学校の様子(R7)

5月2日(木) 授業の様子

今日は午後から学校運営協議会の会議があり、多くのお客様がお見えになりました。学校の運営や地域との協働活動について貴重な意見をいただきました。

まる3組 算数科 1けたのたし算をたくさん練習して、できるようになりました。みんな喜んで丸をつけてもらいました。あいさつの姿勢も立派でした。

まる5組 国語科 ノートによく書けていました。

まる4年生 算数科 問題をたくさん解いていました。

まる3年1組 書写 毛筆の後片付けをていねいにしていました。きれいにするのは大変ですが、何度もすすいできれいにしていました。

まる1年生 音楽科 リズムに合わせて体を動かしました。代表の4名の子供たちが、照れながらもがんばってお手本を見せていました。

まる2年生 書写 説明をよく聞いて、硬筆の練習をしました。

まる6年2組 外国語科 「watch」等の発音を練習し、会話に生かしました。

まる6組 国語科(書写) 姿勢を正しく学んでいました。 

まる5年2組 書写 毛筆で「道」を書きました。「しんしょう(しんにゅう)」が難しいようですが、お手本を見て頑張って書いていました。

まる5年1組 国語科 教材を読んでの感想を交換し合っていました。友達の書いた感想の良さを認め合っていました。

まる6年1組 国語科 漢字の学習を、お互いに学び合い助け合いながら進めていました。

まる4年生 音楽科 指揮の練習をリズムを考えながらしました。みんな楽しそうに腕を振っていました。

まる3年2組 算数科 先生のお話をよく聞いて、問題の意味をとらえていました。

まる3年1組 算数科 テストをしました。

まる4組 算数科 問題をじっくりと解いていました。プリントにたくさん丸をもらいました。

まる4年生 体育科 立ち幅跳びの測定をしました。見ている子たちの声援が元気でした。

まる5年2組 理科 天気の変化の学習で、雲の様子を詳しく調べていました。