学校の様子(R7)

5月12日(月) 授業の様子

雨のスタートとなりました。業間になって雨が上がると、待ちわびた子供たちが校庭に出て、水たまりに実をつけながら遊ぶ様子が見られました。元気な子供たちの姿は良いものです。

まる6組 国語科 実物をつかってじっくりと学習していました。言葉を実感できるようていねいに教えてもらっていました。

花丸6組の入り口は、すてきな飾りがあって癒やされます。

まる5組 国語科 先生と学んだり、自力で進めたりがんばっています。

 

まる会議室で心臓検診をしました。該当する学年の児童が廊下で順番を待っています。

 まる2年生 国語科 「晴」という漢字は、太陽を表す「日」と、青い空の「青」を合わせて「晴れ」と学んでいました。

 

花丸2年生の学びの姿勢が立派です。

花丸2年生教室の後方に、素敵な図工の作品が掲示してありました。

まる3年生 算数科 割り算の学習をしました。

 

花丸3年生の子供たちの学びに向かう様子が真剣で素敵です。

花丸3年教室の後方に、理科の学習で育てているモンシロチョウの幼虫がキャベツの葉を食べて大きくなってきました。

(画像は見にくいですが、葉の縁に3cm位の幼虫がいます)

花丸授業が終わると、係の児童が黒板やその下をきれいにしています。

まる4年2組 国語科 「白いぼうし」の不思議なようすの場面を考え、ホワイトボードと班学習で深めていきました。

 

花丸発言をする子と、顔をむけてよく聞く子

まる1年生 生活科 アサガオの種まきの準備をしました。。

花丸休み時間には、係の児童が黒板をきれいにしています。

 まる4年1組 社会科 水処理施設の動画から、気づきをまとめていました。

 

花丸真剣に動画を視聴するようす

まる6年2組 外国語科 自己紹介をしました。動画にとって一人一人振り返りをします。

 

まる3組 音楽科 音楽のリズムを体全体で表現しました。

 

まる4組 二人組や個別の取組みで学習を進めています。

 まる5年生 算数科 体積の表し方をmL、L、kLとcm3の関係性も考えながら解き進めました。

 

花丸ノートに練習問題を解いているようす

 

まる6年1組 外国語科 ペーパーテストをして、確認しました。