学校の様子

9月14日(月) 5年生の総合的な学習の時間「稲刈り」

秋雨がひと休みし、しばらくぶりにたっぷりの日差しに恵まれた今日、地域ボランティアさんの協力により、5年生の皆さんが稲刈りをしました。

学校田の畦には彼岸花がつぼみをたたえ、秋になったことを実感します。子供たちは、ボランティアさんから稲刈りの注意事項やコツを教えていただいた後、手にのこぎり鎌を持って刈り進めました。子供たちからは、「はじめて刈りました。」「音が気持ちいいです。」「思った以上に、きれいに刈れました。」「上手に刈れました。」・・・など、喜びの感想が聞かれました。

地域ボランティアさん、事前の準備やていねいな指導をしてくださりありがとうございます。子供たちはとてもよい体験ができました。

まるボランティアさんの説明

まる学校田脇の畦に整列

まるなかがわケーブルテレビと町広報の取材がありました。

まる稲刈りの様子 5年生の皆さんは、初めてとは思えぬ手際よさでした。

 

まる刈り終わって満足のポーズ

 

まる刈り取った稲穂を使った簔の体験