学校の様子(R2)

2024年10月の記事一覧

10月30日(水) 校内読書強調週間の図書室の様子

今週から読書強調週間です。昼休みには多くの児童が本を借りたり読んだりするために、図書室にやってきます。図書委員の皆さんも、活動で大忙しです。

図書委員のみなさん、ありがとう。それから、図書室に足を運んで楽しんでいる皆さん、すばらしいですね。

まる本を借りに来た子供たちで混雑する様子

まる笑顔で図書室に向かっています

まる本を選んでいる様子

まる貸し出しカードに書き込む様子

まるじっくり読んで本を選んでいます

まる読書感想画コンクールの作品に挑戦しています

まる図書委員のみなさんの活躍

まるご褒美のしおりや読書バッグを選んでいます

10月30日(水) こども総合科学館が学校にやってきました(科学の日)

朝は冷たい雨が降っていましたが、日中は日差しが見られました。

今日は、子供たちに科学の楽しさを味わってもらおうと「科学の日」と銘打って、子ども総合科学館の皆様に、サイエンスショーはじめ、多様な科学体験の出前講座を披露していただきました。子供たちからは、驚きや喜びの声が聞かれました。

まる4,5年生 サイエンスショー「科学で遊ぼう」 空気の対流、慣性の法則、作用反作用の法則などをショー形式で体験しました。

まる6年生 太陽の観測「月と太陽」

まる1年生「CDコマ」

 

まる2年生「輪ゴムカー」

 

まる3年1組「8の字風車」

まる3年2組 「8の字風車」

 

 

校内読書強調週間の「先生による読み聞かせ」

今週から、校内読書強調週間になっています。

10月29日(火)には、昼休みに「先生による読み聞かせ」をしました。それぞれのクラスで、先生が厳選した絵本を持ち寄り、読み聞かせをしました。最後のあいさつ「ありがとうございました。」がいつもより、大きな声に聞こえました。

10月29日(火) 4年生の遠足「那須」

天気にも恵まれ、4年生のみなさんが那須への遠足に出かけました。

今日の日を楽しみにしていた子供たちは、朝からリュックを背に、笑顔で登校してきました。午前中にハイキング、午後は、なす高原自然の家でストーンアートのものづくりをしました。

ハイキング中、すれ違う方々へのあいさつがとても元気にできて、褒めていただきました。また、気温が一桁と寒い中でしたが、昼食後には原っぱで元気に遊ぶ子供たちでした。

4年生のみなさん、すばらしい思い出ができてよかったですね。

まる出発式

 まる殺生石とハイキング 自然の中を散策して、気持ちよさそうです。

 

まる吊り橋 かなり高さのある橋ですが、みなさん怖がらずに渡れています。

まる絶景の紅葉を眺めながら休憩(おやつタイムです)

まる自然の家に到着しました。

まる昼食 お弁当を笑顔でおいしそうに食べています。心のあたたまる光景です。

まる集合写真 なす高原自然の家の正面にて

 

まる午後の活動 ストーンクラフト

まる退所式

 

2年生の生活科「サツマイモ掘り」

10月28日(月)の3校時に、2年生のみなさんが地域ボランティアさんの指導を受けて、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫をしました。暑さの影響でしょうか、とても大きなサツマイモがたくさんとれました。下校時には大きな袋に入れたお芋を重たそうにして持ち帰る笑顔の子供たちがいました。

地域ボランティアさん、春の苗植えから今日まで、本当にありがとうございます。

まる地域ボランティアさんからのお話 説明をいただいた後、子供たちは畝の間を進んでいきました。

まる芋ほりの様子

まる大きなサツマイモを手に満足の笑顔

まる集合写真 子供たちの喜びが伝わってきます。

 

コミュニケーションデー②(昼休みの様子)

10月28日(月)に行ったコミュニケーションデーは、授業や給食だけでなく、昼休みに楽しく遊ぶ活動も行いました。

ALTの先生方と2,3年生の子供たちがドッチボール大会を開き、熱いたたかいを繰り広げながら、言語の壁を乗り越えてふれあいました。

ある先生曰く、「こんなに盛り上がるドッジボールは久しぶりです。」のように、とても楽しい時間でした。

2年生の生活科「おもちゃまつり」

先週、2年生が生活科の学習で、自作の「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して楽しみながら過ごしました。1,2年生ともに笑顔がいっぱい見られました。

2年生のみなさん、がんばりましたね。

まる開会の集い

まるおもちゃまつり

まる閉会の集い

10月28日(月) 授業の様子

雨模様の一日で、肌寒さを感じました。

明日は4年生が遠足に出かける日です。天気が回復することを期待したいと思います。

まる4組 国語科 準備よく授業に臨みました。

まる6組 国語科 6年生、4年生がそれぞれの学びを進めました。

まる3組 算数科 かけ算の学習です。

まる5組

まる1年生 算数科 繰り上がりのあるたし算の、より分かりやすい計算の仕方を考えました。子供たちが考え、2人ぐ組みで教え合ったり、みんなでまとめたりして、だんだんとよい気づきになっていきました。

花丸学力向上推進リーダーの先生が支援に入ってくださいました。

まる2年生 国語科 「相談」について、話し合いながら進めました。

まる3年1組 書写 画像は後片付けの様子です。

まる3年2組 理科 単元のまとめをタブレットPCのロイロノートを使って進めました。

まる6年2組 国語科 古典芸能を学びました。落語の「落ち」が楽しかったようです。

まる6年1組 書写 小筆を使って「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」を練習しました。

花丸高学年の学習コーナー

10月28日(月) コミュニケーションデーで町内のALTさんが本校に大集合

今日は、町のコミュニケーション(国際理解)デーとして、町内に勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方が馬頭小学校に集合して、子供たちと交流しました。授業で自己紹介をしあって、出身国の文化や風習を伝えてくださり、子供たちとやりとりをしました。給食や昼休みも生活を共にして、一日かけて、多様な外国文化にふれるよい機会となりました。

ALTの先生方、今日はありがとうございました。

まる6年1組の授業の様子

まる5年2組の授業の様子

まる給食の様子

10月26日(土) 6年生が「那珂川スクール」(3回目)に参加しました。

町教育委員会が主催する休みの日を利用した学びの機会「那珂川スクール」の3回目が、10月26日に行われ、本校からも6年生の希望者が参加しました。

これは、地域のボランティアや教員を志す現役大学生がボランティア先生として、手厚く子供の学びに寄り添ってくださる教室で、国語と算数をテキストを解きながらていねいに進めています。講師の先生から、「とてもよい雰囲気で学んでいます。」「質問をしてくれるのでうれしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。振り返りシートの『わかった』の欄に丸を付けている子がたくさんいました。

地域ボランティアの皆様、学生ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

まる学習の様子

まる振り返りの時間 めあてと振り返りをしながら学びを実感して深めていきます。

 

10月25日(金) 就学時健康診断

来年度入学生の「就学時健康診断」が行われました。子供たちの検診や保護者の皆様への説明をしました。

来年4月の入学をお待ちしています。

まる校庭が駐車場になりました。

まる受付の様子

まる説明会の様子(国威際医療福祉大学の先生からお話をいただきました)

10月25日(金) 授業の様子

今朝はとても寒く、ようやくお昼ごろになって日差しが見え始めて暖かくなってきました。

お昼過ぎには、来年度入学児童の「就学時健康診断」が開かれます。来年度にむけての準備が少しずつ進む時期になりました。

まる3組 国語科 言葉の学習をしました。

まる5組 国語科 言葉の学習をしました。

まる1年生 図画工作科 粘土で思い思いの作品を作りました。大きな作品、小さく細かなところまで凝った作品など個性が光りました。

まる1箱に5つ入ったお菓子の数をもとめるために「5つずつ増えていく」に気づいて、『5×〇』をたくさん考えました。

花丸5の段のかけ算で、5つずつ増えていくことに気づいた後、先生からの問いかけで、時計の長い針と同じ考え方という意見が出て、生活にも結び付く算数になっていました。「時計の目盛りは、5つずつ増えていくこと」に気づいた児童が、先生や周りの児童から「すごい」と認められていました。意見が徐々に深まっていく様子が素晴らしかったです。

まる3年生 合同体育 ハードル走をしました。

花丸見学の児童が、補助係で記録をしていました。

まる5年2組 理科 流れる水の働きの実験。グループに分かれて小さな川を再現していました。カーブの内側、外側の崩れ方に疑問を持つ子がいて、観察係、記録係と協力して意見を集めていました。

まる3年2組 算数科 問題を解き進めました。

まる3年1組 理科 乾電池のはたらきを使って回路を組み立てました。「ホタル」をイメージしてあるので、みんな喜んで作業しました。時々、点かない児童もいましたが、「なぜ点かないの?」を考えたり話し合ったりするのもよい学びになりました。

 

まる4年生 算数科 文章問題から立式し、いろいろな解き方で答えを導き出しました。

 

まる6組 算数科 二人が集中して取り組んでいます。

 

まる6年2組 道徳科

 

まる6年1組 算数科 面積を求める学習をしました。

 まる5年生 合同体育

10月24日(木) 授業の様子

6年生が修学旅行から戻ってきました。3日ぶりに全校生が揃っての生活が始まりました。

給食の時間の放送では、「学校のきまり」のクイズがありました。自分たちの安全を守るための学校の決まりを、クイズで解きながら、もう一度確認してもらうための企画です。

まる3年1組 外国語科 アルファベットの大文字を正しく書く練習をしました。

 

花丸外国語室の入り口は、ハロウィーンの雰囲気です。外国の文化に親しむのも大切ですね。

まる4年生 音楽科 いろいろな国の「おはやし」を聴いて楽しみました。

花丸4年生教室の後方に、国語科で作成した新聞が掲示されていました。学びの雰囲気を高めています。

まる4組 国語科 漢字の練習をがんばっていました。

まる3組 国語科 秋の言葉集めをしました。

花丸子どもの教科書には、音読をがんばっているしるしがいっぱいついていました。先生に褒められて、自信がついてやる気が高まっています。

まる5組 算数科 プリントをどんどん進めています。

まる1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを演奏していました。みんな揃っていて、上達していることが分かりました。

まる4組 社会科 地球儀を使って、国名や都市名を考えていました。

まる6年2組 外国語科 身の回りの物を生産地と結び付けて英語で表しました。

花丸外国語学習の約束です。

まる5年2組 書写 「読む」を字形と漢字と仮名の大きさの違いに気を付けて書きました。今日の作品は掲示されるそうです。

まる5年1組 国語科 古典の作品「浦島太郎」を、現代文と比べながら読んで、その違いを味わっていました。

 まる4組 国語科 人物の気持ちを読み取る学習をしました。

 

まる6年1組 道徳科 修学旅行の思い出にふれながら考える授業でした。

 

花丸「思いやり大作戦」のビー玉がたくさん集まっています。6年生さすがです。

まる4年生 理科 秋の生き物の様子をとらえていました。話を聞いた児童は、「ソメイヨシノ」の様子を春や夏と配れながら記録していました。

 

花丸6組 帰りの会

帰りの会の時間に、1年生が6組の教室にやってきました。素敵な校内生き物マップとお礼の手紙を手に笑顔でやってきました。「ありがとうございました」とお礼の手紙を4年生児童に手渡しました。6組のお友達からは拍手が自然と湧き上がってきました。すてきな時間でした。

 

修学旅行(2日目)⑧「スカイツリーでお買い物&出発」【修学旅行最終】

楽しかった2日間も、間もなくフィナーレを迎えようとしています。

予定通り15時頃、東京スカイツリーを出発しました。この後高速道路を使って、一路懐かしの馬頭小学校を目指します。到着予定時刻は18時となっていますが、交通状況によって前後することも考えられます。常磐道の那珂インターチェンジを降りて、学校到着およそ1時間前となりましたらメール配信でお知らせします。メール配信をご覧いただき、ゆとりをもってお迎えにきていただけますとありがたいです。子供たちは、全員元気です。

※これまで18本のホームページでお伝えしてまいりました「修学旅行」ですが、今回を最終とさせていただきます。ご覧いただきましてありがとうございました。

まる展望台で楽しんでいる様子

まるお買い物の様子

まる集合場所の様子

まるバス乗車

修学旅行(2日目)⑦「東京スカイツリー」

13時30分頃、修学旅行の最後の見学地「東京スカイツリー」に到着しました。高速エレベーターに乗って展望台に向かいます。きっと日頃では味わえない高層階からの眺めに、驚いたり感動したりしてよい思い出作りになるでしょう。

まるエレベータのきれいな壁面

まる展望台での様子

まる展望台からの景色

修学旅行(2日目)④「皇居散策」

午前11時頃、皇居に到着しました。皇居の厳かな雰囲気と自然豊かな広大な敷地を満喫しています。皇居外苑を散策した後、有名な「二重橋」の前で記念写真を撮りました。全員元気です。

この後は、昼食に向かいます。

まる散策の様子

まる集合写真(6-1)

まる集合写真(6-2)

 

修学旅行(2日目)③「国会議事堂見学」

10時頃、国会議事堂の見学をしました。厳かな雰囲気の議事堂に入り、説明を聞いた後、議場やその周辺を見学しました。日本の三権分立の一つ、立法機関の要の国会議事堂を肌身で感じたことと思います。

10時30分頃、正門近くで議事堂を背景に集合写真を撮りました。全員元気です。

まるホールで見学の説明を受けました。

 

まる議場の見学

まる国会議事堂前で集合写真(6-1)

まる国会議事堂前で集合写真(6-2)