学校の様子
7月3日(木) 1年生のアサガオの色水つくり
1年生の皆さんが、育てているアサガオの花びらを使って「色水」作りをしました。
ビニル袋に花びらと水をいれて、よくもんで色を絞り出します。出てきた色水を容器に移し替え、三角形に折った紙に染みこませてきれいな模様を作り出していました。
みんなのきれいな模様をどうぞご覧ください。
先生の説明
色水つくり
作品を掲げてポーズ!
昼休みの自転車部活動 学科試験の練習をしました。明日が大会の日です。頑張ってください。
教材園で植物への水やりをがんばる男の子
7月3日(木) 国際交流姉妹都市・ホースヘッズ村訪問団
とても暑い一日でした。昼休みは、警戒値を超えたために室内遊びとしました。読書をするため図書館に行ったり、カードゲームをしたり、お話をしたり、空調の効いた室内で過ごしました。
2時間目に、例年交流しているアメリカ・ホースヘッズ村の訪問団一行が来校しました。今日は6年1組の皆さんと交流活動をしました。あいさつの後、けん玉、だるま落とし、ヨーヨー、コマなど、楽しめる活動を一緒にしました。はじめは緊張していた皆さんも、だんだんと打ち解けて、最後には歓声があがるほど盛り上がっていました。
どうぞまたお越しください。
お迎えの会
6年生との交流会(あいさつ)
けん玉
だるま落とし
折り紙
ヨーヨー
コマ回し
羽根つき
記念の集合写真
7月2日(水) 5年生の水難事故防止講座(3校時)
授業参観の後の3校時に、5年生の子供たちを対象に「水難事故防止講座」を開きました。
烏山土木事務所の先生方が3名お見えになり、水難事故の怖さや、対処法を動画やお話から確認ができました。また、ライフジャケットの着用法を実地練習しました。
烏山土木事務所の皆様、ご指導頂きましてありがとうございました。
動画視聴をして学びました。
ライフジャケットの着用法のレクチャー
ライフジャケットの着用実技体験
記念に集合写真を撮りました。
7月2日(水) 授業参観、お世話になりました(2)
(1)で掲載できなかった学年、学級の様子をお知らせします。
5年生 道徳科
6年1組 算数科
6年2組 算数科
3456組
7月2日(水) 授業参観、お世話になりました(1)
暑い一日です。昼休みは暑さ指数が警戒値を超えたため、室内で過ごしました。
また、2校時には1学期末の授業参観をしました。多くの保護者の皆様にお越し頂きました。子供たちは、緊張したり楽しみにしたりしながら、がんばって授業を受けていました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
1年生 図画工作科 絵の具の使い方を練習しながら、「動物」を描く学習をしました。
2年生 道徳科
3年生 国語科
4年1組 道徳科
4年2組 算数科
7月1日(火) 「歯と口の週間」表彰
昼休みに、オンラインで表彰をしました。4名の子供が受賞しました。おめでとうございます。
表彰を受けた4名の児童
モニターを通して表彰を見る各学年の子供たち。最後は一斉にマイクをオンにして、盛大な拍手を贈りました。
7月1日(火) 授業等の様子
7月になり、1学期の残りがあと3週間になりました。
朝は、読み聞かせボランティアの「たまご」さんがおいでになり、3年生教室で楽しいお話を読み聞かせをしてくださいました。
3年生 読み聞かせ 楽しいお話を3冊読み聞かせしてくださいました。とても楽しいお話で、子供たちは笑顔で笑いながら聞くことができました。
1年生 外国語活動 数の表し方を、王様を演じながら楽しくマスターしました。
5組 国語科 夏休みに向け、おすすめの本の帯づくりをしました。ストーリー紹介とイラスト描きを楽しみながら進めました。
5組② 算数科 上学年の児童は算数科の問題をどんどんと進めていました。
6組 算数科 棒グラフのくわしい読み取りをしました。
6組② 社会科 沖縄県の特徴を調べてまとめました。
4年2組 算数科 2種類の三角定規「90°、45°、45°」「90°、60°、30°」の組み合わせから、未知の角度を求める方法を考え、学び合いから答えを見つけ出していました。グループ活動から全体活動まで、協力し合って答えを導こうとしていました。
4年1組 算数科 桁数の異なる小数の大きさを比べる学習をしました。数直線の1目盛りの大きさに気をつけながら1000分の1の位まで読み取り方を詳しく考えました。
2年生 算数科 容積の学習をしました。1Lと1dLをマスを使って肌身で感じながら学習しました。3L=30dLが、よくできていました。
1年生教室のきれいな掲示物 図画工作科で一人一本ずつつくった「ちょきちょきかざり」光が差し込んで、とてもきれいに見えます。
6月30日(月) 授業等の様子
朝から日差しが強く、WBGT値もだいぶ高い状況でした。昼休みは、暑さ対策のため屋内で過ごし、熱中症予防に努めました。
1、2年生 教室前のアサガオと野菜に水をあげていました。アサガオの花がだいぶ咲いてきました。野菜も収穫を待つ実がたくさんできています。
5年生家庭科 手縫い学習の最後の時間となりました。ボランティアの皆さんがお見えになり、ていねいに指導してくださいました。ありがとうございます。
3組 国語科 指示語の学習をしました。画面を見ながら「こ・そ・あ・ど」を考えていました。
4組 国語科・社会科 言葉の学習をしました。社会科では、米作りについてその大切さを学びました。
5年生 算数科 小数の計算で、「もとにする数」を意識しながら計算していました。
「もとにする数」を大切にして学び進めました。
練習問題は、助け合いながら学び合っていました。素晴らしいことです。
書いた考え方を、声に出して表現することを大切にしています。
6年2組 算数科 分数の計算で、「もとにする数」を「1と見る数」として計算しました。
数直線をかいて、1と見る数との関係を見やすくする方法を共有しました。
終わりのあいさつがしっかりとしています。
6月27日(金) 小児生活習慣病予防教室
今日も暑い一日でしたが、天気が安定し、熱中症や雷の心配があまりなく穏やかな一日でした。
午後には、たくさんのお客様がお見えになる会議がありました。子供たちは、来校されたお客様に元気に笑顔で挨拶し、お客様からは「とても気持ちの良いあいさつでいいですね。」と褒めていただきました。
午前中は、町子育て支援課の職員が来校して、6年生を対象に「小児生活習慣予防教室」を行いました。睡眠時間の確保や食べ物によって血液の健康度が変わることを学びました。これからの生活に役立ててほしいと思いました。
子育て支援課の皆様、ありがとうございました。
6年1組
6年2組
4年2組 たくさんのお客様がお見えになり、授業参観をしました。
6月26日(木) 伝統芸能鑑賞教室で落語を鑑賞しました
今年度の芸術鑑賞教室では、「落語」教室を行いました。
今年度は、暑さ対策のため町のあじさいホールを借りて、メインの大ホールで快適な環境の下、鑑賞しました。講師の先生は、東京都出身の真打ち 一玄亭 米多朗さんです。
①羽織や着物の説明
②座布団の返し方
③手ぬぐいや扇子の使い方
④小噺
⑤落語「まんじゅうこわい」
⑥南京玉すだれ
⑦落語「うしほめ」
と進めて行きました。
最後に一玄亭 米多朗さんから『夢をもって生きてほしい』『友達をたくさんつくって』などのメッセージを頂きました。一玄亭 米多朗先生、すてきな落語の世界を教えてくださり、ありがとうございました。
開会行事
落語についてのお話し
南京玉すだれ
児童代表お礼の言葉と花束贈呈
記念写真
6月25日(水) 職員研修で、算数科の授業づくりを深め合いました。
放課後に職員研修を行いました。
前回に引き続き、授業改善に向けた4回目です。子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生や提案者の担任の先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。
6月25日(水) 昼休みの縦割り班遊び
児童会で進める昼休みの縦割り班遊びをしました。6年生が中心になって、班の計画に従って楽しく遊びました。今回は、暑さや雷対策のため、室内遊びをしました。上の学年の児童が、みんなの様子を見ながら声をかける姿はすてきです。
6月25日(水) 校内読書週間
今週は校内読書週間です。図書委員さんの放送の呼びかけで、おすすめ読書の紹介などをしています。
業間休みや昼休みには、図書委員さんが当番制で図書室を管理し、図書の返却・貸出しを見守ってくれています。図書カードの整理や多読のご褒美くじをPRして、本を読みたくなるように働きかけてくれています。
校内をきれいにして過ごしやすくしています。ALTさんも隙間時間をみつけてきれいにしています。
図書委員のみなさん
本を借りる子供たち
多読のごほうび しおりやバッグのプレゼントをもらい、さらにたくさん読む意欲が高まります。
6月25日(水) 4年1組の算数科の学習
中学年に当たる4年生では、算数用語を適切に使って、正しい用語で説明をし合うことで、より深い学びをしています。
1組の皆さんは、小数の学習で百分の一の位まで学習しています。0.1を十等分したうちのひとつ分が0.01でいうことを使って説明したり、考えたりしていました。
真剣に学習に取り組む4年1組のみなさんは素敵でした。
4年1組 小数のしくみ 「0.2と0.3の間の表し方を知る」
みんな先生の指示を真剣に聞いて考えています。
ノートに大切な言葉やまとめをていねいに書き込んでいます。見やすいノートになっています。
子供たちとともに大切な言葉を使って、シャープにまとめをしました。
プリントやドリルを使ってより「わかった」「できた」を実感します。
子供が書いた振り返りの意見 これまでの学習がより分かるようになったり、さらに知りたいことが生まれたり、子供たちはめあてに沿って学習しながら、深い学びをしています。
6月24日(火) 2年生の生活科「町探検」
2年生が生活科の授業で「町探検」にでかけました。徒歩で学校を出発し、町の商店街や公的施設などを見て回りました。町にどのような施設があるのかを見つけました。
校庭に整列して、気をつけることを確認してから出かけました。
馬頭中学校入り口交差点 交差点の向こうにガソリンスタンドがあることを確認しました。
交差点を南に進みます。理容店や衣料品店など、いくつかの商店をみつけました。
役場近くの交差点で休憩しました。金融機関や文具店、リニューアルしたお店などを見つけました。
交差点では、横断歩道や点字ブロックを見つけました。
交差点を東に進み、肥料屋さん、お味噌屋さん、金融機関などを見つけました。
馬頭広重美術館前まで来ました。近くの別雷神社で記念撮影をしました。
6月23日(月) 授業等の様子
梅雨空が戻ってきて、蒸し暑い一日となりました。
1時間目には5年生の家庭科に地域ボランティアの皆様が指導に来てくださいました。2年生は、地域巡りに出かけ、馬頭の中心街を歩きながら、たくさんの気づきを得ていました。
1年生の朝の会
5年生 家庭科 手縫いボランティアさんが来て、半返し縫い、本返し縫いを練習しました。みんなできるようになるまでじっくりと教えていただきました。ありがとうございます。
1年生の自学ノート 1年生も自学ノートの取組みを始めています。足し算やひらがなの言葉探しなど、子供たちの工夫がある練習をがんばっていました。すばらしいですね。
昼休みの陸上部練習 地域の方が準備運動の仕方や用具の調え方を教えてくださいました。ありがとうございます。
昼休みの陸上部練習 日曜日にある県大会に向けて、練習をがんばっています。
6月23日(月) 1、2、3年生の遠足と5年生の臨海自然教室の画像をアップしました
6月下旬となり、夏休みまで1ヶ月ほどとなりました。子供たちは、暑さにも負けず元気に生活を送っています。
1・2年生の遠足「宇都宮動物園」、3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」、5年生の臨海自然教室の活動中の画像を下記にアップしました。
「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第〇学年遠足(臨海自然教室)」
画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。
1、2年生の遠足
3年生の遠足
5年生の臨海自然教室
6月20日(金) 給食に馬頭高校からいただいた巨大キャベツが使われました。
昨日から、学校給食に馬頭高校さんからいただいた『巨大キャベツ』が使われています。
2年生のみなさんに、いただいた巨大キャベツを見せたところ「うわあ、大きい」と大きさに驚いていました。この後2年生は、馬頭高校の3年生の皆さんから、馬頭高校でつくっている野菜についての出前講座をしていただく予定です。
馬頭高校のみなさん、いつもありがとうございます。
給食配膳 ミネストローネスープにキャベツが使われています。
代表児童に持ってもらいました。大きさが伝わりますね。
いただきますのあいさつ
6月19日の献立
6月19日(木) 4年生の算数科の学び
算数科の授業では、「那珂川スタイル」という学びを取り入れ、子供たちに「分かった」「できた」を実感してもらえるように授業を工夫しています。
今日の1校時、4年生が「分度器」の使い方や特徴を学ぶ学習をしました。子供たちが、学びに集中して、自ら意見を出して交流する姿がとても素敵です。
前の時間の学習の振り返り 角の大きさは、直角は三角定規と比べることはできるが正確に求めることはできないことを振り返りました。
子供たちの言葉「90°より小さい」「0°より大きい」などから、めあて「90°より小さくて、0°より大きい角の大きさを調べる」をスムーズに立てました。子供たちも、ノートに素早くめあてを書き、声に出して確認していました。
一人学び 分度器の図から気づくことをワークシートに記入していました。子供たちの気づきを大切にしています。
・「1めもりは1°」
・「全部で180°です。」
・「小さいメモリは1°、大きいメモリは10°です。」
・「右から見ても、左から見ても90°ある。」
グループ活動 一人学びの意見を共有し、より分かりやすい表現にまとめていました。似た意見や異なる意見を合わせてよりよいグループの意見にまとめました。
全体での意見共有。黒板前に集まり、進行役の児童が中心となって意見を出し合い、気づいたことのうち「算数的な見方・考え方」に近づくようにまとめていきます。
まとめ 子供たちから出た気づきを、分かりやすく正しい言葉でまとめます。授業のはじめに押さえたことと比べることで学びの成果を実感できます。
児童の振り返り とてもよい学びになりました。「分からなかったことが、分かるようになった」という言葉が素敵です。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)④「昼食、退所」
楽しかった2日間の「臨海自然教室」が終わりを迎えました。
大食堂でおいしい食事をとり、所の先生方と退所式を行って一路、学校へと戻ります。記念に、船の先頭をかたどったデッキで集合写真を撮って、思い出の1ページに残しました。
最後の昼食
退所式
記念撮影
6月18日(水) 3年生の総合的な学習の時間・みらい
3年生は、総合的な学習の時間の一環で、町の「地域おこし協力隊」さんにお越し頂きました。講師の先生は、本町で数年間にわたってお勤めになって、町の魅力発信に尽力をされています。子供たちの町に対する思いを聞き出しながら講座を進めてくださいました。
「町を大切にする思いが嬉しかったです」と、これからの学習のベースになる「町の誇り」となるひと・もの・ことを感じ取ることができました。
地域おこし協力隊さん、ありがとうございました。
テーマ「那珂川町をはっ見しよう」
ワークシートに那珂川町の好きなところを書き進めています。
那珂川町のみりょくを2~3人組で話し合って確認しています。
那珂川町の魅力についての話し合い
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)③「塩ができあがりました」
塩づくりを始めてから約2時間、子供たちが交代で火の番をしながら、海水を煮詰めました。
土鍋の底に白い濁り水のようになって塩が出てくると、子供たちから喜びと驚き歓声が上がっていました。へらで塩を集めて、パチパチと音を立ててくると完成です。小袋に入れてお土産として持ち帰ります。
参加者全員、元気に活動しています。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)②「塩づくり」
2日目のメインの活動「塩づくり」です。
屋外の会場で、施設の先生から塩作りの方法と気をつけることを聞いてから、活動が始まりました。これから2時間ほどかまどの火をおこして、土鍋の海水を煮立てていきます。どんな真っ白な天然の塩ができるでしょうか。楽しみですね。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)①「朝食」
臨海自然教室の2日目になりました。今日も茨城県鉾田市のとちぎ海浜自然の家は快晴です。
子供たちは6時に起床して、部屋の清掃や身支度を調え、朝食となりました。施設での食事も3回目となり、システムにも慣れて、笑顔で食べていました。
今日一日、暑さに気をつけながら活動をしていってください。
6月17日(火) 臨海自然教室⑤「午後の活動・なぎさ活動」
暑さが心配されましたが、海に近いため風があり、予定通りの活動ができました。
波の届く砂浜で活動する子供たちの様子をお伝えします。参加者全員元気です。
6月17日(火) 馬頭高校の巨大キャベツ贈呈
馬頭高校の農場でつくった巨大キャベツを、今年も代表の学生さんが届けてくださいました。
今週、給食にも食材として提供される「巨大キャベツ」です。しばらく学校の来賓玄関に飾って、子供たちにも見てもらえるようにします。
馬頭高校さん、ありがとうございます。
代表の学生さんから手渡しでいただきました。
6月17日(火) 臨海自然教室④「昼食」
大食堂で、施設で初めての食事をとりました。みんな元気に会食しています。大食堂からは、海が見渡せるようになっています。気持ちよく食事ができますね。
6月17日(火) 臨海自然教室③「入所式、集合写真」
行程が順調に進んで、予定どおり入所ができました。施設から見る太平洋と上空は、真っ青でとても気持ちの良い風景です。風もあって気持ちの良い陽気だそうです。
施設の職員さんからの説明で2日間の生活の約束などを確認しました。参加者全員元気です。
とちぎ海浜自然の家から見える海と空
入所式で、施設の職員さんからお話を聞きました。
集合写真を撮りました。
6月17日(火) 臨海自然教室②「道の駅『かつら』で休憩」
往路が順調に進んでいます。途中、茨城県の道の駅「かつら」でお手洗い休憩をしました。バス車中の様子もお伝えします。参加者全員元気です。
お手洗い休憩
車内の様子
6月17日(火) 臨海自然教室①「学校出発」
快晴の下、5年生が「臨海自然教室」に出かけました。
大きな荷物を持って、元気に「行ってきます」と出発しました。これから2日間、「とちぎ海浜自然の家」での活動で楽しい思い出をつくってほしいと思います。
出発式
学校に「いってきます」のあいさつ
バス乗車
発車
お見送り 教室の窓からや、水泳に出かける学年の児童が「いってらっしゃい」と手を振っていました。
6月16日(月) 授業等の様子
昨日までの雨のせいか、とても湿度が高く日差しも相まって蒸し暑くなりました。子供たちは、熱中症に気をつけ、適宜水分補給をしながら一日を過ごしました。今週は、暑さに十分に気をつけて生活したいと思います。
6年1組 朝の読書
6年1組の学級のめあて
6年2組 朝の読書
6年2組の学級のめあて
6組 国語科 一人一人よく考えながらノートにまとめていました。
5組 国語科 先生と一緒に学びを進めました。
1年生 国語科 説明文「つぼみ」の『問い』『答え』を見つける学習をしました。
4年1組 外国語科 自分の生活日課(時刻)を伝え合う学習をしました。
3年生 算数科 巻き尺を使って教室の縦横の長さを測る学習をしました。予想(見当)を立てたから測定して、違いに驚いていました。
5年生 家庭科 波縫いの練習をしました。地域ボランティアさんがお見えになり、ていねいに教えてくださいました。ボランティアさん、ありがとうございます。
4組 国語科 ていねいに練習してワークシートにまとめました。合格はんこやシールでできばえを確認していました。
3組 音楽科 音符を正確に読み取って、教科書に書き込んでいました。みんな合格して喜んでいました。ある子どもは、みんなで声に出して読んでみようと言って、声を合わせて読んでいました。
4年2組 算数科 180°より大きな角度の求め方を、図にあわらして意見を交換して、より分かりやすい方法にまとめていました。
3年生 国語科 指示語の指す内容を正しく読み取る学習をしました。
「難しかったけど、分かるようになった人」の問いに、挙手して答える児童がたくさんいました。
6月16日(月) 保健委員会の歯ブラシチェック
6月の歯の衛生週間の一環として、保健委員会では各クラスの教室を巡回して、歯ブラシチェックをしました。
はじめに整った歯ブラシの大切さを説明してから、一人一人確認をしました。整った歯ブラシで正しく歯磨きをして、健康な歯を保ってください。
保健委員の皆さん
1年教室
6年教室
5年教室
3年教室
6月16日(月) 修学旅行の画像をアップしました。
6年生の修学旅行が終わり、10日ほどたちました。6年生の児童は、よい思いで作りができたことと思います。
活動中の画像を下記にアップしました。
「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第6学年修学旅行」
画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。
6月13日(金) 4年1組のオタマジャクシ放流
4年1組では、地域の方が持ってきてくださったカエルの卵がオタマジャクシになり、成長して後ろ足が生えてきました。間もなくカエルになるのではという時期になりました。そこで、6時間目の一部を使って、学校田に放流しました。カップに入れて水田まで運び、別れを惜しみながら放流しました。水田を気持ちよさそうに泳ぐオタマジャクシを見る子供たちの目が優しく見えました。
放流前の集合写真
放流するオタマジャクシ
学校田での放流のようす
放流したオタマジャクシ
6月13日(金) 昼休みの様子
週末の一日、雨は降らずにちょうど過ごしやすい陽気でした。
来週は5年生の臨海自然教室(宿泊学習)があるので、5年生の皆さんは、事前準備を進めていました。
花壇の花に水をあげている児童
鉄棒の練習をする児童
6年生のミニサッカー
ドッジボールをするいろいろな学年の児童
6月12日(木) 3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」
天気が回復し、3年生の皆さんが笑顔で遠足に出かけました。アスレチックや乗り物などを体験しながら、活動班ごとに楽しい思い出ができました。
移動のバス車中
施設の説明
ゴーカート
昼食
屋内アスレチック
班別の集合写真
6月11日(水) 5月分の自主学習ノートの表彰が始まりました
今日から自主学習ノート5月分の表彰が始まりました。今日は2年生、3年生、4年2組の皆さんが『自主学習頑張り賞』を受け取りました。受け取る子供たちの笑顔が印象的でした。おめでとうございました。
4年生の受賞のようす
6月11日(水) 3年生のリコーダー講習会
昨日、3年生を対象に東京リコーダー協会から専門家の先生をお招きして、「リコーダー講習会」を開きました。
いろいろな種類のリコーダーの紹介をしてもらいながら、演奏のコツや音楽の楽しさを味わわせていただきました。先生は、音楽の教科書にも載っているご高名な方で、子供たちは一流の技術を体験し、子供たちはリコーダーのすてきな世界に引き込まれていました。
東京リコーダー協会の先生、ご指導いただきありがとうございました
講習会のようす
6月11日(水) こども園の先生が1年生の授業参観をしました
ひばり認定こども園の先生方が、卒園した子供たちの姿を見に来校しました。2時間目の国語科の授業を参観しました。1年生は、自分で考えて50音の詩をつくる学習で、グループごとに小さなホワイトボードを使って学び合うグループ活動をしました。
1年生は、久しぶりに会ったこども園の先生の姿を見て、とても喜んでいました。お見えになった先生も、成長した子どもの姿を見て目を細めていました。
こども園の先生方、ありがとうございました。
はじめのあいさつ
授業のようす
グループ活動のようす
参観しているこども園や役場の方々
1年生教室の廊下に掲示してある「馬頭小のすてき」 心がほっこりします。
6月10日(火) 読み聞かせボランティアさん
読み聞かせボランティアの「たまご」さんが、2年生に読み聞かせをしてくださいました。
2年生の児童は、よくお話を聞き、問いかけにも笑顔でこたえていました。ボランティアさんは、よく聞いてもらえて嬉しかったと話していました。
読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。
ボランティアさんが、笑顔で読み聞かせをしてくれています。
お話を食い入るように聞く子供たち
最後に手遊びをして楽しみました。
6月9日(月) 自転車部の練習
今年度、自転車交通安全大会に参加するため、5,6年生で参加を希望した児童が自転車部として活動をしています。
放課後、体育館を会場に筆記と実技の練習をしています。中には、自主練習をして備えている子もいるそうです。7月初旬の大会に向けて、がんばってほしいと思います。
また、練習に当たっては町の交通安全協会の皆様にご指導をいただいています。ありがとうございます。
筆記の練習
実技の練習
6月9日(月) 授業の様子
朝は日差しがありましたが、お昼にかけて雲が増えてきて、梅雨入り間近なのかなと感じる一日です。
5年生に「家庭科のボタン留め」、6年生に「国語科のインタビュー」で地域の方にお越し頂き、子供たちのために力を貸して頂きました。
4年生は、馬頭高校水産科に出かけ、水産試験場を見学しました。養殖施設や今年度からできたビオトープを観察し、武茂川観察の貴重な経験をすることができました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。
5年生 家庭科 手縫いボランティアの皆さんに、二ツ穴のボタンの留め方を教えて頂きました。
地域ルームのボランティアさんを迎えに行く代表児童
6組 国語科 先生のお話をよく聞いて、各自のペースでノートに問題を解いていました。
5組 付箋に出来事を書いて、順番に貼り合わせて物語を作っています。
1年生 国語科 リズムにのりながら「あいうえお」の詩を読んで、五十音を身につけていました。
1年生教室の校庭側に、子供たちが折り紙で作ったデザインが飾られていました。太陽の光を受けてきれいでした。
2年生 国語科 「かん字の広場」で、習った漢字を使って文を作る学習をしました。正しい「文」とは何かを考えながら進めていました。
2年生教室の後方に、子供たちが話し合っためあてが貼ってありました。
3年生 国語科 物語文の好きな場面を見つけ、理由をつけて説明する学習をしました。みんなよくノートに書いてありました。
列の後ろの児童がノートを集めて、次の時間に話し合いをします。
6年生 国語科 地域の方にインタビューをしました。子供たちの考えた質問にていねいに答えていただきました。ありがとうございます。
4年1組 国語科 「ひとつの花」を学び始めました。「ひとつの花」とはどんな花か考えるところから始めました。
4年1組の廊下に、社会科で使用した地図の資料が掲示してありました。復習ができます。
4年2組 算数科 テストをしました。
3年生 算数科 テストをしました。よく見直しをすることを大切にしていました。
6年1組 外国語科 自分の生活を振り返り、〇〇は何時にやりますか?と尋ねる学習をしました。
3組 算数科 計算をていねいに進めていました。合格シールをもらい喜んでいました。
4組 2桁+2桁を10のいくつ分で考えました。
5年生 学級活動 間もなく出かける臨海自然教室の役割分担を考えていました。
6年2組 算数科 まとめの学習を進めていました。早く終わるとミニ先生になったり、ドリルなど進めたりしていました。
6月6日(金) 給食の準備
蒸し暑さが気になる一日でした。
今日から体育科の水泳(水遊び)学習が始まりました。今日は、3,4,5年生がバスを使って町の屋内プール「ウェルフルなかがわ」に行き、教職員と施設の指導員の指導を受けて、たくさん練習することができました。
今日は、給食当番の活躍の様子をお知らせします。
配膳室では子供たちがやってくる前に準備をして待っています。
5年生
6年2組
6年1組
4年2組
4年1組
6月5日(木) 1、2年生の遠足「宇都宮動物園」
暑い一日となりました。風があり湿度もさほど高くなかったのですが、気温の変化が大きいので水分補給をして、熱中症対策に気をつけて生活しました。
1,2年生の皆さんが、楽しみにしていた遠足に出かけました。朝、「いってきます」と満面の笑顔で出かけた子供たちは、班ごとに動物を見学したり、乗り物に乗ったりして楽しみました。帰りの車中は、十分な活動の満足感からか、眠りについて休んでいた子が多かったです。帰校後の「ただいま帰りました」の笑顔に、よい思い出になったことが分かりました。
出発前、バス車中、園内での様子
集合写真
楽しくおいしいお弁当の時間
修学旅行(2日目)スカイツリー見学
天気は良好、すばらしい眺めです。展望台からの眺めは気持ちがよいです。
修学旅行(2日目)スカイツリーに到着
いよいよ最終見学地のスカイツリーに到着です。みんな元気です。
修学旅行(2日目)昼食(皇居外苑)
皇居外苑にて昼食を取りました。東京の街をバスで車窓見学しながらスカイツリーに向かいます。
修学旅行(2日目)皇居散策
皇居散策をしました。新旧の景色が美しいです。
修学旅行(2日目)国会議事堂
2日目最初の目的地国会議事堂です。衆議院を見学しました。みんなで記念写真を撮りました。
修学旅行(2日目)
一晩お世話になったホテルを出発します。次は国会議事堂に向かいます。