学校の様子(R7)

5月22日(水) 授業の様子

日中にかけて日差しが増してきて暑くなりました。それでも風があるせいか過ごしやすかったようです。運動会については開閉会式の係の練習も始まり、順調に進んでいます。

まる5組 道徳科 「かぼちゃのつる」で、役割演技をしながら考えあっていました。

まる1年生 算数科 「0」という数から、数の順番性を2人組で確認しあっていました。

まる2年生 国語科 生活科で育てている野菜の成長日記から、観察文を書いていました。色や大きさ、数、たとえてあらわすことなど、生活科にも国語にも役立つ学習をしました。

まる3年生 国語科 授業の最初と最後に漢字テストをしています。1回目より2回目の点数が高まることから、子供たちは力の高まりを確認でき、実力アップに結び付いています。

まる4年生 算数科 表やグラフを読み取る学習のまとめをしました。ミニ先生も活躍しながら教えあっていました。休み時間になっても、最後まで頑張りたいという児童が練習を続けていました。終わりのあいさつも、姿勢がよくて立派だなと感じました。

まる4組 算数科 自分の力を確かめながら、問題をていねいに解いていました。 

まる1、2年生 合同体育 運動会の表現運動の練習をしました。動きをよく覚えて、掛け声も大きくてびっくりしました。元気な踊りをどうぞお楽しみになさってください。

まる5年1組 社会科 沖縄県の特徴について基本を学びながら、グループごとに学び合い詳しく確認しあいました。すばらしい学び合いの姿勢です。

まる6年2組 算数科 分数÷整数の計算を、より簡単に解く方法を考えて、身に着けていました。

まる6年1組 家庭科 調理実習の様子を振り返りまとめていました。

まる5年2組 理科 実験計画に基づいて、それぞれ「変える条件」「そろえる条件」を意識しながら、実験の準備を進めました。

まる3年1組 国語科 理解したことを発言したり、友達の意見から考えたりする姿がとてもよくみられました。

まる3組 国語科 練習の問題を、各自のペースで取り組みました。

まる6組 算数科 先生と一対一で、算数の問題を解きました。