10月27日(火) 1年生の国語科の授業~研究授業を行いました~
1年生では、1時間目に国語科の授業で研究授業を行いました。
今日の授業は物語文「くじらぐも」を、題名や挿絵から物語を想像し、想像したことが伝わるように工夫して音読する学習をしました。タブレットPCのロイロノートを使って録画・録音し、友達同士で工夫を認め合い、さらに音読の工夫がうまくなるようにしていました。
最後に、声を合わせて全員で音読をしました。「くじらぐも」のお話がよく伝わってきました。
はじめのあいさつ 「お願いします」がとても元気よかったです。
1年生のみなさんは、背筋がぴんと伸びて姿勢がよいです。
めあての確認 「くふうしておんどくすることができる」
めあてを書き終わると、声に出してめあてを発言していました。声に出すことで、めあてが定着していきます。
音読をする場面を1~5から一つ選びました。4の場面を希望する児童が一番多かったです。
音読の練習 工夫する視点を考えてから音読の練習を始めました。
タブレットPCのロイロノートを使って、一人ひとりの工夫した音読を録画・録音をしました。子供たちは、操作に慣れていて、あっという間に準備ができました。
音読をする子の様子をそれ以外の子がよく聞いています
友達の音読のよさをワークシートに書き、共有しました。
「はきはきしていました」「あかるく元気でした」「「顔があかるく、にこにこしていました」「たのしくうたっているみたいでした」などの意見が見られました。
最後のまとめに、みんなで声を合わせて音読しました。