学校の様子(R2)

2021年11月の記事一覧

音楽 リコーダー教室

 11月26日(金)、3年生・4年生を対象にリコーダー教室が行われました。

東京リコーダー協会講師の「佐藤 創先生」を講師に迎え、リコーダー演奏について教えていただきました。

 昨年度は、感染症の影響で実施できませんでしたが、実際にプロの演奏を聴くことで、子供たちにリコーダーについての興味と正しい技術を身に付けてほしいとの思いから、今年はなんとか実施にこぎ着けました。

先生から、タンギングの仕方や指の動かし方などを丁寧に教えていただきました。

 また、いろいろな種類のリコーダーを見せていただいたり、実際に演奏を聴かせていただいたりして子供たちの意欲も大いに喚起されました。

重要 11/25 社会科見学、警察署!!

 前回の消防署に続き、くらしを守るお仕事である警察署へ行って来ました。

パトカーに乗せてもらったり、質問に答えてもらったりと、たくさんの思い出ができました。もちろん、聞いたことをメモして、勉強もしっかりできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 11/22 3年消防署見学

 社会科で学習したことを生かし、那珂川消防署に見学に行ってきました。教科書やパソコンでは分からないことを実際に見たり、タンクやホースを背負って体感したりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     サイレンの秘密を教えてくれました。          思っていたよりも重い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     普段は見られないところも説明してくれました。

 

朝 朝会・・・飼育員会から

 今朝の朝会は、愛鳥飼育委員会からのお知らせでした。

 愛鳥飼育委員会は、本校のアイドル、うさぎの「チョコ」とインコの・・・(見分けがつかず、名前は?)の世話をしてくれています。今日は、それぞれについて「3択クイズ」を行い、全児童に本校のアイドル達について理解してもらおうという発表でした。

Q.インコは何羽いるでしょうか?

A.4羽です。

 

Q.うさぎの数え方は?

A.1羽、2羽・・・ですね。これはほとんどの児童が知っていました。

 

Q.うさぎの「チョコ」の名前の由来は?

A.毛の色がチョコレート色なので「チョコ」になったと聞いています。

 

Q.「チョコ」の性格は?

A.おくびょうで人見知りです。人間が近づくと巣穴に隠れてしましまいます。なかなか姿を見せてくれないので、もし、見ることができたらその日はラッキーかも!

 これからも大切に育てていきます。

学校 授業参観&コミュニティ・スクール説明会

 本日、授業参観が行われました。感染症対策のため分散での実施となりましたが、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子供たちも大喜びでした。

1年生は、授業が始まる前からわくわくドキドキ、張り切って授業に取り組んでいました。 

タブレットを使った授業もあちこちのクラスで行われていました。

つくし・たけのこのクラスでは、「秋祭り」をおうちの方たちと楽しんでいました。

 また、授業と授業の間には、来年度より導入される「コミュニティ・スクール」についての説明会が行われました。あまり聞き慣れない言葉ですが、子供たちを学校と家庭と地域が一体となって育んでいこうという新しい取組です。PTAの皆様にもご理解いただき、ご協力をいただけますようお願いします。

たくさんの方々に参加いただき、ありがとうございました。

笑う 2年生 待ちに待った遠足!

 待ちに待った遠足の日!空も子供たちの気持ちを汲んでくれたのか、とてもいいお天気で、まさに遠足日和★

 2年生48名は、宇都宮市の栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。

 

 今回の遠足のねらいは、3つ!

 ①公共施設の使い方を学ぶ

 ②グループの人たちと協力して見学したり、安全に遊んだりする

 ③きまりを守って楽しい遠足にする

 

 到着後、入り口で記念写真を撮り、館内の見学や買い物などをしました。様々な科学を体験できる部屋があり、限られた時間の中でも、班のみんなで声を掛け合いながら、仲良く見学することができました。

 お昼は、おうちの人に作ってもらった美味しいお弁当に舌鼓をうちながら、お気に入りのおやつも少々・・・

 食後には、アスレチックで遊びました。

 

 今回、班ごとに役割を決め、自分の係の仕事に責任をもち行動する姿、時間を意識しながら行動する姿、友達と声を掛け合いながら、仲良く行動する姿など、成長を感じられる場面がたくさんありました。この経験を次に生かしていけるよう、指導していきたいと思います。

 

 保護者の皆様、遠足に際して、お弁当などの持ち物の御準備、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 親子活動・・・6年生

 6年生の親子活動は「フォトフレーム作り」をしました。フレームに思い思いの飾りを付けて、世界に一つだけのフォトフレームが完成しました。6年間の一番の思い出の写真を飾ってください。

同時に親学習も行われました。本校のICT支援員の渡邉さんによる「情報モラルについて」のお話で、実際に子供たちのタブレットを使って学習しました。

 子供たちの生活の中で、メディアは切り離すことはできませんが、その付き合い方については、各家庭において大きな課題になっているのではないでしょうか。メディアに関する知識や情報は、子供の方が上をいっている場合もあり、親がうまくコントロールすることが必要です。今日の学びを是非生かしてほしいと思います。

鉛筆 学力向上に向けて・・・数直線

 本校では、算数の授業において「テープ図・線分図・数直線」を活用して問題を考えることを重視して指導に当たっています。

数直線は決して難しいものではなく、低学年はブロックを並べることから始まります。ブロックからを使った図になり、テープ図や数直線へと進んでいきます。

(教育出版 「線分図・数直線の指導の系統性」より)

「テープ図・線分図・数直線」は計算の方法を考えたり説明したりする道具として使えます。また、文章問題を図にすることで問題の意味がイメージしやすくなります。

 特に5年生の「単位量あたりの大きさ」の学習では、これが描けるか描けないかで大きな差が出てきます。

本校の5年生の「単位量あたりの大きさ」学習プリントです。

問題を解くときには、式と数直線と答えの3点セットをそろえるよう指導しています。

初めはたどたどしかった数直線も、数をこなすうちに問題文の意味を捉えてすらすら描けるようになってきました。 

ピース マイ・チャレ実施中!

 11月17日~19日までの3日間、馬頭中学校の2年生3名が、「マイ・チャレンジ活動」で馬頭小学校に来校しています。昨日の全校児童集会では、青鬼役で大活躍でした。

今日は、校内の環境整備や授業の補助などを行いました。

 小学生の子供たちは、大きなお兄さんお姉さんと勉強したり遊んだりできることがうれしくて、一緒に走ったり鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

 

中学生にとって、この経験が今後のキャリア形成に役立ってくれることを期待します。

笑う 全校児童集会・・・青鬼学校

 今日は、全校児童集会が行われました。縦割り班のメンバーが、力を合わせて教室から脱出し、安全な場所へ避難する「青鬼学校~脱出ゲーム~」です。

 まずは教室でクイズを解きます。そうすると、教室内に隠されているQRコードが見つかり、それをタブレットで読み取ります。タブレット上の問題をクリアしながら脱出に必要なアイテムや脱出コードを手に入れて、全ての班員が教室から安全な場所へ脱出するという設定です。

 

 校舎内には、青鬼が潜んでおり、見つかると捕まってしまいます。マイチャレで来校中の中学生3名も鬼役でお手伝いしてくれました。

捕まると、図書室へ連れて行かれ、仲間の救出を待ちます。

 うまく青鬼を避けながら、脱出に必要なアイテムを探したり、捕まった仲間を救いに行ったりと、様々なスリルを味わいながら、仲間と協力し合いゲームを楽しみました。

  

 脱出アイテムの「お札」をゲットしたグループは、体育館へ向かって、ゴールです。

見事脱出できたグループは、7グループでした。6年生を中心に、楽しい時間をすごしました。

タブレットを駆使し、ゲームを進めていくという今時の「児童集会」、考えた企画委員はさすがです。

 

家庭科・調理 地産地消ウィーク!

家庭科・調理「地産地消ウィーク」2日目の今日の献立は、「県産小麦コッペパン・とちおとめジャム・牛乳・肉団子・花野菜とツナの和え物・かぼちゃシチュー」でした。

 今日のパンに使用している小麦粉は栃木県産「ゆめかおり」という強力小麦で、パン専用としては県内で初めて作られた小麦です。日本の小麦の自給率は13%ほどで、残りは輸入に頼っています。そう思うと、栃木県産「ゆめかおり」を100%使用したコッペパンはとても貴重であることが分かります。そのパンに付けるのは、「とちおとめジャム」です。まさに地産地消ですね。

子供たちはしっかり味わってくれたでしょうか。

鉛筆 家庭学習強調週間

 今週は、家庭学習強調週間です。低学年は、30分以上、中学年は45分以上 高学年は60分以上の家庭学習を目標にがんばっています。子供たちは、毎日「家庭学習計画表」を持ち帰り、宿題の他に自主学習に取り組みます。

自分の苦手なことにあえて取り組もうとしてる児童もいます。

  保護者の皆様には、テレビを消したり励ましの声を変えていただいたり等のご協力をよろしくお願いします。

12月1日(水)は、学力テストも控えていますので、学習の成果が発揮できるよう頑張って欲しいです。

家庭科・調理 地産地消ウィーク!

 今週の給食は、「地産地消ウィーク」です。『地産地消』とは地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて消費者と生産者を結びつける取組です。

「地産地消ウィーク」初日の今日の献立は、「牛乳・ご飯・だし巻き卵・豚肉とニラの炒め物・なめこのみそ汁」です。

 全ての料理に那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。米、牛乳、豚肉、たまご、ニラ、なめこ、にんじん、ネギ、みそが県産品でした。

明日の献立には、どんな県産品が使われているのでしょう、楽しみです。

身近にある食材や食文化について見直すきっかけになりますね。

グループ 幼小中高校一貫教育研究協議会

 11月12日(金)、本校と馬頭中学校、馬頭高等学校を会場に「幼小中高校一貫教育研究協議会」が開催されました。その名の通り、幼稚園・小学校・中学校・高校が一貫となって教育を進めていこうというもので、それぞれの学校において公開授業を行い、異校種間において、お互いに理解を深め合うことを目的としています。

南那須地区の教育関係の先生方がたくさん来校され、本校では3年2組と5年2組の教室で公開授業が行われました。

各クラスの子供たちは緊張しながらも、いつも通り活発に算数の授業に取り組んでいました。

家庭科・調理 調理実習・・・6年生

 新型コロナウイルス感染症の影響で、見送られていた家庭科の調理実習が、再開されました。5年生・6年生は、楽しみにしていた学習ができて大喜びです。

今日は、6年2組の子供たちが実習に取り組んでいました。みんな、目を輝かせて生き生きと活動していました。

先生が準備した材料は次の通り。

これらを使い、各班でレシピを考えて調理しました。

ある班のレシピです。「目玉焼き」「ポテトサラダ」「みそ汁」です。子供たちはお互いに協力し合い助け合って活動していました。

できあがった料理は・・・どんな味がしたのでしょうか・・・

自分たちで作った料理は格別であったことと思います。

キラキラ 2年 親子活動

  昨日、2年 親子活動および親学習が行われました。

 親子活動は、小砂の陶遊館様から講師をお招きして、「てびねり体験」を行いました。

  2年生はまだ手が小さく、おうちの人の協力を得ながら、思い思いの作品を作っていました。コップや花瓶、丸くて深い器、長四角のお皿、ペンギンの置物など、世界に一つだけのオリジナルの作品となり、焼き上がりが楽しみなようでした!

 また、併せて、親学習も行われました。那して珂川町生涯学習課から講師をお招きし、「子供の褒め方・叱り方」を

テーマに講話およびワークショップが行われました。

 具体的な場面を事例に挙げ、子供にどのような声かけをしたらいいのかを考え話し合うことができたようです。講話

の中で使われた資料には、「ほめ言葉」がたくさん載っており、我々教職員も意識していかなければならないなと、気

を引き締めることができました。

MX-4151_20211111_182032.pdf

 お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、今回お世話になりました講師の皆様、ありがとうございました。

ピース 2年 歯科指導 「おくばのみがき方」

 2年生は、学級活動の時間に、養護教諭から「おくばのみがき方」について教えてもらいました。

 先日実施に御協力いただいた染め出しをもとに、みがき残しの多いところの確認や、みがき残しが多くなる

おくばのみがき方について、教えてもらいました。

 歯ブラシの持ち方や歯ブラシの当て方などを学習したので、ぜひ御家庭でも、歯みがきチェックをお願いします。

 少しずつ、乳歯が生え替わっている今だからこそ丁寧に歯みがきし、歯を守っていけるようにしてほしいですね!

家庭科・調理 食に関する指導・・・5年生

 今日は、5年生の教室で、栄養教諭の伊藤先生による食に関する指導が行われました。

「バランスアップした朝ご飯を食べよう」というテーマで、朝ご飯の大切な役割や、バランスよい朝ご飯をとるにはどういたらよいかについてお話をいただきました。

 朝ご飯には、「体温のスイッチ」「頭脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」があり、これがうまく働かせることが重要です。そのためには、赤、黄、緑の食品をバランスよくとることが大切です。

 いつもながら、分かりやすい説明と、見やすく興味を引く黒板掲示で子供たちは熱心に学習に取り組んでいました。

昼 ふるさと美化活動

 本日、『ふるさと美化活動』が実施されました。校長先生から『1つ拾えば、1つきれいになる、2つ拾えば2つ・・・という気持ちでふるさとをきれいにしましょう』というお話をいただきました。

各学年に分かれて、学校近辺のゴミ拾いを行いました。1年生は校庭周辺、2年生は学校周辺、3年生は馬頭公園、4年生は役場周辺、5年生は武茂川周辺、6年生は馬頭中下を担当しました。空き缶やペットボトルなどが多かったようです。

「きれいなふるさと作り」に貢献できました。

学校 色づく校庭

 秋も深まり、校庭の木々も色づきはじめました。

本校のシンボル木ともいえる校庭東の『おおいちょう』は、黄金色に色づいて校庭が黄色い絨毯におおわれはじめました。

体育館前の『学問の木』も緑から黄色へと色を変えています。

コロナ下、何かと気ぜわしい毎日ですが、季節は巡っていますね。