2025年5月の記事一覧
5月30日(金) 梅雨入り前に
北校舎の廊下に、職員が手作りで飾る「季節の掲示物コーナー」があります。
環境が子どもの心を育てることに役立つように季節感を出し、子供たちに見て・感じてもらえるようになっています。
あじさいと雨を表す掲示物
馬頭町のころに聞いていた教えを思い出して掲示しています。子供たちにも大切にしてほしいですね。
5月30日(金) 食に関する指導(1年生)
5時間目に、町の栄養教諭の先生においでいただき、1年生で「食に関する指導」をしました。めあてを「みんなできもちのよいたべかたをしよう」として、姿勢やお箸の持ち方、食器の置き方などいろいろ学びました。
栄養教諭の先生、ありがとうございました。
めあて「みんなできもちのよいたべかたをしよう」
箸の持ち方の指導
箸の持ち方の練習
全体のようす
5月30日(金) 1年生が学校探検をしました。
1年生のみなさんが、2年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら学校探検をしました。いろいろな発見ができました。礼儀正しくあいさつをしながら、校内の特別教室や保健室、校長室、体育館など、日頃あまり足を踏み入れない場所も、2年生が説明をしながら進めました。
2年生が先導して、1年生と一緒に探検します。
家庭科室に興味津々です。
保健室の利用の仕方も教えてもらいました。
校長室では、お客さん用のソファーに座って喜んでいました。
学校図書館も隅々まで案内してもらいました。
図工室でも発見がありました。
5月29日(木) 授業の様子
今日の授業中に、子供たちの素敵な姿がたくさん見られました。あるクラスでは、算数の授業の後、「自学(自主学習)で、計算の問題を進めてもよいですか?」と『自分で、自分から』学習に取り組む様子が見られました。
来賓玄関のようす きれいな花が飾られて、来校された方をお迎えしています。
2年生の野菜作りを見守ってくださる地域ボランティアの方が、「野菜に虫がつかないように」と、ネギの苗をそばに置いてくれました。ありがとうございます。
1年生 国語科 「ねことねっこ」で、言葉の学習をしながら、音読を列ごとにしました。読む人と聞く人がいて、効果的に読みの力を高めていました。(姿勢もすばらしいです)
2年生 算数科 〇cm〇mmを読み取る学習をしました。子供たちは1cmは10mmということが分かってきました。
3年生 外国語活動 色の言い方を「I like~」で表現しました。自分色の虹を作って楽しみながら友達と意見交換しました。
外国語教室の壁面掲示を見つけて、活用する児童もいました。
4年2組 算数科 筆算でやる計算を、たくさん練習しました。ドリル、教科書、プリントとどんどん進んでいき、終わった子供はミニ先生になって助け合っていました。
時々、教師が大切なポイントを押さえて説明し、多くの児童が気をつけて計算できるようにしています。子供は、先生の話にしっかりと聞き入っています。
授業の終末に、プリントを進めます。さらに力が高まるように、子供たちも真剣に取り組みました。
5組 書写 「ふるさと」の文字を何枚も練習しました。
4年1組 算数科 わり算の筆算の仕方を、たくさん練習しました。4年生は1組も2組も、終わった児童が友達に教え助けることが身についていて、やる気に満ちています。
授業の最後には、「もっとがんばりたい」とたくさんの児童が希望していました。
4組 算数科、音楽科 学年ごとに学習を進めました。
3組 国語科(書写) 書写は、右払い、左払いをお手本に沿って、ていねいに練習しました。国語科は、ワークシートにたくさん気づきを書いていました。
5年生 道徳科 授業が終わった後の黒板には、子供たちの考えや意見がたくさん表現されていました。
6年1組 算数科 分数のかけ算のきまりを見つける学習をしました。6年生でも、学び合いや表現活動を重視して授業が進んでいます。
6年2組 外国語科 来週に迫った国際交流支援員の方との交流活動について、発表の準備を進めていました。班ごとにリハーサルをして、わかりやすい発表となるよう仕上げに努めていました。
5月29日(木) 職員研修で「子供が達成感を感じられる授業づくり」を学びました。
昨日の放課後に職員研修を行いました。
今回は、授業改善に向けた研修の3回目で、子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
また、学習指導主任が読みの学習(MIM(ミム)と言います)について研修を企画し、実技を交えて実際を確認しました。
学力向上推進リーダーと学習指導主任が講師に研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。
子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。
(1)練習問題を解くことで、「わかった、できた」の自信がつきます。
(2)子供たちの、学び合いが進められます。
(3)授業の終わりは、「がんばった」「できた」の喜びの声が聞かれます。
5月28日(水) 委員会活動の様子
5月から、4~6年生による新しい委員会活動が始まりました。
どの委員会も常時活動があり、役割を分担して休み時間や昼休みなどに活動をしています。がんばっている皆さん、ありがとうございます。
保健委員会 手洗い石けん液やトイレットペーパーの補充をしています。
放送委員会 給食中の「お昼の放送」をしています。今日は、給食の紹介、クイズ、ポップヒット曲などを放送していました。
図書委員 昼休みの図書の貸し出しや本の整理、多読賞のプレゼントなどをしていました。
昼休みの図書館の様子 本を借りに来た児童がたくさんいました。
5月28日(水) 集会と表彰をしました。
昨日の昼休みに、今年度2回目となる集会を開きました。代表委員会の児童が進行しながら、「あいさつ」「表彰」「校長先生の話」をしました。
代表委員会の児童が進行します。
あいさつ 「こんにちは」の元気な声が響きました。
表彰 南那須地区小学生陸上交流大会の表彰をしました。大会で活躍し、表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
校長先生の話 学校の合い言葉「あいさつ、笑顔、元気があふれる学校」について2つのお話を聞きました。
①「つよいチームのひみつ」
②「川を渡るアリのひみつ」
5月27日(火) 授業等の様子
6年生の修学旅行まで一週間となりました。しおりができあがり、6年生のみなさんは、当日を心待ちにしています。
今年度は、運動会を秋に実施することになったこともあって、遠足は1学期に行うことになっています。6月になると、各学年で遠足がありますので、子供たちは楽しみにしていることでしょう。
6年生 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。終わった子供からは「がんばった」「つかれた」と一生懸命に取り組んだことが伝わってくる言葉が聞かれました。
6組 国語科 教科書をよく見て、自分の考えを書き込んでノートにまとめていました。集中する姿がすてきです。
6組の壁面に素敵な掲示物がありました。
5組 国語科・算数科 問題にたくさんチャレンジして、力を高めていました。
1年生 外国語活動 自分の名前を言えるように、楽しく活動しながら学びました。
4年2組 算数科 テストをしました。
3組 体育科 体力テストの質問に答えたり、動画で競技のコツを学んだりしました。
4組 算数科 担任の先生との会話と通して学びを進めています。
4組の廊下壁面に、子供たちが作った年間予定がありました。見通しをもつことは大切ですね。
4組の廊下掲示板に「ペア学習の手引き」がありました。『説明します』『どうですか』『分かりました』など、大切にしたい言葉が記載されていました。
5年生 インタビューの実践を録画したものから、報告する内容を精選していました。
6年1組 国語科 この後のインタビュー計画を立てて、質問の内容を精選していました。
6年2組 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。
2年生 算数科 30cmの物差しを、正しく読み取ることを学びました。
4年2組 社会科
4年1組 社会科 動画教材を見て、製紙工場の仕組みや工夫を感じ取っていました。
3年生 算数科 テストをしました。
5月26日(月) 清掃等の様子
天気が回復し、過ごしやすい陽気の一日でした。
今日は清掃のある日で、昼休みが終わると、子供たちは各清掃分担に分かれ、高学年児童が中心となって清掃を進めます。4,5月と同じ分担を続けてきているので、とても動きがよく、あっという間にそれぞれの分担場所をきれいにしていました。
清掃の時間前、1年生は担任の先生の読み聞かせ「鶴の恩返し」を聞きました。
清掃前の昼休み、2年生教室でも本好きの児童が、読書に没頭していました。
1年生は、一足早く下校となります。
清掃はじめのあいさつ 6年生の号令であいさつをしてから始めます。
ぞうきんがけ 力一杯、がんばってぞうきんをかけています。
水道のお掃除 洗剤をつかってきれいにしています。
廊下掃除
昇降口清掃 下足入れ、階段など、砂の汚れが多いのでみんなて手分けしてきれいにしています。
黒板清掃 チョークの粉をきれいに落として気持ちよく使えるようにしています。
机をきれいに磨いています。
廊下掃除2 落ちにくい汚れもクリーナーで落としていきます。「きれいになると気持ちがよいです」と笑顔で話していました。
ロッカーの上もきれいにしていきます。
5月23日(金) ICT支援員による授業
3校時に3年生が、ICT支援員の先生から指導を受けて、発表会に向けた資料作りに挑戦しました。
ICT支援員の先生からのお話 子供たちはタブレットPCを使って、操作法などを学んでいます。
一人一人、操作しながら学びを進めています。