学校の様子
6月25日(水) 職員研修で、算数科の授業づくりを深め合いました。
放課後に職員研修を行いました。
前回に引き続き、授業改善に向けた4回目です。子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生や提案者の担任の先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。
学力向上推進リーダーと担任の先生が講師になり研修しました。
具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。
6月25日(水) 昼休みの縦割り班遊び
児童会で進める昼休みの縦割り班遊びをしました。6年生が中心になって、班の計画に従って楽しく遊びました。今回は、暑さや雷対策のため、室内遊びをしました。上の学年の児童が、みんなの様子を見ながら声をかける姿はすてきです。
6月25日(水) 校内読書週間
今週は校内読書週間です。図書委員さんの放送の呼びかけで、おすすめ読書の紹介などをしています。
業間休みや昼休みには、図書委員さんが当番制で図書室を管理し、図書の返却・貸出しを見守ってくれています。図書カードの整理や多読のご褒美くじをPRして、本を読みたくなるように働きかけてくれています。
校内をきれいにして過ごしやすくしています。ALTさんも隙間時間をみつけてきれいにしています。
図書委員のみなさん
本を借りる子供たち
多読のごほうび しおりやバッグのプレゼントをもらい、さらにたくさん読む意欲が高まります。
6月25日(水) 4年1組の算数科の学習
中学年に当たる4年生では、算数用語を適切に使って、正しい用語で説明をし合うことで、より深い学びをしています。
1組の皆さんは、小数の学習で百分の一の位まで学習しています。0.1を十等分したうちのひとつ分が0.01でいうことを使って説明したり、考えたりしていました。
真剣に学習に取り組む4年1組のみなさんは素敵でした。
4年1組 小数のしくみ 「0.2と0.3の間の表し方を知る」
みんな先生の指示を真剣に聞いて考えています。
ノートに大切な言葉やまとめをていねいに書き込んでいます。見やすいノートになっています。
子供たちとともに大切な言葉を使って、シャープにまとめをしました。
プリントやドリルを使ってより「わかった」「できた」を実感します。
子供が書いた振り返りの意見 これまでの学習がより分かるようになったり、さらに知りたいことが生まれたり、子供たちはめあてに沿って学習しながら、深い学びをしています。
6月24日(火) 2年生の生活科「町探検」
2年生が生活科の授業で「町探検」にでかけました。徒歩で学校を出発し、町の商店街や公的施設などを見て回りました。町にどのような施設があるのかを見つけました。
校庭に整列して、気をつけることを確認してから出かけました。
馬頭中学校入り口交差点 交差点の向こうにガソリンスタンドがあることを確認しました。
交差点を南に進みます。理容店や衣料品店など、いくつかの商店をみつけました。
役場近くの交差点で休憩しました。金融機関や文具店、リニューアルしたお店などを見つけました。
交差点では、横断歩道や点字ブロックを見つけました。
交差点を東に進み、肥料屋さん、お味噌屋さん、金融機関などを見つけました。
馬頭広重美術館前まで来ました。近くの別雷神社で記念撮影をしました。
6月23日(月) 授業等の様子
梅雨空が戻ってきて、蒸し暑い一日となりました。
1時間目には5年生の家庭科に地域ボランティアの皆様が指導に来てくださいました。2年生は、地域巡りに出かけ、馬頭の中心街を歩きながら、たくさんの気づきを得ていました。
1年生の朝の会
5年生 家庭科 手縫いボランティアさんが来て、半返し縫い、本返し縫いを練習しました。みんなできるようになるまでじっくりと教えていただきました。ありがとうございます。
1年生の自学ノート 1年生も自学ノートの取組みを始めています。足し算やひらがなの言葉探しなど、子供たちの工夫がある練習をがんばっていました。すばらしいですね。
昼休みの陸上部練習 地域の方が準備運動の仕方や用具の調え方を教えてくださいました。ありがとうございます。
昼休みの陸上部練習 日曜日にある県大会に向けて、練習をがんばっています。
6月23日(月) 1、2、3年生の遠足と5年生の臨海自然教室の画像をアップしました
6月下旬となり、夏休みまで1ヶ月ほどとなりました。子供たちは、暑さにも負けず元気に生活を送っています。
1・2年生の遠足「宇都宮動物園」、3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」、5年生の臨海自然教室の活動中の画像を下記にアップしました。
「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第〇学年遠足(臨海自然教室)」
画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。
1、2年生の遠足
3年生の遠足
5年生の臨海自然教室
6月20日(金) 給食に馬頭高校からいただいた巨大キャベツが使われました。
昨日から、学校給食に馬頭高校さんからいただいた『巨大キャベツ』が使われています。
2年生のみなさんに、いただいた巨大キャベツを見せたところ「うわあ、大きい」と大きさに驚いていました。この後2年生は、馬頭高校の3年生の皆さんから、馬頭高校でつくっている野菜についての出前講座をしていただく予定です。
馬頭高校のみなさん、いつもありがとうございます。
給食配膳 ミネストローネスープにキャベツが使われています。
代表児童に持ってもらいました。大きさが伝わりますね。
いただきますのあいさつ
6月19日の献立
6月19日(木) 4年生の算数科の学び
算数科の授業では、「那珂川スタイル」という学びを取り入れ、子供たちに「分かった」「できた」を実感してもらえるように授業を工夫しています。
今日の1校時、4年生が「分度器」の使い方や特徴を学ぶ学習をしました。子供たちが、学びに集中して、自ら意見を出して交流する姿がとても素敵です。
前の時間の学習の振り返り 角の大きさは、直角は三角定規と比べることはできるが正確に求めることはできないことを振り返りました。
子供たちの言葉「90°より小さい」「0°より大きい」などから、めあて「90°より小さくて、0°より大きい角の大きさを調べる」をスムーズに立てました。子供たちも、ノートに素早くめあてを書き、声に出して確認していました。
一人学び 分度器の図から気づくことをワークシートに記入していました。子供たちの気づきを大切にしています。
・「1めもりは1°」
・「全部で180°です。」
・「小さいメモリは1°、大きいメモリは10°です。」
・「右から見ても、左から見ても90°ある。」
グループ活動 一人学びの意見を共有し、より分かりやすい表現にまとめていました。似た意見や異なる意見を合わせてよりよいグループの意見にまとめました。
全体での意見共有。黒板前に集まり、進行役の児童が中心となって意見を出し合い、気づいたことのうち「算数的な見方・考え方」に近づくようにまとめていきます。
まとめ 子供たちから出た気づきを、分かりやすく正しい言葉でまとめます。授業のはじめに押さえたことと比べることで学びの成果を実感できます。
児童の振り返り とてもよい学びになりました。「分からなかったことが、分かるようになった」という言葉が素敵です。
6月18日(水) 臨海自然教室(2日目)④「昼食、退所」
楽しかった2日間の「臨海自然教室」が終わりを迎えました。
大食堂でおいしい食事をとり、所の先生方と退所式を行って一路、学校へと戻ります。記念に、船の先頭をかたどったデッキで集合写真を撮って、思い出の1ページに残しました。
最後の昼食
退所式
記念撮影