸4年生教室にあるメダカの水槽。メダカが順調に増えてきました。

まる6組 算数科 「もとの値段の何倍」を考えました。

 

まる5年2組 算数科 もとにする数の何倍を、数直線と見比べながら、何問も解いて解き方をマスターしました。

 

花丸5-2教室後ろの一人ずつに応じたプリント 早く問題を解き終えた子は自分に合ったプリントを選んでどんどん進んで学習します。

まる6年2組 学級活動 町の活性化についてタブレットPCを使って考えていました。

 まる4組 算数科 

 花丸4組の廊下に、図工「さまざまな形から生まれたよ」の作品が飾られていました。

まる6年1組 国語科 課題から提案を考える活動を、グループごと3つのテーマから選択して進めました。

・オンラインの使い方

・SNSの使い方

・チャットの友達との付き合い方

6月27日(木) 授業の様子

今日は午後にお客様がたくさんお見えになり、3,4年生の授業参観をしました。そんな環境下でも、子供たちは意見を発表したり、児童同士で学び合ったりしていました。お客様から、「子供たちの頑張りが見られました。」とお褒めの言葉をいただきました。

まる3組 算数科 お金(模型)を使って、数の大きさを学びました。良い意見が出て、友達の意見を認め合っていました。

合格3組の教室の後ろに図工で作った作品が並べられていました。いろいろな星をイメージして空を描いていました。

まる5組 算数科 自分のペースで学びを進めました。

まる1年生 音楽科 リズムに合わせて、歌を歌いながら体も使って表現していました。発表が終わると、自然と拍手が起きていました。

まる2年生 書写 平仮名の練習をしました。

合格2年生の入り口に10cmを体感し、覚えるための掲示物がありました。

まる6年2組 外国語科 聞き取りのテストをしました。みんな聞き落としのないように真剣です。

まる3年1組 音楽科 昨日のリコーダ-教室の続きで、きれいな音を出すコツを学びました。

まる3年2組 図画工作科 鉛筆で下絵を描きました。

まる6組 4年理科 動画を見ながら植物の草丈の伸びと温度の関係を学びました。5年国語 古典について二人で話し合いました。

まる5年2組 俳句作りに挑戦しました。めあては「表現を工夫する」でした。情景の思い浮かぶ作品ぞろいでした。2組さんは、あいさつが上手で、取材におじゃましたら、たくさんの元気なあいさつが響きました。

まる5年1組 社会科 農作物の生産量のグラフからわかることを、意見を出し合ってまとめていました。

まる4組 社会科 先生と向き合って、学びを進めました。

まる6年2組 算数科 数直線を使って元になる数を求める問題を解きました。

まる6年1組 外国語科 聞き取りのテストをしました。

まる3年2組 算数科 棒グラフの読み取りをしました。意見を発表する子のほうを見て、しっかり話しを聞く姿がよかったです。

花丸3年2組 4時間目の授業が終わって、自分から進んで黒板掃除をしていました。

花丸3年2組 教卓においてある理科のモンシロチョウの幼虫がさなぎになりかけていました。興味津々の子供たちです。

花丸3年1組 給食前に、給食当番以外の子供たちは、静かに待っている約束を守っています。

まる3,4年生 午後の公開授業で、たくさんのお客様に参観していただきました。

6月26日(水) 6年生の社会科校外学習

6年生の皆さんが、社会科学習の一環で大田原市なす風土記の丘資料館湯津上館と那珂川町風土記の丘資料館を訪ねました。古墳を実際に歩いてスケールの大きさを体感したり、火おこし体験をして昔の生活の様子を感じ取ったりしていました。今回は6年1組さんの写真のみです。2組さんの写真は後日掲載します。

まる湯津上館(上侍塚古墳見学)

まる那珂川町資料館

6月25日(火) 縦割り班活動

梅雨空で厚い雲に覆われていたので、むしむしとはしていましたが、昼休みに縦割り班活動で班ごとの自由遊びをしました。「ケイドロ」や「こおり鬼」遊びが多かかったようです。6年生が中心となってまとめ、暑さを忘れて元気に活動しました。

 

2年生の生活科校外学習(2回目)

1,2時間目に、2年生の皆さんが生活科で、町探検に出かけました。先週は学校の西側を、今日は東側を探検しました。商店街んもいろいろなお店、病院、専門店、神社、美術館など、自動車で通るのとは違って、地域の人々とあいさつを交わし、笑顔で迎えられることにも喜びを感じていました。

また、地域ボランティアさんが2名、見守りで付き添ってくださいました。途中、昔の様子や地形の由来などを解説してくださり、とても勉強になりました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

6月24日(月) 授業の様子

週の初めは、日差しが戻りとても暑い日となりました。

2年生のみなさんは、1,2校時に校外に出て生活科の町探検をしてきました。2年生がいろいろな発見をしていると地域の皆さんが声をかけてくださり、地域の中にある学校を実感しました。

また6年生は、シャトルランニングの測定をしました。ベストを尽くそうと走り続ける児童と、周りで声援を送る児童がとても輝いて見えました。

まる6年生 合同体育 新体力テストのシャトルランニングをしました。徐々に早まるメロディーに合わせて、限界までがんばる6年生が、力強く見えました。走る子、測定する子、応援する子が一体となって、最高記録は100回に迫りました。とてもがんばりましたね。

まる3組 国語科

まる1年生 図画工作科 先週の砂細工の様子を絵にしました。 

まる2年生 生活科 校外学習で町探検の2回目に行きました。たくさんの発見とふれあいがありました。

まる4年生 外国語 曜日の表し方を、音楽に合わせて何回も練習しました。

まる3年2組 国語科 おすすめの本の紹介文を清書して、お互いに見せ合いました。

花丸3年2組 教卓の上に、理科で育てている青虫がいました。餌のキャベツをたくさん食べて立派に大きくなってきています。子供たちが、大きくなった青虫を誇らしげに自慢してくれました。

まる3年1組 算数 表にまとめるため「正」の字を使って数えました。

まる4組 算数科

まる6組 国語科 57577の短歌づくりをしました。

まる5年2組 理科 単元のまとめに動画を視聴しました。

まる5年1組 算数科 単元まとめでたくさんの問題を解きました。児童は「つかれた~」と、よく頑張ったことが伝わってきました。終わりのあいさつも立派でした。

子供たちによる校内作品展

校内に、子供たちが図画工作科で作成した作品が展示されていて、癒される空間になっています。子供たちが作った作品を紹介しますので、どうぞご覧ください。

まる子どもたちの作成した作品

まる教職員が作成した梅雨の時期をイメージする掲示

6月21日(金) 授業等の様子

今日は、1、3、4、6年生が水泳学習のため、町の「ウェルフルなかがわ」で水泳練習をしました。今回はボランティアの方にも指導をいただき、いつもよりさらに学習が進みました。また、5年生の家庭科の手縫いの学習にもボランティアの方がお越しくださり、なみ縫いなどの練習を進めていました。

ボランティアの皆様ありがとうございました。

まる2年生 外国語活動 気持ちの表し方をカードを使いながら言葉に表しました。

まる6組 算数科 小数の割り算を、位とあまりに気を付けて計算しました。6年生はテストをしました。

まる5年2組 算数科 小数の割り算のやり方を考えました。友達のノートに書いてあることを見合いながら、学び合いを進めました。

まる5年1組 家庭科 手縫いの学習3時間目となりました。ボランティアさんの協力を得て、一人ひとりが練習を進めました。

まる1年生 外国語活動 人にものをあげるときの「here you are」と「thank you」のやりとりを楽しく学びました。

まる3組 算数科 足して2桁になる計算を解きました。

まる6年2組 算数科 分数同士の割り算の練習をしました。早く終わった児童は、先生役をするなど自然と学び合っていました。

まる6年1組 算数科 もとにする数を数直線で確認してから、何倍をもとめる立式・計算をしました。6年生は、助け合って学習を進めています。

まる4年生 図画工作科 「ふしぎな花」を描いています。後片付けも、きっちりていねいにしていました。

まる3年2組 国語科 おすすめの本紹介をつくりました。

まるウェフルなかがわでの水泳学習

2年生の生活科校外学習

2年生のみなさんが生活科の学習で町探検にでかけました。探検バッグを片手に、学校周辺の商店街を散策しました。日頃は気づくことのできない建物を発見したり、人々とのふれあいを感じたりしていました。

活動中は、地域のボランティアの方々も付き添ってくださり、安全に活動することができました。ありがとうございました。

まる学校出発のようす

まる街中散策のようす

3年生の社会科校外学習

昨日、3年生の児童のみなさんが社会科校外学習で、町内の食品メーカー「ミツトヨ」さんにお世話になり、ゆばの製造過程の見学をさせていただきました。子供たちは初めて見る製造機械に驚きながら、製造方法や工夫をメモしていました。また、質問もさせていただき、とてもよい学習になりました。

ご協力くださいました「ミツトヨ」さん、ありがとうございました。

まる3年1組

まる3年2組

6月19日(水) 校内読書週間「先生方の読み聞かせ」

校内読書週間の3日目になりました。昼休みの最初に、先生方による読み聞かせがありました。それぞれの先生が用意したお気に入りの本を読み聞かせしました。

まる1年生

まる2年生

まる3年1組

まる3年2組

まる4年生

まる5年1組

まる5年2組

まる6年1組

まる6年2組

まる3456組

児童会コーナーの「あいさつ運動」

児童会の代表委員会では、学校の合言葉「あいさつ、笑顔、元気のあふれる学校」に向けて、『あいさつ運動』を企画しました。子供たちのアイディアで、クラスごとに「自分で自分から」のあいさつができたらビー玉を蓄積して見える化していく予定です。来週からスタートします。

【職員室の廊下の児童会コーナー】

6月19日(水) 授業の様子

昨日と違って朝から太陽がまぶしく、暑い一日となりました。

3年生の子供たちは、社会科校外学習で工場見学に出かけました。とても楽しみにしていましたので、よい学習になったと思います。

まる3組 道徳科 いのちの大切さについて、動画を元に学習しました。

まる5組 道徳科 言われていやな言葉と、どんな言葉かけがよいのかを言葉のすごろくゲームをしながら学びました。

まる1年生 国語科 「おおきなかぶ」の学習に入りました。ていねいに音読をしました。

まる2年生 算数科 10のいくつ分で考える3けたの計算を考えました。グループで話し合いながら進めていました。 

まる3年2組 国語科 説明文の読み取り方を学んでいました。段落ごとにたいせつなことを見つけるために、文を1枚の用紙にまとめて見やすくして学習しました。 

まる3年1組 社会科校外学習のしおりを使って、出かける準備をしました。

まる4組 道徳科 「かさ」で親切について考えました。 

まる5年2組 国語科

まる6組 国語科 読書週間に合わせて「おすすめの図書」紹介をつくりました。

まる4年生 社会科 都道府県名のテスト。終わった児童は、社会科校外学習のお礼の手紙を仕上げました。

 

まる6年1組 国語科 情報を整理して読み取る学習をしました。うまく読み取って書き表せた児童が自信を深めていました。

 

まる6年2組 家庭科 季節に合わせた服装の選び方を考えて、発表しました。

まる5年1組 算数科 練習問題を解き進めて、早く進んだ子たちは、友達同士で学び合いを進めることがしっかりと身についています。

6月18日(火) 集会の様子

雨が降りつづいて、肌寒い一日となりました。今日も町のウェルフルなかがわでの水泳学習がありました。2~5年生がバスに乗って出かけ、水泳学習を楽しんできました。

昼休みには、集会がありました。2つの表彰と校長のお話がありました。校長のお話では、学校の合言葉「あいさつ、笑顔、元気のあふれる学校」について、スライドショーで画像を見ながらお話を聞きました。

まる口と歯の健康週間の表彰 ポスターの部と作文の部で、最優秀賞と優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

まる南那須地区陸上大会の表彰 1000mと100mで入賞しました。がんばりましたね。

まる校長のお話 子供たちの笑顔の写真をもとにしながら、「あいさつ、笑顔、元気のあふれる学校」のお話を聞きました。

読み聞かせボランティア「たまご」さんの読み聞かせ

今朝は、5組の教室に読み聞かせボランティアのたまごさんがおいでになり、読み聞かせをしてくださいました。

雨の多くなってくる今の季節にぴったりのお話をしてくださいました。5組のみんなはよく聞き入っていました。ボランティアさんからも「真剣に聞いてもらえてうれしいです。」とお言葉をいただきました。

図書館の様子(読書週間初日です)

今日から校内読書週間です。昼休みの図書館には、本を借りに来たり、おすすめの本を探しに来たりする子がたくさんいました。中には、カードがいっぱいになってくじを引く子もいました。「あたり」を引いて大喜びでした。本の大好きな子供たちがたくさん集まってよい雰囲気でした。

6月17日(月) 授業の様子

今週は、久しぶりに天気の良い月曜日スタートとなりました。

今日は2時間目にこども園の先生による学校訪問、3時間目に教育委員会の先生方による学校訪問がありました。授業参観で子供たちの活躍の様子をみていただきました。「落ち着いて学習していますね」とお褒めの言葉をいただきました。

まる5組 国語科

まる1年生 国語科 生活科のあさがお育てと関連付けた観察メモをとる学習をしました。

まる2年生 国語科 「スイミー」の好きな場面を伝えあう学習をしました。付箋に書いて、ノートに貼って伝えていました。

まる3年2組 書写 毛筆で「日」を練習しました。皆さん、汚れてもよいように身支度を整えて筆を運んでいました。

まる3年1組 社会科 町の様子を地図にまとめる学習をしました。

まる4年生 算数科 2直角、3直角を定規を使って作図して、その角度を求めました。2人組で教え合う姿も素敵です。

まる4組 国語科 

まる6組 国語科

まる5年2組 国語科 授業の最後に漢字の学習をしました。

まる6年2組 国語科

まる6年1組 書写 平仮名で「ひまわり」を書きました。

まる3組 算数科 10より大きな数を数直線でとらえて、10+10の計算をみんなで考えました。

まる教育委員会の授業参観

まるこども園の先生の授業参観

校内読書週間が始まりました

本日から21日(金)までの1週間、令和6年度校内読書週間です。

【ねらい】

〇本に親しむ気持ちを高め、読書のすばらしさを知るとともに、読書を習慣づける。

〇図書委員を中心に、読書週間の企画・運営することにより、委員会活動の活性化と充実を図る。

図書室は、入り口や室内を含め、読書にふさわしい素敵な空間となっています。図書委員のみなさんもおすすめの本を紹介していますので、ぜひ多くの児童のみなさんに本に触れて親しんでいただけるとよいと思います。ぜひご家庭でも本を読む時間などを親子で共有してはいかがでしょうか。

まる図書館入り口の様子

まる貸し出しカウンター

まる図書館内の様子

まる図書委員によるおすすめ図書

まる図書委員の児童発案のオリジナルイラスト

まる図書委員からのしおりとリメイクバックプレゼント

まる児童の皆さんからのおすすめ図書紹介コーナー

 

2年生が食に関する指導を受けました

5校時に2年生が、町の栄養教諭の先生から「食に関する指導」を受けました。本日の給食を例にして、食品を3つに分類し、そのバランスよい食事をすることが大切なことを学んでいました。子供たちは、意見をよく発表し、学びに向かっていました。

Welcome to 那珂川町

昨日、町の地域おこし協力隊の方にお越しいただき、3年生の皆さんが那珂川町の魅力について学習をしました。その際児童が視聴した『地域おこし協力隊が作る 町PR動画』の情報提供をいただきました。チラシの一部と併せてQRコードを掲載しますので、どうぞ親子で視聴なさって、ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

6月14日(金) 5年生家庭科の様子(ボランティアの皆様にお世話になりました)

暑い一日になりました。学校では、WBGT測定器を設置し、熱中症指数に十分に配慮して生活しています。教室では、空調をきかせ、子供たちの体調に十分に気を付けています。

さて、今日も11日(火)に引き続き、5年生の家庭科に地域ボランティアさんにお越しいただき、手縫いの学習のご指導をいただきました。今日は練習布を使って、ボタン止めを練習しました。手を取ってご指導いただいたり、動画を参考にして復習したりして、がんばっていました。

ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

まる校庭と体育館に測定器を設置しています。

まる5年生の家庭科の様子

 

6月13日(木) 3年生の総合的な学習の時間

3時間目の3年生「総合的な学習の時間」に町の地域おこし協力隊の方においでいただき、町の魅力「ひと・もの・こと」をレクチャーしていただきました。子供たちは、先生のお話や画像から「知っている」「聞いたことがある」など、身近な「那珂川町」の魅力に触れていました。質問の時間にたくさんの質問が寄せられ、子供たちの関心が高まりました。(なかがわケーブルテレビ(CTB)の取材があり、何名かはインタビューを受けていました。放送を楽しみになさってください)

6月12日(水) 授業の様子

昨日よりも気温が上がり、暑い一日となりました。学校では熱中症予防のため空調を適宜使用して生活を送るようにしました。

まる3組 道徳科他

まる5組 国語科

まる1年生 生活科 学校の隣にある馬頭公園の見学に出かけました。

まる2年生 国語科 「スイミー」の場面のようすを思い浮かべる学習をしました。

まる3年2組 社会科 白地図に田や畑として使っている場所を色で塗り分けました。

まる5年2組 道徳科 「76億個のピース」を使って多様性について学習しました。

まる4組 道徳科

まる6組 算数科

まる5年1組 国語科 説明文の事例を取り上げ、それぞれの考えをまとめる学習をしました。

まる6年2組 道徳科 マナーとルールの違いを考え話し合いました。

まる6年1組 算数科 数直線を使って分数の割り算を立式し、正しく計算ができるよう話し合いました。

まる3年1組 国語科 漢字の熟語の音訓に気を付けて読み仮名ふりをしました。学び合いがとてもよくできていました。