学校の様子(R5)

2020年3月の記事一覧

令和2年度入学式について

 令和2年度始業式・入学式について
 始業式について
  4月8日(水)通常の日程で行います。なお、下校は水曜日の下校時刻の14時  50分です。詳しくは各学年の春休みの過ごし方をご覧ください。」
  離任式が10日に行われます。それに伴い、下校時刻が14時50分となります。詳しくは、3月24日の通知をご覧ください。

 入学式について
  4月10日(金)予定通り執り行います。9時から9時30までに受付を済ませてください。受付は、校舎の真ん中の昇降口になります。保護者の皆さんは教室に荷物を置いてから会場の体育館へ移動してください。解散は12時頃になります。入学を心待ちしています。

修了式

 修了式
 本日24日修了式を無事終了することができました。臨時休業中の中での修了式でしたが、大変素晴らしい態度で式に臨むことができました。
 学校長の式の言葉では、今年度を振り返っての話、なぜ臨時休業になったかの話、臨時休業中と春休みの過ごし方についての話がありました。
 これから春休みに入ります。新型コロナウイルス感染についてもまだまだ予断を許さない状況にあります。気持ちを緩めずに新年度が普段どおりの学校生活が送れることを切に願っています。
 一年間ありがとうございました。
    始業式は、4月8日(水)になります。通常登校の予定となっています。
 

卒業式

 令和元年度卒業式
 晴天に恵まれ、令和元年度の卒業式が行われました。今年度の卒業式は臨時休業中の中で行われ、すべてが練習なしで式に臨みました。卒業生・在校生本当にぶっつけ本番とは思えないような動きと態度でした。
 卒業生54名 中学校での活躍を祈念します。

学校評価


明日は卒業式
明日はいよいよ卒業式です。今日は職員一同 万全な準備を整えておきます。皆さんが元気に登校する姿を楽しみに待っています。
  


学校評価について
 本年度の学校評価につきまして、教職員の中の評価、保護者の皆様からの学校診断アンケート、学校評議員さんからの意見等を反映し作成しましたのでご覧ください。
 左側メニュー「学校評価」の中にあります。

家庭訪問に行かせていただきました。

 家庭訪問に行かせていただきました。
 家庭訪問に行かせていただきました。多くの子供たちの元気そうな顔を見ることができひと安心しました。
 会話の中でやることがないという話が多かったと聞いています。そんなときこそ自分で学ぶチャンスです。興味関心のあることを徹底的に調べたり、時間をかけて絵を描いたり、本をじっくり読んだりしてはどうでしょう。また、家の中でじっとしているとストレスがたまってしまいます。免疫力も落ちてしまいます。規則正しい生活に心がけ、時間を決めて散歩をしたり、ジョギングをしたり縄跳びをしたりしてみてはどうでしょう。是非お子さんと話し合ってみてください。
 今週は家庭訪問のほか、気持ちよく教室には入れるよう、先生方が教室のワックスを塗りました。13日には、気持ちを込めて卒業式の準備をします。
 18日には、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。