学校の様子(R2)

学校の様子

にっこり 「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」

「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」

 標記の件について、町教育委員会より通知がありました。新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくすためのメッセージです。

 

鉛筆新型コロナウイルス感染症に関するお願い(保護者).pdf 

 

 本日、お子様を通して配布いたしました。配付通知の裏面には、県教育長からのメッセージも載せてあります。

 学校においてはお子様に対して、感染症に対する差別や偏見をしないことを指導いたしました。ご家庭でも、この通知をもとに、もう一度ご確認くださるようお願いいたします。

学校 終業式が行われました!

  学校第1学期終業式が行われました!

 分散登校から始まり、不安な中でスタートした1学期でしたが、本日無事に終業式を迎えることができました。保護者の皆様には、様々な面でご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 終業式は、密を避けるため、校内放送で行われました。子供たちは、各教室で、校長先生のお話や児童代表の発表をしっかりと聞くことができました。

 今学期は、通信票はありませんが、1学期の子供たちの頑張りをおおいに褒めてあげてください。

 まだまだ、感染症の拡大が懸念されております。安全で元気な夏休みを過ごせますよう、「新しい生活様式」に則った生活を心がけてください。よろしくお願いします。

 

昼 「なかがわリバーマップ」

 馬頭高校から、水産科の生徒さんが作成したなかがわ リバーマップをいただきました。

 本校では、毎年、2年生と4年生が馬頭高校水産科の生徒さんとの交流授業を実施しており、那珂川に住む魚について一緒に観察したり、水産科で育てている希少な魚について教えていただいたりしています。今年は、感染症のため、実施できていませんが、ぜひ、また交流授業をお願いしたいと思います。

 「なかがわリバーマップ」は、3年生の「ふるさと馬頭をじまんしよう」や4年生の「武茂川を探検しよう」など、総合的な学習におおいに役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

ピース 成長しました!

ピース成長しました、1年生!

 1年生は、6月から待ちに待った小学校生活が始まり、ようやく2ヶ月が過ぎようとしています。ひらがなを覚え、たし算ひき算ができるようになり、給食を残さず食べて、友だちと仲良く遊び・・・・いろいろなことができるようになりました。

 1年1組の教室では、音読発表会の練習をしていました。「つるのおんがえし」「かさこじぞう」「おむすびころりん」など、かなりの文量の物語を、グループに分かれて音読していました。それぞれに読むところを分担し合い、仲良く活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組は、外国語活動に取り組んでいました。「色」の学習でしたが、ほとんどの児童が、色を英語で言うことができました。ケビン先生、エスター先生とのやりとりもとても楽しそうでした。名前を、ローマ字で書くことにもチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  みんな、しっかり成長しています花丸

学校 休み時間には?

学校雨の日の休み時間!

 雨雨で、外に出られない今日は、それぞれに休み時間の過ごし方を工夫していました。

 2年生の教室では、将棋板に向き合う子供たちがいました。慣れた手つきで、駒を並べると対局開始です。藤井プロの影響か、ここでも、ちびっ子棋士が腕を磨いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の教室では、お手玉をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  昼梅雨明けをみんな首を長~くして待っています・・・・・

 

 

鉛筆 学習の様子

花丸学習の様子①

 5年生の教室をのぞいてみると、「ディベート」が行われていました。「ディベート」とは、いわば「討論会」で、説得力ある意見で、相手を納得させようとするものです。この活動によって、

  〇問題意識を持つようになる         〇自分の考えをしっかり持つようになる

  〇論理的に物事を考えるようになる      〇話す力が身に付く   などの効果が期待されるます。

 今日の5年生の教室では、「ペットにするなら猫がよいか、犬がよいか?」という主題で討論をしていました。まだまだ慣れていないので、意見を戦わせるまではいかないまでも、それぞれの意見を真剣に聞いて考えていました。話し合いの場面では、感染症予防のためフェイスマスクをすることになっており、フェイスマスクを装着すると話し合いモードにスイッチが入るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ディベートの結果は、「猫」という意見に落ち着いたようです。

まだまだ、訓練が必要ですが、自分の意見を説得力をもって相手に伝

えられることはこれからの子供たちにはとても大切な力といえます。

 

 

 

 

 

花丸学習の様子②

 図書室では、3年生が調べ学習を進めていました。初めて知ったことを知らせようという学習で、個々のテーマに沿って真剣に学習を進めていました。

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の学校課題は、「主体的に学ぶ児童」であり、「問題に働きかけ、見通しを持ち、進んで解決する」児童の育成を目指しています。

                                                                                               

 

 

 

 

  

動物 自転車教室が行われました!

動物自転車教室が行われました!

 5年生を対象に実施されました。那珂川警察署から石井さん田所さん、役場総務課から葛西さん、スクールガードリーダーの青木さんが講師として指導に当たってくださいました。

 自転車の点検の方法、安全走行の仕方のほかに、自転車事故の怖さなどについても教えていただきまいした。小学生が起こした自転車事故で、何千万円もの賠償金が請求されたことがあるという話を聞いてとても驚いていました。自転車は、約束を守って安全に乗れば、とても便利な乗り物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車の安全な乗り方については、各家庭でもう一度確認をしてください。明日から4連休になりますが、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

鉛筆 全国学力・学習状況調査実施!

鉛筆6年生 全国学力・学習状況調査実施!

 4月16日に実施予定だった『全国学力・学習状況調査』が、本日行われました。今年は、全国統一しての実施ではなく、それぞれの学校の裁量で実施することになりました。6年生は、国語と算数の2教科の学力調査にチャレンジしました。皆、真剣な態度で臨んでいました。                                                                                           

 

グループ PTA合同役員会お世話になりました!

グループPTA合同役員会お世話になりました!

 5月開催予定だった、PTA合同役員会が、昨日行われました。お忙しい中、参加いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。ようやく馬頭小学校のPTA活動が動き始めました。全体会では、PTA会長さんのお話、校長先生のお話に続き、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の学校行事の進め方についての説明がありました。保護者の皆様には、本日、通知いたしましたので、ご確認ください。専門部会では、それぞれの部会で今年度の活動計画について話し合いが行われました。子供たちの健やかな成長のため、今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★受付での検温、消毒、マスクの着用等の感染症対策、

 ご協力ありがとうございました。

 

  

 

 

 

那珂川町ハッピースローププラン

 

こ・小・中 連携教育③

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

 その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に

  〇授業の準備  〇あいさつ  〇話を「聞く」

の3つに力を入れていこうと話し合いました。

   

               馬頭小学校児童の、授業中に注目して話を聞く姿です。

 

            先生方も、児童の意欲を高め注目させる工夫をしています。

グループ 学習の様子!

花丸4年 電気の働き車

 4年生は、「電気のはたらき」の学習で、電池の直列つなぎ、並列つなぎ、電気の流れ方などにについて学び、電池で動くモーターカーを作りました。回路作りがなかなかうまくいかず、思うように動かない児童もいましたが、ようやく仕上がって、広い体育館で思う存分走らせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花丸6年 給食に感謝!

 6年生家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習で、食品の栄養素について学習しました。5つの栄養素をバランスよくとることの大切さを、給食のメニューから学んでいます。給食に使われていた食品を、写真を見ながら栄養素別に分ける学習を毎時間行っています。お肉は体を作るタンパク質、ご飯はエネルギーのもと炭水化物・・・食品に関心が高まっています。毎日の給食に感謝です。

家庭科・調理夏野菜カレーと茎わかめサラダとヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理チーズバーガーとビーンズサラダとポトフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 稲の育ち具合は?

イベント稲の育ち具合は?

  5年生が育てている稲・・・とはいっても今年は、感染症予防の休校で田植えができず、その後の管理も、佐藤昭様のお世話になるばかりです。ありがとうございます。今日、5年生は、稲の成長の様子を観察に出かけました。雨続きで、日照不足が心配されますが、稲は青々と育っていました。太陽と水と大地の恵みを受けておいしいお米に育ってほしいです。稲刈りは、ぜひ自分たちの手でやりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

ひらめき 感染症対策がんばってます!

  ひらめき感染症対策その1・・・フェイスシールド装着OK

 感染症予防のため、フェイスシールドが全校生に配布されました。小グループでの話し合いや声を出して活動する場面、理科の実験の時など、「フェイスシールド装着」で、授業を行います。まだ、慣れていないところはありますが、感染の不安が少しでも解消できて、学習の幅が広がることはうれしいことです。有意義に活用していきたいと思います。                                                                                                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき 感染症対策その2・・・「密!警察」 始動注意

 児童会の活動で、「密!警察」が始動しました。朝の登校時は昇降口で、業間は各教室を回って、密にならないよう声をかけています。警察は、5つのカードを持っていて、注意喚起の密カードは、ホワイト→イエロー→レッドと進むにつれて注意の程度が増していき、要注意の場合はブラックカードが登場します。また、良好な場合はグリーンカードが出されます。子供たち自らが考えた感染症対策です。コロナ撲滅をめざしてがんばってほしいです。 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 学力向上指導員訪問

会議・研修学力向上指導員訪問がありました!

 今年度より、本校の学力向上指導員として川上ひより先生が配属されました。4年前まで本校に勤務されていたので、4年以上の学年の子供たちには、おなじみの先生ですね。

 本日、初めての学校訪問があり、川上先生、県教委の角田先生、町教委の関先生の3人が、各学年の授業の様子を参観されました。その後の研修会では、「本県の学力向上の取り組みについて」の講話をいただきました。これから1年間、本校の学力向上のためにご指導、ご助言をいただきます。よろしくお願いします。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

                                                                 

ハート 放課後美術館

  ハート放課後美術館ハート

 今日は、4年生の作品を紹介します。『絵の具でゆめもよう』です。

絵の具を吹いたり、指でスタンプしたり、ビー玉に付けて転がしたりしたら思いもよらない模様ができま

した。           

 

    

      

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   キラキラまさに芸術作品です。

令和2年度塩谷南那須地区家庭教育支援出前講座のお知らせ

 先週金曜日に、お手紙の方を配布しましたが、塩谷南那須教育事務所から出前講座のお知らせが届きましたので、興味のある方は、下記のリンクからご覧ください。

 

 「塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画しました。

  新しい講座様式編『話してすっきり、聞いてよかった!』プログラムを用意しましたので、ぜひ御参加ください。」

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m55/system/desaki/desaki/kateikyouiku.html

 

ふるさと馬頭をじまんしよう!

昼ふるさと馬頭をじまんしようピース

 3年生の総合的な学習の時間では、「ふるさと馬頭をじまんしよう」という学習を進めています。今日は、町の産業振興課の職員の方を講師に招いて、馬頭のよさについて話を聞きしました。美術館や、温泉郷などの観光施設の話の他、ししまるブランド、那珂川ブランドなどのグルメの話、農業・商業・工業などの産業の話を詳しく聞くことができました。みんな真剣に耳を傾けていました。これから、各自、調べ学習を進めていく中で、馬頭が、もっともっと好きになってほしいと思います。                                                                 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

        

                                                                                                                                                    

クラブ活動の様子

イベントクラブ活動の様子!

今日は、本年度2回目のクラブ活動が行われました。前回は、組織と計画作りだったので、本格的な活動は今日からということになります。4年生にとっては、初めてのクラブ、学校で自分の好きなことができる時間なので、とても楽しみにしていたようです。それぞれの活動の様子をお伝えします。ネイチャークラブは、次回にお知らせします。

 

 イベントパソコンクラブ・・・プログラミングの練習をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント伝統文化クラブ・・・押し花作りをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントスポーツクラブ・・・校庭いっぱい使ってドッジボールをしました。                      

 

 

 

   

      

 

 

     

 

 

 イベント室内遊びクラブ・・・ジェンガ、トランプなどを楽しみました。                                                                           

                                                                                                                         

 

 

イベント科学クラブ・・・てっぱんのスライム作りをしました。

          

 

 

 

                                        

 

 

イベントミュージッククラブ・・・今年のテーマ曲を決めました。「栄光の架け橋」と「RPG」に決まりました。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントアートクラブ・・・紙ステンドグラスを作りました。      

                                                                                                                               

とちぎっ子学習状況調査実施!

とちぎっ子学習状況調査実施!

 本日、4年生、5年生で、「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。本来は4月に実施される学習調査ですが、延期になっていました。子供たちは、この日に向けて、「国語・算数・理科」の前学年の復習に取り組んできました。手応えは、どうだったでしょう。よい結果がお知らせできることを願っています。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ※6年生の全国学力・学習状況調査は、21日に実施予定です。

♡観察日記♡

♡観察日記♡

 子供たちが育てている植物の成長の様子をお知らせします。

1年生のあさがお、2年生のミニトマト、4年生のひょうたんのその後の様子です。さらに大きく育ちました。

☆あさがおの様子・・・七夕の今日、子供たちの願いが届き、大輪の花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ミニトマトの様子・・・実が熟して、赤く色づきました。食べ頃です。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ひょうたんの様子・・・着々とグリーンカーテンに育っています。

                                      雌花には、ひょうたんの赤ちゃんができていました。

    

黙動とは?

黙動とは?

 先週の生活目標は、「無言で移動できるようにしよう。」でした。

そして、今週の生活目標は、「黙って歩き、黙って待とう。(黙動)」 

です。黙動とは、「黙って、ひたすらに行動すること」だそうです。

 集団生活を送るうえでは、おしゃべりしないで、無言で素早く移動し

たり、待ったりできることが大切です。さらに、新型コロナウィルス感

染症予防の意味でも、大切です。教室移動の時や給食の時、清掃時など、

しっかり守って生活できるように心がけています。

 

 

 

   

 

 

 

 

                        

 

 

              

   

    

 

 

        

              

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後美術館♡

 放課後美術館①

 ★1年生の作品を紹介します。

「かざってなにいれよう」・・・空き箱を素敵にデコレーションしました。かざった箱に入れる物は、お菓子?ゲーム?カード?何を入れようかと想像しながら飾り付けをしたら、私だけのひみつの宝箱になりました。            

                                                                                                             

         

     

 ★こちらは、2年生の作品です。

 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」・・・くしゃくしゃの大きなふくろに詰め物をして、ぎゅっとにぎって形を変えたら、何に見えるかな?クマさん、フクロウ、犬などなど、思い思いのキャラクターができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

交通安全教室が行われました!

交通安全教室が行われました!

 延期となっていた1年生の交通安全教室が行われました。那珂川警察署から石井さん、田所さん、役場総務課から葛

西さん、そしてスクールガードリーダーの青木さんを講師としてお迎えし、登下校の安全についての講話と歩行訓練を

行いました。

 青木さんからは「いかのおすし」の話をお聞きし、危ない誘いにはのらないことを約束しました。その後は、実際に

校外に出て歩行訓練を行いました。横断歩道の渡り方や歩行の仕方など再確認しました。 

                                                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の授業参観が行われました!

1年生の授業参観が行われました!

 今年度、初めての授業参観ですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、1年生のみの実施となりました。さらに、密を避けるため、2校時、4校時、5校時の3グループに分けて分散の授業参観です。子供たちは、おうちの方が来るのをとても楽しみにしていました。5校時に当たっている子供たちは、待ちきれない様子でした。みんな張り切って学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   また、今日は、学校評議員会も行われました。一年間、馬頭小学校の学校運営について御支援、御助言いただきます。馬頭小学校学校評議員さんは、次の方々です。

 小川 俊介さん(北向田)、小川 一好さん(松野)、廣田 美千香さん(小口)

 大金 祐子さん(矢又)、堀江 智法さん(馬頭)   よろしくお願いします。

 

那珂川町ハッピースローププラン

こ・小・中 連携教育②

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

 その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、今年度は特に、 

  〇授業の準備  〇あいさつ  〇話を「聞く」

の3つ力を入れていこうと話し合いました。

 馬頭小学校の授業の始め・終わりのあいさつの様子です。

今の状況では大きな声でのあいさつはできませんが、目と目を合わせてしっかりあいさつしています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

密かなブーム!②

密かなブーム 一輪車!

 昨日の鉄棒に続いて、馬頭小学校で密かにブームになっているのは、「一輪車」です。校庭の隅で、遠慮がちに、でも一生懸命に、練習に励む「一輪車名人」たちを紹介します。

 

 ★二人が手をつないでくるくる回る風車

 (メリーゴーランド)です。二人の呼吸が

  しっかり合っています。前に進むだけで

  も大変なのに・・・ 

           素晴らしい!

 

 

 

 

 

 ★さらに3人になると難易度は高くなりま

  すね。等速、等間隔で進まなければなり

  ません。素晴らしいコンビネーションで

  す。 

 

★こちらは、お姉さんたちの姿を目指して練習に励む1年生たちです。補助を使って、まずは、前進することから・・・憧れのお姉さんたちと肩を並べて走れるようがんばりましょう!

 

 

密かなブーム!

密かなブーム 鉄棒!

 馬頭小学校では、今、密かに「鉄棒」がブームです。2年生は、体育で「めざせ1級 てつぼう名人カード」を使って、いろいろな技にチャレンジしています。「とびあがり、とびおり」「つばめ」「ちきゅうまわり」「ぶたのまるやき」などなど・・・

 休み時間や昼休みなども、鉄棒に集まってきて、得意の技を磨いたり、新しい技にチャレンジしたりしています。

                 ★ぶたのまるやき

 

                 ★めざせ1級てつぼう名人カード                                               

 

★「ちきゅうまわり」「つばめ」             ★後方支持回転・・・大技に挑戦中                             

     

       

 

                                        

学習の様子から!

 学習の様子から!
 1年生は、国語の「くちばし」という単元で、文章の作り方を学習しました。学んだことを生かして「といのぶん」「こたえのぶん」を作り、「いきものくいず」にまとめました。
 

  
 学習が始まって、まだ1ヶ月ですが、こんなに上手に書けるようになりました。
 
  3年生は、「那珂川町の自慢」について新聞にまとめました。自然が豊かで、特
 産品もたくさんあることに気付きました。

 
  この後、町の産業振興課の方を講師に招いて、那珂川町の産業や観光についてお
 話をお聞きする予定です。

栃木の花でスマイルアップ!

 栃木の花でスマイルアップ!
 本日、「JAなす南 女性会」の皆様から、『夏花寄せ植え』が寄贈されました。マリーゴールド、ベゴニア、千日紅などなど・・・職員玄関に飾らせていただきました。玄関が、華やかになり、来校される皆さんを癒やしてくれることと思います。ありがとうございました。

 

お仕事がんばってます!

お仕事がんばってます!
 今日は、がんばって働く子供たちの様子をお伝えします。朝や休み時間・昼休みなど、貴重な自由時間を使って、任された仕事に一所懸命取り組む子供たちの姿は、とっても健気です。係活動や委員会活動、当番活動など、がんばる姿をご覧ください。

 ★係活動・・・1年生は、初めての係活動です。黒板に今日の予定を書き込む『掲示係』、健康観察簿を取りに行く『保健係』。朝登校したらすぐに取り組んでいました。

 ★委員会活動・・・5・6年生は、委員会活動を行っています。月1回の、委員会の時間のほかに、常時活動として全校生のために働いてくれています。園芸委員会は水やりを、給食委員会は給食の片付けを、放送委員会は全校放送を、責任を持って取り組んでいました。

 ★当番活動・・・その他にも、飼育当番、給食当番、清掃活動など、馬頭小学校の子供たちは、よく働きます。

ひみつのたまご♡

『ひみつのたまご』から、飛び出したのは?

 2年生の廊下に掲示されていた『ひみつのたまご』。
 たまごが割れて、飛び出したものは・・・それぞれが想像力を働かせて、絵に描きました。大人には思いもつかないものが飛び出していました。紹介します。
     

  ☆お花がいっぱい飛び出した!   ☆新幹線も飛び出した!

  ☆朝が飛び出した『おはよう』   ☆小さな家が飛び出した!

  ☆お菓子もいっぱい飛び出した!  ☆虹色のたまごから虹が飛び出した!

 

 

♡観察日記♡

♡観察日記♡
  6月10日の観察日記から、2週間余りたちました。子供たちの育てている植物は、 
 太陽と大地の恵みを受けて、ぐんぐん成長しています。
 
  ◆4年生のひょうたんは、天を目指してぐんぐんつるを伸ばしています。葉っぱも  
   青々として、順調にグリーンカーテンに育っています。
 

◆1年生のあさがおに、支柱を立てました。つるが巻き付いて、どんどん伸びて 
   きますね。ところで、あさがおのつるは、右巻き?それとも左巻き?

 ◆2年生のトマトは、青い実が鈴なりになっています。太陽の光を浴びて、真っ  
  赤に熟すのが楽しみです。どんな味がするのかな?

PTA環境整備作業


 6月20日(土)7時から PTA環境整備部と本部役員の皆さんで環境整備作業を行いました。校庭南側の斜面、校舎北側の池周辺を中心に作業を行いました。
 梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、おかげさまできれいになりました。ありがとうございました。

梅雨の1日!

梅雨の1日、子供たちは?
 今日は、朝から雨が降り、子供たちは外で思いっきり遊べませんでした。「雨の日の過ごし方」は、クラスによってそれぞれですが、子供たちは、どんな過ごし方をしていたのでしょうか?
    ★校庭はこの通り水浸しです・・・・ 

 

 ★1年生は、図工の工作つくりや粘土遊びを楽しんでいました。

  

 ★6年生が夢中になっていたのは、「折り紙」「オセロ」・・ちょっと密です!

 

                     来週もがんばりましょう!

代表委員会の議題は?

代表委員会の議題は?
 今日は、今年度初めての代表委員会が行われました。今日の議題は、「感染症予防運動について」でした。こんな議題が上がるなんて、びっくりですね。新型コロナウィルスは、代表委員会の話し合いにまで登場しています。

01 02

03 04

話し合いで決定したのは、 1.3密警察による、見守り
              2.ポスター掲示、チラシの配布
              3.スローガンの旗作り 
子供らしい発想で、学校をコロナから守ってくれることを期待します。

1年生 馬頭公園へ!

1年生 馬頭公園へ!
 1年生は、生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、馬頭公園へ出かけました。いろいろな人が集まる公園で、約束を守ってみんな楽しく遊ぶ学習です。遊具で遊んだり、展望台に上ったり、シャボン玉遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

♫シャボン玉とんだ~         ♩やねまでとんだ~

01 02

♡芝生の上はきもちいい~      ◆町がよく見えるね~

03 04

★みんなで遊ぶと楽しいね~     ♡また来ようね~

05 04 

避難訓練

避難訓練!
 今日は、4月から延期になっていた地震を想定しての「避難訓練」を実施しました。とはいえ、集団で避難すると密になる心配があるので、今日は避難方法と避難体勢の確認のみでした。避難経路の確認は、明日以降クラスごとに実施します。
01 02
「おかしもち」の話を聞いて、避難体勢をとり、整列の仕方まで確認しました。 
03 04 05

 

校内読書週間!

校内読書週間が始まりました!
 今週は、校内読書週間です。新型コロナウィルス感染症予防のため図書館の使用に制限はあるものの、子供たちは、読書が大好きです。業間や昼休みには、たくさんの来館者があり、図書委員も忙しく働いていました。本は心の栄養です。たくさんの本に出会い、心にたくさんの栄養を蓄えてください。

01 02

03 04

 

☆おたのしみブック          ☆リメイクバック

05 06

☆「おたのしみブック」は、担任が子供たちに読んでほしい本を選んで袋に入れて
  おき、無作為に配布して読書を楽しむという企画です。どんな本が入っているか
  お楽しみです。
☆「リメイクバック」は、ブックカバーを利用したバックです。図書カードの貸し
  出し欄が全て終わったら、プレゼントされます。

ソーシャルディスタンス 体育編

 ソーシャルディスタンス 体育編!
 体育では、感染症予防のため、密集、密接を避ける運動を行っています。
リレーは、セパレートのコースを作り、自分のレーンから出ないようにして走ります。また、サッカーのパス練習やボール投げなど、友達と距離をおいた活動が中心で、子供たちには少し物足りないかもしれません。
 
◆セパレートコースでリレー
01 02

◆サッカーパス練習
03 04

◆ボール投げ
05 06

          思いっきり体を動かせるまで、もう少し辛抱ですね!  

初めての裁縫!

5年生 初めての裁縫!
 5年生は、今年から、家庭科の学習が始まりました。感染症予防のため単元を入れ替えて、今は、「ひと針に心をこめて」の学習をしています。4年生のうちに購入した裁縫セットを使って、手縫いの練習が始まりました。今日は、玉結びにチャレンジです。動画で、玉結びの仕方を確認し、実際にやってみました。針に糸を通すことにも四苦八苦していましたが、授業の終わり頃には、みんな上手に玉結びができるようになりました。この後、玉留め→なみ縫い→返し縫い・・・とバージョンアップしていきます。がんばってくださいね♡

 ①動画で確認します。    ②親指と人差し指で糸をつまんで・・・
01 02

③糸をからめて引っ張ると・・・ ④玉結びできあがり!
03 04

☆みんな真剣に取り組んでいます。☆裁縫セットもとってもおしゃれ!
05 06

           07

 

♡観察日記♡

♡観察日記♡
 1年生のあさがおは、大きな本葉が広がっています。間もなくつるが伸びてきて、きれいな花が咲きますね。何色の花が咲くのかな?楽しみです。
01 02

4年生のひょうたんは、いよいよグリーンカーテンの準備が整いました。今年の暑さを和らげてくれるかな?

03  04

2年生のミニトマト、かわいい実がなり始めました。真っ赤なトマトになったらば、どんな味がするのかな?

05

外国語活動1年生!

外国語活動 1年生!
 1年生の外国語活動の様子をお伝えします。
ケビン先生とエスター先生が授業を進めてくれます。こども園の頃から、外国語に親しんでる子供たちは、元気いっぱい取り組んでいました。
今日は、「クラスルームイングリッシュ」の学習で、あいさつの仕方などを学びました。その後は、「B」の動物「バッファロー」に好きな色を塗って楽しみました。
01 02

2週目に入りました!

★図書館がスタートしました!
 今日から、学校図書館が開館しました。3密を避けるため、しばらくは利用学年を限定します。今日は、1・6年生の日です。入館前には、手洗いをし、消毒をしてから利用します。図書委員も初仕事に張り切って活動していました。

01 02

03 04

 

★1年生、清掃スタート!
 今日から、1年生も清掃に参加します。副班長が教室まで迎えに来て、各清掃場所へと向かいました。次回は、自分の力で清掃場所に行けるかな?
「無言清掃」にしっかりと取り組んでいました。
05 06

 

★6年生家庭科の授業から
 6年生の家庭科では、昨年度末の休校のために仕上げることができなかった「エプロン」の制作をしています。はじめは戸惑っていたミシンの操作も、すぐに勘を取り戻し、スイスイ縫えるようになりました。学校が統合になった際、各校のミシンが集められたため、一人1台のミシンが使えるのはとてもありがたいことです。
07 08

 

学校再開、1週間!

学校が再開して1週間がたちました!
通常授業が再開して1週間がたちました。そろそろ疲れが出てきている頃でしょうか?今日は、気温もぐんぐん上昇し、暑さも加わって、子供たちは疲れのピークかと思われますので、ご家庭でゆっくりと休養をとらせてあげてください。
 
本来なら、明日は、運動会の予定でした。いろいろなことが中止、変更になり残念な気持ちもありますが、この1週間、日常の生活がどんなに素晴らしいかを、子供たちも教職員もしみじみと感じています。
 
今日から、本格的に委員会活動も始まりました。
☆放送委員会         ☆給食委員会
01 02

☆今日の給食            ☆給食風景  
03 04

来週も頑張りましょう!
           05

学校探検!

1年生恒例 学校探検!
 今日は、1年生の学校探検が行われました。探検ボードを持って、学校のあちこちを探検して回りました。保健室、放送室、職員室・・・・それぞれの教室にある物を探検カードに記入しながら進んでいきました。

☆職員室には机がいっぱい!  ☆放送室にはマイクがあった!
01 02

☆いよいよミステリーゾーン    ☆まずは、メダカにごあいさつ!
   理科室へ! 
03 04

☆骸骨が目を覚まさないよう静かに移動・・・上手に書けました。
05 06

那珂川町ハッピースローププラン

 こ・小・中 連携教育

 那珂川町では、認定こども園・小学校・中学校の学びの連続性を考慮した連携を進めることで、安心して園生活・学校生活を送り、将来に向かって主体的に力強く生きようとする子どもを育むことを目標に、ハッピースローププランを推進しています。

その中の学力向上部会では、児童に基本的な学習習慣を身に付けてもらうため、
今年度は特に、
      〇授業の準備   〇あいさつ   〇話を「聞く」
の3つに力を入れていこうと話し合いました。

馬頭小児童の授業の準備の様子です。 こうなっていると学習がはかどりますね。 
           
 授業開始前             授業中          
        

身体測定が行われました!

身体測定が行われました!
 延期になっていた、身体測定が、実施されました。体育館を使い密を避け、身長、体重、視力、聴力の検査が行われました。長期休業で、しばらく見ない間に子供たちはすくすくと成長していました。今後、学校検診(内科検診)や腎臓検診なども順次行われる予定です。決まりましたら、ご連絡いたします。

4年生理科の学習から

4年生理科の学習から!
 臨時休校中にまいた「ひょうたん」の種、4年生の子供たちのお世話もあって、すくすく育ち、今日、大きな鉢に植え替えをしました。これから、季節に合わせて生き物がどのように成長するのか、観察をとおして学んでいいきます。
 今年の「ひょうたん」は、北舎のベランダをおおうグリーンカーテンになる予定です。楽しみですね。

☆大きく育ったひょうたんの苗     ☆植え替え
    

☆水をたくさんあげて                   ☆ぐんぐん育て!
 

学校のステキ発見

  

 
 図工の時間なのでしょう。校庭に出て風景画を描いているようです。体の向きからすると、オオイチョウ、校舎、体育館でしょうか。初夏の日差しを浴びながら一生懸命取り組んでいる姿がステキですね。

待ちに待った、学校再開!

待ちに待った、学校再開!
 本日から通常授業が始まりました。保護者の皆様のご協力により、やっとこの日を迎えることができましたこと、心から感謝しております。ありがとうございました。
 
 朝、校庭に「なかちゃん音頭」がながれる中、50メートル走に元気に取り組む子供たちを見ながら、いつもの学校生活が戻ってきたことをしみじみと実感しました。授業はもちろん、給食も、清掃も、昼休みも・・・当たり前の毎日がずっと続くようにと願わないではいられません。

☆朝の50メートル走      ☆あさがおの水やり                     
 
 
☆フルコースの給食          ☆無言で清掃