学校の様子(R5)

学校の様子

7月10日(水) 授業等の様子

夏休みまであと少しとなり、各クラスの授業では単元まとめや期末テストなど、1学期の総まとめが進んでいます。

今日は授業や給食の様子をお知らせします。

まる1年生 国語科 テストをしました。

 

まる2年生 国語科 テストをしました。

まる3年2組 算数科 学力向上推進リーダーの先生が来ました。暗算のよりよいやり方について、タブレットPCのロイロノートを使って意見を出し合い、高め合いました。

まる3年1組 国語科 説明文の読み取りをしました。

花丸3年教室の後ろにある「道徳の学び」コーナーと3年1組のクラスのめあてです。道徳の学びは、授業で出た意見やまとめを繰り返し確認できるように、板書を掲示しています。

まる4年生 国語科 授業参観の時に保護者の皆様にインタビューしたことを新聞にまとめています。取材メモを見ながら、班ごとに協力して仕上げています。

まる5年1組 給食

まる5年2組 給食

 

まる6年1組 給食

 

まる6年2組 算数科 町学力向上指導員の先生も入って単元のまとめの練習をしました。いろいろな問題を解いて力を高めました。

花丸6年2組 壁面掲示にある算数科の「比の学習」のポイント。授業の途中でも、ここにある重要事項を使って確認ができます。

まる3組 本の紹介文を書きました。

花丸3組のロッカーの上にある「おすすめの本」です。

まる5組 国語科 学んだ漢字を使って作文に挑戦しました。

まる4組 給食

今週は清掃強調週間です

夏休みを前に、学校をきれいにするための「清掃強調週間」が始まりました。今日は、暑さ対策もあり自教室清掃で、それぞれの教室を隅々まできれいにしました。子供たちは、とてもよく働き感心です。

夏休みの図書貸し出しが始まりました

図書室の入り口には、たくさんの図書の情報があります。これから始まる夏休みに、子供たちはたくさんの本に触れられるとよいですね。夏休み期間中、一人当たり4冊の本を借りられるようになっています。

まる図書室入り口の様子

まる職員が手作りしているリサイクルバッグ

まる昼休みの図書貸し出しの様子

 

7月8日(月) 授業の様子

熱中症警戒アラートが発表され、一日を通して運動や屋外活動が停止になりました。子供たちは、体育がなくなってしまい残念がっていました。

1学期が残り2週間となり、夏休みの図書の貸し出しや、清掃強調週間が始まりました。1学期の登校日数が、残り8日です。1年生 国語科 おおきなかぶの音読を、リズムよく声を合わせてしました。「とうとう」など言葉にも気を付けて読んでいました。

 

まる2年生 算数科 大きな量「リットル(L)」の単位を学び、量の感覚を高めていました。

花丸2年生 水筒がきれいにしまってありました。 休み時間にはしっかり水分補給をして熱中症対策をします。

まる3年1組 国語科 テストをしました。

まる3年2組 国語科 「まいごのかぎ」で、考えを伝えあうための場面選びをしました。

花丸3年2組 たくさんの自学ノート 6月分の自学ノートが飾ってあります。友達のノートも参考にして「自分で、自分から」の自学を進めています。

まる4年生 体育科 新体力テストのアンケートをWEB回答しました。今年度から新しい集計方法になり、タブレットPCを使ってすぐに自分の体力の様子を確認することができるようになりました。

まる5年1組 音楽科 楽器を選んで班ごとに進めます。

 まる5年2組 外国語科 曜日を覚えて、自分の好きな教科を英語で言いながら「自分だけの時間割」を作りました。

 まる6年1組 外国語科

花丸6年1組 廊下の掲示「わたしの好きな風景」

まる6年2組 国語科 テストをしました。

花丸6年2組 廊下の掲示「わたしの好きな風景」

 まる3組 国語科 姿勢をよくして、正しくきれいな文字を書けるように気を付けながら学習しました。

花丸3組の後方掲示です。1学期の係活動の振り返りです。青や緑のシールはよくできています。7月も全部青や緑になるとよいですね。

 まる4組 国語科 俳句を考えて作りました。

 

まる5組 国語科・算数科 たくさん丸がついて、意欲いっぱいに進めました。

まる6組 国語科 「みんなが使いやすいデザイン」で取材メモを作りました。

1年生が「生活科」でシャボン玉づくり

1年生が生活科で、シャボン玉づくりをしました。

ストローの先をいくつかに切って、せっけん液がうまく膜になるように工夫していました。また、風向きを考えて遠くまで飛ばすにはどうしたらよいかも気づいていました。大きさ、数、飛ぶ距離など一人一人が目的をもって飛ばして、うまくいったときには歓声を上げて喜んでいました。