学校の様子(R7)

9月5日(金) 授業等の様子

雨台風の台風15号が関東南岸を東に進んで心配された日でしたが、通常日課で一日を過ごすことができました。

まる6組 道徳科 個性を生かし伸ばすことの大切さを感じました。

 

まる5組 図画工作科 秋を感じるものづくりをしました。お互いに声かけ合ってがんばっていました。

まる1年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、新しくなったタブレットを使って問題を解き進めました。

 

まる2年生 算数科 2けた引く1けたの引き算を、サクランボをつかって工夫して計算する方法を学びました。たくさんの練習問題で「ぴったり何十」にする方法に慣れました。

 

まる5組(2)  算数科 それぞれの課題を支援を受けて解き進めました。

 

まる3年生 図画工作科 気持ちを色の違いで表して絵を描きます。今日は、そのためにイメージをもって下描きをしました。

 

花丸グループで協力し合って進めています。

まる3組 国語科 道案内を正しい言葉でできるように、いろいろな表現に親しみました。

 まる4組 算数科 割り算のひっ算に慣れました。 

 

まる5年生 算数科 テストをしました。早く終わった児童は、タブレットPCで個別学習をしました。

 

花丸5年生教室の廊下に、米作りを指導してくださっている地域ボランティアさんが提供くださった「コメの資料」が展示されています。稲刈り後の、精米する様子が分かるようになっています。地域ボランティアさん、いつもありがとうございます。

 

まる6年2組 算数科 拡大図と縮図についての、特徴をまとめました。

 

まる6年1組 家庭科 学校栄養教諭の先生からバランスのとれた食事の大切さを、具体的に学びました。

 

花丸6年生のみなさんは、ワークシートを使ってよく学んでいます。

花丸休み時間の5年教室 雨のため、教育実習生の先生と子供たちがカードゲームで楽しんでいました。

まる4年1組 社会科 災害の恐ろしさを動画で確認し、身を守るための方法を考え学びました。

 

まる4年2組 算数科 2けた÷2けたの割り算を、およそ何十のいくつ分とみて商を立てる方法を使って、「自分でやりやすい方法」で解くことを練習しました。振り返りの言葉を見ると「計算がはやくなりました」という記述がたくさん見られました。

花丸ミニ先生役が活躍しました。