学校の様子

4月30日(木) 授業等の様子

4月の最終日となりました。

1時間目に、2年生の生活科の授業で、野菜の苗植えをしました。地域ボランティアさんを招いて、ご指導いただきながら行いました。子供たちは、よくお話を聞いて、ていねいに作業ができました。地域ボランティアさん、ありがとうございました。

まる2年生 生活科 地域ボランティアさんにご指導いただいて、野菜の苗植えをしました。

 

まる6組  国語科、社会科 前後それぞれを向いて、教科書をよく読みとってまとめていました。

 

まる5組 国語科 テストや教科書の読み取りなどを、それぞれのペースで進めていました。

まる1年生 国語科 めあて「よく聞いて話すことができる」 「何の〇〇が好きですか?」「私は〇〇が好きです」のような会話を楽しみました。

 

花丸2人組、3人組で対話しました。

花丸教室の後ろのロッカーの上に資料置き場があります。とてもきれいに整っていました。

まる5年1組 外国語科 色の表現について、対話しながら楽しく学習しました。

 

 花丸5年1組のみなさんは、発言者の方に体を向けて聞き入っていました。

まる3年生 国語科 めあて「問いについて考えて、詳しく知る質問を書く」 一人の発言者に対して、多くの児童が質問をして、対話しながら学習が進みました。

 まる4年生 社会科 社会科新聞「栃木県の〇〇新聞」を完成させていました。

 

まる4組 社会科 市町の名前と位置を学習しました。

 

まる3組 国語科、社会科 プリントを使って学習を進めました。

 

まる5年2組 図画工作科 水彩画が終わり、机の上を片付けたり流しでパレットや筆をきれいに洗ったりしていました。

 

まる給食の放送 放送委員と給食委員が協力して、楽しい放送をしていました。

 

花丸初めての放送 4年生になって初めて放送をしました。がんばっていました。