学校の様子(R2)

2020年12月の記事一覧

学校 終業式

 学校では本日、2学期の終業式を迎えることができました。今学期は、91日という長丁場でした。コロナ下において、学校生活が制限される中でも子供たちは、「新しい生活様式」をきちんと守り、健康で安全に過ごすことができました。保護者の皆様の御協力にも感謝いたします。

 今回も式は校内放送で行われました。

 

 校長先生から、各学年の子供たちのがんばったところ成長したところをお話しいただき、各教室で、子供たちは真剣に放送に耳を傾けていました。また、児童代表の作文では、2学期がんばったこと、新年への抱負などが発表されました。それぞれ充実した2学期だったようです。

 いよいよ明日から冬休みです。普段できない経験や家族との楽しい時間を満喫して、1月6日(水)始業式には、また元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 1年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。

 

イベント 縦割り班遊び

 今日は、縦割り班遊びの日です。各班で、1年生から6年生までが楽しく遊べる活動を考えて楽しい時間を過ごしていました。外では、定番のドッジボールやドロケイ汗・焦る汗・焦る汗・焦る

 中では、ハンカチ落としや伝言ゲーム、絵しりとりなど工夫して遊んでいましたキラキラ

 低学年の児童にとって高学年のお姉さんやお兄さんと遊べるのはすごくうれしいことです。みんなステキハートな笑顔で楽しんでいました。

会議・研修 プログラミング教育研修会

 昨日の校内研修は、第7回目となるプログラミング教育研修会でした。「アンプラグドプログラミング」についての研修でした。「アンプラグドプログラミング」って何?????ですが、普段の授業で行っている計算の流れや、調理の手順、理科の実験の流れなどについて、問題解決の手順をフローチャートにして考えというものです。パソコンを使わなくても、いつもの授業の中でプログラミング的な思考は使われているということです。

★1年生のたし算(さくらんぼ算)をフローチャートにして説明しました。

 

★4年生のわり算の計算の仕方をフローチャートにしました。

 

★体育のダンスの流れをフローチャートにしました。

先生たち、がんばってます。

汗・焦る せっせと床みがき!

 校庭の落ち葉はきも一段落し、外掃除の子供たちは、廊下の床みがきに汗を流しています。メラミンスポンジを使って磨くと見違えるほどきれいになります。子供たちも楽しみながら磨いてくれました。よく働く馬小の子です。

笑う 「たまご」さん読み聞かせ

 ボランティア「たまご」さんによる読み聞かせが、2年1組で行われました。今日読んでいただいたのは、「りんごがひとつ」「ぼくはあるいた、まっすぐまっすぐ」「てぶくろ」の3冊です。「りんごがひとつ」は、いわむらかずおさんの作品です。小口にある「いわむらかずお美術館」は、ぜひ親子で訪れてほしい場所です。「てぶくろ」は、冬の定番の本ですね。子供たちは熱心に耳を傾けていました。

 コロナ下にあっても、「たまご」さんは、いろいろと工夫しながら読み聞かせを続けてくださっています。大変ありがとうございます。

本 冬休みに向けて

 冬休みの向けて、図書室の本の貸し出しが始まりました。一人3冊まで借りられます。短い冬休みではありますが、じっくり本に親しむ時間もとっていただきたいと思います。

「家読カード」も配布されますので、読書の記録もしっかりと残してください。

キラキラ 清掃強調日

  今日は、清掃強調日でした。大掃除をして、新しい年を迎える準備です。

各教室とも、机や棚を廊下に出してみんなで床の水拭きをしました。

 そして放課後、先生たちがワックスがけをしました。

学校も、あと4日となりました。

家庭科・調理 まかせてね、今日の食事!

 6年生の家庭科では、「まかせてね、今日の食事」という単元で、1食分の食事を整える学習をしました。食事を整えるということは、栄養バランスや彩り、味つけなどを考えて主食と副菜を作るということです。5年生で、ご飯とみそ汁、ゆで野菜サラダを作り、6年生ではジャーマンポテトを作りました。それぞれを組み合わせるだけで1食分は整います。

 今回、学校でジャーマンポテトの調理実習をした後、1食分の食事作りを宿題に出しました。がんばってチャレンジした子供たちの成果です。

中には、全て一人でやりきったという児童もいました。自立への第一歩ですね。

グループ 点字体験・・・4年生

 4年生は、総合的な学習の時間に町の社会福祉協議会より講師をお招きし「点字体験」をしました。点字は、点字盤に点字用紙をはさみこみ、点筆という先のとがった道具で点を打って文字にしていくものです。

 点字一覧表を見ながら1文字1文字打っていきます。読むときは裏返して読むので、打つときは、逆方向から打つ必要があります。はじめは、なかなか思うように進まなかった子供たちですが、コツをつかむとどんどんできるようになってきました。

目が見えない人の気持ちに寄り添ってハート体験できたことと思います。

鉛筆 校内漢字・計算テスト

 今日は、校内漢字・計算テスト花丸が実施されました。(期日が変更になっている学年あり)

2学期の漢字ドリル、計算ドリルの学習内容をまとめてテストするものです。

 今学期は、通信票はありませんが、いろいろな形で学習のまとめをしています。学習の成果が出ていることを期待します笑う

雪 朝の職員室の窓から

今朝は、校庭がうっすら雪化粧でした雪

からの、日の出朝です。

今年も残すところあと、2週間です。学校は6日です。

これまでの保護者の皆様のご協力に感謝するとともに2学期の残り6日間、よろしくお願いいたします。

本 「たまご」さん読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「たまご」家庭科・調理さんによる読み聞かせが、1年2組の教室で行われました。

 今日読んでいただいた本は、「どんどこももんちゃん」「キャベツくん」「そらまめくのベッド」でした。朝の短い時間でしたが、子供たちはすっかり物語の世界に入り込んで楽しい時間を過ごしました。本は、心を豊かにしてくれますねハート

家庭科・調理 食育指導・・・4年

 第4回目となる食育指導、今日は4年生で「しっかりかんで食べよう」というテーマで、栄養教諭の伊藤先生からお話をいただきました。「よくかんで食べようとよく言われるけれど、なぜだろう?」という疑問にバッチリ答えていただける授業でした。よくかむことは、「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」なのだそうです。卑弥呼の時代は、固い食べ物をしっかりかんで食べていたので、きっといい歯をしていたのでなはないかと想像できますね。

まん防止

かくが発達

とばの発音はっきり

うの発達

の病気防止

ん予防

や腸の働き活発

んりょく投球

よくかむといいことがたくさんあることに気付いた子供たち、ぜひ、これからの食事で実践してほしいです。

王冠 BーTube結果発表

 11月30日に行われた全校児童集会「B-Tube キラキラみんなで馬頭小学校を盛り上げていこうフェスティバルキラキラ」の優秀作品に対する表彰式が行われました。結果は、

最優秀児童会賞・・・・・5年1組

ベストフレンド賞・・・1年2組

団結力賞・・・・4年1組

努力賞・・・・・・1年1組

思いやり賞・・・2年1組

校長賞・・・・・・3年1組

教頭賞・・・・・・5年2組

でした。各クラス渾身の作品で優越つけがたいものばかりでした。

 

イベント 児童集会・・・体育委員会

 今日の朝会は、体育委員会の発表で、「なわとび」の紹介、跳び方のこつなどを全校生にお知らせしました。体育の時間をはじめとして、業間・昼休みなど縄跳びに夢中な児童が多く、自己記録更新を目指してさらにがんばってほしいです。

大縄跳びのこつの伝授しました。

学校 4年生親子活動

12月12日(土)、4年生が親子活動を行いました。

  小砂の藤田製陶所のご指導のもと、陶芸教室を実施しました。粘土の塊から、手びねりで、思い思いの器に仕上げていきます。設計図どおりにできたのでしょうか。仕上がりは、来年になってからです。どんな作品になるのか楽しみですねピース

 

重要 避難訓練が行われました!

 本日、避難訓練重要が行われました。那珂川消防署の職員の方の指導のもと、避難訓練と消火訓練(中・高学年)、煙体験(低学年)をしました。全員が、しっかりとした態度で取り組むことができました。消防署の方から、「煙は、1呼吸吸い込んだだけでも命取りになる。」といおう話を聞いて、煙の怖さを改めて認識しました。

 消火訓練汗・焦る汗・焦る汗・焦るは、先生たちが、実際に消火器を使って火を消す訓練を行いました。見学していた子供たちも、火の迫力に圧倒されながらも、正しい消火器の操作の仕方を学びました。煙道を歩く体験は、「体を低く、壁に沿って」という約束を守って、熱心に取り組んでいました。

イベント 4年生社会科見学・・・水道庁舎・下水処理場

 4年生は、社会科見学で水道庁舎と下水処理場へ出かけました。感染症のため延期になっていた学習の一つです。きれいで安全な「水」汗・焦るが送られる仕組みや汚れた水がどのように処理されるのか調べました。

 那珂川町の水道庁舎や下水処理場がどこにあるかご存知でしょうか?水道庁舎は、久那瀬の川崎地区、下水処理場は、田町の武茂川沿いにあります

【下水処理場の様子】

【水道庁舎の様子】

 当たり前にある「水」汗・焦るですが、なくてはならない「水」汗・焦るについて、改めて子供たちなりに学び、考えるよい機会となりました。

家庭科・調理 食育指導・・・5年

 給食センターより栄養教諭の伊藤先生をお招きし、第3回目となる「食育指導」が行われました。5年生を対象に「バランスアップした朝ご飯を食べよう」というテーマでお話をいただきました。朝ご飯には、「体温のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」があり、朝ご飯を食べることで体が目覚めることを知り、朝ご飯の大切さに気付きました。また、栄養バランスのよい朝食にするためのポイントなども教えていただきました。

食への関心がさらに高まりましたピース「早寝、早起き、朝ご飯」しっかり続けましょう!

鉛筆 町一斉学力テスト

 今日は、町一斉学力テスト が行われました。2校時国語、3校時算数でしたが、時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。今日まで、どの学年も一生懸命に復習に取り組んできたので、きっと、よい結果が出るはずです 花丸