学校の様子(R2)

2024年12月の記事一覧

12月27日(金) 学校保健委員会の開催結果について

 12月12日(木)に、『よりよい生活習慣の確立について~本校の健康課題から~』をテーマに、学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、町保健師、PTA本部役員の皆様、学校職員が参加し話し合いました。

 本ホームページでは、協議内容をお伝えします。ぜひ、ご家庭での生活の参考になさっていただけますようお願いします。

【本校の健康課題】

・肥満傾向の児童の割合が県や全国と比べて高い。

・むし歯あり(処置+未処置)の児童が県や全国と比べて多い。

・寝る時間が遅かったり夜遅くまでメディアを使っていたりする児童がいる。

《学校医の先生から》

肥満傾向の児童が高学年になるほど増加している。環境や生活習慣の変化が関係している。小児の肥満は、成人の肥満につながってしますので、子供のうちから気を付けて欲しい。

・肥満だけではないが、規則正しい生活が一番大事。

「早く起きて、早く寝る」+「朝ごはん」

・メディアを制限し、早く寝ること。脳の栄養(グルコース)は食事しか得られない。学校で頭を働かせるためには、朝ごはんをしっかり食べてきて欲しい。

・メディアは上手に付き合うことが大事。子供は自分ではできないので、保護者が管理して欲しい。

《学校歯科医の先生から》

・寝不足(すっきり起きられない)の原因は、口呼吸が関係しているかもしれない。口をポカーンと開けていないように気を付けて欲しい。口を閉じる習慣を付ける。また、よく噛むことで口の周りの筋肉を付けることも重要である。発音や歯列にも影響する。

・フッ素洗口は、今年度末で終了。今後は、家庭でフッ素入りの歯磨き剤を使用するなど、集団管理から個人管理移行します。

《学校薬剤師の先生から》

生活の習慣づけが大事。タイムスケジュールを設定し、習慣化すればできるようになる。

《町子育て支援課保健師さんから》

・子供たちの実態を見てみると、12時(深夜)過ぎに寝ている人もいた。オンラインゲームでのやりとりなど、自分だけでやめられない状況もある。家庭での約束事があるとよいです。

生活リズムと健康(体と心の健康)はつながっている。早寝早起きなど、規則正しい生活リズムで生活できると心も安定する。(やる気や自信につながります)

[保護者様から]

・帰宅後、宿題をするとメディアを使っていることが多く、運動することは少ない。目標を決めて、親子でランニングをするなど意識的に運動する機会を作っています。

・布団に入ってもメディアを使っていることがある。家庭のルールを決めて、ルールを守れるように自覚させることが必要です。

 

 

学校閉庁日のお知らせ

いよいよ令和6年の残りもわずかとなって参りました。令和6年は、大変お世話になりました。

冬季休業(冬休み)に伴い、今年度は12月28日(土)から令和7年1月5日(日)の9日間を、学校閉庁日とさせていただきます。12月28日(土)、29日(日)、1月1日(水)、4日(土)、5日(日)は、土・日・祝日のため休業となります。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月25日(水) 第2学期終業式

冬晴れの天気に恵まれ、第2学期終業式を行いました。

【終業式次第】

1 開式のことば

2 国歌斉唱

3 学校長 式の言葉

4 児童の発表

5 校歌斉唱

6 閉式のことば

オンラインで行いました。子供たちは真剣に参加し、2学期の締めくくりをしました。2学期の子供たちの頑張りを認め、3学期に向けた期待をもつことのできた終業式になりました。

まる終業式のオンライン会場の様子

まる開式のことば

まる学校長 式の話

まる児童の発表(1年生代表)

まる児童の発表(3年生代表)

まる児童の発表(5年生代表)

まる代表の3名の児童

まる児童指導主任の話

まる学習指導主任の話

まる発表の代表児童~緊張に負けず、堂々と発表していました~

 

 

 

12月23日(月) 登校班会議を開きました

終業式まであと一日となりました。子供たちは「今日・明日のプレゼントは〇〇」と笑顔で話している様子が見られました。気持ちは一足先に、冬休みかもしれませんね。

昼休みに「登校班会議」を開きました。来年度の新入生を迎え入れる準備を行っています。高学年児童が中心になって会議を進め、次期班長や副班長になる高中学年児童は心を新たにしていました。

まる高学年を中心に真剣に話し合っています。

まる実際の並び順で整列しています。

朝の登校の様子(元気なあいさつが素敵です)

本校の校風は「あいさつ・笑顔・元気のあふれる学校」です。

朝、スクールバスで登校してくる子供たちは、バスの運転手さんにあいさつをして、登校班ごとにならんで高学年を中心に校舎に入ります。

朝から「おはようございます」の声が響くととても気持ちがよいですね。

まるあいさつをしながら元気にバスから降りてくる子供たち

まるバスから降りると高学年を先頭に班ごとに校舎に向かいます。

3・4年生のタグラグビー(2回目)(12月18日)

白鷗大学の先生やボランティアの大学生の皆さん、そして町スポーツ推進員の皆様の指導を受けて、タグラグビーを行いました。

3年生の皆さんは、今年度からタブラグビーを始めて、基本動作やパスの仕方、ボールの受け方などを学び、楽しみながら進めています。1時間たっぷり活動して、よい運動になりました。楽しみながら体力を高めていました。

まるはじめの挨拶

まる準備運動

まる基本のボール扱いの練習

まる動きを取り入れた練習

まるチーム対抗戦での練習

まる動きがとてもよくなりました

朝の教室の様子

登校すると、子供たちは1時間目の用意をしたり連絡帳を書いたりしながら過ごします。

まるランドセルから教科書・ノートを出して、机の中と上を整えます。

まる1年生のみなさん

まるランドセルはロッカーにしまいます。

まる宿題や自主学習ノートを提出します。

まる当番や係の児童は、健康観察簿を保健室から持ってきます。

12月17日(火) 「たまご」さんの読み聞かせ

3456組の皆さんが、朝の時間に「たまご」さんから読み聞かせをしていただきました。

子供たちがみんな集まって、「たまご」さんを囲むようにして、お話を聞きました。子供たちが心の底から笑顔になる姿を見るとほっとしますね。

まるお話を楽しみながら聞いている皆さん

まるお話しが楽しくて思わず近寄ってしまいます。

まる真剣な様子

まる最後は楽しい手遊びでした。

12月16日(月) タグラグビー(3・4年生)の授業

1~3時間目をかけて、3・4年生が馬頭東小学校を会場にして、合同の体育科「タグラグビー」をしました。

白鷗大学の先生、ボランティア学生さん、町のスポーツ推進員さんが指導に当たってくださり、運動量をしっかりとって心地よい汗をかきました。

会場を貸してくださった馬頭東小学校の皆さん、そして白鷗大学の先生、学生さん、町のスポーツ推進員さん、本当にありがとうございました。

まる馬頭東小学校さんを会場に行いました

まる多くの先生に教えていただきながら楽しく学びました。

まる最後にお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました。」

 

12月13日(金) 4年生総合的な学習の時間「愛荘町との交流」

4年生の総合的な学習では、本町と友好姉妹都市となっています愛知県愛荘町との交流学習を行っています。3学期にはオンラインで交流を行うため、準備を進めています。

今日は、3・4時間目にICT支援員の先生に指導いただきながら、タブレットPCのロイロノートに那珂川町や栃木県の自慢を詳細するための調べ学習を行いました。調べた資料をわかりやすくまとめ直す作業をしました。

まるICT支援員さんからまとめかたの技術指導を受けました。

まる調べたりまとめたりしながら、分かりやすい資料にまとめていきます。

まる愛荘町の小学生に知らせたいテーマ一覧(ホワイトボードにまとめてあります)

 まる一人一人がテーマに沿って調べまとめています。

まるいつものとおり助け合いの様子がみられました。

まるICT支援員さんからいただいた言葉を使って、発表することもがんばっていました。発表する人の方にしっかりと体を向けて聞くこともできています。

花丸一人一人の集中して取り組む様子

 

12月12日(木) 学校保健委員会を開きました

学校・家庭・地域が連携し、児童の心身の健全育成を目指す協議機関「学校保健委員会」を開きました。

学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)の先生方と、町子育て支援課の保健士さん、そしてPTA本部役員の皆様と学校職員が一堂に会しました。

子供たちの肥満やむし歯を予防、改善するためには生活のあり方が深く関係するため、朝食、就寝、メディアとのかかわり方などの視点で、家庭と学校、専門機関がそれぞれの役割を果たしていくことの重要性を再確認しました。

詳細は、保健だよりや学校HPで後日お知らせしてまいります。

ご協力いただきました学校三師の先生方、PTA本部役員の皆様、保健士さん、本当にありがとうございました。

まる学校三師と保健士さん

まる学校でのアンケート調査結果説明

まる協議の様子 それぞれのお立場で活発な意見交換ができました。

 

しっかりと働く子供たち

木曜日の清掃の時間の様子をお伝えします。

まる協力し合って、気になる汚れを落としていきます。

まる雑巾がけも真剣です。

まるちいさな箒を使って、隅々まで砂を集めます。

まる教卓の上も、力を合わせて整理します。

まる廊下の黒くなった汚れを、消しゴムと同じようにして一つ一つ落としていきます。

6年生の理科校外学習「大地のつくり(地層見学)」(12月11日)

6年生が、理科の「大地のつくり」の学習で、地層の様子やつくりの特徴を本物の地層を見ながら学びました。

町内の「唐の御所」や「まほろばの湯キャンプ場」の近くにある地層が地表に現れている現地で確認しました。指導には、地域ボランティアの先生がおいでくださり、専門的な視点で解説をしていただきました。

地域ボランティア先生、ご指導くださいましてありがとうございました。

まるバスの車中 地層の基本を教えていただきました。

まる現地での先生からの説明

まる各自の目線で詳しく見学します。

12月12日(木) 体育科「タグラグビー」で楽しく運動しました(外部指導者による指導2回目)

体育科の「タグラグビー」のうち、大学の先生に直接指導いただく時間の2回目を行いました。

白鷗大学の先生、同ボランティア学生の皆さん、町スポーツ推進員の皆さんなど多くの指導者の方々においでいただきました。

今回は、ディフェンスを協力して行うことを一つのテーマに進め、チームメイトが同じ目的に向かってプレーする大切さを感じ取っていました。また、だんだんと上手になっていくことがわかり、成功体験で楽しさを味わうこともできた

ようです。

白鷗大学の先生、学生の皆さん、そしてスポーツ推進員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

まるウォーミングアップのおにごっこ

まる攻守それぞれにチームを組んで練習を進めます。

まるチームプレーを大切にすることで、一人一人の活躍がさらに輝きます。指導の先生からは、「今までで最も良い活動になりました」とお褒めの言葉をいただきました。

体育科「タグラグビー」を元気いっぱいに行いました。

12月10日(火)に、今年度初めてのタグラグビーを体育科の授業で行いました。

この運動は、子供たちに楽しさと運動量に満ちた活動として、体力の向上を目指すために那珂川町内の小学校で行っている取組みです。

白鷗大学の先生とボランティアの学生さん、町のスポーツ推進員さんを招いて、ラグビー仕込みの動きやパスの仕方を教えていただきました。子供たちは、前に進みながらパスをもらう動きを体で感じ取って、心地よい汗をかいていました。

教えてくださった白鷗大学の先生と学生の皆さん、本当にありがとうございます。

まるはじめのあいさつ

まるパスの基本練習

まる動きながらパス練習

まる相手チームを意識しながらパス練習

まる大学生からのレクチャー 

自学ノート終了証の表彰

今週は、本校の合言葉「自分で 自分から」の取組でもある『自学ノート(自分のための学習)』の11月中に1冊以上終了した児童の表彰を進めています。受賞した皆さんの画像を下記のページに随時掲載していきますので、どうぞご覧ください。

受賞したみなさん、がんばりましたね。おめでとうございます。

[画像の掲載場所]

「キャビネット」-「おたより」-「令和6年度自学ノート受賞者写真」

 子供たちは、漢字練習や計算、作文、様々な教科の自分なりの学習を進めています。引き続き、ご家庭でも励ましの声掛けをしていただけますようお願いします。

まる6年2組

まる6年1組

まる4年生

12月11日(水) 5年生の「小学生山地防災講習会」

5年生の皆さんが、理科や社会科に関連して、防災教育の一環で「小学生山地防災講習会」を受講しました。

県北環境森林事務所、とちぎ環境みどり推進機構、烏山土木事務所から計6名の専門の先生方に来ていただき、教えていただきました。子供たちは、身近にある災害の種類や発生要因、身を守る方法など様々な学びができました。

ご指導くださいました先生方、ありがとうございました。

まる専門の先生によるレクチャー

まる災害発生のメカニズムを大型模型で見せていただきました

12月10日(火) 4年生が社会科見学で「那須野が原博物館」を訪ねました

4年生の皆さんが、社会科校外学習の一環で、「那須野が原にある那須疎水の実際と開拓の歴史やそこにかかわった人々の思い」を学習するため、那須塩原市にある那須野が原博物館を訪ねました。

館内見学で那須野が原の開拓の歴史を学び、実技体験で「水運び」「もっこかつぎ」をして開拓に携わった方々の苦労を体感しました。また、車中から那須疎水の実際の様子を見学し、規模の大きさも確認していました。

ご協力くださいました那須野が原博物館の皆様、ありがとうございました。

まる全体説明

 

まる館内見学

 

まる水汲み体験

 

まるもっこ担ぎ体験

 

まる昼食 寒さもあり、所の方のご厚意で館内の部屋をお借りしました。

 

まる記念写真

 

12月10日(火) ボランティア「たまご」さんによる読み聞かせ

寒い朝でした。

今朝は、読み聞かせボランティアの「たまご」さんが来てくださり、2年生に楽しい読み聞かせをしてくださいました。

中には、身を乗り出すようにして聞き入る子供もいました。「たまご」さんからは「聞き方が上手なので、読みやすかったです」と褒めていただきました。

たまごさん、いつもありがとうございます。

まる「たまご」さんの楽しい読み聞かせ

まるお話に聞き入っている様子

12月9日(月) 授業等の様子

穏やかな陽気の一日、一週間が始まりました。

今日から朝や帰りの会に「自学ノート」の表彰式を始めました。今日は6年生の皆さんに頑張り賞を授与しました。「自分のための学習」を頑張る子供たちにエールを送りたいですね。

まる4年生 外国語科 アルファベットの小文字の学習をしました。授業の最初には気持ちを伝えあうペア学習もがんばっていました。

花丸外国語室の入り口はクリスマス仕様になっています。あと少しですね。

まる3年2組 社会科 警察の仕事のまとめのため、タブレットPCを使って調べてノートに自分の言葉で書きました。

まる3年1組 算数科 AIドリルをうまく使って、力を高める練習をしました。AIドリルは進み具合で、最もよい問題を提案してくれる機能がついているので、一人一人の力に応じた学習ができます。

花丸学力向上推進リーダーの先生もサポートしていました。

まる4組 算数科 文章問題や分数の問題を解きました。

まる6組 国語科・外国語科 教室の前と後ろで学年ごとの学びをしました。何度も繰り返し学習して力をつけていました。

まる5年2組 家庭科

まる5年1組 プリントの学習を頑張って進めていました。

まる6年2組 算数科 テストをしました。

まる6年1組 国語科 自分の考えをまとめています。

まる2年生 体育科 マット運動です。安全に学習するためのお話を先生からよく聞いてから、いくつも用意された場に分かれて練習を始めました。

 

花丸約束を守ってしっかりと運動しています。

まる1年生 音楽科 「きらきら星」を鉄琴で演奏するテストをしました。みんなどきどきしていても頑張っています。周りの子供たちもよく聞いています。

 花丸音楽室廊下の掲示資料です。

 まる3456組 給食配膳の様子 よく働き立派です。

馬頭小学校のマスコットキャラクターが決定しました

先月、児童の皆さんと保護者の皆様に投票いただいた、本校の新しいマスコットキャラクターが決定しました。

選ばれたのは『うまっちゃん』で、本校の卒業生が応募してくれた作品です。

この後、表彰をして、キャラクターをいろいろなところで使わせていただく予定です。

応募くださった皆様、そして投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

[マスコットキャラクター]

  うまっちゃん

児童集会(11月29日)の画像を公開しました。

11月下旬に行われた児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」の、活動画像をアップしました。下記に収納しましたので、どうぞご覧ください。

[画像の場所]

「キャビネット」-「日々の様子」-「令和6年度11月児童集会」

なお、画像にはパスワードをかけてありますが、個人情報につき取り扱いには十分にご注意ください。

12月6日(金) 冬休み前最終貸し出しでにぎわう図書室

間もなく冬休みを迎えますが、冬休みの貸し出し前に通常の本の貸し出しの2学期最終日となりました。

図書委員の皆さんが役割を果たしながら貸し出しを進め、多くの学年の子供たちが来館しました。一生懸命に本を探したり、貸し出しカードがいっぱいになって、ご褒美のくじ引きでプレゼントをもらい、さらに喜ぶ様子がすてきでした。

図書委員のみなさん、ありがとう。

まる図書委員のみなさんの活動

まる本を探す子供たち

まる貸し出しカードに書き込んだり、借りた本を読んだりする様子

まる貸し出しの様子

まる貸し出しカードがいっぱいになってご褒美のくじを引く児童

花丸「あたり」を引きました。おめでとうございます。

まる図書室入り口の「読書感想画」を見ている様子

まるくじを引いて、ご褒美をもらっている様子

12月6日(金) 保健委員会の活動

保健委員会に入っている4~6年生は、昼休みに「学校保健委員会」の話し合いをしました。児童のみなさんの健康を守る大切な話し合いに子供たちがかかわるため、6年生が中心となって進めていきます。

まる話し合いの様子

花丸「自分がやります」とやる気を見せる子供たち

12月6日(金) 給食の様子

朝の冷え込みが厳しくなってきました。

午前中の授業を頑張った子供たちは、楽しみにしていたお昼の給食の時間に役割分担しながら、協力し合ってすばやく配食し「いただきます」と元気にあいさつをして会食していました。

今日は、3年2組のみなさんの給食の様子をお知らせします。

まる4時間目の終わりのあいさつ

まる服装を整え、せっけんできれいに手洗いをして整列します。

まる給食当番さんは整列したら衛生チェックを受けてから配膳室に向かいます。

まる配膳室の入り口では、手指消毒をします。

まる役割分担に従って、ワゴンから給食を運びます。重たいものは協力し合って運びます。

まる給食当番以外の児童は、着席して静かに待機します。

まる給食当番の皆さんは、配膳しやすいように整えておきます。

まる当番以外の子供たちが、並んで配っていきます。

まる今日の給食

まる全員の配食が終わると、後片付けの準備までしておきます。画像は、牛乳パックを入れる入れ物です。

まる日直当番さんが「いただきます」のあいさつをします。

まる笑顔の会食

 

12月5日(木) 人権教室

3校時に、4年生以上の皆さんを対象に、人権教室を開きました。

冒頭にNHK for schoolから動画を視聴し、その後、町の人権擁護委員の方から講話をいただきました。子供たちは、真剣に耳を傾け、考えていました。人権擁護委員の皆さんからは、

・自分で、正しく判断する。

・間違いに気づいたら、ストップしやり直す。

・自分を大切にし、人を大切にする。

等を学ばせていただきました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

まる開会 校長先生の話

まる動画視聴 3本の動画から、人権を尊重した言葉の使い方や考え方を学びました。

まる人権擁護委員さんの講話

 

 

 

ボランティアさんへのお礼の手紙(2年生)

2年生の皆さんが地域学習をした際に、安全確保や学習の補助に、地域ボランティアさんのお力を貸していただきました。子供たちが、感謝の気持ちをお手紙にしました。どうぞご覧いただければと思います。

地域ボランティアの皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます。

くわしくご覧になりたい方はPDFをご覧ください → 地域ボランティアさん お礼の手紙.pdf

自学ノート表彰(9・10月分)の画像を掲載しました

このほど9月、10月分の自学ノートの表彰をしました。受賞者の画像を以下のコーナーに掲載しましたのでご覧ください。

【掲載コーナー】

「おたより」-「令和6年度自学ノート表彰受賞者」-「9・10月自学表彰」

受賞の様子も併せてお知らせします。

受賞したみなさん、がんばりましたね。そしておめでとうございます。

まる2年生

まる3456組

12月4日(水) 町学力調査

穏やかな陽気の一日、今日は町内の小学校で一斉に行う「町学力調査」のある日です。

2,3時間目に実施しました。子供たちは2時間目に国語、3時間目に算数を受験しました。

これまで、授業の中や自主学習などで備えてきました。中には、自主学習のめあてに「学力調査に向けて、力を高める」を立てて頑張ってきた児童もいます。それぞれが実力を発揮したことと思います。

まる1年生 

まる2年生

まる3年1組

まる3年2組

まる4年生

まる5年2組

 まる5年1組

 

まる6年1組

 

まる6年2組

 

12月3日(火) 避難訓練(火災)を行いました。

2時間目に、那珂川消防署から消防士さんにお越しいただき、今年3回目になる火災を想定した避難訓練をしました。

今日は家庭科室から火が出たことを想定して、「お・か・し・も・ち」の約束を守って、校庭に避難しました。消防士さんからは、約束を守って。自分の命を守ることができましたと褒めていただきました。

その後、消火器体験と煙体験を行いました。消防士さんの説明をよく聞き、一生懸命に体験していました。消防士さんのお話の後には、自然と拍手が沸き起こり、子供たちがよく聞いている様子が素敵でした。

那珂川消防署の皆様、ありがとうございました。

まる避難 校庭に出たら小走りで集合場所に向かいます。

まる集合場所に整列 点呼の後、人員報告をしていきます。

まる消防士のお話 訓練は自分の命を自分で守るための練習とのお話をいただきました。全員、約束を守って立派でしたとお褒めの言葉をいただきました。

 

まる消火器体験 3年生以上の代表児童が体験しました。

まる煙体験 1,2年生が行いました。「右も左も見えなくて、どきどきしました」と話していました。

12月3日(火) 学年だより12月号をアップしました

穏やかな陽気の一日になりました。

朝のあいさつでは、大きな声、笑顔で、相手の顔を見て、しっかり頭を下げてていねいに・・・など、気持ちのよいあいさつができている児童がたくさんいます。学校の合言葉「あいさつ、笑顔、元気のあふれる学校」に向けて、よい姿です。お客様から褒めていただくこともよくありますので、うれしく思います。

本日、学年だよりをアップしました。どうぞご覧ください。

まる1学年だより「ともだち」

まる2学年だより「たんぽぽ」

まる3学年だより「わかば」

まる4学年だより「かがやき」

まる5学年だより「ぎんが」

まる6学年だより「創造」

まる3456組だより「のびのび」

 

12月2日(月) 4年生の算数科の学び

4年生の子供たちは、自分のもった考えを「言葉」に注意を払って、お互いに高め合う活動をいろいろな教科で進めています。

特に算数科では、『これまでに学んだ算数用語』を使って、子供が発言(アウトプット)をしながらまとめに結び付けています。

まる授業の様子

まる先生からの投げかけ 「平行四辺形とひし形の違いを説明しよう」

まる一人学びでノートに考えを書きました。

まるペアワークで、言葉に気を付けて高めていきます。中には「教科書26ページの言葉を使います。」という言葉や、道具(三角定規を2つ)を使って説明を始める子がいました。

まる全体でのまとめ 2人が前に出て発表し、子どもや先生が言葉をつないで高めていきます。

花丸4年生教室の廊下側の掲示物には、学習の履歴がしっかりと残っていて学びに向かう気持ちを高めています。

 

 

運動委員会主催の「ドッジボール大会決勝戦」(中学年の部)

運動委員会が進めている「校内ドッジボール大会」が大詰めになってました。今日は、中学年の決勝戦が開かれました。なんと4年生は『同点』のため、再決勝となります。子供たちの熱い戦いが引き続きがんばってほしいと思います。

まる熱くプレーする様子

12月2日(月) 授業の様子

師走に入りました。これから終業式に向け、学期の仕上げにラストスパートです。

まる3組 国語科 お気に入りの本を図書室から借りてきて読んでいます。

花丸教室の後ろに「位の学習資料」(算数科)がありました。

 

まる5組 プリント学習で力をつけていました。

 

まる1年生 国語科 物語の気に入った場面を決めて、感じたことを文で表した後、場面ごとに体全体でも表現しました。たのしく学習できました。

了解5の場面

了解4の場面

了解2の場面

花丸音読の姿勢がみんな素敵です。

 まる4組 練習問題をたくさん解いて自信を高めています。

 

まる6組 算数科 先生と一緒に考えながら授業を進めています。

 まる6年1組 外国語科 環境を守る考えを、英語で表していました。

花丸タブレットPCを活用して、一生懸命に調べて書く活動をしました。

花丸外国語室の掲示物

 まる3年1組 国語科 発表文のために構成メモを作って、一人ずつすきな本紹介を書き進めていました。

花丸一人ひとりの真剣な姿が、さすが3年生と感じました。

まる3年1組 (保健)体育科 体の清潔を保つ大切さを学びました。

花丸終わりのあいさつが、とても立派です。

まる6年2組 国語科 まとめの学習

まる5年1組 家庭科 映像を視聴し、大切なところのまとめに進みました。

まる4年生 体育科 マット運動を、お互いに助け合いながら進めていました。

 花丸「上手にできるようになりました」と、側転を披露してくれました。

まる6年1組 国語の教科書から「SDGS」や「ユニバーサルデザイン」について学びました。教科書の裏表紙にも、表記がたくさんあることに驚いていました。

教職員が研修会を開きました(11月27日(水))

先週の水曜日に秋田県の先進校視察に出張した職員が、よりよい授業の在り方についての報告をしました。秋田県の学校の学びのスタイルと、那珂川町の学校の授業のスタイルを比べながら、町の取り組みである「那珂川スタイル」について考えを深めました。

まる研修報告 

まる研修のようす