学校の様子
12月17日(水) 3年生の昼休み
3年生教室では、昼休みに図画工作科の授業でつくったクリスマスツリーの仕上げをしていました。道具をシェアして、きれいでかわいらしいクリスマスツリーを仕上げていました。教え合ったり助け合ったりする姿がすてきで、心地よい雰囲気でした。
教卓のある材料や道具を譲り合い、みんなで作っていました。
仕上げは個人でがんばります。
きれいにできあがりました!
廊下の展示コーナーに飾りました。
外国語室の入り口も雰囲気が高まってきました。
【お知らせ】栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」211号について
栃木県PTA連合会から、新聞「PTAとちぎ」のWEB発行のお知らせがありましたので、周知いたします。
下記のURL、または通知内のQRコードを利用してご覧ください。
URL:https://gd/Gn6F7
通知をご覧になりたい場合はこちらから → とちぎPTA新聞211号WEB版の発行について.pdf
12月16日(火) ネイチャークラブで勾玉づくりに挑戦しました
クラブ活動の時間に、ネイチャークラブでは、地元のなかがわ風土記の丘資料館の方々においでいただいて、勾玉づくりをしました。
勾玉は、滑石(かっせき)という白く堅い石を、平ヤスリ・丸ヤスリ・紙ヤスリの順で削ったり研いだりして、“勾玉の形”に作り上げていきます。最後に麻紐をつけて、首飾りに仕上げていきます。子供たちはできあがった勾玉を喜んで持ち帰っていました。
なかがわ風土記の丘資料館の皆様、ていねいにご指導くださりありがとうございました。
資料館の方々に教えていただきながら進めます。
石研ぎや石削りをして、きれいになるように一生懸命に進めます。削ると白い粉が出てきて、真っ白になりながらもがんばっていました。
作業の実際
12月16日(火) 昼休みの縦割り班活動
昼休みに、6年生が中心となって、校庭で縦割り班活動で楽しく遊びました。
雲一つない絶好の陽気の下、ドッジボール、ケイドロ、ドッジ鬼ごっこ、サッカーなど楽しく元気に遊び、交流を深めました。6年生と一緒に遊べるのも少なくなりました。
12月16日(火) 6年生の理科校外学習「地層の観察」
6年生が理科の校外学習で地層の観察をしました。
これは、地層に詳しい地域ボランティアさんが一緒に活動してくださり、解説をしないただきながら本物の地層を観察して理解を深めるために行いました。地層が露出した場所を複数箇所観察して、学習したことをより深く体感していました。
ご指導くださいました地域ボランティアさん、ありがとうございました。
地域ボランティアさんの解説
スケッチしたりメモしたりしながら、観察結果をまとめていきます。
地層や化石
12月16日(火) 授業等の様子
朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は日差したっぷりで過ごしやすく、休み時間になると校庭から子供たちの元気な声が聞こえてきました。
午前中、6年生の皆さんが理科の校外学習で、地層の見学に行ってきました。地域ボランティアの指導者にお世話になって中身の濃い学習をしました。指導してくださったボランティアさん、ありがとうございました。
6年2組 社会科 歴史の学習で「日露戦争」について学習しました。
5年生 算数科 平行四辺形の面積を求める式を考えました。図形を実際に切ったり貼り合わせたりして、既習の長方形を見つけ出して公式に結びつけていきました。
4組 算数科 畑のような大きな長方形の形の面積(m単位)の求め方を考えました。
終わりのあいさつもていねいにしていました。
3組 国語科 みんなで助け合いながら学習をしました。自然と声を掛け合って学習している姿が微笑ましいです。
終わりのあいさつも、元気な声でできています。
2年生 体育科 体育館で体つくりの運動をしました。馬とび、バランス、カエル倒立・・・協力し合って進めていました。
業間休みに、保健委員会さんが感染症予防のための、手洗い・うがい・換気を呼びかける放送をしていました。ありがとうございます。
5組 算数科・生活科 算数科ではかけ算九九を、生活科では、こども園さんとの交流の準備を進めていました。
1年生 国語科 冬休みに向けて学校図書館から本を借りました。
12月15日(月) 清掃ボランティアさん(馬小っ子応援団)が協力くださいました
地域ボランティアに登録くださったご家庭の方(「馬小っ子応援団」と言います)が、清掃の時間に合わせて来校されました。今日は、外掃除で落ち葉掃きをしてくださいました。子供たちも、いつも以上に仕事をがんばり、きれいになりました。
地域ボランティアさん、ありがとうございました。
地域ルームの入り口の表示
清掃の様子
12月15日(月) 保健委員さんの感染症予防放送
保健委員の二人が、給食放送の後に、感染症予防「手洗い・うがいの徹底」「教室の換気」を呼びかける放送をしています。保健委員さん、ありがとうございます。
12月15日(月) 授業等の様子(1)
穏やかな陽気の1日となりました。終業式まで残り8日となり、2学期のラストスパートとなってきました。授業の中で、子供たちが元気に活動する様子が見られました。
6組 国語科 一人一人のペースで取り組みました。担任の先生から丸をもらったりごほうびシールをもらったりしてどんどん進めています。
6組後方の「継続は力なり」のコーナーが、どんどん進んでいます。がんばるみなさんにエールを送ります。
5組 国語科 一生懸命に問題を解き進めます。5年生の2人は、どんどん進むように先生と一緒に考えていました。
1年生と3年生 合同国語科 3年生の読書単元で、3年生のお気に入りの本を、1年生に読み聞かせをしていました。3年生が1年生だった時に、今の5年生から読み聞かせをしてもらったことを思い出して、「読み聞かせをしてあげよう」となったそうです。
1年生の教室の後ろに道徳コーナーがありました。子供の作品もいっしょに飾ってあります。
授業の最後に、1年生と3年生が向き合って、「ありがとうございました」のあいさつをしました。
2年生 国語科 冬に合うもの探しをしました。子供たちの豊かな発想で次から次に言葉が出てきました。「おもち」「柊」「雪」「こたつ」「雪虫」「白鳥」・・・
発言する元気な様子がたくさん見られました。
3組 国語科 「体重」や「身長」など、物(人)の大きさを表す言葉を学びました。3組のみんさんは、たくさん発言し活発な雰囲気がすばらしいです。
4年2組 外国語科 道案内のため、右や左、まっすぐなどの表現を楽しく練習しました。
12月15日(月) 授業等の様子(2)
子供たちの頑張る様子をお伝えします。
4年1組 算数科 帯分数のひき算の方法を考えました。4-1の子供たちは、よく話し合い、意見を発表しよりよい解決の仕方を追求することができます。【2人組】→【全体発表】→【意見をさらに深める】の流れが自然とできる子供たちです。発表している人がいると、発表する人の方をしっかり注目している子供が多いことも素晴らしいです。
4組 算数科 分数の計算をがんばりました。だれもが集中していて感心です。
6年1組 算数科 いろいろな組み合わせを考えて、何通りあるかを求めました。
5年生 算数科 テストをしました。早く終えた子は、考えて自学を進めます。
廊下の窓に、クリスマスリースが飾られていました。
3組 音楽科 「キリマンジャロ」をリズムよく弾きました。みんなの応援を受けてがんばっていました。
6年2組 外国語科 中学校からきてくださったALTさんと一緒に、自分の夢を伝え合っていました。とてもたのしい雰囲気が伝わってきました。
中学校のALTさんと児童の交流の様子が見られました。
3年生の廊下に、図画工作科の作品「トントンどんどんくぎうって」が飾ってあります。
4年2組 総合的な学習の時間 滋賀県愛荘町との交流発表会に向けて、準備の学習を進めています。黒板に子供たちの意見が書いてありました。
【お知らせ】那珂川町で町情報を得られる公式LINEを始めました
那珂川町教育委員会及び那珂川町から標題のお知らせがありましたので、周知させていただきます。
那珂川町では、町の様々な情報を取得できる町公式LINEを開設しました。
下記の二次元コードまたは以下のURLからぜひ御登録いただきますようお願いします。
12月12日(金) 3,4年生の体育の授業「タグラグビー」
本町で子供たちの体力向上のために取り組んでいる「タグラグビー」の授業を、3,4年生を対象に専門の先生をお招きして12月11日(木)、12日(金)の両日に行いました。
馬頭東小学校の皆さんとの交流を兼ねて、馬頭東小学校を会場に行いました。風が強くて寒い一日でしたが、子供たちは元気に運動し、よい運動になりました。馬頭東小学校のみんさんともふれあうことができました。
講師を務めてくださった先生方、町のスポーツ推進委員の皆様、ご指導ありがとうございました。
3年生
4年1組
4年2組
12月11日(木) 国際交流の授業②「日本とミャンマーの架け橋~笑顔の交流から、心の交流へ~(5年生)
町内の会社に勤務されているミャンマーの皆さんを学校にお招きし、「「日本とミャンマーの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」(2年目)を開催しました。
これは、地元企業の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているミャンマーの方々3名とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。(先日は、ネパールの方においでいただきました)
それぞれの国の文化紹介を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「コマ回し」「けん玉」「だるま落とし」「折り紙」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となり、笑顔やふれあいがたくさん見られました。
ご協力くださいましたミャンマーの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。
開会式 児童が司会進行し、5年生代表のあいさつとミャンマーの方々の自己紹介で始まりました。
ミャンマーの文化紹介 画像を使いながら、ミャンマーの寺院や都市、遊び、観光スポットなどを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。画像から見るミャンマーの美しい風景に、驚きや感心の声が上がっていました。
日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。
交流活動「コマ回し」「けん玉」「だるま落とし」「折り紙」をグループに分かれて、一緒に体験していただきました。教えたり教えられたりしながら、笑顔があふれていました。
閉会式
集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。
給食の会食 一緒に学校給食を召し上がっていただきました。喜んでいただけたと想います。子供たちとの会話が弾み、笑顔の交流がさらに進みました。
会食後、ミャンマーの皆さんが現地ではやっている踊りを披露してくれました。子供たちも手拍子で応援しました。
子供たちも、お礼に運動会で踊ったダンスを披露しました。
昨年度交流した6年生も、飛び入りに参加していました。
12月11日(木) 学校保健委員会で「よりよい生活習慣の確立~心の健康について~」を協議しました
午後に、学校保健委員会を学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA本部役員の参加をいただき、カウンセリングの専門家もお招きして、「よりよい生活習慣の確立~心の健康について~」と題して、協議をしました。
詳細は、保健だよりでお知らせして参ります。
学校長あいさつ
専門家による講話
学校医、学校歯科医、学校薬剤師の三師の先生方にもご指導いただきました
12月11日(木) 5,6年生が心の健康教室で、「不安や悩みへの対処法」を学びました。
5時間目に、5,6年生のみなさんが町健康福祉課が企画する「心の健康教室」を受講しました。
これは、悩みや不安をもったときに、相談することの大切さやストレスへの対処法を身につけてもらおうと、専門家から話しを聞き、心の健康について考えました。
専門家の先生をお招きしお話をいただきました。テーマは「悩みって何だろう」です。
真剣に聞き入り、考える子供たち。
グループでの話し合いもしました
希望する保護者様も一緒に聞いていただきました
12月10日(水) 5年生の総合的な学習の時間「町の産業について」
5年生では、総合的な学習の時間に「町の産業について」を学ぶ学習をしています。
そこで、町で種豚場を経営されている社長さんをお招きし、お話を聞かせていただきました。社長さんは、同じく町内でレストランも経営されており、広く活躍されています。町にある産業の代表としてお話をお聞きし、この後、町内の様々な産業に興味を広げていく予定です。
お話をくださった社長さん、たくさん資料を用意し楽しく教えてくださりありがとうございました。
講師を務めてくださった種豚場の社長さん
画像を使って分かりやすくお話しくださいました。
しっかりとお話を聞く5年生の皆さんです。発言や質問も出て、活発な授業が進みました。
12月10日(水) ご協力ありがとうございました~授業参観~
2校時に、授業参観をしました。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。参観していただいたり、いっしょに参加していただいたりして、子供たちの学校の養子をご覧いただけたと想います。お忙しい中、ありがとうございました。
1年生 音楽科「どれみとなかよくなろう」
2年生 算数科「かけ算(九九ビンゴ)」
3年生 理科「電気であかりをつけよう」
4年2組 未来「見つけよう!!やさしい町づくり!!」
4年1組 未来「見つけよう!!やさしい町づくり!!」
5年生 理科「ふりこのきまり」
6年1組 道徳科「大地に飛び立つ鳥」
6年2組 道徳科「大地に飛び立つ鳥」
3、4組 合同国語科「図書館たんていだん」
5組 算数科「かけ算(九九ビンゴ)」
6組のみなさんは、交流教室で授業を受けました。
12月10日(水) 5年生の親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」講座
5年生では、授業参観に合わせて、親子で学び合う「ネット時代の歩き方」講座を開きました。
外部の専門の先生(アドバイザー)にお越しいただき、ネット環境の下で生活する私たちのネットとの付き合い方を、親子で学び合っていただきました。
子供たちは、グループワークをしながら、一人一人ネットとの付き合い方や考え方は異なることを実感していました。これからの生活に役立ててもらえたらと思います。
講師の先生からのお話
グループでの話し合い
12月9日(火) 国際交流事業①「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ~
町内の会社に勤務されているネパールの皆さんを学校にお招きし、今年で2回目となる「「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」を開催しました。
これは、地元の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているネパールの方々とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。
日本とネパール、それぞれの国の文化紹介と、質疑応答を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「折り紙」「だるま落とし」「けん玉」「こま回し」「ヨーヨー」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となりました。
ご協力くださいましたネパールの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。
開会式 児童が司会進行し、6年生代表のあいさつとネパールの方々の自己紹介で始まりました。
日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。
ネパールの文化紹介 ネパールの国の様子や服装、食事、遊び、お祭り、有名な都市などを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。
質疑応答 子供たちから、ネパールの生活について知りたいことを質問しました。ていねいに教えてくださいました。
交流活動(6-1)「折り紙」「だるま落とし」「けん玉」 代表児童がやり方を説明して、昔ながらの遊びをしました。自然と笑顔がこぼれ、歓声や拍手が聞こえて楽しい雰囲気でした。
交流活動(6-2)「けん玉」「コマ回し」「ヨーヨー」 代表児童がやり方を説明し、マンツーマンで一緒に楽しむ子や、手をとっていっしょにやろうとする子などがいて、ふれあいをしながらたっぷり楽しんでいただけました。
閉会式 児童が進行して代表児童のお礼の言葉の後、ネパールの方からも代表でお言葉をいただきました。
集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。
閉会式の後、サプライズでネパールのお祭りでの踊りを披露してくださいました。ありがとうございます。
給食の会食 6年1組、2組に分かれて一緒に学校給食を召し上がっていただき、喜んでいただけました。子供たちとも笑顔の交流がさらに進みました。
6年1組
6年2組
会食後、子供たちとネパールの方々との交流の様子が見られました。
12月9日(火) タグラグビーの授業
1~3校時にかけて、体力向上のための町独自の取組み「タグラグビー」の授業を、馬頭東小学校の5,6年生を迎えて行いました。
外部の専門家の先生2名と、町生涯学習課、町スポーツ推進委員の皆様に指導者になっていただき行いました。タグラグビーは『「声を掛け合って」「助け合って」活動することで、運動量が増し、楽しくなります』という先生のお話のとおり、元気に楽しく運動をしていました。
外部の先生方、スポーツ推進委員の皆様、ありがとうございました。
6年2組の活動
5年生の活動
6年1組の活動