12月9日(月) 授業等の様子
穏やかな陽気の一日、一週間が始まりました。
今日から朝や帰りの会に「自学ノート」の表彰式を始めました。今日は6年生の皆さんに頑張り賞を授与しました。「自分のための学習」を頑張る子供たちにエールを送りたいですね。
4年生 外国語科 アルファベットの小文字の学習をしました。授業の最初には気持ちを伝えあうペア学習もがんばっていました。
外国語室の入り口はクリスマス仕様になっています。あと少しですね。
3年2組 社会科 警察の仕事のまとめのため、タブレットPCを使って調べてノートに自分の言葉で書きました。
3年1組 算数科 AIドリルをうまく使って、力を高める練習をしました。AIドリルは進み具合で、最もよい問題を提案してくれる機能がついているので、一人一人の力に応じた学習ができます。
学力向上推進リーダーの先生もサポートしていました。
4組 算数科 文章問題や分数の問題を解きました。
6組 国語科・外国語科 教室の前と後ろで学年ごとの学びをしました。何度も繰り返し学習して力をつけていました。
5年2組 家庭科
5年1組 プリントの学習を頑張って進めていました。
6年2組 算数科 テストをしました。
6年1組 国語科 自分の考えをまとめています。
2年生 体育科 マット運動です。安全に学習するためのお話を先生からよく聞いてから、いくつも用意された場に分かれて練習を始めました。
約束を守ってしっかりと運動しています。
1年生 音楽科 「きらきら星」を鉄琴で演奏するテストをしました。みんなどきどきしていても頑張っています。周りの子供たちもよく聞いています。
音楽室廊下の掲示資料です。
3456組 給食配膳の様子 よく働き立派です。