学校の様子(R5)

2018年9月の記事一覧

修学旅行2

 修学旅行2日目
 修学旅行2日目がスタートしました。絶好の天気です。全員元気との連絡を受けています。夕べは皆、ぐっすり寝ていた子が多かったようです。今日は、スカイツリーを見学し、国立科学博物館(昼食)、最後に国会議事堂の見学になります。帰校は、午後6時頃の予定です。帰校の30分ぐらい前には、メールでお知らせをいたしますので、お迎えをよろしくお願いいたします。その際は、駐車場は校庭東側、出発時のように車を並べてください。
 朝食の様子
 

スカイツリー 富士山が見えるとのことです。
 

国立科学博物館 見学は班別行動になります。

修学旅行

  修学旅行1日目
 今朝6時に6年生51名が修学旅行に出発しました。初日の主な見学地は、鎌倉市内班別見学(長谷寺、小町通り・建長寺・銭洗い弁天等)、鶴岡八幡宮集合 ベイブブリッジを通って東京本郷の宿舎に行く予定です。思い出多い修学旅行になるよう馬頭の地から祈っています


。  

  天気は曇り  鎌倉の大仏前での写真です。この後班別活動に入りました。

 

班別行動を終え、鶴岡八幡宮に到着しました。
  
 
 予定より少し遅れましたが、宿の機山館に到着しました。みんな元気です。

 おいしい夕食をいただきました。

馬頭地区陸上大会

馬頭地区陸上競技大会
 馬頭地区陸上競技大会が馬頭東小学校校庭で行われました。5・6年生が全員参加での大会です。100mは全員が走り、ほかの競技は人数制限のある希望参加の形でした。
 種目は、100m 80mH 走り幅跳び 走り高跳び ボール投げ 女子800m 
男子1000mです。
 子供たちは、自己記録の更新を目指しがんばっていました。
  
  

社会科見学 4年生

 4年  消防署見学
 4年生が社会科見学で那珂川消防署を見学に行きました。消防署についての説明の後、施設を案内してくださったり、火災の連絡が入ってからの動きを見せてくださりました。また、放水も見せてくださいました。消防署の皆様ありがとうございました。

 
 

2年生親子活動・親学習

 2年生親子活動・親学習
 11日午後、2年生が親子活動と親学習を行いました。5校時の親子活動では、親子で3B体操を行いました。親子ペアでの体操も多くふれあいながら、体操をしていました。
 6校時は、塩谷・南那須教育事務所ふれあい学習課の加々美先生を講師のお迎えし、、「ゲームばかりで困っていませんか」のテーマで親対象の親学習を行いました。