学校の様子

学校の様子

修学旅行(2日目)⑥「最後の訪問地、津波防災センター」

いよいよ修学旅行も終盤となりました。最後の訪問地、塩釜市にある「津波防災センター」に到着しました。東日本大震災の被害の様子や復興の状況、防災対策などを見学します。12名全員元気です。

【津波防災センターの情報はこちら】https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/9/2479.html

3年生が算数科でがんばっています

1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。

今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。

前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。

楽しく進んだ作業の中から、

「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」

「どうしてきれいなまるい形になったの?」

というつぶやきや気づき・疑問から、

『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。