学校の様子(R7)

学校の様子

6月16日(月) 授業等の様子

昨日までの雨のせいか、とても湿度が高く日差しも相まって蒸し暑くなりました。子供たちは、熱中症に気をつけ、適宜水分補給をしながら一日を過ごしました。今週は、暑さに十分に気をつけて生活したいと思います。

まる6年1組 朝の読書

花丸6年1組の学級のめあて

まる6年2組 朝の読書

花丸6年2組の学級のめあて

まる6組 国語科 一人一人よく考えながらノートにまとめていました。

まる5組 国語科 先生と一緒に学びを進めました。

まる1年生 国語科 説明文「つぼみ」の『問い』『答え』を見つける学習をしました。

まる4年1組 外国語科 自分の生活日課(時刻)を伝え合う学習をしました。

まる3年生 算数科 巻き尺を使って教室の縦横の長さを測る学習をしました。予想(見当)を立てたから測定して、違いに驚いていました。

まる5年生 家庭科 波縫いの練習をしました。地域ボランティアさんがお見えになり、ていねいに教えてくださいました。ボランティアさん、ありがとうございます。

まる4組 国語科 ていねいに練習してワークシートにまとめました。合格はんこやシールでできばえを確認していました。

 

まる3組 音楽科 音符を正確に読み取って、教科書に書き込んでいました。みんな合格して喜んでいました。ある子どもは、みんなで声に出して読んでみようと言って、声を合わせて読んでいました。

 

まる4年2組 算数科 180°より大きな角度の求め方を、図にあわらして意見を交換して、より分かりやすい方法にまとめていました。

 

まる3年生 国語科 指示語の指す内容を正しく読み取る学習をしました。

 

花丸「難しかったけど、分かるようになった人」の問いに、挙手して答える児童がたくさんいました。

 

6月16日(月) 保健委員会の歯ブラシチェック

6月の歯の衛生週間の一環として、保健委員会では各クラスの教室を巡回して、歯ブラシチェックをしました。

はじめに整った歯ブラシの大切さを説明してから、一人一人確認をしました。整った歯ブラシで正しく歯磨きをして、健康な歯を保ってください。

まる保健委員の皆さん

まる1年教室

まる6年教室

まる5年教室

まる3年教室

6月16日(月) 修学旅行の画像をアップしました。

6年生の修学旅行が終わり、10日ほどたちました。6年生の児童は、よい思いで作りができたことと思います。

活動中の画像を下記にアップしました。

「キャビネット」ー「日々の様子」ー「令和7年度第6学年修学旅行」

画像にはパスワードをかけてありますが、取り扱いには十分にご注意ください。

6月13日(金) 4年1組のオタマジャクシ放流

4年1組では、地域の方が持ってきてくださったカエルの卵がオタマジャクシになり、成長して後ろ足が生えてきました。間もなくカエルになるのではという時期になりました。そこで、6時間目の一部を使って、学校田に放流しました。カップに入れて水田まで運び、別れを惜しみながら放流しました。水田を気持ちよさそうに泳ぐオタマジャクシを見る子供たちの目が優しく見えました。

まる放流前の集合写真

まる放流するオタマジャクシ

まる学校田での放流のようす

まる放流したオタマジャクシ

6月13日(金) 昼休みの様子

週末の一日、雨は降らずにちょうど過ごしやすい陽気でした。

来週は5年生の臨海自然教室(宿泊学習)があるので、5年生の皆さんは、事前準備を進めていました。

まる花壇の花に水をあげている児童

まる鉄棒の練習をする児童

まる6年生のミニサッカー

まるドッジボールをするいろいろな学年の児童

6月12日(木) 3年生の遠足「モビリティリゾートもてぎ」

天気が回復し、3年生の皆さんが笑顔で遠足に出かけました。アスレチックや乗り物などを体験しながら、活動班ごとに楽しい思い出ができました。

まる移動のバス車中

まる施設の説明

まるゴーカート

まる昼食

 

まる屋内アスレチック

 

まる班別の集合写真

6月11日(水) 5月分の自主学習ノートの表彰が始まりました

今日から自主学習ノート5月分の表彰が始まりました。今日は2年生、3年生、4年2組の皆さんが『自主学習頑張り賞』を受け取りました。受け取る子供たちの笑顔が印象的でした。おめでとうございました。

まる4年生の受賞のようす

6月11日(水) 3年生のリコーダー講習会

昨日、3年生を対象に東京リコーダー協会から専門家の先生をお招きして、「リコーダー講習会」を開きました。

いろいろな種類のリコーダーの紹介をしてもらいながら、演奏のコツや音楽の楽しさを味わわせていただきました。先生は、音楽の教科書にも載っているご高名な方で、子供たちは一流の技術を体験し、子供たちはリコーダーのすてきな世界に引き込まれていました。

東京リコーダー協会の先生、ご指導いただきありがとうございました

まる講習会のようす

6月11日(水) こども園の先生が1年生の授業参観をしました

ひばり認定こども園の先生方が、卒園した子供たちの姿を見に来校しました。2時間目の国語科の授業を参観しました。1年生は、自分で考えて50音の詩をつくる学習で、グループごとに小さなホワイトボードを使って学び合うグループ活動をしました。

1年生は、久しぶりに会ったこども園の先生の姿を見て、とても喜んでいました。お見えになった先生も、成長した子どもの姿を見て目を細めていました。

こども園の先生方、ありがとうございました。

まるはじめのあいさつ

 

まる授業のようす

 

まるグループ活動のようす

 まる参観しているこども園や役場の方々

 

花丸1年生教室の廊下に掲示してある「馬頭小のすてき」 心がほっこりします。

 

 

6月10日(火) 読み聞かせボランティアさん

読み聞かせボランティアの「たまご」さんが、2年生に読み聞かせをしてくださいました。

2年生の児童は、よくお話を聞き、問いかけにも笑顔でこたえていました。ボランティアさんは、よく聞いてもらえて嬉しかったと話していました。

読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。

まるボランティアさんが、笑顔で読み聞かせをしてくれています。

まるお話を食い入るように聞く子供たち

まる最後に手遊びをして楽しみました。

6月9日(月) 自転車部の練習

今年度、自転車交通安全大会に参加するため、5,6年生で参加を希望した児童が自転車部として活動をしています。

放課後、体育館を会場に筆記と実技の練習をしています。中には、自主練習をして備えている子もいるそうです。7月初旬の大会に向けて、がんばってほしいと思います。

また、練習に当たっては町の交通安全協会の皆様にご指導をいただいています。ありがとうございます。

まる筆記の練習

まる実技の練習

6月9日(月) 授業の様子

朝は日差しがありましたが、お昼にかけて雲が増えてきて、梅雨入り間近なのかなと感じる一日です。

5年生に「家庭科のボタン留め」、6年生に「国語科のインタビュー」で地域の方にお越し頂き、子供たちのために力を貸して頂きました。

4年生は、馬頭高校水産科に出かけ、水産試験場を見学しました。養殖施設や今年度からできたビオトープを観察し、武茂川観察の貴重な経験をすることができました。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。

まる5年生 家庭科 手縫いボランティアの皆さんに、二ツ穴のボタンの留め方を教えて頂きました。

花丸地域ルームのボランティアさんを迎えに行く代表児童

まる6組 国語科 先生のお話をよく聞いて、各自のペースでノートに問題を解いていました。

まる5組 付箋に出来事を書いて、順番に貼り合わせて物語を作っています。

まる1年生 国語科 リズムにのりながら「あいうえお」の詩を読んで、五十音を身につけていました。

花丸1年生教室の校庭側に、子供たちが折り紙で作ったデザインが飾られていました。太陽の光を受けてきれいでした。

まる2年生 国語科 「かん字の広場」で、習った漢字を使って文を作る学習をしました。正しい「文」とは何かを考えながら進めていました。

花丸2年生教室の後方に、子供たちが話し合っためあてが貼ってありました。

まる3年生 国語科 物語文の好きな場面を見つけ、理由をつけて説明する学習をしました。みんなよくノートに書いてありました。

花丸列の後ろの児童がノートを集めて、次の時間に話し合いをします。

まる6年生 国語科 地域の方にインタビューをしました。子供たちの考えた質問にていねいに答えていただきました。ありがとうございます。

まる4年1組 国語科 「ひとつの花」を学び始めました。「ひとつの花」とはどんな花か考えるところから始めました。

 

花丸4年1組の廊下に、社会科で使用した地図の資料が掲示してありました。復習ができます。

まる4年2組 算数科 テストをしました。

 

まる3年生 算数科 テストをしました。よく見直しをすることを大切にしていました。

 

まる6年1組 外国語科 自分の生活を振り返り、〇〇は何時にやりますか?と尋ねる学習をしました。

まる3組 算数科 計算をていねいに進めていました。合格シールをもらい喜んでいました。

まる4組 2桁+2桁を10のいくつ分で考えました。

まる5年生 学級活動 間もなく出かける臨海自然教室の役割分担を考えていました。

まる6年2組 算数科 まとめの学習を進めていました。早く終わるとミニ先生になったり、ドリルなど進めたりしていました。

6月6日(金) 給食の準備

蒸し暑さが気になる一日でした。

今日から体育科の水泳(水遊び)学習が始まりました。今日は、3,4,5年生がバスを使って町の屋内プール「ウェルフルなかがわ」に行き、教職員と施設の指導員の指導を受けて、たくさん練習することができました。

今日は、給食当番の活躍の様子をお知らせします。

まる配膳室では子供たちがやってくる前に準備をして待っています。

 まる5年生

まる6年2組 

まる6年1組

まる4年2組

まる4年1組

6月5日(木) 1、2年生の遠足「宇都宮動物園」

暑い一日となりました。風があり湿度もさほど高くなかったのですが、気温の変化が大きいので水分補給をして、熱中症対策に気をつけて生活しました。

1,2年生の皆さんが、楽しみにしていた遠足に出かけました。朝、「いってきます」と満面の笑顔で出かけた子供たちは、班ごとに動物を見学したり、乗り物に乗ったりして楽しみました。帰りの車中は、十分な活動の満足感からか、眠りについて休んでいた子が多かったです。帰校後の「ただいま帰りました」の笑顔に、よい思い出になったことが分かりました。

まる出発前、バス車中、園内での様子

まる集合写真

まる楽しくおいしいお弁当の時間

修学旅行(1日目)学校を出発しました

 いよいよ待ちに待った修学旅行当日を迎えました。保護者の皆様や先生方に見送られ、東京・鎌倉方面の修学旅行に出発しました。

 保護者の皆様、見送りありがとうございます。6年生のみなさん、どうぞ楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

 なお、修学旅行の様子は学校ホームページで随時お知らせしてまいりますので、どうぞご覧ください。

6月2日(月) 6年生の外国語科の授業「国際交流支援員さんへのプレゼンテーション」

今年度から活躍されている国際交流支援員さんが来校し、6年1、2組の皆さんが、「栃木県の紹介をしよう」というめあてで、一人ずつプレゼンテーションをしました。

子供たちのスライドショーは、素敵なイラストや画像が挿入してあって、伝えようとする意気込みを感じられるものでした。

初めてお会いするので緊張していましたが、一人一人しっかりと伝えることができました。支援員さんにも楽しみ、喜んでいただけたと思います。

国際交流支援員さん、これからもよろしくお願いします。

まるプレゼンテーションの様子

まる国際交流支援員さんの講評 「英語を上手に使って、分かりやすかったです。これからも練習を続けてください。一緒に勉強しましょう。」

まる質問タイム

6月2日(月) 5年生家庭科(手縫いボランティアさん)

5年生の家庭科で、手縫いが始まりました。

今日は、地域のボランティアさんの力を借りて、練習布を使った玉結びと玉留めの練習をしました。子供たちは、縫いものが初めての場合もあり、ていねいに教えていただきながら進みました。この後も引き続き、手縫いの学習を進めていきます。

手縫いボランティアの皆様、ありがとうございます。

まる地域ルーム ボランティアさんは、地域ルームの立ち寄って、名札、ビブスを身につけて教室に向かいます。

まる5年生家庭科の学習計画

まる手縫い(玉結び、玉留め)の練習

6月2日(月) 【お知らせ】とちぎ子どもの未来創造大学について

栃木県教育委員会から『とちぎ子どもの未来創造大学』の案内がありました。

『とちぎ子どもの未来創造大学』は、高等教育機関や民間企業、県の研究機関など約80カ所で理系4コース・文系3コース・学び方1コースの計8コース、約130講座を実施します。

 栃木県内に住んでいる、または通学している小学4年生から中学3年生は、無料で、誰でも、こららのコースからいくつでも講座を選んで参加することができます。

詳しくお知りになりたい方は、下記のPDFファイルをご覧ください。

→詳しくお知りになりたい方:とちぎ子どもの未来創造大学チラシ.pdf

6月1日(日) PTCAの環境整備、お世話になりました。

馬頭小学校PTCAによる環境整備が、6月1日(日)に、多くの保護者と地域の皆様のご協力をいただき、実施されました。

冒頭、PTCA会長さんからあいさつで始まり、その後、学校内外の環境整備に取りかかりました。刈り払い機で雑草を刈り取ったり、校庭や花壇に生えてしまった草を取り除いたり、植え込みを刈り込んだりしていただきました。およそ1時間の作業で、とてもきれいになりました。

ご協力くださいました保護者の皆様、そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

まるはじめのあいさつ

まるPTCA会長さんのあいさつ

まる作業の様子

5月30日(金) 梅雨入り前に

北校舎の廊下に、職員が手作りで飾る「季節の掲示物コーナー」があります。

環境が子どもの心を育てることに役立つように季節感を出し、子供たちに見て・感じてもらえるようになっています。

まるあじさいと雨を表す掲示物

まる馬頭町のころに聞いていた教えを思い出して掲示しています。子供たちにも大切にしてほしいですね。

5月30日(金) 食に関する指導(1年生)

5時間目に、町の栄養教諭の先生においでいただき、1年生で「食に関する指導」をしました。めあてを「みんなできもちのよいたべかたをしよう」として、姿勢やお箸の持ち方、食器の置き方などいろいろ学びました。

栄養教諭の先生、ありがとうございました。

まるめあて「みんなできもちのよいたべかたをしよう」

まる箸の持ち方の指導

まる箸の持ち方の練習

まる全体のようす

5月30日(金) 1年生が学校探検をしました。

1年生のみなさんが、2年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら学校探検をしました。いろいろな発見ができました。礼儀正しくあいさつをしながら、校内の特別教室や保健室、校長室、体育館など、日頃あまり足を踏み入れない場所も、2年生が説明をしながら進めました。

まる2年生が先導して、1年生と一緒に探検します。

まる家庭科室に興味津々です。

まる保健室の利用の仕方も教えてもらいました。

まる校長室では、お客さん用のソファーに座って喜んでいました。

まる学校図書館も隅々まで案内してもらいました。

まる図工室でも発見がありました。

 

5月29日(木) 授業の様子

今日の授業中に、子供たちの素敵な姿がたくさん見られました。あるクラスでは、算数の授業の後、「自学(自主学習)で、計算の問題を進めてもよいですか?」と『自分で、自分から』学習に取り組む様子が見られました。

まる来賓玄関のようす きれいな花が飾られて、来校された方をお迎えしています。

 

花丸2年生の野菜作りを見守ってくださる地域ボランティアの方が、「野菜に虫がつかないように」と、ネギの苗をそばに置いてくれました。ありがとうございます。

まる1年生 国語科 「ねことねっこ」で、言葉の学習をしながら、音読を列ごとにしました。読む人と聞く人がいて、効果的に読みの力を高めていました。(姿勢もすばらしいです)

まる2年生 算数科 〇cm〇mmを読み取る学習をしました。子供たちは1cmは10mmということが分かってきました。

 まる3年生 外国語活動 色の言い方を「I like~」で表現しました。自分色の虹を作って楽しみながら友達と意見交換しました。

 

 

花丸外国語教室の壁面掲示を見つけて、活用する児童もいました。

まる4年2組 算数科 筆算でやる計算を、たくさん練習しました。ドリル、教科書、プリントとどんどん進んでいき、終わった子供はミニ先生になって助け合っていました。

 

花丸時々、教師が大切なポイントを押さえて説明し、多くの児童が気をつけて計算できるようにしています。子供は、先生の話にしっかりと聞き入っています。

花丸授業の終末に、プリントを進めます。さらに力が高まるように、子供たちも真剣に取り組みました。

まる5組 書写 「ふるさと」の文字を何枚も練習しました。

 まる4年1組 算数科 わり算の筆算の仕方を、たくさん練習しました。4年生は1組も2組も、終わった児童が友達に教え助けることが身についていて、やる気に満ちています。

 

 花丸授業の最後には、「もっとがんばりたい」とたくさんの児童が希望していました。 

 

まる4組 算数科、音楽科 学年ごとに学習を進めました。

 

まる3組 国語科(書写) 書写は、右払い、左払いをお手本に沿って、ていねいに練習しました。国語科は、ワークシートにたくさん気づきを書いていました。

 まる5年生 道徳科 授業が終わった後の黒板には、子供たちの考えや意見がたくさん表現されていました。

 

まる6年1組 算数科 分数のかけ算のきまりを見つける学習をしました。6年生でも、学び合いや表現活動を重視して授業が進んでいます。

 まる6年2組 外国語科 来週に迫った国際交流支援員の方との交流活動について、発表の準備を進めていました。班ごとにリハーサルをして、わかりやすい発表となるよう仕上げに努めていました。

 

5月29日(木) 職員研修で「子供が達成感を感じられる授業づくり」を学びました。

昨日の放課後に職員研修を行いました。

今回は、授業改善に向けた研修の3回目で、子供が「わかった、できた」と達成感を感じ取れる授業のためのポイントを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。

また、学習指導主任が読みの学習(MIM(ミム)と言います)について研修を企画し、実技を交えて実際を確認しました。

まる学力向上推進リーダーと学習指導主任が講師に研修しました。

まる具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。

まる子供たちのがんばる様子からも得られることがたくさんあります。動画で確かめ合うことで授業のあり方を再確認しました。

(1)練習問題を解くことで、「わかった、できた」の自信がつきます。

(2)子供たちの、学び合いが進められます。

(3)授業の終わりは、「がんばった」「できた」の喜びの声が聞かれます。

 

5月28日(水) 委員会活動の様子

5月から、4~6年生による新しい委員会活動が始まりました。

どの委員会も常時活動があり、役割を分担して休み時間や昼休みなどに活動をしています。がんばっている皆さん、ありがとうございます。

まる保健委員会 手洗い石けん液やトイレットペーパーの補充をしています。

まる放送委員会 給食中の「お昼の放送」をしています。今日は、給食の紹介、クイズ、ポップヒット曲などを放送していました。

まる図書委員 昼休みの図書の貸し出しや本の整理、多読賞のプレゼントなどをしていました。

花丸昼休みの図書館の様子 本を借りに来た児童がたくさんいました。

5月28日(水) 集会と表彰をしました。

昨日の昼休みに、今年度2回目となる集会を開きました。代表委員会の児童が進行しながら、「あいさつ」「表彰」「校長先生の話」をしました。

まる代表委員会の児童が進行します。

まるあいさつ 「こんにちは」の元気な声が響きました。

まる表彰 南那須地区小学生陸上交流大会の表彰をしました。大会で活躍し、表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

まる校長先生の話 学校の合い言葉「あいさつ、笑顔、元気があふれる学校」について2つのお話を聞きました。

 ①「つよいチームのひみつ」

 ②「川を渡るアリのひみつ」

 

 

5月27日(火) 授業等の様子

6年生の修学旅行まで一週間となりました。しおりができあがり、6年生のみなさんは、当日を心待ちにしています。

今年度は、運動会を秋に実施することになったこともあって、遠足は1学期に行うことになっています。6月になると、各学年で遠足がありますので、子供たちは楽しみにしていることでしょう。

まる6年生 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。終わった子供からは「がんばった」「つかれた」と一生懸命に取り組んだことが伝わってくる言葉が聞かれました。

まる6組 国語科 教科書をよく見て、自分の考えを書き込んでノートにまとめていました。集中する姿がすてきです。

花丸6組の壁面に素敵な掲示物がありました。

 まる5組 国語科・算数科 問題にたくさんチャレンジして、力を高めていました。 

 

まる1年生 外国語活動 自分の名前を言えるように、楽しく活動しながら学びました。

 

まる4年2組 算数科 テストをしました。

 

まる3組 体育科 体力テストの質問に答えたり、動画で競技のコツを学んだりしました。

 

まる4組 算数科 担任の先生との会話と通して学びを進めています。

 

花丸4組の廊下壁面に、子供たちが作った年間予定がありました。見通しをもつことは大切ですね。

花丸4組の廊下掲示板に「ペア学習の手引き」がありました。『説明します』『どうですか』『分かりました』など、大切にしたい言葉が記載されていました。

まる5年生 インタビューの実践を録画したものから、報告する内容を精選していました。

 

まる6年1組 国語科 この後のインタビュー計画を立てて、質問の内容を精選していました。

まる6年2組 算数科 約分のある分数のかけ算の学習。教科書、ドリル、プリントをどんどん解き進めて力をつけていました。

まる2年生 算数科 30cmの物差しを、正しく読み取ることを学びました。

まる4年2組 社会科

まる4年1組 社会科 動画教材を見て、製紙工場の仕組みや工夫を感じ取っていました。

まる3年生 算数科 テストをしました。

5月26日(月) 清掃等の様子

天気が回復し、過ごしやすい陽気の一日でした。

今日は清掃のある日で、昼休みが終わると、子供たちは各清掃分担に分かれ、高学年児童が中心となって清掃を進めます。4,5月と同じ分担を続けてきているので、とても動きがよく、あっという間にそれぞれの分担場所をきれいにしていました。

まる清掃の時間前、1年生は担任の先生の読み聞かせ「鶴の恩返し」を聞きました。

まる清掃前の昼休み、2年生教室でも本好きの児童が、読書に没頭していました。

 

まる1年生は、一足早く下校となります。

 

まる清掃はじめのあいさつ 6年生の号令であいさつをしてから始めます。

 

まるぞうきんがけ 力一杯、がんばってぞうきんをかけています。

 

まる水道のお掃除 洗剤をつかってきれいにしています。

 

まる廊下掃除 

 

まる昇降口清掃 下足入れ、階段など、砂の汚れが多いのでみんなて手分けしてきれいにしています。

まる黒板清掃 チョークの粉をきれいに落として気持ちよく使えるようにしています。

まる机をきれいに磨いています。

まる廊下掃除2 落ちにくい汚れもクリーナーで落としていきます。「きれいになると気持ちがよいです」と笑顔で話していました。

まるロッカーの上もきれいにしていきます。

 

5月23日(金) ICT支援員による授業

3校時に3年生が、ICT支援員の先生から指導を受けて、発表会に向けた資料作りに挑戦しました。

まるICT支援員の先生からのお話 子供たちはタブレットPCを使って、操作法などを学んでいます。

まる一人一人、操作しながら学びを進めています。

5月22日(木) 授業の様子

天気のはっきりしない一日ですが、湿度が高くムシムシとした一日です。

1学期の中盤となり、子供たちの学習は国語や算数を中心に、それぞれの学年の重要な部分の学びを進めています。

まる6組 書写 「ふるさと」「二」の文字を練習しました。とても姿勢がよく、整った文字を書こうとしていました。

まる5組 国語科 読み取った内容を、ノートにきれいにまとめていました。

まる1年生 図画工作科 線に沿ってきれいに切り取る、はさみの使い方を練習していました。

花丸曲がらぬように、両手をうまく使って切っています。

まる2年生 国語科の模範となる作文が掲示されていました。

まる6年1組 外国語科 この後に予定している「国際交流支援員さん」との授業に向けて、自己紹介文を考えていました。

まる3年生 国語科 教材文を列ごとに音読をしました。

まる4年2組 理科 発芽した植物の子葉と本葉の違いを、形、手触り、縁のようすなどの視点で観察し、ワークシートにまとめました。定規で草丈の確認もしました。

まる4年1組 算数科 割り算の筆算のしかたをまとめ、練習しました。

花丸まとめを自分の考えと比べながら書いていました。

花丸教室後方の水槽で、おたまじゃくしがさらに大きく生長していました。

まる花丸教室後方黒板に、友達の誕生日を祝うポスターが貼ってありました。「おめでとう!」の言葉がすてきです。

まる3組 国語科 「言葉の窓」を一人一人頑張っていました。合格のはんこやシールをもらって達成感を味わっていました。

まる6組 書写 毛筆と硬筆をそれぞれ、お手本をよくみて進めました。

まる5年生 道徳科 「みんなのつくえ」

花丸道徳の授業も、国語や算数と同じように対話しながら進みます。

まる6年2組 図画工作科 箱をステージにして、動きのある風景を作り出していました。

5月21日(水) 4年生遠足「那須方面」の画像をアップしました。

5月13日(火)に行われた学校行事「4年生遠足(那須方面)」の活動画像をアップしました。下記に収納しましたので、どうぞご覧ください。

[画像の場所]

「キャビネット」-「日々の様子」-「令和7年度4学年遠足」

なお、画像にはパスワードをかけてありますが、個人情報につき取り扱いには十分にご注意ください。

5月21日(水) 職員研修で「子供が分かる、できるよりよい授業」を学びました。

放課後に職員研修を行いました。今回は、授業改善に向けた研修で、授業の子供が「わかった、できた」を実感できる授業のためのコツを確かめ合いました。学力向上推進リーダーの先生が講師となって、スライド資料や動画で、授業を考えました。

まる学力向上推進リーダーの先生を講師に研修しました。

まる具体的な課題に対する授業実践を見合って、授業のあり方を検討しました。

5月21日(水) 運動週間でがんばっています

二日連続で暑い日となりました。子供たちは、水分補給等の熱中症に気をつけながら元気に活動しています。

業間休み時間に、「運動週間」の活動を、校庭全域で行いました。新体力テストの種目練習をそれぞれ練習しました。

まる50m走

まるボール投げ

まる立ち幅跳び

まる反復横跳び

5月20日(火) 自学ノート表彰の最終日(5,6年生)

自学ノートの表彰が先週から進んで、今日は最終日で5,6年生の表彰をしました。中には、4月だけで2冊もの自学ノートを進めた児童もいました。「自分で、自分から」取組んでいてすばらしいですね。

まる5年生の表彰

まる6年生の表彰

 

まる昨日の表彰

 

 

5月20日(火) 4年生の社会科校外学習「水処理センター」「環境衛生センター」

4年生の皆さんが、社会科の学習の一環で、校外学習に出かけました。

今回は、上下水道の仕組みを学ぶため「町水処理センター」とゴミ処理の仕組みを学ぶため「南那須環境衛生センター」を訪ねました。

それぞれの施設で、職員の皆さんに説明をしていただいたり、体験をさせていただいたりして、教科書やデジタル教科書では味わえない体験をすることができました。

受け入れてくださった施設の職員の皆様、ありがとうございました。

まる水処理センターの説明

まる水処理センターの体験、見学

 

まる環境衛生センターの説明

 

まる環境衛生センターの見学、体験