学校の様子(R7)

1月8日(水) 第3学期始業式

第3学期が始まりました。

朝、両手にたくさんの作品や荷物を抱えて、元気な「おはようございます」「おめでとうこうざいます」のあいさつで登校してきました。学校に活気が戻ってきて、明るさが増しました。

1時間目にオンラインで始業式を行ました。

(1)国歌斉唱

(2)学校長式のことば

(3)児童の発表(2・4・6年)

(4)校歌斉唱

学校長からは合言葉「あいさつ・笑顔・元気があふれる学校」「自分で、自分から」について3学期にがんばってほしいことを4つお話ししました。その後、3名の代表児童が意見発表をしました。「自主学習で日記をたくさん書いて、文章を書いたり話し合いをしたり頑張りたい」「いろいろなことに挑戦したい」(2年生)「一日も休まないようにしたい」(4年生)「委員会の委員長として、しっかりとみんなをまとめたい。」「下級生のお手本になるようにしたい」「自主学習で苦手な学習を計画的に取り組みたい」(6年生)など、3学期の目標を発表しました。

 これから子供たちが、期待感をもって生活できるように進めていきたいと思います。

まる始業式(オンラインの会場)-オンラインのため会議室から放送しました。

まる児童の発表(2,4,6年)-3名の代表児童が、堂々と意見を発表しました。

まる6年1組

まる6年2組

まる5年1組

まる5年2組

まる4組

まる4年生

まる3年1組

まる3年2組

まる2年生

まる1年生

まる5組

※3組、6組は交流学級で行いました。