学校の様子(R7)

第3学年遠足「モビリティーリゾートもてぎ」

 3年生は本日、お天気にも恵まれ、「モビリティーリゾートもてぎ」へ遠足に行ってきました。

 

 到着してすぐ、「SDGsキャストウォーク」を体験しました。ガイドさんの案内を受けながら、森の中を散策し、自然を満喫してきました。途中、木に生えているキノコや地面に落ちているどんぐりを見たり、木の葉の中にいる虫の幼虫などを触らせてもらったりして、森の中で生きている物について考えました。3年生には少し難しい部分もあったかもしれませんが、食物連鎖の一端を感じることができたのではないでしょうか。これを機に、自然というものに興味を持ち、今ある自然を大切に思う気持ちをもってもらえたらと思います。

 

 森を散策したあとは、「巨大ネットの森SUMIKA」を体験しました。ネットが張り巡らされたアスレチックを体験しました。中には、トランポリンやスライダーなどもあり、子供たちは夢中になって遊んでいました。

 一般のお客様もいる中での活動でしたが、順番を守ったり、密にならないよう気を付けている姿に感心しました。また、スライダーは、前に滑った人が出口から出てくるのを見て「次いいよ」と声をかけてあげている児童もいて、お互い安全に気を付けつつ楽しんでいる姿に頼もしさも感じられました。

 

 思いっきり遊んだ後は、お弁当です。おうちの人の愛情たっぷりのお弁当や「自分で作ってきたんだ!」と誇らしげに見せてくれたお弁当など、それぞれ美味しいお弁当に大満足の様子。今日は天気もよかったので、芝生の上でみんなと食べるお弁当はまた格別だったことでしょう。

 

 最後に、ホンダコレクションホールに行きました。たくさんの車やバイクが展示してあり、子供たちも大興奮。施設の方に頂いたクイズにも挑戦しました。見学時間が短くなってしまい、もう少しゆっくり見せてあげられたらよかったと思いました。

 

 帰りのバスの中は、ぐっすり・・・。なにはともあれ、無事に遠足に行くことができてよかったです。お弁当などのご準備ありがとうございました。今日体験出来なかった遊びもたくさんあるので、ぜひ一度、ご家族で行ってみてください。