学校の様子(R7)

10月21日(火) 授業等の様子

朝の気温も10℃をやや上回る程度となっていて、上着を着た子供が増えてきました。

来週末の運動会に向けた練習が始まり、校庭からは元気に練習に励む子どもの姿が見られました。

まる6組 国語科 物語「ごんぎつね」や文章の組み立て方を学習しました。

まる5組 算数科 テストを受けたり、分数の練習問題を解き進めたりしました。

まる1年生 算数科 9+4の計算のしかたを考えました。1年生ではグループ学習の練習を進めていて、ホワイトボードとおはじきを使って、考え方を伝え合って答えを見つけていました。

まる2年生 国語科 話し合いの進め方を「話題(わだい)」を中心にまとめました。

まる3年生 国語科 テストをしました。早く終えた児童は、漢字やローマ字の学習を一人一人のペースで進めました。

まる4年2組 学級活動 運動会の係決めをしました。それぞれの係でよい運動会になるように「自分で 自分から」どんな仕事をするのか考えていました。

花丸4年2組の目標「考えて行動しよう」

まる四角柱の体積の求め方を「たて×横×高さ」から、「底面積×高さ」にまとめ直して考えました。

まる1,2年生合同体育 運動会のダンスを練習しました。2年生がお手本となって1年生に教えていました。

まる5年生 家庭科 総合的な学習の時間に収穫した米を使って、ご飯を炊く学習をしました。班ごと協力して進めました。

まる業間休み 運動会応援団の練習 顔合わせをして団長、副団長を選出しました。

まる6年生合同体育 運動会のダンスの練習をしました。5年生に教える役を担うため、まず6年生で昨年度を思い出していました。