9月8日(月) 授業の様子
6組 国語科 テストや教科書の題材分の読み取りを進めています。
5組 国語科 一人一人のペースで問題を解き進めています。
1年生 国語科 物語文の会話に注目して、誰の言葉なのかを話し合って見つけていました。
1年生はペア学習がどんどん上手になってきています。今日は「考えたわけ」を話し合いました。
発言する姿勢に自信が感じられます。
2年生 国語科 説明文「ひっしゃのしごと」をくわしく読み取る学習をしました。
2年生国語は、教科書の本文を掲示して、「筆者が獣医になったわけと工夫」が繰り返し述べられているという文章構成が見える化されています。
子どもも、全文を1枚に表示した用紙を見ながら、じっくり考えています。
3年生 算数科 単元末のまとめの学習をグループに分かれて、学び会いながら解決しました。
3組 算数科 万の位や千の位を、模型のお札を使って学び、実感していました。
窓に、児童の作った飾り物が掲示されています。かわいらしい作品です。
4年2組 図画工作科 人物の絵の彩色をしました。集中してやっていました。
パレットの片付けが、とてもていねいで、静かに取り組んでいました。
4年1組 算数科 3けた÷2けたの筆算を、見当をつけてから計算する方法を練習しました。
練習問題を解き終わった子が、ミニ先生になって教え役にまわることで力を高めています。
5年生 理科 顕微鏡の使い方を確認してから、花粉の観察をしました。
4組 国語科 漢字の練習をていねいに進めました。
6年2組 算数科 「拡大と縮小」で、地図の縮尺について学びました。
学力向上推進リーダーの先生も支援に入って、たくさん進めることができました。
6年1組 理科 単元テストを受けました。
5年生(2) 図画工作科 「消してかく」消しゴムを使ってデザインをつくりました。虹のようでとてもきれいです。