学校の様子(R5)

2024年4月の記事一覧

授業時数特例校制度を活用しています

今年度、那珂川町では、小学校低学年を対象に「特殊音節」に焦点を当て、文字を正しく、なめらかに読んだり書いたりすることを目指す指導に取り組んでいます。令和6年度は、全ての学習領域の基盤となる早期の「読み」の能力を高めるため【授業時数特例校制度】を活用し、国語の時数を増やして計画的に言語能力の育成を図っています。

詳しくご覧になりたい方はこちらから → 授業時数特例校制度リーフレット.pdf

4月26日(金)授業の様子

昨日に続き、今日も日差したっぷりで暑い一日です。子供たちは半そで短パンで、汗をかきながら活動していました。いよいよ明日からはゴールデンウィークが始まるので、とても楽しみにしている様子が見られました。

まる3組、5組合同 自立活動

まる2年生 算数科

まる4年生 授業始まりのあいさつ

まる1年生 体育科(準備運動)

まる5年2組 算数科

まる5年1組 家庭科

まる6年2組 国語科

まる6年1組 学級活動

まる6組 授業始まりのあいさつ

まる4組 国語科

まる3年2組 音楽科

まる3年1組 図画工作科

4月24日(水) 授業の様子

今日は授業参観の日です。子供たちは、ドキドキしながら午前中を過ごしていました。本日の授業の様子をお知らせします。

まる6年2組 算数科 点対称な図形の性質を比べる学習をしました。

まる6年1組 算数科 点対称な図形の性質を調べる学習をしました。

まる5年1組 国語科 主人公の心情を考えました。

まる5年2組 道徳科 ワークシートに自分の考えをたくさん書いていました。

まる6組 都道府県のかるたをしながら、特徴をとらえました。

4組 道徳科 主人公の思いについて話し合いました。

まる4年生 10倍、10分の1したときの位の変化を考えていました。

まる3年1組 道徳科 友だちについて考えました。

まる3年2組 図画工作科 粘土細工を鑑賞し合って、お互いの良さに気づいていました。

まる2年生 国語科 各自のテーマで日記を書きました。

まる3組 

まる5組 算数科

まる1年生 算数科 数字の正しい書き方を一つ一つ学びました。