校内研究授業・・・2年・6年
本校では、学校課題「児童が主体的に取り組む授業の創造を目指して~自分の考えを広め深める算数科の授業づくり~」を設定し研究を進めています。今日は、2年生と6年生の教室で、研究授業を実施しました。先生方が授業を参観し、自身の授業改善に向けて研修を行いました。
【2年1組の授業・・・100より大きい数をしらべよう】
今まで学習したことを使って、780という数字はどんな数なのか、いろいろな方法で考えました。
【6年2組の授業・・・割合の表し方を調べよう】
3:5の割合のミルクティーを作るには、牛乳と紅茶をどれくらい必要か、「比」に着目して考えました。
参観した授業について、研究会を開き、よりよい授業にするための話し合いを行いました。