学校の様子(R7)

6月9日(月) 授業の様子

朝は日差しがありましたが、お昼にかけて雲が増えてきて、梅雨入り間近なのかなと感じる一日です。

5年生に「家庭科のボタン留め」、6年生に「国語科のインタビュー」で地域の方にお越し頂き、子供たちのために力を貸して頂きました。

4年生は、馬頭高校水産科に出かけ、水産試験場を見学しました。養殖施設や今年度からできたビオトープを観察し、武茂川観察の貴重な経験をすることができました。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございます。

まる5年生 家庭科 手縫いボランティアの皆さんに、二ツ穴のボタンの留め方を教えて頂きました。

花丸地域ルームのボランティアさんを迎えに行く代表児童

まる6組 国語科 先生のお話をよく聞いて、各自のペースでノートに問題を解いていました。

まる5組 付箋に出来事を書いて、順番に貼り合わせて物語を作っています。

まる1年生 国語科 リズムにのりながら「あいうえお」の詩を読んで、五十音を身につけていました。

花丸1年生教室の校庭側に、子供たちが折り紙で作ったデザインが飾られていました。太陽の光を受けてきれいでした。

まる2年生 国語科 「かん字の広場」で、習った漢字を使って文を作る学習をしました。正しい「文」とは何かを考えながら進めていました。

花丸2年生教室の後方に、子供たちが話し合っためあてが貼ってありました。

まる3年生 国語科 物語文の好きな場面を見つけ、理由をつけて説明する学習をしました。みんなよくノートに書いてありました。

花丸列の後ろの児童がノートを集めて、次の時間に話し合いをします。

まる6年生 国語科 地域の方にインタビューをしました。子供たちの考えた質問にていねいに答えていただきました。ありがとうございます。

まる4年1組 国語科 「ひとつの花」を学び始めました。「ひとつの花」とはどんな花か考えるところから始めました。

 

花丸4年1組の廊下に、社会科で使用した地図の資料が掲示してありました。復習ができます。

まる4年2組 算数科 テストをしました。

 

まる3年生 算数科 テストをしました。よく見直しをすることを大切にしていました。

 

まる6年1組 外国語科 自分の生活を振り返り、〇〇は何時にやりますか?と尋ねる学習をしました。

まる3組 算数科 計算をていねいに進めていました。合格シールをもらい喜んでいました。

まる4組 2桁+2桁を10のいくつ分で考えました。

まる5年生 学級活動 間もなく出かける臨海自然教室の役割分担を考えていました。

まる6年2組 算数科 まとめの学習を進めていました。早く終わるとミニ先生になったり、ドリルなど進めたりしていました。