学校の様子(R7)

9月17日(火) 授業の様子

三連休明けの一日です。暑さが少し弱まり、秋を感じられるようになってきました。

子どもたちは3連休にいろいろなことに取り組み、登校してきたようで「〇〇しました。楽しかったです。」「〇〇がんばりました。」などの声が聞かれました。

まる5組 自立活動 ルールを守って宝探しゲームを進めました。

 

まる1年生 算数科 十幾つの数のたし算のしかたを考えました。

 

花丸1年生 めあてをていねいに書き終えると、自分のことばで発表しました。

まる4組 国語科 ことばの学習をしました。

 

まる2年生 国語科 物語の音読を、3人組で工夫して進めました。

 

まる3年2組 算数科 大きな数(千万まで)の読み書きを、たくさん練習して力を高めました。

 

花丸4名の先生が、ていねいに教えています。

まる3組 算数科 プリントや問題集を使って、どんどんと学習を進めます。

 

まる6組 国語科 「インターネットでニュースを読もう」を学習しました。

 

 

まる5年2組 体育科 走り高跳びの記録をとりました。

 

まる5年1組 体育科 走り幅跳びの記録をとりました。

 

花丸役割分担して、助け合って授業を進めています。

まる3年1組 算数科 タブレットPCで、三角形と四角形を組み合わせてさまざまな図形を作り出す学習をしました。

 

まる4年生 理科 災害から身を守る方法を調べ、グループでまとめました。

 

花丸困っている友達には、自然と教えてあげることができます。

まる6年2組 書写 「友情」の練習をしました。

 

まる5年2組 図画工作科 木工できれいな飾りを作っていました。タブレットPCや電動のこぎりも使います。

 

まる6年1組 理科 酸・アルカリを調べるリトマス紙の使い方をまとめました。

 

花丸ノートのまとめかたがとてもていねいです。