学校の様子
運動会に向けて「応援団練習」
明日に予定されている運動会に向けて、最後の練習として応援団練習をしました。
6年生の赤白の団長が、元気な声で全員を鼓舞し、団員も太鼓や拍手、動きで応え盛り上げていました。10月1日(金)の予報は残念ながら「雨」となっています。子供たちの想いで雨雲を吹き飛ばせるといいのですが・・・。
【お知らせ】
台風に伴う雨の予報のため、運動会は10月6日(水)に延期になりました。
運動会の予行練習
晴天に恵まれ、全校生で運動会の予行練習を行いました。
開会式からブロック種目、全校種目、応援合戦、いちご一会体操など、実際の場面をイメージしながら進めました。特に4、5、6年生は係や役割ごとに自分の仕事をこなしながら種目練習を進め、汗をかきながらがんばっていました。
コロナ対策と暑さ対策を考えて進める運動会です。たいへんさもありますが、思い切り体を動かせる運動会は、子供たちにとって気持ちがよいようですね。
運動会の全校練習
曇り空の下、全校リレー・大玉転がし・開閉会式の全体練習をしました。
今年は短期集中で練習しています。6年生が中心となって全校生を動かし、本番を意識しながら練習することができました。
食に関する指導(3,6年生)
今日の午前中に3,6年生を対象に、町栄養教諭による食に関する指導が行われました。
栄養教諭の先生は「食はバランスが大切です。よく噛んで健康な体をつくりましょう。」と、子供たちに伝えていました。
【3年生】「野菜を食べて元気になろう」野菜をしっかり食べる大切さを学びました。
【6年生】「食事のバランス」栄養素ごとにバランスをとって好き嫌いなく食べる大切さを学びました。
栄養バランスを考慮し、給食や家庭での食事をバランスよく適量食べられる生活を送ってほしいと思います。
運動会の児童係打合せ
運動会が一週間後に迫り、学年・ブロックの練習や応援団練習にも熱が入ってきました。
今日の昼休みに児童の係ごとの打合せがありました。それぞれの係で本番を想定しながら役割分担や動きを確認していました。4~6年生のみなさん、よろしくお願いします。
[今後の予定]
29日(水)予行練習
30日(木)前日準備
31日(金)秋季大運動会
不審者対応の避難訓練
2校時に不審者対応を想定した避難訓練を行いました。
今回は、不審者が侵入したとの想定で、教室ごとに身を守る行動をとる訓練でした。那珂川警察署からも指導にきてくださり、子供たちの動き、教職員の動きについて確認してくれました。実施後には、教職員対象に「さすまた」の正しい使い方のレクチャーがあり、緊急時の対応のよい訓練ができました。
運動会練習を始めました
9月下旬となりました。今日から特別日課を組んで、コロナ対策にも気を付けながら運動会練習を始めました。
全校練習ができないので、学年ごとやGIGA端末を使った練習をしました。6年生は、開会式の練習、1から5年生は応援合戦の練習をしました。本番の10月1日(金)(予定)に向けて、2週間は集中して取り組んでいきます。
(お知らせ)那珂川警察署からのお知らせ②
今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。
那珂川警察署では、小学生を初めとした歩行者の交通安全をなお一層図るため、
「おねがい 止まって とちぎ県」
のスローガンで、
『横断歩道は、歩行者優先』
『止まってくれない栃木県からの脱却』
運動を進めています。
那珂川ケーブルテレビさん(CTBさん)で、交通安全運動週間に合わせた企画番組を放送します。
ぜひご覧ください。
とっておきの情報ですが、この企画番組の収録が馬頭東小学校前の横断歩道で行われました。
その様子をご紹介します。
大切な子供たちのため、ぜひご協力ください。よろしくお願いします。
詳細をご覧になりたい方はこちらから → おねがい 止まってとちぎ県.pdf
教室内での遠隔授業
今日はICT支援員の先生が来校し、タブレット端末を使った授業の進め方のサポートをしました。
4年生の算数「わり算」の学習では、教師がジャムボードを使って「めあて」「問い」「まとめ」を画面共有して示したり、ホワイトボードに書いたわり算の基本を画面に映して指導していました。児童は、身振りで分かったことを示したり、ノートを見せ合ったりするなど、話し言葉の交流はなくても、画面の中で学び合いが進行していました。
児童(運動会に向けて)
昼休みのスマイルタイムを使って児童集会をオンラインで開きました。6年教室から、運動委員会のみなさんが運動会に向けてのスローガンを伝えてくれました。
盛り上がったところで、各教室では「ラジオ体操」「いちご一会体操」の練習をして、運動会に向けての準備を進めていました。気持ちが込められて指先までピンと伸びていました。