2月6日(木) 授業等の様子
今週から、児童会主催の「学校を明るくする運動」が始まりました。
「あいさつ運動」「思いやり運動」「学校常識クイズ」の3本柱で進めていきます。特に「あいさつ運動」では、
かしこい声であいさつできるようにする。
を重点にして進めていきます。
3組 算数科 3桁の数字をいくつもいくつも数字を思い浮かべながら、10の数字が出来上がったら一つ上の位に上がって考えることをつかんでいました。
5組 国語科 漢字や作文など学年に応じた学習を進めました。
1年生 国語科 「これはなんでしょう」で言葉を正しく伝える学習をしました。
1年教室後方に、給食の目標が掲示されていました。「食育」をしっかりと進められるようにしています。
発表する児童と周りの児童 一人が発言すると、同じ考え方の児童は手をグーにして、同じであることを伝えています。発表した児童が安心して、自信をもてます。
4組 算数科 図形の問題を、じっくり解いています。
廊下の掲示 「相手の目を見て、元気なあいさつをしよう」
2年生 算数科 「長いものをはかるためのものさしを作ることができる」のめあてで、班ごとにオリジナルの物差しを作りました。とても意欲的に取り組んで、長い物差しと短い物差しを組み合わせて作ろうと工夫した班もありました。
5年1組 外国語科 動画に合わせて、声に出して表現しました。
外国語ルームの入り口の雪模様
3年2組 国語科 「伝わる言葉で表そう」
授業の始まりの際、数分かけて実力アップを図っています。
業間休み時間 キャッチボール、追いかけっこ、サッカー、ドッジボールなどたっぷり体を動かして、気分を切り替えています。
4年生の係活動 4年生が栽培している植物に水をあげていました。
6組 国語科 先生のお話をよく聞いて学ぶ、真剣な学習態度の子供たち。
5年2組 書写
5年1組 算数科 多角形の性質を学習し、辺や角に気を付けて正八角形を書いていました。
5年2組 給食の「いただきます」のあいさつ
5年1組 おかわりの行列
6年2組 給食
6年1組 給食
4年生 給食
3年1組 給食