学校の様子(R7)

学校の様子

5月15日(木) 歯科検診をしました

健康に関する検査が4月から続いていますが、今日は学校歯科医の先生にお越しいただき、「歯科検診」を行いました。

子供たちは、いつもより歯をきれいに保って検診に臨んでいました。緊張していた子もいたようですが、スムーズに進みました。

まる検診会場の廊下で静かに待ちます。

まる検診会場の様子 二人の先生に見ていただきました。

5月14日(水) 授業の様子

天気に恵まれ、週の半ばになりました。

子供たちが、学習・生活・運動に励むようすが見られました。

まる6組 理科・図工の学習

まる5組 国語科 タブレットPCのクラスルームを使って学習しています。

まる1年生 国語科 「はなのみち」 

花丸音読の姿勢がとってもすてきです。

まる3年生 国語科

花丸教室後方の理科のモンシロチョウの観察中の幼虫がさなぎになっていました。

まる4年1組 国語科 テストをがんばって解いています。

まる3組 社会科 地図記号の学習をしました。

まる4組 学習に集中しています。

まる5年生 算数科 テストをがんばっています。

まる6年2組 国語科 「主張」と「事例」をグループごとに見つけ出す学習をしました。

まる6年1組 社会科 政治のはたらきを学習しました。2校時の「租税教室」で学んだことが生きていました。

まる2年生 体育科 新体力テストの測定と練習をしました。

5月14日(水) 6年生の社会科学習「租税教室」

2,3校時に、6年1、2組の皆さんが、町役場の税務課の職員さんを講師にお迎えして、社会科学習の一環として税金の大切さを学ぶ「租税教室」に参加しました。

税金の大切さ、税金がない世界は?、税金の種類、税金の使い道など、動画やお話、クイズ、お話などを組み合わせて、楽しく学習しました。

町役場税務課の皆様、貴重な機会を与えてくださりありがとうございました。

まる講師の先生方(町役場税務課の方々)

まるお話を聞いたり、発表したりする児童の様子

まる動画で学習を深めます。

まるお金の大切さを実感する体験(1億円=約10kg)

5月14日(水) 朝の登校の様子

子供たちは、徒歩通学とバス通学で登校してきます。

バス通学の児童は、バスを降りるときに、運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼を言って、登校班ごとに並んで昇降口に向かいます。班長がちゅうしんとなって、しっかり並んでいて安心です。

まるお礼のあいさつをして降車します。

まる登校班ごとに整列して昇降口に向かいます。

5月13日(火) 4年生の遠足「那須」

すばらしい天気に恵まれました。四年生の皆さんが、楽しみにしていた遠足に出かけました。

那須の殺生石、なす高原自然の家、周辺の自然散策など、雄大な自然を満喫してきました。帰校した子供たちは、だれもが笑顔で、すてきな思い出をいっぱい持って帰ってきたようです。きっと帰宅してから、おうちの方と土産話で盛り上がっているのではないでしょうか。

まる出発式

まるバス発車

まる殺生石見学

まる入所式

まる遊歩道散策

 まる昼食 屋外にシートを敷いて、笑顔で頬張ってしました。

 

まるストーンアート

まる作品完成

まる帰校式

5月13日(火) 5年生の自転車安全教室

素晴らしい天気に恵まれ、日中は暑くなりました。

体育の時間や業間休みで校庭に出た子供たちは、総じて半袖、短パンで、額に汗をかいて戻ってきました。しばらく暑い日が続きそうです。熱中症に気をつけて生活していきたいと思います。

3時間目には、交通安全協会と那珂川警察署の警察官のお力を借りて、自転車交通安全教室を行いました。自転車の正しく安全な乗り方を教えていただきました。ご指導くださいました、交通安全協会と那珂川警察署の皆様、ありがとうございました。

まる指導くださった交通安全協会と那珂川警察署の方

まる真剣にお話を聞く子供たち

5月12日(月) 授業の様子

雨のスタートとなりました。業間になって雨が上がると、待ちわびた子供たちが校庭に出て、水たまりに実をつけながら遊ぶ様子が見られました。元気な子供たちの姿は良いものです。

まる6組 国語科 実物をつかってじっくりと学習していました。言葉を実感できるようていねいに教えてもらっていました。

花丸6組の入り口は、すてきな飾りがあって癒やされます。

まる5組 国語科 先生と学んだり、自力で進めたりがんばっています。

 

まる会議室で心臓検診をしました。該当する学年の児童が廊下で順番を待っています。

 まる2年生 国語科 「晴」という漢字は、太陽を表す「日」と、青い空の「青」を合わせて「晴れ」と学んでいました。

 

花丸2年生の学びの姿勢が立派です。

花丸2年生教室の後方に、素敵な図工の作品が掲示してありました。

まる3年生 算数科 割り算の学習をしました。

 

花丸3年生の子供たちの学びに向かう様子が真剣で素敵です。

花丸3年教室の後方に、理科の学習で育てているモンシロチョウの幼虫がキャベツの葉を食べて大きくなってきました。

(画像は見にくいですが、葉の縁に3cm位の幼虫がいます)

花丸授業が終わると、係の児童が黒板やその下をきれいにしています。

まる4年2組 国語科 「白いぼうし」の不思議なようすの場面を考え、ホワイトボードと班学習で深めていきました。

 

花丸発言をする子と、顔をむけてよく聞く子

まる1年生 生活科 アサガオの種まきの準備をしました。。

花丸休み時間には、係の児童が黒板をきれいにしています。

 まる4年1組 社会科 水処理施設の動画から、気づきをまとめていました。

 

花丸真剣に動画を視聴するようす

まる6年2組 外国語科 自己紹介をしました。動画にとって一人一人振り返りをします。

 

まる3組 音楽科 音楽のリズムを体全体で表現しました。

 

まる4組 二人組や個別の取組みで学習を進めています。

 まる5年生 算数科 体積の表し方をmL、L、kLとcm3の関係性も考えながら解き進めました。

 

花丸ノートに練習問題を解いているようす

 

まる6年1組 外国語科 ペーパーテストをして、確認しました。

  

5月9日(金) 陸上大会に向けた練習が始まりました

来週の日曜日に、南那須地区小学校の陸上競技交流大会が開かれます。

本校からも選手団が参加予定で、5月8日(木)から、放課後の練習が始まりました。子供たちは、基礎練習と種目練習、リレーの練習などメニューに沿って一生懸命に励んでいました。がんばっている子供たちにエールを送りたいと思います。

また、保護者の皆様には、送迎などのご協力をいただきましてありがとうございます。

まる先生から練習の心構えなどのお話しを聞きます。

まる下校後の練習のため、荷物をきれいにそろえて置いておきます。

まるジョギング

まる準備運動

まる種目練習 走り幅跳び、走り高跳び、100m走、80mハードル、長距離、ジャベリック投げ等種目に分かれます。

まる水分補給も忘れずに行っています。

5月9日(金) 下校の様子

連休明けの3日間がおわり、子供たちは元気に下校しました。

下校は、下校班ごとに整列して徒歩、バスに分かれて移動します。「さようなら」のあいさつが心地よいです。

まる班ごとにバスに向かいます。

まるバスの運転手さんにあいさつをして乗り込みます。

まる先生方のお見送りでバスが出発します。

5月8日(木) 朝の会や給食などの様子

雲のほとんどない五月晴れの、気持ちのよい一日です。

放課後には、地区陸上交流大会に向けた練習が始まり、選手に選ばれた児童が練習を始めました。体育の時間や放課後に、子供たちの元気な声と姿があり、とても活気がありました。選手のみんさん、どうぞがんばってください。

まる4-1 朝の会

まる4年2組 朝の会

まる3年生 朝の会

まる3組 朝の会

まる4組 朝の会

まる5年生 朝の会

まる6年2組 朝の会

まる1年生 給食 ごちそうさまのあいさつ

まる2年生 給食

まる3年生 給食

まる6年1組 給食

※全ての教室を紹介できませんでした。紹介できなかったクラスは翌日以降をお楽しみになさってください。

5月7日(水) 子供の「分かった、できた」の授業に向けて

本校では教職員が放課後に、子供たちが「分かった、できた」という喜びを味わえる授業となるように、授業改善のための研修をしています。

今日は学力向上推進リーダーが指導者となって、これまでの本校の取組みを動画で確認しながら研修をしました。主な内容として、

・子供の同士の対話による練り合い

・全体での発言による学習内容の定着

・授業のまとめを自力で書くこと

・教師が褒め、認める指導法

・つぶやきを大切にすることで、子供の参加意識を高める

・子供が自力で、解決する時間の確保

・指導者の熱意が子供の姿に表れる

など、授業者の工夫と熱意により、子供の学びの姿が学び合う対話的なスタイルとなっていくことを確認しました。

まる学力向上推進リーダーが講師になって進めます。

まる研修に参加する職員のようす

まるこれまでの取組みや子供の姿の紹介動画

まる授業の提案をしています

5月7日(水) 5年生が田植えをしました。

連休が終わり、学校生活が再開しました。今日は、お休みが少なく、子供たちはリフレッシュできたようでした。

快晴に恵まれた3,4校時に、5年生の皆さんが地域ボランティアさんのご指導を受けて、田植えをしました。学校田は、ボランティア産が事前に十分に準備をしておいてくださったので、ちょうど良い状況になっていて、子供たちは苗を手早くきれいに植えることができていました。最初は泥の感覚に驚いていましたが、慣れてくると苗の補充を求めて、積極的に手植えする様子が見られました。

この後、苗の栽培や生育について研究を深め、お米の重要性を様々な観点から感じ取っていく学習をします。

地域ボランティアさん、いつもていねいにご指導くださり、本当にありがとうございます。

まる手植えの様子

まるとてもきれいに植えることができました。

まる手足をきれいに洗って、学校に戻ります。

まる最後にお礼のあいさつをしました。

5月7日(水) 学校運営協議会を開きました

5月1日(木)に、町教育委員会の方々と本校の学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき、「第1回学校運営協議会」「第1回地域学校協働本部会議」を開催しました。

学校の運営方針について審議をいただき、学校教育目標や運営方針・具体策、協議会のテーマ「ふるさととつながり、未来に向けて粘り強く挑戦する子どもの育成」について心温まるお言葉をいただきました。

地域とともに歩む学校として、今後も協働しながら学校運営を進めていきたいと思います。

まる学校経営方針について

まる町教育委員会からの熟議の説明

まる班ごとの自己紹介(アイスブレイク)

まる熟議 昨年度の熟議結果を引き継ぎ、さらにどのように深めていけるかを話し合いました。

まる熟議をまとめた資料(一部抜粋)

5月2日(金) 2年生の帰りの会

週末の帰りの会、担任からは4連休に向けての話しがありました。子供たちもわくわくしながらも、交通や河川の安全に気をつけようと話していました。

2年生の帰りの会では、日直が進行しながら、「今日のキラリ」を発表する機会があり、多くの児童が手を挙げて発表をしていました。「友達に〇〇してもらって嬉しかった」「友達と〇〇できて楽しかった」「〇〇の学習でできるようになって嬉しかった」など切れ目なく発表しました。一人で3つも発表する児童もいました。

目を向けて真剣に聞き、発表した児童に拍手をおくる心優しい子供たちにも感心しました。

まる2年生の帰りの会

まる日直さんが進行します

まる挙手の様子。次から次に発表がつながり、発表のリレーのようです。

まる発表のようす みんなに聞こえるよう、伝わるように発表します。中には「4つあります。」といくつも発表した子がいました。

5月2日(金) 授業等の様子

ゴールデンウィーク後半の前日、曇天から雨天にかわる肌寒い一日でした。

3年生の算数の時間には、時計の見方を学習して、〇時〇分の何分前、何分後のような学習を、時計図をみながら真剣に学習していました。

まる4年1組 朝の会前 準備が整った子は、読書を勧めています。

花丸黒板に、できあがったクラスのめあてが掲示してありました。みんなで協力して色を塗ったそうです。

花丸地域の方からいただいたカエルの卵がかえり、オタマジャクシが元気に泳いでします。

まる5年生 国語科 テストをしました。みんな真剣に取り組んでいます。

まる6年2組 国語科 初めて読んだ物語文の感想をもちました。ワークシートに書き込んだり、友達と意見を交換したりしながら進めていました。

まる6年1組 国語科 授業のはじめに、漢字の読み、書き、使い方を一つ一つ確認しています。

まる4年1組 道徳科 規則の有無の善し悪しを、バロメーターを使って見える化しながら考えていました。

まる4年2組 国語科 漢字の確認をしっかりと済ませてから学習に入ります。

花丸教室後方の予定表に「理科テスト」『がんばろう』とすてきなコメントがありました。

まる3年生 理科 姿勢良くあいさつをして、学習を始めました。

花丸教室の一角に、モンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。子ともは、幼虫が葉を食べた跡が「ミッキーの形になっている」と喜んでいました。

まる3組 理科 モンシロチョウの幼虫の育ちをカードにまとめていました。

まる4組 算数科 二人が力を合わせて学習しています。

まる6組 社会科 日本地図から県名を全て確認したり、ノートにまとめたりしました。

まる5組 算数科をがんばって早く終わって、先生から褒められていました。

まる1年生 音楽科 リズムの合わせて二人組で体を動かす学習をしました。スピードがだんだん速くなり難しくなっても、二人なので楽しんで取り組んでいました。

花丸終わりのあいさつが、とても立派な一年生です。

5月1日(木) 2年生の生活科「地域ボランティアさんと野菜の苗植え」

2校時に、2年生のみなさんが地域ボランティアさんのご指導をいただいて、野菜の苗を植えました。ピーマン、ナス、トマトなど思い思いの野菜の苗を持ち寄り、鉢に植えていました。肥料や水やりをして、これからどんどん生長していくことを楽しみにしていました。

地域ボランティアさん、ていねいに教えてくださりありがとうございます。

まる担任の先生の説明

まる地域ボランティアさん

まる指導を受けながら植えていく子供たち

まる苗植えしてうれしそうな子供たち

5月1日(木) 授業等の様子

朝は雲が多く寒さを感じましたが、日中は日差しが出て、暑くなりました。

2時間目に、2年生の生活科で野菜の苗植えをしました。地域のボランティアさんにご指導のもと、家庭で用意していただいた苗をめいめいに植えました。これからの生長が楽しみです。

まる5年生 朝の会 健康観察とハンカチ・歯磨きチェック

 

まる6年2組 朝の会 健康観察とハンカチチェックの後、一日の授業の流れを確認しました。

 

まる6年1組 朝の会 朝の連絡をていねいにしました。

 

まる6組 社会科・国語科 社会科テストの確認と国語科の読み取り練習をしました。

花丸教室背面の掲示物 今学期のめあてがきれいに掲示されていました。頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。

 まる5組 国語科 ひとりひとりじっくり教えてもらって、がんばっていました。

まる1年生 国語科 「よくきいて はなそう」自分の好きなことを友達に紹介するペア学習を、体の向け方か話し方のレクチャーを受けながら練習しました。表現力と聴く力の双方が高まっていきます。教室には、担任の先生の他にも、「こ小接続支援員」の先生が支援していました。

 

まる2年生 国語科 算数科のテストのふりかえりをしました。繰り上がりのあるたし算の正しい答え方をていねいに確認しました。

 

花丸副担任の先生が、宿題のプリントの確認をしていました。丸をつけてがんばりを認めていました。

まる3年生 外国語 学習の振り返りシートのファイルを作って、学習を積み重ねられるようにしていました。

 

まる4年2組 算数科 単元テストの振り返りをして、力を高めていました。

 まる4年1組 国語科 物語「白いぼうし」の読み取りをじっくりと進めていました。 

 

まる3組 国語科 二人で助け合いながら学習しました。

 

花丸教室後方に国語科「白いぼうし」のかわいらしい絵が飾られていました。すてきな絵です。

まる4組 休み時間 みんなでお手伝いをしていました。あたたかな雰囲気を感じました。

  

4月30日(水) 6年2組算数科の授業 ~那珂川スタイルの学習~

那珂川町の小中学校では、子供たちに「分かった」「できた」を味わえる学習スタイルとして、「那珂川スタイル」という取組みを進めています。

授業をスマートに進めて、練習問題を解きながら、学習した内容を使って、解くことができるという達成感を味わうことができるようにしています。

6年2組の算数科では、図形の学習の最終時間に、たくさんの練習問題を用意して、複数教員の支援と子供同士の学び合いで、学習を進めました。

まる学習のめあてと学習の流れ

まる担任と学力向上指導員が、子供たちの指導支援に入ります。

まる子供同士の学び合い

 

4月30日(水) 授業の様子

青空が広がり、とても気持ちのよい陽気の一日となりました。

ゴールデンウィークの合間ですが、今日も子供たちは元気に、学習や生活をがんばっていました。

まる6組 朝の会 日直さんを中心に、元気に体操をして一日をスタートします。

 

花丸健康観察では、ハンカチのチェックもしています。

まる5組 朝の会 日直の2年生が元気な声で進めていました。

 

まる1年生 朝の会 健康観察をしています。先生の呼名に元気な返事が気持ちの良い一年生の皆さんです。

 

まる2年生 国語科 漢字の確認をていねいに進めています。「読み」「書き(書き順)」「形」など、漢字ドリルを使って一つ一つを大切にしながら学習します。

花丸姿勢がとっても素敵な2年生の皆さん。

 まる3年生 道徳科 デジタル教科書と合わせて、読み物をつかって学習を進めます。

 まる4年2組 算数科 学力向上推進リーダーの先生も入って、めあてをしっかりと確認してから学習に入ります。

花丸4年2組の背面黒板 行事予定に「算数テスト がんばるぞ!!」のコメントが素敵です。

まる4年1組 算数科 折れ線グラフを書く学習をしました。目盛りの取り方や表を読み取り正しくプロットする学習を、カードを使ってじっくり練習しました。

 

まる3組 道徳科 「ドンマイ」

 

まる4組 道徳科 「えんぴつの家出」

 まる5年生 国語科 「本の探し方」図書室の利用法について学びました。

 

まる6年2組 道徳科 子供たちの体験を通して学ぶ学習をしました。楽しい導入でした。

 

まる6年1組 算数科 いろいろな多角形を「線対称」「点対称」な図形に分けていました。

花丸学力向上指導員の先生が入って教えてもらったり、子供同士で学び合ったりしてどんどん練習問題を進めています。

 

まる5年生 総合的な学習の時間 連休明けの田植えに向けて、イメージトレーニングをしました。

4月28日(月) 3年生の社会科見学「町探検」

ゴールデンウィークの谷間の一日。子供たちは元気に登校し、頑張って生活していました。

3年生は、社会科の校外学習で「町探検」に出かけました。地域ボランティアさんのお世話になりながら地域を巡り、商店や公的施設・名所などを学びました。この学習が起点となって、地域学習が進んでいきます。地域の皆様、ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。

まる学校出発 先生のお話をよく聞き、学校から出発しました。

まる町散策 メモを探検バックに入れて、お話を聴きながら気づいたことをメモしていました。

 

まる地域ボランティアさんにお世話になりました。 ボランティアさんに地元の詳しい情報を聞かせていただき、子供たちのつぶやきと合わせると、とてもよい学びが進んでいきます。

 まる学校到着 地域ボランティアさんにお礼のあいさつをしました。

4月25日(金) 授業の様子

朝から曇天で、肌寒い一日でした。ゴールデンウィーク前の金曜日で、子供たちは、うきうきした雰囲気を感じました。

まる5年生 国語科 教材文の読み取りのまとめをしました。

花丸よく話しを聞くようすが素敵です

花丸教室の背面に「子供たちの合い言葉」が掲示されています。

まる4組 国語科 二人組で練習したり、一人でワークシートを進めたり、助け合いながら学習しました。

まる3組 算数科 プリントを各自のペースに合わせて進めました。

花丸教室の背面にクラスの係の掲示がありました。子供たちは、役割を分担してがんばっています。

まる3年生 算数科 時刻を求める学習をしました。「8時05分の30分前は、何時何分ですか?」などを時計をイメージしながら考えていました。

花丸ノートにも丁寧に考えなどを表現しています。

まる6組 算数科 集中して学習に取り組む姿が頼もしいです。

 

まる5組 国語科 先生と一緒に、練習問題をどんどん進めています。

 まる1年生 音楽科 楽しく歌を歌っていきます。

 

まる2年生 国語科 日記の書き方を学びました。

 

花丸2年生のみなさんは、先生の指示を聞くと、すぐに膝をつき合わせて話し合いに入ります。

まる5年生 算数科 立体を組み立てるため、展開図の書き方を練習しました。

 

まる6年2組 算数科 点対称な図形の性質調べをしました。

 

 

まる6年1組 音楽科 「おぼろ月夜」

 

花丸音楽でも学び合いをする6年生です。

まる1年生 言葉遊びをしながら、右と左の感覚と高めていました。手の挙げ方もすてきです。

 

まる3年生 理科 ロイロノートの使い方を、ICT支援員の先生に教えていただきました。

 

 

花丸今年度から新たにお見えになるICT支援員の先生

まる4年2組 算数科 3けた×3けたの計算を、位に気をつけて計算することをお互いに確認し合って力を高めています。

 

花丸4年生は、教える姿が自然と身についていて、よい関係性で学びを深めています。教えられる方も教える方も、よりよい学びになります。

まる4年1組 社会科 デジタル教科書を活用して、

4月25日(金) 地域の方から教材をいただきました

子供たちが生き物に興味をもっていることから、地域の方が来校されて、学校田で見つけた「カエルのたまご」を届けてくださいました。担任も、理科の学習に役立つので水槽を用意して、その変化を子供たちと調べることにしました。

地域の皆様、いつも学校のため、子供のためにお力添えいただきありがとうございます。

4月24日(木) 授業の様子

日差しが戻り、少し蒸し暑く感じました。

3時間目には6年生が図画工作科で、4校時には4年生が理科で校庭に出て、自然とふれあっていましました。

まる6組 算数科 先生にじっくり教えてもらいながら、ノートにていねいにまとめていました。

まる5組 算数科 ブロックを使って数を表していました。

まる1年生 道徳科 「あいさつげんきに」校長先生が1年生教室を訪ねると、しっかりと目を見て「おはようございます」と元気にあいさつをしていました。下の写真は、あいさつの後に撮った笑顔いっぱいの写真です。

まる2年生 音楽科 声の大きさなど”歌い方の工夫”を話し合いながら、楽しく歌いました。

まる5年生 外国語科 笑顔いっぱいで英語を話していました。

まる3年2組 算数科 時計の読みを練習しました。

まる4年1組 図画工作科 思い思いに粘土細工に取り組みました。

花丸教室の壁面に、算数科で学んだことが掲示されていました。

まる3組 算数科 10かけるいくつの学習をしました。

まる4組 算数科 自然と教え合うことができるやさしい子供たちです。

まる6年2組 線対称な図形の特徴を考える学習をしました。後半は、たっぷり練習問題を解いて理解を深めていました。

花丸授業が終わっても、もっと頑張ろうとする児童がいました。

花丸黒板係の児童が、黒板をきれいに拭き取っていました。

まる6年1組 国語科 物語文を全文掲示して、その作りから読み深める学習をしました。

まる4年2組 理科 種まきをして水を与えていました。

4月23日(水) 授業参観の様子

足下の悪い中、多くの保護者の皆様に来校いただき、授業参観と学年PTCA懇談会を行いました。

ご協力いただき、ありがとうございました。今年度も、PTCA活動等どうぞよろしくお願いいたします。

まる1年生

まる2年生

まる3年生

まる4年1組

まる4年2組

まる5年生

まる6年1組

まる6年2組

まる3456組

4月23日(水) 令和7年度馬頭小学校PTCA総会の書面表決結果について(お知らせ)

令和7年度馬頭小学校PTCA総会の書面表決の結果について、下記のとおりお知らせします。

【令和7年度馬頭小学校PTCA総会】

1号議案 令和6年度事業報告並びにPTA会費決算について 承認

2号議案 令和7年度事業計画並びにPTCA会計予算について 承認

3号議案 令和7年度PTCA組織について 承認

4号議案 役員改選について 承認

5号議案 PTCA化に係る会則並びに学年規約・慶弔規定の改正について 承認

ご協力いただきありがとうございました。

今年度のPTCA活動につきまして、どうぞご協力いただきますようお願いします。

4月23日(水) 児童集会(4月22日(火))の様子

今日は、授業参観とPTCA学年懇談等のある日です。あいにくの天気となってしまいましたが、よろしくお願いします。

昨日の昼休みに児童集会があり、縦割り班活動の1回目として、1年生を班に招いて、自己紹介や計画作りをしました。6年生が中心となって活躍し、楽しい活動の計画が立てられました。

まる6年生が1年生を迎えに行きます。

まる代表児童のお話

まる児童会担当の先生のお話

まる班活動・・・6年生が中心となって話し合いを進めます。

4月22日(火) 授業の様子

今日の昼休みには、児童集会がありました。

年間通して活動する「縦割り班活動」の班編制と、活動予定を話し合いました。高学年の児童から低学年まで、いろいろな学年がともに活動することで、本校の「思いやりのある子」に資する活動となっています。

まる6組 国語科 国語のノートやプリントをていねいにまとめていました。教科書をみながら正解をして、丸をつけてもらい喜んでいました。

まる6組 国語科・算数科 個別に指導をうけて、ていねいに進めています。

まる3年生 図画工作科 粘土細工をするための、めあてを確認しています。

まる4年1組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。「機械」と「機会」の違いを生活場面に当てはめて考えていました。

まる4年2組 道徳科 きまりを守ることの大切さを考えました。

まる3組 国語科 漢字や教科書のよみとりをそれぞれに進めました。

まる4組 算数科 かけ算の練習をしました。

まる5年生 算数科 小数を1/10、1/100、1/1000したときの位や小数点の位置の変化を学習しました。まとめを算数用語を使って、各自つくるという作業で学びを再確認していました。

 

 

花丸まとめを一人一人の言葉でまとめていました。「自分の言葉で」まとめることで理解が深まります。

 

花丸先生が子供たちの言葉を借りながらまとめていきました。

まる6年2組 算数科 線対称な図形の性質を学び、まとめ、練習問題で力を高めていました。子供たちは集中して、どんどん問題に挑戦していました。

 

まる6年1組 体育科 6年2組との合同体育で行いました。陸上大会に向け、ジャベリック投げや走り幅跳びの記録をとりました。

花丸ALT(外国語指導助手)さんが、体育で使うグラウンドの整備をしてくました。

4月22日(火)朝の会の様子

午前中は日差しがたっぷりで、休み時間や体育の時間には、半袖短パン姿で元気に過ごす様子が見られました。

まる1年生 朝の会 先生のお話をよく聞いていました。また、姿勢をよくするために取り組んでいる「立腰(りつよう)体操」も元気に取り組んでいました。

花丸手の挙げ方がとてもすてきです。

まる2年生 朝の会 日直さんが進行し、今日のめあてや1分間の意見発表など、一日の生活につながる活動を盛り込んで進めていました。

花丸日差しが入り込んでいたので、先生の声かけで進んでカーテンを引いてくれる児童がいました。

まる5組 朝の会 先生の健康観察を受けていました。

 

まる6組 朝のあいさつの姿勢がぴんとしていました。

4月21日(月) 授業の様子

暖かな一日となりました。

登校の様子を見ると、半袖や短パン姿の児童がたくさんいました。まだ4月ですが、これからの暑さを予感させます。

まる6組 国語科 2ブロックに分かれて学習を進めています。

まる5組 国語科 先生とじっくり学んだり、友達と教えあって学んだりしています。

まる1年生 国語科「はるがきた」 巻頭の季節を感じさせる挿絵でお話をしながら学んでいます。

まる2年生 国語科

花丸2年生のめあて

まる4年1組 外国語科 モーニング、アフタヌーン、イブニング、ナイトを素早く聞き分ける学習をしました。楽しみながら聞き取っていました。

まる3年生 算数科 かけ算の学習をしました。

まる4年2組 国語科 説明文の要点を読み取る学習をしました。

まる3組 国語科 カードを使って、一人一人ていねいに読みを進めました。

まる4組 国語科・社会科 プリントやまとめカードを使って、それぞれのペースで学び進めます。

まる5年生 国語科 物語文の心情を読み取る学習をしました。全文を大きく見ることができるよう「全文の書かれたプリント」を使って学習しています。

まる6年2組 書写 毛筆で「湖」を書きました。書き終えた子から廊下の作品コーナーに置いていきます。

まる6年1組 社会科 

4月21日(月) 2、3年生の朝の様子

2、3年生の皆さんは、朝の準備が整うと読書が始まります。

朝の読書は、子供たちの心を落ち着け、一日のスタートにとってとても良い効果があると言われています。

まる2年生の教室は、準備が整った児童から読書が始まります。

まる読書をする子

まる3年2組の皆さんも、静かに読書に集中しています。

4月21日(月) 1年生の朝の様子

1年生の生活が、2週間目に入りました。

朝、登校すると荷物を整理して、机の上には1時間目の授業の準備をして待ちます。毎日の繰り返しで習慣化していきます。

まる登校したらやることが、黒板に図入りで書かれています。

まる準備が終わって待っている立派な様子です

まる教室の様子

4月18日(金) 授業の様子

新学年に入り、初めて一週間の学校生活を送りました。子供たちは、元気に活動しています。

まる6組 国語科・算数科 先生とマンツーマンでじっくり学んでいます。

まる5組 国語科・算数科 かけ算九九や文の読み取りをじっくりと進めていました。

まる1年生 国語科 自分のすきなフルーツを、前に出て友達に伝える活動をしました。しっかりと発言する姿がすてきでした。

花丸1年生が発表するようす

まる2年生 音楽科 「子犬のビンゴ」という曲を聴いた感想を伝え合いました。

花丸自然と二人組の話し合いをする2年生

まる4年2組 算数科 大きな数を位に気をつけて読む学習をしました。「兆」「億」「万」「千百十一」をそれぞれ4つのまとまりに区切って読んでいました。

花丸2人組の学び合いがすばやくできていました。

まる4年1組 社会科 白地図に土地の様子などを色分けして塗っていく作業をしました。

まる4組 図画工作科 色画用紙を使って、いろいろな模様を作り出していました。

まる5年生 理科 花の作りをまとめた後、ヘチマの種をまきに学年畑に向かいました。

まる6年2組 家庭科 朝食の役割や作るコツを学習しました。

まる6年1組 算数科 通分や約分をする分数の足し算を練習しました。早く終わった児童は、学びあったり、どんどん先に進めたりしていました。

まる3年生 書写 毛筆の授業を始めました。

まる4組 社会科 地球儀の見方を、教科書の動画教材で学習しました。

まる3組 算数科 練習問題をじっくり解き進め、丸とご褒美シールをもらって最後までできました。

花丸教室の後方に「誕生列車」を作っていました。全員の列車ができあがるのを楽しみにして手伝っています。

4月18日(金) 避難訓練(地震)

年度はじめの避難訓練を行いました。

今回は、大きな地震を想定し、机の下で自分の身を守り、その後余震の恐れを考えて校庭に避難をしました。およそ200名の児童が、わずか2分程度で避難を完了しました。「自分の安全は、自分で守る」練習がしっかりとできました。

まる校庭の南側の集合場所に、「おかしもち」の約束を守って集まります。

まるおよそ2分で集合完了

まる校長先生の話

まる終了後、土足で校庭に出たため、上履きを拭いたぞうきんを進んできれいにしてくれた6年生の皆さん

 

4月17日(木) 5年生の体育科の授業「50m走」

午後、5年生の体育科の授業がありました。

準備運動を十分にした後、年度初めの50m走の記録をとりました。昨年度と比べて、どのような伸びがあったでしょうか。

まる準備運動 係の児童が前に出て示範し、かけ声をかけて進めました。

まる50m走

まる記録の確認

4月17日(木) 授業等の様子

日差しがたっぷりあり、校庭で体育科の授業を受けるクラスの児童は、半袖短パン姿で元気に活動していました。

また、1~3時間目に、学力調査がありました。6年生は「全国学力学習状況調査」を、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を受けました。『最後までかけました。』『時間いっぱいかけて解きました。』など、集中して取り組む姿が力強く感じました。

まる6組 朝の会 先生の話に目をしっかり向けて聞く姿がありました。

まる5組 国語科・算数科 一人一人のペースに合わせて学習し、「わかった」「楽しい」「もっとやりたい」の声が聞かれました。

まる1年生 書写 自分の名前をていねいに、ただしく書く練習をしました。

花丸鉛筆の持ち方に気をつけて書く子供たち

まる2年生 算数科 2けた+2けたのたし算の筆算を、位をそろえることに気をつけて計算しました。振り返りには「できるようになった」「仕方がわかった」など、力がついたことを書いていました。

花丸練習問題をていねいに解いている子供たち

花丸筆算の書き方や位のそろえ方ができているか、2人組で確認し合っています。

花丸あいさつがとっても上手な2年生

 まる5年生 学力調査「算数科」

 

まる6年2組 学力調査「算数科」

 

まる6年1組 学力調査「算数科」

 

花丸6年教室の廊下にある、整理整頓された本棚

まる4年1組 学力調査「算数科」

 まる4年2組 学力調査「算数科」

 まる4年2組 給食のようす いただきますのあいさつとお代わり希望者

 まる4年1組 給食のようす

 花丸給食の献立 真っ赤ないちごに子供たちは大喜びでした。

まる3年生 給食の様子 いただきますのあいさつをみんなでていねいにやりました。

 

まる4組 昼休み カードゲームで楽しみました。ルールをしっかり守って楽しくできました。

 

まる3組 担任の先生のお手伝いをしていました。校長先生からご褒美シールをもらって、喜んで連絡帳に貼っていました。

 

4月16日(水) 交通安全教室②(4~6年生)

高学年の交通安全教室の様子をお伝えします。

子供たちは、お話をよく聞いて、交通安全のために必要な行動や気持ちの持ちかたを知り、学校周辺の道路に出て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を学びました。指導いただいた皆様から、真剣に取り組む様子を褒めていただきました。特に6年生の姿が立派でした。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

まるはじめの会

 

まる指導くださる警察官、スクールサポーター、交通指導員の皆様

まる横断歩道の正しい渡り方の練習

まる道路を使って実技練習①(横断歩道)

まる道路を使って実技練習②(信号のある交差点)

まる道路を使って実技練習③(歩行)

まる地元駐在所の警察官から指導講評をいただき、ほめていただきました。

まるお礼のあいさつ

4月16日(水) 交通安全教室①(1~3年生)

日差しが暖かく感じられ、よい天気に恵まれた1日となりました。業間休みには、半袖姿で校庭に出る子供たちがたくさんいました。

年度初め、子供たちの交通安全意識を高めるため、那珂川警察署交通課と同松野駐在所の警察官、同スクールサポーターさん、町総務課交通安全指導員さんのご協力をいただき交通安全教室を開きました。

子供たちは、お話をよく聞いて、交通安全のために必要な行動や気持ちの持ちかたを知り、学校周辺の道路に出て、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を学びました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

まるはじめの会

 

まる指導くださる警察官、スクールサポーター、交通指導員の皆様

まる横断歩道の正しい渡り方の練習

まる道路を使って実技練習①(横断歩道)

まる道路を使って実技練習②(信号のある交差点)

まる道路を使って実技練習③(歩行)

まる地元駐在所の警察官から指導講評をいただき、ほめていただきました。

まるお礼のあいさつ

4月15日(火) 登校班長会議を開きました

今年度初めてとなる登校班長会議を開きました。

バス班、徒歩班を合わせると、33名の班長さんがいて、多くは6年生ですが、中には4年生の班長さんもいます。真剣に担当の先生の話に聞き入って、始業式から始まった新しい登校班の振り返りをしました。この後、タブレットPCのクラスルームから振り返りを提出していくことになります。

まる担当の先生のお話をよく聞いて振り返りをしました。

まるタブレットPCのクラスルームから振り返りを入力します。

まる終わりのあいさつ

4月14日(月) 3~6年生が身体計測をしました。

3~6年生の皆さんが、保健室や体育館で身体計測をしました。身長、体重、視力、聴力の検査をしました。きっと、身長が伸びた子がたくさんいるのではないでしょうか。

まる聴力検査

まる身長と体重の検査

 

まる視力の検査

花丸静かに順番を守って待っている子供たち

4月14日(月) 授業の様子

朝は、雨が降っていましたが、業間休みには太陽が見られるようになりました。子供たちは、校庭に出て遊ぶ様子が見られ、元気に活動していました。

また、3年生以上のクラスでは身体計測があり、年度初めの「身長」「体重」「聴力」「視力」の測定を行いました。

まる6組 国語科 学年ごとにノート作りに励んで、ていねいに学んでいました。

 まる5組 国語科 ことばクイズで、お互いに当て合う活動を楽しみました。

 

まる1年生 自己紹介を2人組でしていました。二人なので安心して「〇〇です。よろしくお願いします。」と紹介していました。挙手の仕方や発表の仕方も同時に学んで、立派にできていました。

花丸校内探検にも出かけました。危ない場所や危ない行動をひとつひとつ確認していきました。先生の「ここは、どうですか?」の問いに、「だめです。」とはっきりと発言していました。

 

まる2年生 国語科 物語をよんで、「いつ」「どこで」「だれが」「どうしたか」を読み取っていました。

 

 

花丸音読の姿勢がとても素敵でした。

まる4年1組 外国語科 自己紹介をし合いました。今年から新しい英語とALTの先生になったので、初めての授業となります。

 まる3年生 算数科 めあて「かける数をわけて計算することができる」の学習をしました。

 

花丸早く解き終えた児童は、ミニ先生になって教え合いをしています。

花丸終わりのあいさつがとても上手でした。

まる3組 国語科 ご褒美シールで、やる気をアップしていました。

 

まる5年生 家庭科 家庭での仕事を振り返り、一人一人に大切な役割があることを感じ取っていました。

 

まる6年1組 外国語科 自己紹介を詩合いました。とても雰囲気が良く、自己紹介をする人の方を全員が、目と耳と心でよく聞いていました。

 まる4組 授業が早く進んで、活動を楽しみました。

まる4年2組 休み時間 担任の先生の周りにたくさんの子供が集まっていました。

 

4月11日(金) 授業の様子と1年生のはじめての給食

天気が回復し、暖かな一日でした。

今日から一年生の通常の登校が始まりました。登校班やバス班に混じって登校する一年生を高学年児童が見守り、元気に登校してきました。給食の時間には、おかわりをする子供もたくさんいて、元気な様子でした。

まる1年生 初めての給食

花丸初めての下校 保護者の皆様のお力をお借りして、安全に気をつけて下校しました。

まる2年生 国語科 入学式の感想を作文にまとめていました。

花丸2年生は「あいさつ」が上手ですが、「学び合い」も上手です。

まる3年生 国語科 自己紹介をし合いました。 

花丸3年生教室の壁面に、1学期のめあてが掲示されていました。

まる4年1組 算数科 かけ算の立式の学習を、言葉に気をつけながら進めていました。

花丸ノートもきれいに整っています。

まる4年2組 算数科 協力し合って学びを進めています。

まる5年生 社会科 地図の見方を学習しました。

まる6年生 体育科(合同体育) 年度初めの体育のため、学習の基本を確認してから、50m走の記録をとりました。

花丸体育係の児童が、準備の手伝いをしていました。

まる3組

まる4組

まる5組

まる6組

4月10日(木) お世話になった先生方とのお別れの式を開きました

5時間目に2~6年生が参加して、今年度異動になられた先生方との離任式を行いました。

今年度は12名の先生方とのお別れしなければならず、児童代表の「お別れの言葉」と花束贈呈、先生方からのごあいさつをいただき、別れを惜しんでいました。

最後は、児童がお別れの花道を作りました。笑顔で手をふったり、ハイタッチしたりして最後の思い出づくりをしました。別れの涙を浮かべる児童がたくさんいて、本校児童の優しさに触れました。

まる転任される先生方のご紹介

まる代表児童の言葉と花束贈呈

まる転任される先生方のお話

まるお別れのアーチ

 

4月10日(木) 入学式後の後片付け

入学式後、午後の離任式に備えて、6年生のみなさんが式場の後片付けをしました。

式場に到着すると、「自分で 自分から」仕事を見つけて、どんどん働くことのできる6年生に、頼もしさを感じました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

まる演台の移動

 

まる花鉢の移動

 

まる長机の片付け

 

まるシートの後片付け

 

4月10日(木) 令和7年度入学式

18名の新入生を迎えて、令和7年度入学式を行いました。

新入生のみなさんは、緊張の中でも担任の先生からの呼びかけに大きな声で返事をして、お話の聞き方もすっかり小学生らしく、立派な入学式でした。

6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べて、新入生は「チーム馬頭小」に仲間入りしました。明日からの学校生活を楽しみにして、元気に登校してください。待っています。

まる新入生呼名

まる学校長式辞

まる教育委員会の言葉

まるお迎えの言葉(6年生代表児童)

まる在校生のみなさん(2、6年生)

まる式場全景

まる集合写真

花丸入学式後の記念写真を撮影する様子

 

 

4月9日(水) 入学式の準備をしました

明日は、令和7年度入学式です。かわいい1年生が、希望に胸をふくらませてやってくるのを、在校生、教職員一同楽しみにしています。

午後に6年生が役割分担して、入学式の式場設営と1年生教室の準備をしました。6年生は、新学期が始まって立て続けに、学校行事の諸準備に関わってがんばっています。また、5年生は校庭の清掃をして、駐車場となる校庭をきれいにしていました。

5,6年生のみなさん、準備作業をがんばっていましたね。ありがとうございます。

まる式場の椅子並べ

まる体育館通路の清掃

まる5年生の校庭除草

4月9日(水) 授業の様子

今日も、とてもよい天気で、休み時間に校庭で遊んでいる子供たちは、ちょっと汗ばむくらいでした。

新学期の2日目になり、少しずつ教科の授業が始まりました。真新しい教科書を開く子供たちの目が輝いていました。

まる6組 朝の会 元気な号令で、きもちのよいあいさつができました。

まる5組 朝の時間を使って、下足入れの確認とわかりやすい表示作りをしました。

 

まる2年生 国語科 初めての教科書を使って、巻頭の詩を音読しました。音読の姿勢がとてもよかったです。

花丸あいさつがとてもよくできていました。

 

まる3年生 学級活動 クラスの係を決めて、「お知らせ」を考えながら掲示物を作りました。

 

まる4年2組 国語科 前学年の振り返りを学習しました。

 

まる4年1組 算数科 4年生としての学び方をていねいに確認しながら学習を始めました。

 まる3組 国語科 知っている生き物を紹介する学習をしました。

まる4組  1学期の生活、学習、健康のめあて作りをしました。どの子も自分なりの目標があって感心しました。

 

まる5年生 1学期の目標作りをしました。並行して一人一人の写真撮影もしました。

 

まる6年2組 道徳科 ワークシートを使って、自分の考えをよく書いていました。

まる6年1組 算数科 学力向上推進リーダーと学力向上指導員の先生が入って練習問題を解きました。

 

 

 

 

4月8日(火) 休み時間(業間)の様子

桜の花が満開となり、暖かな風が吹く校庭で、2時間目後の業間休みには、子供たちが思い思いの遊びをしていました。友達と話しをしたり、ボールで遊んだり、遊具を使ったりしながら過ごしていました。ゆっくりとした時間が流れていました。

まるドッジボール

まる友達とお話し

まる遊具を使って

まるサッカー

花丸チャイムが鳴ると、駆け足で教室に向かいます

4月8日(火) 授業の様子

始業式の後、新たな担任の先生とともに学級開きをしました。自己紹介したり、教科書を受け取って名前を書いたりしながら、新しい学年の目標を立てていました。

花丸来賓玄関 入学式に備えて、お花がいっぱい準備されています。

花丸進級を祝い、新しい目標をもつ環境が用意されています。

まる2年生

まる3年生

まる4年1組

まる4年2組

まる5年生

まる6年1組

まる6年2組

まる3組・4組合同

まる5組

まる6組

4月8日(火) 令和7年度が始まりました(新任式と始業式)

 本日、子供たちが元気に登校し、令和7年度がスタートしました。今年度は児童数195名、職員数が延べ36名、合計231名の「チーム馬頭小」となります。

 さて、今年度の学校全体の合言葉は、引き続き『あいさつ 笑顔 元気』があふれる学校です。子供も教職員もみんなでこの言葉を目標にがんばっていきたいと思います。また、子供の合言葉として、『自分で 自分から』です。『何事にも自分で考え、自分から進んで取り組む子』になってほしいという思いからです。教職員の合言葉は、『子供の近くに』・『情熱・誠意』です。常に子供の近くで、喜びも苦労もともにし、困ったときにはいち早く感じ取って寄り添うこと、子供のために熱い思いをもって取り組むことと誠意をもって仕事に取り組むことという願いです。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨年度同様、日々の活動の様子を学校ホームページでお知らせしてまいりますので、ご覧いただければと思います。

晴れ新任式

晴れ始業式

花丸学習指導主任の先生から、授業のあいさつの仕方の確認をしました。