学校の様子(R7)

9月5日(木) 授業の様子

暑さが戻り、体調管理に気を付けながら生活をしました。子供たちは、頑張って授業に取り組んでいました。

まる3組 算数科 身近にある形をつつ型、箱型など丸い形、四角の形など平面と立体の形を組みなわせて感覚的にとらえました。教室内にあるいろいろな形にも気づいていました。

まる5組 国語科 一人ずつペースに合わせて学習を進めました。

まる1年生 国語科 物語を段落ごとにていねいに音読しました。音読の後、登場人物や出てきた音を読みとって、二人組になって意見を発表し合いました。

まる4組 社会科・国語科 教科書を読みながら大切なところを確認しました。

まる1年生 図工科 折り紙を使って形を作り、タブレットPCに記録を残す作業をしました。みんな助け合って進めていました。

 

まる2年生 書写 書き順に気を付けて文字の形を整える練習をしました。後半には、書いた文字を見合って、良いところを伝えあいました。

 

まる6年2組 外国語科 行きたい国を英語で紹介する学習をしました。

 

まる4組 国語科 長文の内容を読み取る学習をしました。

 

まる6組 理科 校庭に出て観察をするための確認をしました。

 

まる5年2組 書写 「成長」の文字を練習しました。

 

まる5年1組 国語科 新聞記事から興味を持った内容を紹介しあう学習に取り組みました。

まる3年2組 算数科 あまりに気を付けて割り算の筆算を練習しました。

まる3年1組 総合的な学習の時間 校外学習の見学先の調べ学習をしました。

まる4年生 理科 単元の初めに、「空気」と「水」について生活の中で知っていることを出し合いました。

まる6組 算数科・理科 

まる5年2組 国語科 2つの新聞を見比べて違いを見つけ出しました。

まる6年2組 算数科 縮図を基に、実際の長さを求める学習をしました。

まる6年1組 社会科 「将軍」が行う政治について学びました。子供たちは、問いかけに次々と反応し、活発に進められていました。