10月25日(金) 授業の様子
今朝はとても寒く、ようやくお昼ごろになって日差しが見え始めて暖かくなってきました。
お昼過ぎには、来年度入学児童の「就学時健康診断」が開かれます。来年度にむけての準備が少しずつ進む時期になりました。
3組 国語科 言葉の学習をしました。
5組 国語科 言葉の学習をしました。
1年生 図画工作科 粘土で思い思いの作品を作りました。大きな作品、小さく細かなところまで凝った作品など個性が光りました。
1箱に5つ入ったお菓子の数をもとめるために「5つずつ増えていく」に気づいて、『5×〇』をたくさん考えました。
5の段のかけ算で、5つずつ増えていくことに気づいた後、先生からの問いかけで、時計の長い針と同じ考え方という意見が出て、生活にも結び付く算数になっていました。「時計の目盛りは、5つずつ増えていくこと」に気づいた児童が、先生や周りの児童から「すごい」と認められていました。意見が徐々に深まっていく様子が素晴らしかったです。
3年生 合同体育 ハードル走をしました。
見学の児童が、補助係で記録をしていました。
5年2組 理科 流れる水の働きの実験。グループに分かれて小さな川を再現していました。カーブの内側、外側の崩れ方に疑問を持つ子がいて、観察係、記録係と協力して意見を集めていました。
3年2組 算数科 問題を解き進めました。
3年1組 理科 乾電池のはたらきを使って回路を組み立てました。「ホタル」をイメージしてあるので、みんな喜んで作業しました。時々、点かない児童もいましたが、「なぜ点かないの?」を考えたり話し合ったりするのもよい学びになりました。
4年生 算数科 文章問題から立式し、いろいろな解き方で答えを導き出しました。
6組 算数科 二人が集中して取り組んでいます。
6年2組 道徳科
6年1組 算数科 面積を求める学習をしました。
5年生 合同体育