学校の様子(R2)

2024年10月の記事一覧

10月30日(水) 校内読書強調週間の図書室の様子

今週から読書強調週間です。昼休みには多くの児童が本を借りたり読んだりするために、図書室にやってきます。図書委員の皆さんも、活動で大忙しです。

図書委員のみなさん、ありがとう。それから、図書室に足を運んで楽しんでいる皆さん、すばらしいですね。

まる本を借りに来た子供たちで混雑する様子

まる笑顔で図書室に向かっています

まる本を選んでいる様子

まる貸し出しカードに書き込む様子

まるじっくり読んで本を選んでいます

まる読書感想画コンクールの作品に挑戦しています

まる図書委員のみなさんの活躍

まるご褒美のしおりや読書バッグを選んでいます

10月30日(水) こども総合科学館が学校にやってきました(科学の日)

朝は冷たい雨が降っていましたが、日中は日差しが見られました。

今日は、子供たちに科学の楽しさを味わってもらおうと「科学の日」と銘打って、子ども総合科学館の皆様に、サイエンスショーはじめ、多様な科学体験の出前講座を披露していただきました。子供たちからは、驚きや喜びの声が聞かれました。

まる4,5年生 サイエンスショー「科学で遊ぼう」 空気の対流、慣性の法則、作用反作用の法則などをショー形式で体験しました。

まる6年生 太陽の観測「月と太陽」

まる1年生「CDコマ」

 

まる2年生「輪ゴムカー」

 

まる3年1組「8の字風車」

まる3年2組 「8の字風車」

 

 

校内読書強調週間の「先生による読み聞かせ」

今週から、校内読書強調週間になっています。

10月29日(火)には、昼休みに「先生による読み聞かせ」をしました。それぞれのクラスで、先生が厳選した絵本を持ち寄り、読み聞かせをしました。最後のあいさつ「ありがとうございました。」がいつもより、大きな声に聞こえました。

10月29日(火) 4年生の遠足「那須」

天気にも恵まれ、4年生のみなさんが那須への遠足に出かけました。

今日の日を楽しみにしていた子供たちは、朝からリュックを背に、笑顔で登校してきました。午前中にハイキング、午後は、なす高原自然の家でストーンアートのものづくりをしました。

ハイキング中、すれ違う方々へのあいさつがとても元気にできて、褒めていただきました。また、気温が一桁と寒い中でしたが、昼食後には原っぱで元気に遊ぶ子供たちでした。

4年生のみなさん、すばらしい思い出ができてよかったですね。

まる出発式

 まる殺生石とハイキング 自然の中を散策して、気持ちよさそうです。

 

まる吊り橋 かなり高さのある橋ですが、みなさん怖がらずに渡れています。

まる絶景の紅葉を眺めながら休憩(おやつタイムです)

まる自然の家に到着しました。

まる昼食 お弁当を笑顔でおいしそうに食べています。心のあたたまる光景です。

まる集合写真 なす高原自然の家の正面にて

 

まる午後の活動 ストーンクラフト

まる退所式

 

2年生の生活科「サツマイモ掘り」

10月28日(月)の3校時に、2年生のみなさんが地域ボランティアさんの指導を受けて、春に苗植えをした「サツマイモ」の収穫をしました。暑さの影響でしょうか、とても大きなサツマイモがたくさんとれました。下校時には大きな袋に入れたお芋を重たそうにして持ち帰る笑顔の子供たちがいました。

地域ボランティアさん、春の苗植えから今日まで、本当にありがとうございます。

まる地域ボランティアさんからのお話 説明をいただいた後、子供たちは畝の間を進んでいきました。

まる芋ほりの様子

まる大きなサツマイモを手に満足の笑顔

まる集合写真 子供たちの喜びが伝わってきます。

 

コミュニケーションデー②(昼休みの様子)

10月28日(月)に行ったコミュニケーションデーは、授業や給食だけでなく、昼休みに楽しく遊ぶ活動も行いました。

ALTの先生方と2,3年生の子供たちがドッチボール大会を開き、熱いたたかいを繰り広げながら、言語の壁を乗り越えてふれあいました。

ある先生曰く、「こんなに盛り上がるドッジボールは久しぶりです。」のように、とても楽しい時間でした。

2年生の生活科「おもちゃまつり」

先週、2年生が生活科の学習で、自作の「おもちゃまつり」を開きました。1年生を招待して楽しみながら過ごしました。1,2年生ともに笑顔がいっぱい見られました。

2年生のみなさん、がんばりましたね。

まる開会の集い

まるおもちゃまつり

まる閉会の集い

10月28日(月) 授業の様子

雨模様の一日で、肌寒さを感じました。

明日は4年生が遠足に出かける日です。天気が回復することを期待したいと思います。

まる4組 国語科 準備よく授業に臨みました。

まる6組 国語科 6年生、4年生がそれぞれの学びを進めました。

まる3組 算数科 かけ算の学習です。

まる5組

まる1年生 算数科 繰り上がりのあるたし算の、より分かりやすい計算の仕方を考えました。子供たちが考え、2人ぐ組みで教え合ったり、みんなでまとめたりして、だんだんとよい気づきになっていきました。

花丸学力向上推進リーダーの先生が支援に入ってくださいました。

まる2年生 国語科 「相談」について、話し合いながら進めました。

まる3年1組 書写 画像は後片付けの様子です。

まる3年2組 理科 単元のまとめをタブレットPCのロイロノートを使って進めました。

まる6年2組 国語科 古典芸能を学びました。落語の「落ち」が楽しかったようです。

まる6年1組 書写 小筆を使って「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」を練習しました。

花丸高学年の学習コーナー

10月28日(月) コミュニケーションデーで町内のALTさんが本校に大集合

今日は、町のコミュニケーション(国際理解)デーとして、町内に勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方が馬頭小学校に集合して、子供たちと交流しました。授業で自己紹介をしあって、出身国の文化や風習を伝えてくださり、子供たちとやりとりをしました。給食や昼休みも生活を共にして、一日かけて、多様な外国文化にふれるよい機会となりました。

ALTの先生方、今日はありがとうございました。

まる6年1組の授業の様子

まる5年2組の授業の様子

まる給食の様子

10月26日(土) 6年生が「那珂川スクール」(3回目)に参加しました。

町教育委員会が主催する休みの日を利用した学びの機会「那珂川スクール」の3回目が、10月26日に行われ、本校からも6年生の希望者が参加しました。

これは、地域のボランティアや教員を志す現役大学生がボランティア先生として、手厚く子供の学びに寄り添ってくださる教室で、国語と算数をテキストを解きながらていねいに進めています。講師の先生から、「とてもよい雰囲気で学んでいます。」「質問をしてくれるのでうれしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。振り返りシートの『わかった』の欄に丸を付けている子がたくさんいました。

地域ボランティアの皆様、学生ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

まる学習の様子

まる振り返りの時間 めあてと振り返りをしながら学びを実感して深めていきます。

 

10月25日(金) 就学時健康診断

来年度入学生の「就学時健康診断」が行われました。子供たちの検診や保護者の皆様への説明をしました。

来年4月の入学をお待ちしています。

まる校庭が駐車場になりました。

まる受付の様子

まる説明会の様子(国威際医療福祉大学の先生からお話をいただきました)

10月25日(金) 授業の様子

今朝はとても寒く、ようやくお昼ごろになって日差しが見え始めて暖かくなってきました。

お昼過ぎには、来年度入学児童の「就学時健康診断」が開かれます。来年度にむけての準備が少しずつ進む時期になりました。

まる3組 国語科 言葉の学習をしました。

まる5組 国語科 言葉の学習をしました。

まる1年生 図画工作科 粘土で思い思いの作品を作りました。大きな作品、小さく細かなところまで凝った作品など個性が光りました。

まる1箱に5つ入ったお菓子の数をもとめるために「5つずつ増えていく」に気づいて、『5×〇』をたくさん考えました。

花丸5の段のかけ算で、5つずつ増えていくことに気づいた後、先生からの問いかけで、時計の長い針と同じ考え方という意見が出て、生活にも結び付く算数になっていました。「時計の目盛りは、5つずつ増えていくこと」に気づいた児童が、先生や周りの児童から「すごい」と認められていました。意見が徐々に深まっていく様子が素晴らしかったです。

まる3年生 合同体育 ハードル走をしました。

花丸見学の児童が、補助係で記録をしていました。

まる5年2組 理科 流れる水の働きの実験。グループに分かれて小さな川を再現していました。カーブの内側、外側の崩れ方に疑問を持つ子がいて、観察係、記録係と協力して意見を集めていました。

まる3年2組 算数科 問題を解き進めました。

まる3年1組 理科 乾電池のはたらきを使って回路を組み立てました。「ホタル」をイメージしてあるので、みんな喜んで作業しました。時々、点かない児童もいましたが、「なぜ点かないの?」を考えたり話し合ったりするのもよい学びになりました。

 

まる4年生 算数科 文章問題から立式し、いろいろな解き方で答えを導き出しました。

 

まる6組 算数科 二人が集中して取り組んでいます。

 

まる6年2組 道徳科

 

まる6年1組 算数科 面積を求める学習をしました。

 まる5年生 合同体育

10月24日(木) 授業の様子

6年生が修学旅行から戻ってきました。3日ぶりに全校生が揃っての生活が始まりました。

給食の時間の放送では、「学校のきまり」のクイズがありました。自分たちの安全を守るための学校の決まりを、クイズで解きながら、もう一度確認してもらうための企画です。

まる3年1組 外国語科 アルファベットの大文字を正しく書く練習をしました。

 

花丸外国語室の入り口は、ハロウィーンの雰囲気です。外国の文化に親しむのも大切ですね。

まる4年生 音楽科 いろいろな国の「おはやし」を聴いて楽しみました。

花丸4年生教室の後方に、国語科で作成した新聞が掲示されていました。学びの雰囲気を高めています。

まる4組 国語科 漢字の練習をがんばっていました。

まる3組 国語科 秋の言葉集めをしました。

花丸子どもの教科書には、音読をがんばっているしるしがいっぱいついていました。先生に褒められて、自信がついてやる気が高まっています。

まる5組 算数科 プリントをどんどん進めています。

まる1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカを演奏していました。みんな揃っていて、上達していることが分かりました。

まる4組 社会科 地球儀を使って、国名や都市名を考えていました。

まる6年2組 外国語科 身の回りの物を生産地と結び付けて英語で表しました。

花丸外国語学習の約束です。

まる5年2組 書写 「読む」を字形と漢字と仮名の大きさの違いに気を付けて書きました。今日の作品は掲示されるそうです。

まる5年1組 国語科 古典の作品「浦島太郎」を、現代文と比べながら読んで、その違いを味わっていました。

 まる4組 国語科 人物の気持ちを読み取る学習をしました。

 

まる6年1組 道徳科 修学旅行の思い出にふれながら考える授業でした。

 

花丸「思いやり大作戦」のビー玉がたくさん集まっています。6年生さすがです。

まる4年生 理科 秋の生き物の様子をとらえていました。話を聞いた児童は、「ソメイヨシノ」の様子を春や夏と配れながら記録していました。

 

花丸6組 帰りの会

帰りの会の時間に、1年生が6組の教室にやってきました。素敵な校内生き物マップとお礼の手紙を手に笑顔でやってきました。「ありがとうございました」とお礼の手紙を4年生児童に手渡しました。6組のお友達からは拍手が自然と湧き上がってきました。すてきな時間でした。

 

修学旅行(2日目)⑧「スカイツリーでお買い物&出発」【修学旅行最終】

楽しかった2日間も、間もなくフィナーレを迎えようとしています。

予定通り15時頃、東京スカイツリーを出発しました。この後高速道路を使って、一路懐かしの馬頭小学校を目指します。到着予定時刻は18時となっていますが、交通状況によって前後することも考えられます。常磐道の那珂インターチェンジを降りて、学校到着およそ1時間前となりましたらメール配信でお知らせします。メール配信をご覧いただき、ゆとりをもってお迎えにきていただけますとありがたいです。子供たちは、全員元気です。

※これまで18本のホームページでお伝えしてまいりました「修学旅行」ですが、今回を最終とさせていただきます。ご覧いただきましてありがとうございました。

まる展望台で楽しんでいる様子

まるお買い物の様子

まる集合場所の様子

まるバス乗車

修学旅行(2日目)⑦「東京スカイツリー」

13時30分頃、修学旅行の最後の見学地「東京スカイツリー」に到着しました。高速エレベーターに乗って展望台に向かいます。きっと日頃では味わえない高層階からの眺めに、驚いたり感動したりしてよい思い出作りになるでしょう。

まるエレベータのきれいな壁面

まる展望台での様子

まる展望台からの景色

修学旅行(2日目)④「皇居散策」

午前11時頃、皇居に到着しました。皇居の厳かな雰囲気と自然豊かな広大な敷地を満喫しています。皇居外苑を散策した後、有名な「二重橋」の前で記念写真を撮りました。全員元気です。

この後は、昼食に向かいます。

まる散策の様子

まる集合写真(6-1)

まる集合写真(6-2)

 

修学旅行(2日目)③「国会議事堂見学」

10時頃、国会議事堂の見学をしました。厳かな雰囲気の議事堂に入り、説明を聞いた後、議場やその周辺を見学しました。日本の三権分立の一つ、立法機関の要の国会議事堂を肌身で感じたことと思います。

10時30分頃、正門近くで議事堂を背景に集合写真を撮りました。全員元気です。

まるホールで見学の説明を受けました。

 

まる議場の見学

まる国会議事堂前で集合写真(6-1)

まる国会議事堂前で集合写真(6-2)

修学旅行(2日目)①「第2日目スタート」

朝6時に起床しました。子供たちは、起きるとめいめいに部屋整理を進め、部屋が予想以上にきれいになっていました。

朝7時からは朝食です。夕食会場と同じ場所で、バイキング形式でおいしいご飯をいただいています。たいへんな混雑とのことです。

朝の健康観察で、全員元気にしています。2日目のよいスタートがきれました。

(保護者様へ)本日も旅行の様子を本HPでお伝えしてまいります。どうぞご覧ください。

修学旅行(1日目)⑩「ホテルでの夕食」【本日最終ページ】

旅の疲れを癒すホテルでの宿泊です。残すは、食事と入浴、班長会議と就寝です。

素敵なバイキングを楽しみ、しっかりと休養をとってください。

なお、本日の修学旅行の様子をお伝えするホームページ更新は今回で最後とさせていただきます。明朝、再開予定ですので、どうぞお楽しみになさってください。本日はご覧いただきまして、ありがとうございます。

まる質量ともに豊富なバイキング 子供たちも大いに喜んでいます。

まる食事の様子 笑顔での会食、とてもよい表情です。

10月22日(火) 昼休みの様子「5年生大活躍」

6年生が修学旅行のために学校不在の一日、5年生の皆さんが最高学年として大活躍しています。

昼休みは「縦割り班活動」です。5年生が班長となって下級生をまとめ、鬼ごっこやドッジボールなど、校庭のいたるところで喜びの声が響いていました。

5年生のみなさん、ありがとう。

まる全体司会の代表児童

まる班長が整列をさせます。

まる楽しく遊んでいる様子

修学旅行(1日目)④「記念写真・鎌倉大仏(高徳院)」

11時頃、鎌倉の大仏に到着し、クラスごとに記念写真を撮りました。写真でご覧いただけるようにとてもよい天気に恵まれています。(ちょっと暑いくらいです)これから、子供たちが楽しみにしている“班別行動”となります。初めての地を協力して散策する醍醐味を存分に味わってくださいね。全員元気です。

まる6年1組のみなさん

まる6年2組のみなさん

修学旅行(1日目)①「学校を出発しました」

素晴らしい天気に恵まれ、6年生のみなさんがたくさんの保護者の皆様や先生方に見送られ、東京・鎌倉方面の修学旅行に出発しました。

保護者の皆様、お見送りありがとうございます。6年生のみなさん、どうぞたのしい思い出をたくさん作ってきてください。

なお、修学旅行の様子は学校ホームページで随時お知らせしてまいりますので、どうぞご覧ください。

まる出発式

まる保護者の皆様に「行ってきます」

まるバス乗車

まるいよいよ出発 保護者さんに見送られて、大きく手を振って出かけていきました。

 

10月21日(月) 清掃の様子

本校の児童は「よく働きますね」とほめていただくことがよくあります。今日の清掃の時間も、縦割り班ごとに、各清掃分担区で学年を問わずに働く様子が見られました。

児童の皆さん、清掃の様子がとても立派ですね。

まる水道周りをきれいにしています。

まる昇降口清掃

まる各教室の清掃

まる黒板の清掃

まる階段の清掃

まる窓ふき

10月21日(月) 給食の様子(1年生)

寒い朝でした。朝の気温は一桁でした。季節の変化の速さを感じます。

修学旅行の前日、6年生の皆さんは楽しみにしている雰囲気が伝わってきました。

まる配膳の様子

まる給食当番の仕事の様子

まる当番以外の児童は静かに待っています。

まる「いただきます」のあいさつ

まる会食の様子

10月19日(土) 南那須地区陸上競技大会で活躍しました(5,6年生)

天気が心配でしたが、予想以上に暑くなった一日でした。

5,6年生の代表児童が「南那須地区陸上競技大会」に参加し、日頃の練習の成果を発揮して大活躍をしました。保護者の皆様や兄弟の皆さんも応援に来てくださり、『チーム馬頭小』で好成績を収めることができました。

力を出し切った選手の皆さん、すばらしかったですね。そして保護者の皆様応援、ありがとうございました。

まる4×100Mリレー

まる80Mハードル走

まる走り幅跳び

まる100M走、80Mハードル走のスタート

まる長距離走

まる走り高跳び

まる競技役員で活躍する本校の職員

まる集合写真

10月18日(金) 第2回学校運営協議会を開きました。

今年2回目の「学校運営協議会」を開きました。

本校のコミュニティスクールの議論の場である学校運営協議会では、学校と保護者、地域の皆様がともに学校と地域の活性化を目指して、その方策を熟議しました。

・馬頭音頭を活用した地域おこしと学校の教育活動のさらなる充実

・PTCAによる、児童を真ん中において学校と保護者の皆様、地域の皆様が手と手をつないで取り組む方法や課題解決

の2点を話し合いました。

委員のみなさまは、町教育委員会の社会教育主事の先生のファシリテートで、楽しみながら活発に意見を出し合って、地域活性化に向けた気づきを得ていました。

学校運営協議会の委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

10月18日(金) 思春期教室(6年生)

6年1、2組で、町保健士さんと助産師さん、研修生の大学4年生の皆さんを招いて、思春期教室を開きました。子供たちは、興味をもって参加し、たくさん発言をしながら、命や心の大切さについて気づいていました。指導くださった助産師さんから、「メリハリをつけながら、楽しく学ぶことができてうれしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

なお、6年2組には馬頭東小学校の6年生が合流して、一緒に学びました。

ご指導くださった町保健士さん、助産師さん、大学4年生の皆さん、ありがとうございました。

10月17日(木) 陸上部の練習

今週末に南那須地区陸上競技大会が開催されます。

放課後に、教職員が種目ごとに分かれて、子供たちの種目練習を行いました。本番に向けて気持ちが高まってきています。大会を楽しみにしたいと思いました。

なお、夕方には、保護者の皆様にお迎えにきていただきました。ご協力いただきありがとうございます。

まる100M走、80Mハードルの練習

まるジャベリック投げの練習

まる走り高跳びの練習

まる走り高跳びの練習

まる長距離走の練習(走り終わっての整理運動です)

10月17日(木) 登校の様子

朝、子供たちは登校班やスクールバスで元気に登校してきます。

先日来校されたお客様から、「馬頭小学校の子供たちは、あいさつが元気にできてよいですね。」とほめていただきました。『あいさつ・笑顔・元気があふれる学校』のスローガンに向け、うれしくなりました。

まるスクールバスから順番を守って降車

まる班ごとに並んで昇降口に向かいます

まる当番の児童が国旗を揚げます。今日は5年生でした。

 

10月16日(水) 授業研究会を開きました

朝から、学校にたくさんのお客様が来校し、授業研究会を開きました。

各クラスで研究授業を行って、午後には指導者との研究授業分科会を開きました。「子供たちの活躍が見られた授業でした」とお褒めの言葉をいただきました。

まる1年生

 

まる2年生

 

まる3年1組

 

まる3年2組

 

まる4年生

 

まる5年1組

まる5年2組

 

まる6年1組

まる6年2組

 

まる3組

 

まる4組

 

まる5組

 

 

10月15日(火) 授業等の様子

秋らしい気持ちの良い天気となりました。3連休はどのように過ごしたでしょうか。

1週間最初の1日、子供たちの元気な様子が見られました。

まる1年生 算数科 時計の読みを学びました。長い針、短い針の見方をていねいに練習しました。

まる2年生 国語科 友だちと自分の意見を比べて、読み取る学習をしました。

まる3年1組 朝の活動 「たまご」さんの読み聞かせ

 

まる3年2組 朝の会 ジンギスカン体操で姿勢を整えます。

まる3組 国語科 発表会に向けて、各自で練習を進めています。

 

まる4組 算数科 組み合わせの学習をしています。

 

まる5組 国語科・算数科 算数科では「形の組み合わせ」を空き箱を使って体感しています。

 まる6組 国語科 プリントを使って学習を進めます。

 

まる4年生 朝の会 健康観察と爪の確認をしています。

 

まる5年1組 清掃

 まる5年2組 清掃

 

まる6年1組 清掃

 まる6年2組 清掃

 

10月15日(火) ボランティア「たまご」さんの読み聞かせ

10月の折り返しとなりました。

朝、読書ボランティアの「たまご」さんがおいでになり、3年1組の子供たちに読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、楽しみながら朝の時間を過ごすことができました。「たまご」さん、いつもありがとうございます。

【お知らせ】ふれあい通信(爽秋号)について

塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課から、「ふれあい通信(爽秋号)」発行の連絡がありましたのでお知らせします。今号では、ふれあいじんけんフォーラム、人権教育地区別指導者研修、とちぎ子どもの未来創造大学、少年の主張発表大会の記事が掲載されています。関心をもたれた方は下記のリンクからどうぞご覧になってください。

塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課のホームページ

 → https://www.pref.tochigi.lg.jp/m55/system/desaki/desaki/fureaituusin.html

 

 

 

2年生の体育科「リレー」

2年生は、体育科の授業でリレーをしました。

4つのチームに分かれて、走る順番やバトンを受け取る位置などの作戦を考えて、チーム対抗リレーをしました。バトンの渡し方、受け取り方、コース取りなど子供たちも考えながら走りました。

リレーが始まると声を掛け合い、声援を受けて全力で走る子供たちの姿がたくましく見えました。

まる作戦タイム 走る順番やバトンの受け渡し位置を考えました。

まる出発の準備

まるスタート

まるバトンパス

まる再チャレンジのためのポイント確認

10月10日(木) 6年生の卒業写真撮影

6年生の皆さんの卒業アルバムの2回目の写真撮影がありました。

今日は、個人写真の撮影でした。会議室を撮影スタジオにして、何枚も何枚も写真を撮っていました。卒業アルバムの完成にむけて、着々と進めています。

まる順番待ちの児童

まる個人写真の撮影

10月10日(木) 4年生総合的な学習の時間「手話教室」

3、4時間目に町の手話通訳の資格をお持ちの先生においでいただき、「手話教室」を開きました。

はじめに自己紹介を一人ひとりがしました。「私は〇〇です。よろしくお願いします。」を前に出て一人一人発表しました。手話の五十音には、それぞれの意味があることを解説していただき、理解が進みました。

次に、音楽をリズムに乗って手話で表現する活動をしました。楽しい音楽を手話で表現することを体全体を使って行い、楽しく学びました。

社会にはいろいろな方がいて誰もが尊重される、そんな多様性の認められる社会を「手話」を通して学んでいました。

ご指導いただきました先生、ありがとうございました。

まる自己紹介の方法のレクチャー

まる教室の前で自己紹介「私は〇〇です。よろしくお願いします。」 緊張しましたが、みんなよくできました。

 

 

 

 

まるアニメソング「さんぽ」の練習

10月9日(水) 第3学年PTA親子活動

第3学年で学年PTA主催の「親子活動」を開きました。

今年は、社会科見学の延長線で「親子でスーパー見学体験」でした。子供たちは社会科の学習でスーパーの買い物客に配慮した工夫を、売り場やバックヤード、店舗周辺の施設・設備など様々な視点で学習してきたことを生かして、親子で買い物にのぞみました。買い物かごを親子で持ち、笑顔で協力して買い物をして、ほほえましい様子でした。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、スーパーの関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

10月9日(水) 第4学年PTA親子活動

第4学年の学年PTA行事「親子活動」が2時間目に行われました。

今年は、「親子ドッジボール大会」です。様々な対抗戦をしましたが、一番歓声が大きかったのは『大人対子ども』でした。熱い競技が繰り広げられて、保護者の皆様も子供たちも、心地よい汗をかいたようです。

ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月8日(火) 昼休みの様子

昼休みは、読書と登校班長会議がありました。後半には、雨の合間をぬって校庭に出て、元気に遊ぶ児童がたくさんいました。子供たちの明るい声が響き渡るのも、とてもよい光景です。

まる読書の時間(2年生)

まる読書の様子(4年生)

まる読書の様子(5年1組)

まる読書の様子(6年2組)

まる読書の様子(6年1組)

まる読書の様子(6組)

まる昼休みの外遊び

10月8日(火) 合唱部が地区音楽祭に参加しました

一日、雨が降り続き、肌寒さも感じました。登校する児童は、今までよりも秋らしい服装に変わってきました。

午前中、合唱部の代表児童が南那須地区音楽祭のため、小川にある総合福祉センターにバスで向かい参加しました。保護者の皆様にもたくさん参観にきていただきました。ありがとうございました。

満員の会場では、緊張に負けることなく全員の声が響き合い、美しいハーモニーを聞かせてくれました。指揮する先生に全員の視線が集まり、パートごとに抑揚をはっきりさせて歌いました。聴衆からは惜しみない拍手が送られていました。合唱部の皆さん、本当によくがんばりましたね。

なお伴奏は、地域ボランティアの先生にお願いしました。子供たちのためにご協力いただき、ありがとうございました。

まる学校でのリハーサル

まる雨の中、学校出発

まる本番前の様子

まるプログラム2番 合唱「この星に生まれて」

まる合唱後、観客席に戻り安心した子供たち。地元ケーブルテレビの取材もありました。

10月7日(月) 卒業アルバムの写真撮影(6年生)

秋らしく涼しい一日になりました。

今日は業間の休み時間から、6年生の卒業アルバム作成に向けた写真撮影がありました。6年生のみなさんは、それぞれに服装を整えて撮影にのぞんでいました。

まる6年1組の様子

 まる6年2組

 

 

10月5日(土) 6年生が「那珂川スクール」に参加しました。

町教育委員会が主催した休みの日を利用した学びの機会「那珂川スクール」が10月5日に開講し、本校からも6年生の希望者が20名以上参加しました。

これは、地域のボランティアや教員を志す現役大学生がボランティア先生として、手厚く子供の学びに寄り添ってくださる教室で、国語と算数をテキストを解きながらていねいに進めていきます。子供たちの感想からは「分からないときには聞いてわかるようになりました。」「最大公約数と最小公倍数がわかるようになりました。」など、充実した学びになったことが分かりました。

地域ボランティアの皆様、学生ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

まる開講式 教育長さんからお話をいただきました。

まるボランティアさんの紹介 地域のボランティア、学生ボランティアの皆さんです。

まる学生ボランティアさんのレクチャー 解き方や考え方などをていねいに教えてくれました。

まる国語と算数の学習 テキストを進めながら、分からないときはいつでもていねいに教えてもらいます。

まる学生ボランティアさん 教員を目指す学生さんが熱心に教えてくれます。

まる振り返りの時間 めあてと振り返りをしながら学びを実感して深めていきます。

 

 まる会場のようす 多くのボランティアさんとマンツーマンで学んでいます。

10月4日(金) 4年生の食に関する指導

6校時に、町給食センターの栄養教諭の先生においでいただき、「食に関する指導」として“よく噛むことの大切さ”を指導いただきました。

人はなぜ、よく噛むことが大切なのかを理由を考えながら学びました。日頃の食事や給食で『噛む』ことを意識しながら食事をとると、心身の成長にとてもよいことを理解しました。栄養教諭の先生、ありがとうございました。

第2学年遠足(10月3日)

2年生が遠足で、宇都宮市の「宇都宮動物園」に出かけました。

動物園では、初めて見る動物、見慣れた動物などいろいろな動物がいましたが、いつもと違った雰囲気の中で見る動物たちと、直接的、間接的に触れ合って、充実した一日を過ごしていました。

満面の笑顔で帰ってきた子供たちの「ただいま」の声が弾んでいました。

 

 

 

第1学年遠足(10月3日)

1年生が遠足で、那須町の「那須どうぶつ王国」に出かけました。

雨は少し降られた程度で済み、さまざまな動物を見たり触れたりしながら、楽しく充実した一日を過ごしました。昼食は、おいしいお弁当に舌鼓を打ち、友達と笑顔で食べていました。

とてもよい一日を過ごしました。学校到着後には「楽しかったです!」と元気に答えていました。

10月3日(木) 授業の様子

今日は1年生が「那須どうぶつ王国」、2年生が「宇都宮動物園」に遠足に出かけました。お弁当を入れたリュックサックを背負い足取りも軽く、笑顔で出かけていきました。3年生から6年生は、通常授業で一日を過ごしました。

まる4組 算数科 計算問題を練習しました。

まる3年2組 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」の一の場面の感想をもちました。

まる5年1組 外国語科 単元テストを受けていました。

まる5年2組 昨日の「臨海自然教室」の思い出を振り返り、感想を伝えあっています。

まる6年1組 外国語科 単元の理解度確認のテストとワークをしました。

まる3年1組 総合的な学習の時間「わが町自慢」で、調べた場所を新聞などにまとめる学習をしました。

まる4年生 新しい単元「ひとの体のつくり」で、腕相撲の際の腕の動きから、腕の内部構造を予想し、図示していました。骨、筋肉、血管、肉、動く、曲がる、盛り上がるなどの言葉がでてきました。

まる6組 社会科 マンツーマンでじっくりと学んでいます。

まる6組 理科 空気の性質を考えるため、風船でバレーのゲームをしています。

まる6年2組 算数科 円の円周、面積を求める発展問題を解きました。円の1/2、1/4など多様な問題を解いて力を高めました。

花丸2人組で学び合って、力を高めています。

まる昼休み 合唱部 本番が近づいてきました。ステージ上で声合わせをしました。気持ちが本番に向かっているように感じました。

 

10月2日(水) 授業の様子

今日は、5年生の宿泊学習の2日目です。10月に入り、新しい清掃分担が始まり、いよいよ10月の生活が本格化してきました。

まる3組 道徳科 たねにも生命があることを、本物のたねを使って考えました。子供たちがたねに耳を当て、何か聞こえるか考えていました。

まる 5組 道徳科 自分の考えをたくさん出していました。

まる1年生 国語科 あらすじを確認しました。

まる4組 朝の会

まる2年生 国語科 下の教科書に進みました。巻頭の詩から好きな行を見つけ、声に出したり友達と答え合わせをしたりして楽しいスタートを切っていました。

まる3年2組 国語科 タブレットPCのロイロノートを使って、感想を交換し合っていました。使い方になれて素早く活動していました。

まる3年1組 社会科見学のお礼の手紙を書いていました。早く終わった児童は、自分の学習を見つけて取り組んでいました。

まる4年生 国語科 「ごんぎつね」の登場人物の気持ちを見つけて、話し合いました。

 

花丸書く力が身について、ノートには自分の考えがびっしりと書いてありました。

花丸発表のための学び合いも、スムーズにできる4年生です。

 まる6組 道徳 よく書いてよく意見発表しました。

※本日は6年生の授業の様子をお伝えすることができませんでした。後日、お伝えします。

 

5年生臨海自然教室(2日目)⑦【2日目最終】

思い出を作ってきた宿泊学習も、最後の活動「退所式」となりました。きっと友達とともに思い出をたくさんつくったと思います。「とちぎ海浜自然の家」のみなさん、ありがとうございました。

最後に、施設の正面玄関前、大階段で集合写真を撮りました。

【保護者様】

この後、帰途につきますので、ホームページによるお知らせは最終回とさせていただきます。学校到着のお知らせにつきましては、メール配信にてお伝えします。よろしくお願いします。

 

 

5年生臨海自然教室(2日目)⑤

長い時間かけて作った塩が出来上がりました。このあと、スプーンでこそぎ取って小袋に入れて持ち帰ります。お土産としてご家庭に持ち帰りますので、ご家族の皆様も味わってみてください。

まる塩を囲んで充実、大満足の子供たちです。

5年生臨海自然教室(2日目)④

海から組んできた海水を、薪に火をくべて煮詰めていきます。

まる施設の先生から説明を聞きます。

まる活動班に分かれて、火をおこし海水を煮詰めていきます。煙との格闘もがんばっています。

まるそろそろ出来上がり、塩がぱちぱちと音を立てて出てくる瞬間です。子供たちもワクワクして覗き込みます。

5年生臨海自然教室(2日目)③

臨海自然教室のメインの活動、「塩づくり」をしました。

海から海水を汲んできて、土鍋をかまどにかけて水分を蒸発させることで「にがりの混じった塩」を取り出すという理科に結び付く活動です。暑さに気を付けながら、5年生の皆さんは活動をしました。

まる施設のすぐ隣の海に降りて海水を汲んでいます。

まる海岸と施設を結ぶ「海の道(階段)」を、海水の入ったバケツを協力して運んでいきます。

5年生臨海自然教室(2日目)①

おはようございます。

5年生の臨海自然教室の2日目が午前6時起床でスタートしました。本日も、子供たちの活動の様子を随時お伝えしてまいります。どうぞご覧ください。

朝、宿泊室の窓から見る海、きれいな朝日が輝いていました。天気がよくなって何よりです。

まる朝日がきれいに見えました。子供たちの起床の少し前の様子です。

5年生臨海自然教室⑧【本日最終】

第1日目も夕食を迎え、残す活動はナイトハイク(安全に十分に留意します)と班長会議となりました。

子供たちは、ゆったりと食事を楽しむことができました。全員元気です。

 

なお、本日の「臨海自然教室」の様子を紹介するホームページ更新は、今号が最後になります。ナイトハイクは明日にお知らせいたします。ご覧いただきましてありがとうございました。明日のホームページをお楽しみになさってください。

5年生臨海自然教室⑦

午後4時ころ、館内ウォークラリーが終了し、好タイムで入賞した8チームが表彰されました。おめでとうございます。

茨城県地方の天候は、東に見える水平線がはっきり見えてきて、青空ものぞきはじめたようです。はやく台風の影響から脱してくれればと思います。

まる入賞したチーム

5年生臨海自然教室⑥

午後の活動は、安全確保を優先して、館内ウォークラリー「ポセイドンからのメッセージ」です。

館内いたるところに表示されてメッセージを探し、ポセイドンから与えられたメッセージを解読するチームゲームです。目標タイムが伏せられていますので、早ければよいのではなく協力してちょうどよいタイムに収めるのがコツになってきます。

まるルールの説明

まるウォークラリーのスタート 頑張ってメッセージを見つけましょう。

まる途中で記念撮影

まるゴール 果たして結果は。

5年生臨海自然教室⑤

昼食が早く終わり、海の見える広場に出て、広い広い太平洋と海風を満喫しました。

海は波が荒く、今日は近づけないような状況ですが、海の雰囲気をたっぷりと味わえました。

まる海の様子 台風の影響が見られます。

まる海風を受ける子供たち。とても気持ちがよさそうです。

 

10月1日(火) 授業のようす

5年生は校外の宿泊学習で不在で、2階廊下がいつもより寂しく感じます。

1~6年生、それぞれに授業で頑張る姿がみられました。

まる3組 算数科 三角形など図形の学習をしました。助け合ったり一人で頑張ったり、しっかり成長している3組のみなさんです。

 

花丸入り口の戸閉も、声かけあって忘れないようにしています。

まる5組 算数科 ノートやプリントを進めています。

まる4組 家庭科や社会をていねいに進めています。

花丸あいさつがとても上手です。

まる1年生 体育科 折り返しリレーで、バトンの受け渡しを言葉で伝えあっています。よく話し、よく聞くことのできる1年生です。

まる2年生 算数科 テストの返却です。成果を喜び合いながら、力を高めるように見直しをしています。

 まる3年1組 算数科 10倍、100倍などしたときの位の変わり方を学びました。

花丸3年1組の後ろに、自学ノートの模範が展示されていました。どれもよく学んでいて感心させられました。

花丸集中して学ぶ児童 少しでもたくさん、正確に解こうする雰囲気が感じられます。

 まる3年2組 遠足に向けての話し合い

 まる4年生 社会科 災害から身を守る工夫を、班ごとに新聞にまとめています。

 まる6年合同体育 サッカー班

 

 

 花丸体調管理のための水分確保タイム

まる6年合同体育 バスケットボール班

 

まる6組 社会科 

5年生臨海自然教室④

とちぎ海浜自然の家から見える空は、曇天です。

各部屋ではベッドメーキングが済み、12時から大食堂での昼食です。しっかり食べて午後の活動に備えています。

曇り施設の周辺は曇天です。

まるベッドメーキング 力を合わせてシーツやまくらカバーをセッティングします。事前研修の成果でしょうか。上手に進んでいます。

まる食堂の入り口 しっかりと手を洗って、並んでから食堂に入ります。団体が多いので混雑しています。

まるテーブルのようす 各自、好みのメニューで食べています。おかわりもできます。

 

5年生臨海自然教室③

5年生一行は、10時30分頃、予定より少し早めに「とちぎ臨海自然の家」に到着しました。集合写真もアップしますのでご覧ください。入所式を済ませ、部屋の整理が終わったら昼食の予定です。全員元気です。

まる自然の家に到着しました。

まる集合写真(1組) 笑顔がすてきですね。 

まる集合写真(2組) みんな元気です。 

まる入所式 大講義室で行いました。子供たちが進行して、施設の方からもお話をいただきました。

5年生臨海自然教室①

5年生は、今日から明日まで茨城県の「とちぎ海浜自然の家」で1泊2日の宿泊学習です。

校庭で出発式をすませ、2台のバスに分乗して元気に出発しました。バスの中の子供たちは満面の笑みで大きく手を振っていました。

なお、臨海自然教室の様子は、本ホームページで随時お知らせしてまいりますので、どうぞご覧いただければと思います。

まる出発式

まるバス乗車

まる出発(バスの中から元気に手を振る様子が見えました)

10月1日(火) 3、4、5、6組さんで読み聞かせをしました。

今日から10月が始まりました。

本日から5年生は宿泊学習でとちぎ臨海自然の家に出かけています。臨海自然教室のようすは別ページご紹介します。

朝は、3、4、5、6組さんに読み聞かせボランティアのたまごさんが来てくださり、読み聞かせをしてくれました。子供たちは、絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。