学校の様子(R7)

10月25日(金) 授業の様子

今朝はとても寒く、ようやくお昼ごろになって日差しが見え始めて暖かくなってきました。

お昼過ぎには、来年度入学児童の「就学時健康診断」が開かれます。来年度にむけての準備が少しずつ進む時期になりました。

まる3組 国語科 言葉の学習をしました。

まる5組 国語科 言葉の学習をしました。

まる1年生 図画工作科 粘土で思い思いの作品を作りました。大きな作品、小さく細かなところまで凝った作品など個性が光りました。

まる1箱に5つ入ったお菓子の数をもとめるために「5つずつ増えていく」に気づいて、『5×〇』をたくさん考えました。

花丸5の段のかけ算で、5つずつ増えていくことに気づいた後、先生からの問いかけで、時計の長い針と同じ考え方という意見が出て、生活にも結び付く算数になっていました。「時計の目盛りは、5つずつ増えていくこと」に気づいた児童が、先生や周りの児童から「すごい」と認められていました。意見が徐々に深まっていく様子が素晴らしかったです。

まる3年生 合同体育 ハードル走をしました。

花丸見学の児童が、補助係で記録をしていました。

まる5年2組 理科 流れる水の働きの実験。グループに分かれて小さな川を再現していました。カーブの内側、外側の崩れ方に疑問を持つ子がいて、観察係、記録係と協力して意見を集めていました。

まる3年2組 算数科 問題を解き進めました。

まる3年1組 理科 乾電池のはたらきを使って回路を組み立てました。「ホタル」をイメージしてあるので、みんな喜んで作業しました。時々、点かない児童もいましたが、「なぜ点かないの?」を考えたり話し合ったりするのもよい学びになりました。

 

まる4年生 算数科 文章問題から立式し、いろいろな解き方で答えを導き出しました。

 

まる6組 算数科 二人が集中して取り組んでいます。

 

まる6年2組 道徳科

 

まる6年1組 算数科 面積を求める学習をしました。

 まる5年生 合同体育