学校の様子
(お知らせ)CTBの卒業記念番組が放送されます
過日、なかがわケーブルテレビさんが6年生を対象に収録した特別番組「はばたけ!那珂川っ子」がいよいよ放送されます。
なかTVチョイス内で約30分、放送されます。放送日時は下記のとおりですので、ぜひご覧ください。
『はばたけ!那珂川っ子』(なかTVチョイス内)
【期間】3月15日(月)~21日(日)
【時間】8:00~、12:00~、16:00~、18:30~、0:30~ (約30分)
栽培福祉委員会によるエコキャップ集計
栽培福祉委員会では、常時活動でエコキャップ回収をしてきました。各家庭で集めたペットボトルのキャップ(エコキャップ)を持ち寄り、昇降口近くの段ボール箱で集めてきました。みなさんの協力ですぐに段ボールが一杯になり、委員会の皆さんがストックヤードに入れてためてきました。
今年度のまとめとして、すべて集めて重さを量りました。計算式に当てはめると約8000個にもなり、数人分のワクチン購入ができます。委員長さんは「始めたのが2学期からでしたが、思ったより集まってよかったです。全学年の人が協力してくれてうれしかったです。」とコメントしていました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます。困っている方々のために役立たせていただきます。
馬頭東子ども祝い太鼓発表会
これまで5年生全員で練習を重ねてきました「馬頭東子ども祝い太鼓」発表会が行われました。会場では、指導に当たってくださったお二人の先生と、6年生・4年生、そして5年生の保護者の皆さんが、鑑賞しました。
5年生の皆さんは、対外的に演奏をするのは初めてです。初めての機会に多くの方々がお見えになったのでかなり緊張したと思います。その緊張に負けることなく、大成功。12人の心が一つになって、まるで”輪”太鼓になったようでした。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。5年生の皆さん、よくがんばりました。卒業式でも6年生に最高の演奏を聴かせてあげてください。
ありがとう6年生
ワックス作業後の朝の片づけの際、1,2年生に6年生のみなさんがお手伝いに来てくれました。大きなものの移動に難儀していた1,2年生はとてもたすかり、あっという間に、片付きました。本当に気の利く、下級生思いの6年生に、心が温かくなりました。
また2階の廊下は、移動した机やロッカーの脚についていたホコリがたくさん落ちていました。そのことを知っている6年生が、モップやほうきをもって集まりきれいに掃除してくれました。感心しきりです。
ありがとう6年生。
窓ガラス清掃の2日目
昨日に引き続き、今日も主に校舎の窓ガラス清掃を行いました。
朝から業者さんが来て、まずは体育館の高いところの窓掃除、そして校舎内の隅々まできれいにしてくれました。日頃の清掃ではなかなか手が届きませんので、きれいにしてもらうととても気持ちがよくなります。
教室がとてもきれいになりました
昨日のワックスがけのおかげで、教室がとてもきれいになりました。
子供たちは登校するとすぐに、机やいすなどを教室に運び込んで、勉強ができるように準備を整えました。よく気が利き、働く子供たちです。
はっぴとばちの引継ぎ
いよいよ今日は、5年生が「馬頭東子ども祝い太鼓」発表会をする日です。これまで練習を重ねてきた成果を披露する日がやってきました。その披露の機会を前に、6年生から5年生への引継ぎ式が行われました。
5年生教室に6年生がやってきて、お互いにエールを交換していました。
最後に校長先生からも、温かなコメントをいただき、5年生は発表会に向けての気持ちを高めていました。
いよいよ今日の午後、発表を迎えます。5年生のみなさん、本校の伝統をぜひ受け継いていってください。
クラスの教室にワックスをかけました
今週は清掃強調週間となっています。清掃時間を毎日5分ずつ伸ばして、クモの巣とりや水雑巾かけ、窓枠や桟の清掃など日頃手の届かないところの清掃を進めています。
今日は、清掃の時間を放課後に設け、教室の机を廊下にすべて出して、子供たちが水拭きをしました。低学年教室や特別教室には3~6年生が応援に駆け付け、力を合わせて作業を進めていました。
放課後には、先生がワックスがけをしました。これで各教室もピカピカになりました。教室をきれいにして次の学年にの引き継ぐことができます。
体育館の窓掃除をしました
卒業式を前に、体育館の窓ガラスの清掃を専門業者にお願いして実施しました。
液体洗剤やワイパー、タオルを組み合わせてきれいにみがいていただきました。これで、気持ちよく卒業式を迎える環境づくりができました。
馬頭東子ども祝い太鼓発表会の会場つくり
これまで練習を重ねてきた「馬頭東子ども祝い太鼓」発表会を明日に控え、今日の5時間目に5年生が会場づくりに汗を流しました。
体育館に、シート・いす・太鼓などを並べて、明日の発表会に備えます。5年生がこうした会場づくりを中心になってやるのは2回目になります。最初はぎこちなかった作業の進み具合も、どんどん息が合って、先を見越して素早くできるようになりました。さすが5年生です。5年生曰く「太鼓の並べ方をやってもいいですか?」と、太鼓に向かう気持ちが高まってきています。明日の発表会が楽しみです。