1月22日(木) 授業等の様子
業間にマラソン習慣の活動があり、教育相談に当たらなかった児童は、校庭で元気にマラソンに取り組む姿がみられました。
昼休みは1時まで自教室等の清掃の時間でした。高学年の子供たちは自教室の他、トイレや昇降口の清掃をして、校舎全体がきれいになるようがんばっていました。本校の児童は、働き者ですばらしいです。
6組 朝の会 あさのあいさつと朝の立腰体操
5組 朝の会 先生による健康観察 体調とハンカチ等の持ち物チェック
1年生 朝の会 当番の進行が上手で早く終わりました。早く終えたご褒美に「みんなで5回じゃんけん大会」を開いて、朝の元気力が一段とアップしました。
「〇回勝った人?」に、元気に手を挙げる子供たちです。中には5連勝の子もいました。
2年生 朝の会の後、1時間目の算数の授業へ さっそくかけ算九九の実力アップのため2人組で練習し合っていました。
3年生 外国語 外国語の授業は、最終回が近づいてきています。1年間の総まとめをしていました。
4年2組 算数科 まとめの学習をしました。子供たちは教え合いながら進めていました。
4年1組 算数科 図形の面積のグラフを見て、調べ方を考えました。
4組 国語科 詩の単元を学習しました。月を題材にした詩を試写しながら想像を広げていました。
3組 音楽科 箏の演奏「春の海」を鑑賞しました。
6年2組 外国語科 6年生の思い出のスライド作りをしました。活発に追究している姿が見られました。
6年1組 算数科 算数の総まとめを進めています。ドリルをどんどん進めていて、自力解決しようと努力しています。より解決しやすい解き方を見つけると「あ、そうか」と気づいて、力を高めていました。