学校の様子
昼休みも元気いっぱい
給食後の昼休みは、子供たちの楽しみの一つですね。
昼休みには、ほとんどの児童が校庭に出て、楽しく元気に遊んでいました。
校庭西のわんぱく広場では、遊具でおにごっこやブランコ遊び。
校庭では、鬼ごっこやドッジボール、キャッチボール、サッカー。
校庭南の畑では、栽培している植物の世話をしている子も。
それぞれ、最高の昼休みを過ごし、午後への鋭気を養っていました。
塩谷南那須地区家庭教育出前講座のお知らせ
塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課から、
令和2年度塩谷南那須地区家庭教育出前講座『新しい講座様式編』の案内が届きました。
これは、新型コロナウイルス感染症対策のため、
PTA研修などで大人数の講座が開けないために”新たに”企画されたものです。
↓ ↓ 塩谷南那須教育事務所からのメッセージ ↓ ↓
塩谷南那須教育事務所では、保護者の皆様を対象とした出前講座を企画しました。
新しい講座様式「話してすっきり、聞いてよかった!」プログラムを用意しましたので
ぜひご参加ください。
【プログラムの例】
①我が家の「自粛生活あれこれ!?」子どもとのかかわり方~
②「家庭学習」どうしていますか?~やる気スイッチどこにある!?~
③学校に行きたくない・・・と言われたら!?
④10秒の愛で幸せに
⑤我が子は思春期真っ只中!
最小開催人数3名です。「新しい生活様式」に合わせた形で実施していますので、安心して
ご参加ください。
くわしいチラシをご覧になりたいかたは こちら → 南那須チラシ.pdf
↑ ↑ 塩谷南那須教育事務所からのメッセージ ↑ ↑
今年度はPTA研修会も一部のみの開催となっていますので、
ぜひご近所やお友達と声を掛け合って、参加なさってください。
心のもやもやが晴れ、すっきりした気持ちになれますよ。
学校閉庁日のお知らせ
那珂川町教育委員会では、町内の小中学校を対象に、下記のとおり
「学校閉庁日」を実施します。
記
1 閉庁期間 8月13日(木)、14日(金)
(15日、16日は土・日のため休業となります)
この期間中、学校には教職員が不在となります。
2 緊急連絡先
閉庁期間における急を要する連絡や問い合わせは、那珂川町教育委員会
学校教育課(0287-92-1124)にお願いします。受付時間は、
午前8:30から午後5時15分までです。
2年生、地域めぐりへ
雨の合間を使って、2年生のみなさんが久しぶりの校外学習に出かけました。
2年生は、生活科で学校の周りの様子を知るため、身近な地域を散策しました。
学校の東側にある県道を南北にそれぞれ1キロ程度ずつの探検です。
歩道を一列になって歩き、左右、上下いろいろ見回しながら発見をしていきます。
虫、花、川、看板、標識、建物、樹木・・・歩いてみると、あれもこれも発見がいっぱいでした。
子供たちは、道端で見つけた「ねこじゃらし」を手に、久しぶりの校外学習を満喫していました。
この後は、見つけたものを全員でまとめ、発表して身の回りの世界を広げていきます。
この学習は3年生以降の社会科や理科、総合的な学習の時間など様々な教科に結び付いていきます。
体験したことが、確実な知識となって今後の理解を深めるベースになっていくことと思います。
ハートの日アンケート
まだまだ梅雨模様は続きそうですね。
学校の本格再開後、新たな生活様式での生活がおよそ1ヶ月過ぎました。
そこで今日、生活を振り返る「ハートの日アンケート」を行いました。
これは、学校での生活が充実して送れているか、友達関係が安定しているかなどを確認するためのアンケートです。
子供たちのアンケート用紙は こちら → ハートの日アンケート.pdf