1月16日(金) 4年1組の算数科の授業
4年生の算数科では、複合図形の求積を学習しました。
たし算で求める場合とひき算で求める場合があり、より正確に求められるよういろいろな複合図形を練習しました。教科書の練習問題2問を解くと、さらにたくさんの練習プリントを解いて、数をこなして力を確実にしていました。教室後方に答え合わせの場があり、1枚終わる度に確認する姿がありました。
めあて「面積を求めることができる」 複合図形は、たし算で求める場合とひき算で求める場合があることを確認しました。
練習問題を解きました。自力解決したり、先生から教えてもらったり、友達同士で助け合ったりしています。主体的に取り組む姿が素敵です。
教室後方に答え合わせコーナーがあります。自力で丸付けをしていきます。
最後は元気に「ありがとうございました」