学校の様子(R7)

1月17日(金) 5年2組の算数の授業

5年2組の算数科の授業でも、「割合」の学習を進めました。数直線を使って「もとにする量」「比べられる量」「割合」の関係を整理し、発表しながら自分なりの言葉でまとめ直しをしています。

授業の後半は、練習問題にチャレンジし、複数教員がサポートをしながら、一人一人の実力アップを図っています。

まる「学習問題」と「めあて」

まる意見を「自分の言葉」で表現することを大切にしています。子供はノートに書き込むと、自然と挙手し、発言していきます。

まる担任だけでなく、複数の教員がサポートに入ります。

まる練習問題を解くときは、進み具合に応じて教科書、プリント、ドリルを自分で考えてどんどん進めていきます。

まる黒板の板書には学びの足跡が残されています。子供のノートもびっしりと書き残されています。

まる最後は、終わりの挨拶を元気にします。