2020年9月の記事一覧
修学旅行レポート①
修学旅行の6年生は、午前中の日光東照宮見学を終えました。天気もよくなり、全員元気です。昼食を食べて、これから田母沢御用邸記念公園見学に向かいます。
修学旅行いってきま~す!
台風による大雨が心配されていた修学旅行ですが、今朝、無事に出発することができました。出発式では、校長先生から「三方よし」の話を聞きしました。「相手よし、自分よし、みんなよし」という考え方です。「三方よし」の精神で楽しい旅にしてほしいです。
交通安全ワンポイントアドバイス!
「交通安全ワンポイントアドバイス」
秋の全国交通安全運動が始まりました。今日の下校時、那珂川警察署の石井さん他2名が来校され、子供たちに「交通安全ワンポイントアドバイス」を話してくださいました。飛び出しをしないこと、左右確認をしっかりすることを約束しました。その後、下校指導にもご協力いただきました。
明日から、6年生は修学旅行でいません。臨時の登校班長さん、交通安全よろしくお願いします。
1年生・・・算数「どちらがおおい?」
1年生の教室で、「ペットボトルのメロンジュースとオレンジジュース、どちらがどれだけおおい?」の学習をしていました。見ただけでは分からないから、コップ何杯分になるか分けてみようということで、どれだけ多いのかを数と言葉で表現するということを学びました。一人で考えたり、グループで考えたり、それぞれのやり方で学習を進めていました。グループ活動の様子は、動画でもアップしました。みんなで協力し合って答えにたどり着いていました。
外国語教育研修会 放送のお知らせ
9月17日(木)に行われた外国語教育研修会の様子が、なかTVで放映されます。6年2組の子供たちが生き生きと活動する様子をご覧ください。
★放送予定 9月25日(金) 19:30「ニュースなかがわタウン」